• ベストアンサー

同じメーカーのリモコン

今まで使っていたソニーのMDデッキ(SONY MDミニディスクデッキ MDS-S39)が壊れてしまったので、同じくソニーの、違う機種のMDデッキ(SONY Qbric)本体のみを購入しようとおもうのですが、以前使っていたデッキのリモコンを使うことは出来るのでしょうか??どなたかご存じありませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

http://www.sony.jp/products/sonyaudio/AU/qbric/c5.html#kino ココのCMT-C5 オプションに、 ミニディスク・カタカナ入力専用リモートコマンダー RM-D20P  希望小売価格7,500円(税別) というのがありますが、ココを見ると、 http://216.239.57.100/search?q=cache:88kgmteJTCYC:www.ecat.sony.co.jp/audio/systemstereo/acc/index.cfm%3FPD%3D385+S39+C5%E3%80%80RM-D20P+&hl=ja&ie=UTF-8 対応機種に、MDS-S39の名前があるので、MDS-S39のリモコ ンでCMT-C5の基本的な部分でのリモコン操作は可能だと思 います。ただ、あくまでも基本機能のみなので#1さんが言 う様に新機能を使いこなすには専用のリモコンが必要です。

参考URL:
http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/all.html
konasu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ないです! やった♪使えるんですねぇ~vでも基本的な機能のみと言うのが気になりますねぇ。再生と録音さえ出来ればいいのですが・・・。 それから、7500円って、結構するんですねぇ(;◇;) たくさんの参考、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.4

リモコンの操作コードは各メーカーに割り振られた コードを使用するしかありませんので自ずから 使用範囲が重なってきます どのメーカーでも映像機器、音響機器と共通で 使用できるものが多くなります しかしながら全く同じ操作が可能かどうかは 保証していません 例えばあるメーカーのDVDリモコンでMDが 動いてしまったり(プレイを押したがストップ になったり)します 今やリモコンは消耗品と同じ感覚で付属してきます 改めて購入しても3000円程度こだわるに値する のかな?

konasu
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません〈≧◇≦ι〉 なるほど・・・そうですねぇ~・・・。 わかりました、改めて考えてみます。そ うですよね、新しく買ってもよさそうですよね。 貴重なアドバイス、ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは、mondayと申します sony社のMDデッキには、リモコンが付属じゃあなかったかな? その付属のリモコンが、今使っているのと同じなら使えますが、リモコン自体が付いてないなら、リモコン操作ができない機種かもしれません。 SONY社製のリモコンなら、基本的な操作なら動くと思いますが、独特の機能を動かすことはできないはずです。 MDデッキのリモコンは購入した覚えはありませんが(すべて付属していました)  今ひとつ自信なしです、ごめんなさい

konasu
質問者

お礼

いえ、貴重なアドバイスありがとうございます!(それからお礼が遅くなって申し訳ありません!) ネットオークションで購入しようとおもっているので、本体のみ、と言うのがあるのです。リモコンは着いてないけど、どうしてもその機種が欲しくて! ありがとうございました!

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.1

ビデオデッキでいうと、かなり世代が違っても、同じリモコンで基本機能を動かすことが出来ますね。 ただ、その機種固有の機能が追加されていると、当然ですが出来ないことが出てきてしまいます。 また、仕様変更もされている可能性もあるので、 同じボタンでも違うリアクションをする(あるいは動かない)可能性もあります。 なので、今回のケースでも同じようなことが言えるかもしれません。

konasu
質問者

お礼

ガーン(;◇;)そうなんでうか・・・。 新しくリモコン買い直すとしたらヤッパリお金かかってしまいますよねぇ~・・・。 参考になりました、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • MD(ミニディスク)デッキの購入

    (件名) MDデッキの購入 (質問) TEACのMD-5MK2、およびSONYのMDS-JA333ESを使っています。将来故障した時のことを考えて追加してMD(ミニディスク)デッキを購入することを考えております。 ティアック、ソニー、オンキョウに問い合わせたところティアックTASCAMのMD-CD1MK3を除いて、いずれのメーカーからもMDデッキの生産が完了し在庫もないという回答が得られました。MD-5MK2と同クラスの価格、サイズのMDデッキを探しております。 どのようにしたら入手できるかお教えいただきたくお願いします。 (発信) マイケルマイケル

  • CDRに焼いた音楽を、コードでつないでコンポの中のMDに焼くことはできますか??

