OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

軽トラについて

  • 困ってます
  • 質問No.5127
  • 閲覧数889
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 8% (22/259)

軽トラ(MT)でエアコンをきかして、運転していると、信号の手前でスピードがスローになったときエンストをよくします。もちろん、クラッチはちゃんと踏んでます。僕以外の人でも、エンストします。冬には、暖房をかけますが、暖房の時は、そんなことはなかったのですが、何か原因があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

エアコンを入れるという事はコンプレッサーをまわすと言う事です。エンジンを見てみるとわかるのですが、エンジンの回転をベルトでコンプレッサーに伝えています。コンプレッサーは圧縮機ですので回すのに非常に力がかかります。よってエアコンをいれた時は通常よりアイドリングを高めに設定しておかないとエンストにつながります。 また冬の暖房時にはコンプレッサーはつかわないのでエンジンに負担はかかりません。暖房時はエンジ ...続きを読む
エアコンを入れるという事はコンプレッサーをまわすと言う事です。エンジンを見てみるとわかるのですが、エンジンの回転をベルトでコンプレッサーに伝えています。コンプレッサーは圧縮機ですので回すのに非常に力がかかります。よってエアコンをいれた時は通常よりアイドリングを高めに設定しておかないとエンストにつながります。

また冬の暖房時にはコンプレッサーはつかわないのでエンジンに負担はかかりません。暖房時はエンジンを冷やすためのラジエーターからの熱をとっているので、エンジンに負担はかかりません。
  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

アイドルアップが低いのです。 クーラーを使うとコンプレッサーが回りエンジンの回転が下がます。そのためにアイドルアップという装置がついています、その調整が低いからエンストをするのです。
アイドルアップが低いのです。
クーラーを使うとコンプレッサーが回りエンジンの回転が下がます。そのためにアイドルアップという装置がついています、その調整が低いからエンストをするのです。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

それは大量の電気を使うことにより、ダイナモに負担がかかって、回転が下がるからだと思われます。 通常のアイドル回転を、少しだけ上げてやれば、解消すると思いますが。 やり方は至極簡単ですが、バルブがどこにあるかわからないときは、ちょっと修理工場に持っていってやってもらいましょう。 (ホントは勝手にやっちゃいけないことなんですが、車検の時はまた調整してくれるでしょう) 2~3分で終わりますよ。 も ...続きを読む
それは大量の電気を使うことにより、ダイナモに負担がかかって、回転が下がるからだと思われます。
通常のアイドル回転を、少しだけ上げてやれば、解消すると思いますが。
やり方は至極簡単ですが、バルブがどこにあるかわからないときは、ちょっと修理工場に持っていってやってもらいましょう。
(ホントは勝手にやっちゃいけないことなんですが、車検の時はまた調整してくれるでしょう)
2~3分で終わりますよ。

もっともバッテリーの容量が低下している可能性もありますが。
修理工場に持っていけば、その場合もわかりますし。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (123/534)

バッテリーが弱っていないかチェックした方がいいですね。 夏場のクーラーは結構バッテリーに負担かけますから、エンストしやすいですよ。 それと、他の方も言っていますけど、アイドリングが低いんだと思います。 どうしても、信号でエンストしたくなかったら、エンジンを空ぶかしして、信号待ちするっていう手もあります。 もっとも、アイドリングストップなんて御時勢なんで、まわりから白い目で見らっれちゃいますけど…。 ...続きを読む
バッテリーが弱っていないかチェックした方がいいですね。
夏場のクーラーは結構バッテリーに負担かけますから、エンストしやすいですよ。
それと、他の方も言っていますけど、アイドリングが低いんだと思います。
どうしても、信号でエンストしたくなかったら、エンジンを空ぶかしして、信号待ちするっていう手もあります。
もっとも、アイドリングストップなんて御時勢なんで、まわりから白い目で見らっれちゃいますけど…。
  • 回答No.5

y45uさんのおっしゃる通りです、コンプレッサーに力(馬力)が取られて、アイドリングの回転が下がるので、その分の回転数をあげるために、アイドルアップと言う装置があります、その装置で回転数を上げれば、問題は解決するでしょう
y45uさんのおっしゃる通りです、コンプレッサーに力(馬力)が取られて、アイドリングの回転が下がるので、その分の回転数をあげるために、アイドルアップと言う装置があります、その装置で回転数を上げれば、問題は解決するでしょう
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

atchanさんの言うようにアイドルアップ装置の不良だと思います。アイドリングの時にエアコンのコンプッサーが回ると負荷がかかって回転がおちます。その時に回転数を調整(少しあげる)のがアイドルアップ装置です。たぶんアイドルアップの不良の可能性が大ですよ。部品自体は高い物ではないです。(工賃が高い)早めに修理されたほうが良いと思います。
atchanさんの言うようにアイドルアップ装置の不良だと思います。アイドリングの時にエアコンのコンプッサーが回ると負荷がかかって回転がおちます。その時に回転数を調整(少しあげる)のがアイドルアップ装置です。たぶんアイドルアップの不良の可能性が大ですよ。部品自体は高い物ではないです。(工賃が高い)早めに修理されたほうが良いと思います。
  • 回答No.6

rabuさんのおっしゃる通りアイドルアップの問題ですが、 回転数を上げればよいというものではありません。自然に回転数が落ちるという事は考えにくいからです。一番原因として考えられるのは、アイドルアップさせるためのスイッチの不良、または、ほとんどの車がアイドルアップさせるためにエンジンの負圧を利用しますが、そのゴム配管(バキュームホース)の切損またはホースの取付け不良です。 それらに異常が無ければ、キャブ ...続きを読む
rabuさんのおっしゃる通りアイドルアップの問題ですが、
回転数を上げればよいというものではありません。自然に回転数が落ちるという事は考えにくいからです。一番原因として考えられるのは、アイドルアップさせるためのスイッチの不良、または、ほとんどの車がアイドルアップさせるためにエンジンの負圧を利用しますが、そのゴム配管(バキュームホース)の切損またはホースの取付け不良です。
それらに異常が無ければ、キャブレータの不良が考えられます。
  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 30% (15/49)

通常エアコンがかかると、アイドルupします。この装置が壊れている事が考えられます。キャブレター車だと見れば解ります。これが作動してるか見ます。電気式だったら配線にテスターを当てて電気がきてるか見ます。ワイヤー式だったら緩み、外れを見ます。E車はわかりにくいので専門家に見てもらいましょう。
通常エアコンがかかると、アイドルupします。この装置が壊れている事が考えられます。キャブレター車だと見れば解ります。これが作動してるか見ます。電気式だったら配線にテスターを当てて電気がきてるか見ます。ワイヤー式だったら緩み、外れを見ます。E車はわかりにくいので専門家に見てもらいましょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