• ベストアンサー

同じメーカーのリモコン

今まで使っていたソニーのMDデッキ(SONY MDミニディスクデッキ MDS-S39)が壊れてしまったので、同じくソニーの、違う機種のMDデッキ(SONY Qbric)本体のみを購入しようとおもうのですが、以前使っていたデッキのリモコンを使うことは出来るのでしょうか??どなたかご存じありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usapy07
回答No.3

http://www.sony.jp/products/sonyaudio/AU/qbric/c5.html#kino ココのCMT-C5 オプションに、 ミニディスク・カタカナ入力専用リモートコマンダー RM-D20P  希望小売価格7,500円(税別) というのがありますが、ココを見ると、 http://216.239.57.100/search?q=cache:88kgmteJTCYC:www.ecat.sony.co.jp/audio/systemstereo/acc/index.cfm%3FPD%3D385+S39+C5%E3%80%80RM-D20P+&hl=ja&ie=UTF-8 対応機種に、MDS-S39の名前があるので、MDS-S39のリモコ ンでCMT-C5の基本的な部分でのリモコン操作は可能だと思 います。ただ、あくまでも基本機能のみなので#1さんが言 う様に新機能を使いこなすには専用のリモコンが必要です。

参考URL:
http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/all.html
konasu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです! やった♪使えるんですねぇ~vでも基本的な機能のみと言うのが気になりますねぇ。再生と録音さえ出来ればいいのですが・・・。 それから、7500円って、結構するんですねぇ(;◇;) たくさんの参考、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• autoro
回答No.4

リモコンの操作コードは各メーカーに割り振られた コードを使用するしかありませんので自ずから 使用範囲が重なってきます どのメーカーでも映像機器、音響機器と共通で 使用できるものが多くなります しかしながら全く同じ操作が可能かどうかは 保証していません 例えばあるメーカーのDVDリモコンでMDが 動いてしまったり(プレイを押したがストップ になったり)します 今やリモコンは消耗品と同じ感覚で付属してきます 改めて購入しても3000円程度こだわるに値する のかな?

konasu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません〈≧◇≦ι〉 なるほど・・・そうですねぇ~・・・。 わかりました、改めて考えてみます。そ うですよね、新しく買ってもよさそうですよね。 貴重なアドバイス、ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは、mondayと申します sony社のMDデッキには、リモコンが付属じゃあなかったかな? その付属のリモコンが、今使っているのと同じなら使えますが、リモコン自体が付いてないなら、リモコン操作ができない機種かもしれません。 SONY社製のリモコンなら、基本的な操作なら動くと思いますが、独特の機能を動かすことはできないはずです。 MDデッキのリモコンは購入した覚えはありませんが(すべて付属していました)  今ひとつ自信なしです、ごめんなさい

konasu
質問者

お礼

いえ、貴重なアドバイスありがとうございます!(それからお礼が遅くなって申し訳ありません!) ネットオークションで購入しようとおもっているので、本体のみ、と言うのがあるのです。リモコンは着いてないけど、どうしてもその機種が欲しくて! ありがとうございました!

• ari_els
回答No.1

ビデオデッキでいうと、かなり世代が違っても、同じリモコンで基本機能を動かすことが出来ますね。 ただ、その機種固有の機能が追加されていると、当然ですが出来ないことが出てきてしまいます。 また、仕様変更もされている可能性もあるので、 同じボタンでも違うリアクションをする(あるいは動かない)可能性もあります。 なので、今回のケースでも同じようなことが言えるかもしれません。

konasu
質問者

お礼

ガーン(;◇;)そうなんでうか・・・。 新しくリモコン買い直すとしたらヤッパリお金かかってしまいますよねぇ~・・・。 参考になりました、ありがとうございます!!