    CDRに音楽を焼きました!それで、コードでつないでMDに焼きたいのです!可能でしょうか??ちなみにパソコンは富士通のFMV-BIBLOを使っています!写したいコンポはSONYのミニディスクデッキ MDS-W1です!本気で悩んでいます。分かる人がいましたらどうか教えてください!宜しくお願いします

  • MDS-JA333ESの取説・リモコン

    この度MDデッキ MDS-JA333ESを入手したのですが、リモコンと取扱説明書が無くて困っております。

  • SONY MDウォークマンのMZ-R50のリモコンについて教えてください。

    こんにちは。 SONY MDウォークマンのMZ-R50を愛用していたのですが、ついにリモコンのみおかしくなってしまいました。 SONYのサイトなどで新しいものが買えるのかと思いみても古いものなのでありませんでした。 今でも購入できるものは対応機種が書いてあり、私のものはどこにも書いてありませんでした。 オークションでも見たのですが、中古のわりには高かったので悩んでいます。 色々な機能は必要なく、ただ再生、曲送り、停止ができれば良いだけなのですが、今出ているような新しい機種のリモコンはやはり古い本体では全く使えないのでしょうか? リモコンのみが壊れた方はリモコン無しのまましようされているのでしょうか? また、実際MZ-R50を使われている方で「他のこの型のリモコンも使えた」というようなことがあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • リモコンを使うとデッキ2台が作動…。

    こんにちは。 私は高校で放送局に在籍していまして、この度、局で新しいMDデッキを購入しました。 昨日届き、早速設置したのはいいのですが…。 買ったデッキの上にもとからあるデッキを置き、リモコンを使うと2台同時に作動するのです。 MDが2枚同時に出てきた時は笑いました。 リモコンを使うときは使わないほうを指で押さえるという案もあります(笑)。 でもやはり、それぞれのリモコンでそれぞれが作動するようにしたいのです。 後輩がリモコンを開けて何かしようとしていたのですが、なかなか開かないみたいです。 自分より後輩の方が機械に詳しいので…。 どうしたらいいでしょう? ちなみにデッキは両方ソニーです。

  • 修理代はいくら??

    3年前に買ったMDデッキ(SONY MDデッキ MDS-S38)が故障してしまいました。 CDからMDに録音することができなくなったのですが、どうやら録音防止のツメを読みとるセンサーがおかしくなってしまったらしいのです。 そこで修理に出そうか、新しいのを買うか迷っているのですが・・・修理代がそれほどかからなければ修理に出そうと思います。しかし、その代金がどれほどかかるのか全く見当も付きません。ご存じの方!是非教えて下さい。

  • 家電リサイクル

    押入れにVHSビデオデッキとミニディスクが眠っており、処分したいのですが、家電リサイクル店に持って行けばいくらほどで引き取ってもらえるでしょうか? (1)VHSビデオデッキ 日立製 型番:7B-BS700 BS、CS対応のS-VHSデッキ10 10年以上前に購入。3ヶ月前まで使用。問題なく稼動します。 (2)ミニディスクデッキ(オーディオ用) ソニー製 型番:MDS-S35  10年以上前に購入。数年使用しておらず。 これらはリサイクルショップではいくらくらいで引き取ってもらえるのでしょうか? ちなみに京都在住です。

  • 種類の違うMDの本体とリモコン

    種類の違うMDの本体とリモコン MDプレイヤーの本体のみが壊れたので、(リモコンは大丈夫)安くするために本体のみをオークションで買い、古いリモコンをつなげようと思っています。 ちなみに使ってるのはSONYのMZ-E630です。 そこで思ったのですが、SONY同士なら違う種類の本体とリモコンでもつなげられるのでしょうか? 実は過去に何度もSONYの物を買いかえていまして、今使ってるのとは違う種類ですが、その時は違う種類同士でもつなげた気がするんです。 ただ種類によってはつなげないのかもなので心配なんです。 同じ型番なら確実なんですが、なかなか出品されていないので違う物でOKなら良いと思ったのですが…。 無理ならちゃんとすべてセットで買おうと思います… もしこんなことわかる方いましたらアドバイスお願いいたします。

  • ソニーMDウォークマンのリモコンがない

    http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200008/00-0817/ ソニーのMDウォークマンのリモコンが生産中止のようなんです。 使うには使えるのですが、リモコンがないと使いにくいです。 他機種のリモコンでも使えますか? MDだけなんでどうしたらよいものやら・・・。

  • PanasonicMDプレーヤーのリモコンだけの入手方法

    PanasonicポータブルMDプレーヤーのリモコン(本体とイヤホンの間)の配線が 切れてしまいました。 リモコンのみを取り寄せようと電気店で問い合わせてみたら、8,000円と言われました。 これでは、安い機種なら本体込みで購入できてしまいます。中古でも良いのですが、 リモコンのみを安く購入できる方法は無いでしょうか?

専門家に質問してみよう