• ベストアンサー

デパートの「休憩時間」について

以前テレビで観たのですが、かつて(昭和30年代?)、デパートでは夏になると従業員の昼寝のための、休業時間が設けられていたと聴きました。暑さ対策の一環で、実際に、店全体から客を出して、従業員が昼寝をしている映像がありました。 詳しいことをご存知の方教えてください!

  • hama6
  • お礼率10% (5/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

デパート・スーパー・レストラン・ホテル・・・・など、年中無休、又はそれに類する企業では、全員で一斉に昼食休憩時間をとったり、3時のお八つの時間だなんて言ってたら、お客様がみんな、他所さんへ行ってしまいます。 貴方がご覧になった映像を嘘とか本当とか申しませんが、現状は一斉にお店をクローズなんてしてたら、誰も来なくなり、破綻してしまいます。 シフト・ローテーション・スケジュール・・・・・いろんな呼び方が有りますが、交代で休憩を取り、お店全体が休憩時間を設けるなどありません。 それくらいできる悠長な商売ができるならいいですね。

hama6
質問者

補足

自分が言っているのは昭和30年代の悠長な時代の話ですよ。 「当時はそんな珍しいことをしてたんだね」っていう感じだったからこそ自分も詳しく知りたいのです。「現状」の話などはしていないです。 去年の3月に放送された、テレビ朝日の「残そう!昭和遺産~昭和なんでもランキング」という番組でした。録画したんですが、消してしまったので。

関連するQ&A

  • デパート店員さんの勤務時間

    こんばんは。 私は20代女性です。 今、気になっているデパートの店員さんがいます。 そこで、私が教えていただきたいのは、その勤務時間なんです。 …と書くと「ストーカー?」と思われてしまうと思うのですが、間をあけて二度ほどその方に応対していただき買い物をしたのですが、二度目の時は4ヶ月位経っていたのに覚えていてくださったんです。 なので、地元が近いとか、お話をする事も出来て、迷いつつも「彼女とかいますか?」と聞いてしまったところ「内緒です」と…。他の話の内容からも、「勤務中なのでそういう話は出来ない」という意味と勝手にとっているのですが…、、都合よく考えすぎかな(>_<) そのお店はよく言う「海外ブランド」のお店なので、ちょくちょくそんな高い買い物をする訳にもいかず、それなのに立ち寄ってばかりでも怪しい人になってしまうし、(他の店員さんは女性ばかり)何よりそんな話をしてしまったので、お店に行くのはなんとなく気まずいので…。 お店の外なら話が出来るのでは…という期待を持って…。 偶然会いたいと思ってもなかなかないんですよね(u_u) 実際、その二度目の買い物から時間が経っています。 もし、お店以外で会うことが出来て、そこでプライベートのお付き合いが無理な事がわかれば諦められます。(突然告白するとかいうつもりはありませんが) なので、一度、偶然を装って(言い方が悪いのですが)お会いしたいんです。 そこで同じ様にデパートのショップに勤務されている方などがいらっしゃったら、シフトであるとか、どんな形態があるですとか、教えていただけませんでしょうか? ちなみにデパートの営業時間は10:00~20:00、ブランドショップという事から、アルバイトなどではなく社員さんだと思います。 こんな事を聞かれてあまりいい気分ではないかもしれないのですが…、よろしくお願いします。

  • 職場帰りによるデパートが、臭い

    そのデパートは、地下の食料品売り場によく行くんですが、掃除が出来てないせいで、野菜やフルーツの前を通ると、同時にドブみたいなニオイがします 最近、少し掃除をしたみたいで、前よりはニオイは減ったのですが、品物は買いにいきたいけど、やっぱりニオイがします なんか、地下なので多分空調のパイプか何かをずっと掃除してないニオイで、あとは床を洗剤を使って洗ってないニオイ(水洗いだけ)がします 建物が古くなっているのは仕方がないですが、本格的に定期的に掃除をしないと、店全体が不潔なイメージになります 地下なのでニオイが循環して、最悪です 冬は暖房が効いてるので、ニオイがさらに立って、キツイです ニオイは、店内ではなく従業員用のドアの先からニオッてきます なんで店の人間は気がつかないんでしょうか??

