• ベストアンサー

田園都市線、朝のラッシュ

8月から鷺沼に引っ越して田園都市線を使うことになりました。 最近、田園都市線でダイヤ改正や大井町線の延伸が行われて おりますが、前と混雑状況がどのようにかわったか教えてください。 またどの車両が得に混雑するか教えてください。 7:30~8:00鷺沼発の準急に乗り水天宮前まで使用する予定です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

>たまプラーザかあざみ野のほうがいいのかなあ。。 他の質問で書かれていますが、あざみ野でのニュータウンからの乗換客で混雑してしまいます。そこまでは激込みまで行きません。 だからこそ「あざみ野より先はダイヤ乱れ時に危険」と書いている訳。 >都内で一番ひどいんじゃないですか? 都心部へ向かう私鉄で混雑率No1は東京メトロ東西線。 No2は東急田園都市線でここ数年変わっていません。 混雑率は196%(有る専門家は「控えめな数字」なんて著書で言ってます)、ちょっと前まで有った急行は200~250%程度とすさまじく混んでました。 現在二子玉川より先は準急でも各駅停車なのでここまでは混んで無いと思いますが・・・ 今週、こんな準急に「ベビーカーに乗せた子供連れ会社員」が乗ったのには唖然としました。 最悪子供死ぬぞ・・・ 青葉台だから乗れたようなモンで、ベビーカーは危険物&障害物なんだが ただ、他の利用客等の話を聞く限り僕が乗っている頃は「激混み」までいっていないとか・・・ なんせ九段下到着時点で「定時」ですからねえ・・・。 今週は月~金まで全て定時についています。 なお、帰りもかなりの激混みです。 終電間際はシャレにならないとか。

その他の回答 (2)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

追加ね。 このごろ、妙に長津田辺り?から電車が混んでいることがある。 今朝もそうで、鷺沼からの乗車客はぎゅうぎゅう押してやっと乗った状態。 東急が公表している混雑車輌は4,5,8号車(多分渋谷辺りの階段最寄り車輌)で準急にはこの号車に6扉車が導入されている。 女性専用車がある号車が「一番有っても害がない車輌」と思って間違いない。 東急の10号車が直接影響が出るのは渋谷(道玄坂口)位か?

dai017
質問者

お礼

ありがとうございます! かなり参考になります。 7:15分の時点で激混みなんですねえ・・・ 都内で一番ひどいんじゃないですか? その時間帯だと乗客の年齢層はどんなかんじですか? たまプラーザかあざみ野のほうがいいのかなあ。。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

現在青葉台7:15の準急で通ってます。 車輌によっても混雑が少々違うので、あくまでも僕の主観。 見事に溝ノ口=>二子玉川間はすき出しました。 大井町線に乗り換える客で「座りたい客」は従来二子玉川で電車待ちしていたのが、溝ノ口で電車待ちするようになりました。 (ダイヤ見れば分かるけど、溝ノ口=>二子玉川間は大井町線の方が少々早い。 多分二子玉川での余裕時間等の関係だろうけど) その代わり、溝ノ口手前及び二子玉川手前でのろのろ運転が出だしてます。(以前は二子玉川手前だけ) なお、鷺沼は準急待ちでは「お勧めできません」 現在あざみ野でほぼ満員となり、たまプラーザでは多少の困難、鷺沼は「場合によっては乗れない」場合があります。 ダイヤが乱れた場合、あざみ野より先はかなり危険です。 現在、鷺沼始発の渋谷方面行き電車はラッシュ時にはほぼ無い状況です。 (以前のダイヤまでは有ったけど、混雑緩和で皆長津田始発になった)

関連するQ&A

  • 田園都市線、急行の混雑

    8月から田園都市線を使うことになりました。 07:17「たまプラ」発の急行で「水天宮前」までです。 そこで以下について教えて頂けますか? (1)急行と準急と各駅の混雑の違い (2)どこからどこまで混雑してるのか (3)混雑の具合 (4)積み残しはあるか よろしくお願いします。

  • 田園都市線 準急電車

    今日、用事があったので東横線の電車に乗った所、中吊り広告で6月6日に 東急線でダイヤ改正があり、(田園都市線では平日の帰宅時間帯に電車の 本数を増やし混雑緩和を測ります。)と書いてありましたが、田園都市線 と言えば、首都圏でも5本の指を数えるほど混雑する路線で、2007年4月 からは、朝通勤時(概ね渋谷駅着8時台)に改正前は二子玉川→三軒茶屋 →渋谷の順に止まっていた急行電車を、二子玉川から各駅に止まる準急に種別を変更したり、新型車両5000型に6つドア車両を導入したりするなどの 混雑緩和策を行っていますが、どうして田園都市線の準急電車は夕方の 帰宅時間帯に運転されていないんでしょうか?もし帰宅時間帯に準急が 登場すれば、桜新町で急行の通過待ちしていた各駅停車を梶ヶ谷で準急の通過待ちに、鷺沼で急行の待ち合わせをしていた急行を江田で準急の 通過待ちに変えれば、二子玉川・溝の口・鷺沼・たまプラーザ あざみ野の各駅に先着する電車が増え、更なる混雑緩和が期待されると 私は思うんですが利用されている皆様はどう思っているんでしょうか?

