• ベストアンサー

田園都市線、朝のラッシュ

8月から鷺沼に引っ越して田園都市線を使うことになりました。 最近、田園都市線でダイヤ改正や大井町線の延伸が行われて おりますが、前と混雑状況がどのようにかわったか教えてください。 またどの車両が得に混雑するか教えてください。 7:30~8:00鷺沼発の準急に乗り水天宮前まで使用する予定です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.3

>たまプラーザかあざみ野のほうがいいのかなあ。。 他の質問で書かれていますが、あざみ野でのニュータウンからの乗換客で混雑してしまいます。そこまでは激込みまで行きません。 だからこそ「あざみ野より先はダイヤ乱れ時に危険」と書いている訳。 >都内で一番ひどいんじゃないですか? 都心部へ向かう私鉄で混雑率No1は東京メトロ東西線。 No2は東急田園都市線でここ数年変わっていません。 混雑率は196%(有る専門家は「控えめな数字」なんて著書で言ってます)、ちょっと前まで有った急行は200~250%程度とすさまじく混んでました。 現在二子玉川より先は準急でも各駅停車なのでここまでは混んで無いと思いますが・・・ 今週、こんな準急に「ベビーカーに乗せた子供連れ会社員」が乗ったのには唖然としました。 最悪子供死ぬぞ・・・ 青葉台だから乗れたようなモンで、ベビーカーは危険物&障害物なんだが ただ、他の利用客等の話を聞く限り僕が乗っている頃は「激混み」までいっていないとか・・・ なんせ九段下到着時点で「定時」ですからねえ・・・。 今週は月~金まで全て定時についています。 なお、帰りもかなりの激混みです。 終電間際はシャレにならないとか。

その他の回答 (2)

回答No.2

追加ね。 このごろ、妙に長津田辺り?から電車が混んでいることがある。 今朝もそうで、鷺沼からの乗車客はぎゅうぎゅう押してやっと乗った状態。 東急が公表している混雑車輌は4,5,8号車(多分渋谷辺りの階段最寄り車輌)で準急にはこの号車に6扉車が導入されている。 女性専用車がある号車が「一番有っても害がない車輌」と思って間違いない。 東急の10号車が直接影響が出るのは渋谷(道玄坂口)位か?

dai017
質問者

お礼

ありがとうございます! かなり参考になります。 7:15分の時点で激混みなんですねえ・・・ 都内で一番ひどいんじゃないですか? その時間帯だと乗客の年齢層はどんなかんじですか? たまプラーザかあざみ野のほうがいいのかなあ。。

回答No.1

現在青葉台7:15の準急で通ってます。 車輌によっても混雑が少々違うので、あくまでも僕の主観。 見事に溝ノ口=>二子玉川間はすき出しました。 大井町線に乗り換える客で「座りたい客」は従来二子玉川で電車待ちしていたのが、溝ノ口で電車待ちするようになりました。 (ダイヤ見れば分かるけど、溝ノ口=>二子玉川間は大井町線の方が少々早い。 多分二子玉川での余裕時間等の関係だろうけど) その代わり、溝ノ口手前及び二子玉川手前でのろのろ運転が出だしてます。(以前は二子玉川手前だけ) なお、鷺沼は準急待ちでは「お勧めできません」 現在あざみ野でほぼ満員となり、たまプラーザでは多少の困難、鷺沼は「場合によっては乗れない」場合があります。 ダイヤが乱れた場合、あざみ野より先はかなり危険です。 現在、鷺沼始発の渋谷方面行き電車はラッシュ時にはほぼ無い状況です。 (以前のダイヤまでは有ったけど、混雑緩和で皆長津田始発になった)