  • 東急田園都市線

    引越しで東急田園都市線を考えているのですが、ラッシュがひどいと聞いています。 (鷺沼、宮崎台、宮前平あたり)~二子玉川の乗車なのですが、混雑度はどうでしょうか?二子玉川からは大井町線を利用する予定です。 各駅のほうがましでしょうか? 大井町線の急行の効果はどうでしょうか? お願いします。

  • 田園都市線のラッシュ

    7:30~8:00にあざみ野から渋谷まで田園都市線を使う予定です。 以下の内容について教えてください。 ・7:30~8:30発でも渋谷まで窒息しそうな程、満員なんですか? ・どの駅から身動きが取れなくなりますか? ・痴漢は多いですか? ・二子玉川から渋谷まではそんなに混まないって聞いたんですが  本当ですか? 詳しく知りたいのでわかる方いたらお願いします。 準急と各駅の両方の混雑状況を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 田園都市線、なぜ準急?

    どうでもいいと言われればそれまですが、ちょっと気になるので...今度田園都市線のダイヤ改正で渋谷着8時台の急行が全て準急となり、二子玉川~渋谷間は各駅に止まるそうですね。なぜ、準急なんでしょうか?かつてあった快速でいいのではないかと思いますが...停車駅も同じ(あざみ野が停車駅として増えたかな!)ですし。なぜ、快速でなく準急なのか、ご存知の方がいたら教えてください。

  • 田園都市線の渋谷先着電車を増発を!!

     田園都市線の鷺沼~中央林間に住んでいる者です。田園都市線の急行電車は現行ダイヤで日中15分間隔、休日は大井町線の急行も含めて不均等間隔であるものの、15分間隔の時があります。各停は必ず長津田・鷺沼・桜新町で必ず1箇所か2箇所で急行に抜かされるためです。 そのためか日中でも急行が混んでる時があり、急行の乗客のほとんどの人が渋谷駅で降りていたり、急行到着が近くなると、急行に乗るためにホームまで走っている人の姿を目にしています。 また、平日と土休日夕方では混雑のため遅れることが多く、特に急行に乗客が集中してしまうため、渋谷~二子玉川の混雑が激しく、二子玉川で一番後ろの車両から非常に多くの人が降りる姿を目にしています。  そこで、渋谷先着の電車の増発を強く望んでいます。例として、各停⇒準急⇒各停⇒急行というサイクルで組むと急行・準急合わせて8本程度、各停の本数も現状維持で運行でき、鷺沼~中央林間で渋谷先着電車を増発することによって、急行の乗客集中の低減が考えられます。また、渋谷~二子玉川で日中に準急を運行することで、実質この区間で各停が増えることで利便性の向上が考えられます。  鷺沼~中央林間にお住まいの方は現状の田園都市線の利便性をどう感じているのでしょうか?渋谷先着の電車を増発すべきなのでしょうか?  ちなみに東横線の場合が渋谷先着の電車が横浜駅基準で各停⇒特急⇒各停⇒急行というサイクルで急行・特急合わせて8本程度、田園都市線渋谷~中央林間の同距離である、相模大野~新宿は快速急行・急行合わせて7・8本で5分~11分間隔、京王の高幡不動で特急6本で9分~11分間隔です。

  • 東急田園都市線

    今度、半蔵門線の押上延長で、田園都市線の上りの終点が水天宮前から伸びますが、それに関する素朴な疑問です。 毎日、鷺沼の営団の列車区の横を通過する時に、営団の列車区に目をやるのですが、ここ2日で不思議な事に気付きました。一昨日、鷺沼を通った時に、行き先表示が「急行 北千住」になっている電車を見て、昨日通った時は「急行 半蔵門」となった電車を見ました。 そこで、疑問なのですが、 (1)東急田園都市線の上りの終点はどうなるのでしょうか?多分、急行半蔵門って言うのは朝だけの電車だと思うのですが、時間4台になると言う昼間の急行は北千住行きなのでしょうか? (2)上りの行き先は、どこ行きになるのでしょうか? (3)東武から入ってくる電車は、中央林間まで行くのでしょうか?

  • 田園都市線の朝のラッシュについて教えてください

    10月より新宿の会社に転職のため住む場所を検討しています。乗り換えは発生しますが田園都市線の桜新町、用賀あたりを検討しています。朝のラッシュ状況について情報をいただけると助かります。電車に乗れないくらい混んでいるでしょうか?8時、9時台の混雑状況、ご存知の方、教えてください。

  • 東急田園都市線の名称についてです。

    皆様、こんばんは。  地下線の新玉川線が開通する以前は、大井町から長津田、延伸して、つきみ野までが田園都市線と呼ばれていました。その後、新玉川線が開通し、新玉川線、田園都市線が直通運転を始めてから、大井町~二子玉川園間が改称されて大井町線と呼ばれるようになったと、私は記憶しております。  しかし、先日、東急沿線の方とお話をしていたところ、大井町線は以前から大井町線と呼ばれていたと伺いました。そこで質問なのですが、大井町~つきみ野間は、田園都市線だったのでしょうか、それとも以前から、(大井町~二子玉川園間は)大井町線だったのでしょうか。  ご存知の方、いらっしゃいましたら、ご教示のほど、よろしくお願い致します。

  • 田園都市線と東横線の混雑状況について

    武蔵新城から表参道まで通勤するのに、 田園都市線と東横線、両方使用できますが、 どちらの方が混雑状況がひどいのでしょうか? 噂では田園都市線の混雑がひどいと聞きますが、 半蔵門線が乗り入れているので、 東横線から銀座線への乗り換えもなく楽だと思うのですが…。 また、大井町線も溝の口から乗り入れたので、 どのくらい緩和されたのか知りたいです。 どちらも混雑はあるとは思いますが、 回答よろしくお願いします。