  • パチンコ・・客が来るから開ける、開いているから来る

    パチンコ店が、休業要請にも関わらず開いているお店がありますね。 お店は「従業員のため」と言いますが、その背景には店を開ければお客が来ることを知っていて、その利益をアテにしているからです。 一方お客は、開いている店を探してやってきます。 店名発表が逆効果となり、開いている店を教える結果となりました。 行列となっています。 さてパチンコ店ですが、「お客が来るから開ける店」「開いているから来るお客」 どっちが悪いと思いますか?

  • 従業員が寝てるのを見てしまいました。

    私はエステ関係(風俗ではありません)のお店を経営している30代女性です。 アルバイトで何人かの従業員を雇っていますが、私が休みの日に連絡を入れずに店に来てみたら一人の従業員(20代女)が施術用のベッドで寝ているのを発見してしまいました。平日の昼で調度お客様も入っておらず暇だったのですが、私が休みの日は毎回昼寝をしていると言う噂は聞いてはいました。 その日はショックで何も話さず店を早々に出てしまいました。 次回の彼女の出勤日にどのような態度で接すればいいか良きアドバイスをください。 今の時点では解雇も考えています。宜しくお願いします。

  • テレビや雑誌でよく取りあげられるお店について

    テレビの旅番組で取りあげられたことのある旅館に宿泊しました。 ネットでも、テレビでよく紹介される旅館ということが書かれているところです。 その旅館を選んだのは、値段や場所がこちらの希望と合っていたからで、 テレビとは関係ないのですが、利用して、嫌な気分になって帰ってきました。 ホームページの内容と実態が違うというだけでなく、 お客の目に入るものや使うものが、汚れていたり、壊れていたり、接客の基本がわかっていないような従業員の対応だったり、と散々な内容です。 テレビなどで取りあげられるお店では、テレビだから実際よりも良く見せる所も多いとは思うのですが、 テレビで紹介されれば、お客が次々と来るから、一人一人のお客を大事にするという意識が薄いのでしょうか? それとも、もともとそういうお店で常連客がつかないから、テレビで取りあげてもらうようにして、一見さんを呼び込むというやり方をしているのでしょうか? 旅館に限らず、いろんなお店について、皆さんの経験を聞かせてください。

  • カツラってどうしてあんなに高いんですか?

    40代の主婦です。 髪の毛が全体的に薄くなったので皮膚科に行ったところ「年齢的なもの」と言われました。 ウイッグをつけようとデパートのア〇〇ンスのお店に行ったら 「3万円代からあります」と言われ、 3万円の次はいきなり12万円の品を勧められました。 途中の6,7万円代は「パーマヘアだからお客様のストレートにはあわない」 オーダーメイドも最低で20万円からですが、実際に使えるものは40万くらいします。 相手の弱みにつけこんだ、完全なボッタクリじゃないかと唖然としました・・・ 女性用のかつら、部分的なものを買いたいのですが、 どなたかおすすめはありませんか? ネットで購入したくてもやはり値段が高いだけに躊躇してしまいます。

  • フィリピンパブに不法滞在で働いている人がいた場合客も逮捕されますか?

    こんにちは。 よくフィリピンパブという従業員がフィリピン人のキャバクラのようなお店がありますが、テレビで不法滞在のガサ入れみたいな特集をやっているのを見かけます。 ああいうお店に客として居た場合、もし不法滞在で働いている従業員が居て警察の査察などが入った場合、客も犯罪になるのでしょうか?

  • レストランでのクレジットの支払い方法

    レストランでアルバイトをしています。 先日、クレジット払いのお客さんに2回払いができるか聞かれたんですが、 他の従業員に聞いたら、できないということだったので断りました。  お客さんも若干納得いかないような感じで、「となりの店はできたと思うけど」と言って帰りました。  社員に聞いても「飲食店じゃ普通一回じゃない」と言ってます。  同じデパートに入っててもそういうのは店ごとに決められるんでしょうか。  また聞かれたとき、自信を持って答えたいので。詳しい方教えて下さい。

  • 職場の休憩などのテレビで

    職場でみるテレビ番組といえば、ほとんどの職場ではNHKが多いですが中にはNHKがイヤだからといって民放で見ている奴もいます。民放で見るのは非常識だと思いますか。 私は非常識だと思います。民放だと主としてCMで、突拍子もない音楽や絶叫を聞かされるのがやかましいからです。従業員としてもお客さんとしても公共の場なので勝手にチャンネルを変えることはNHK以外に(つまり民放に)変えるのは許されませんよね。 NHKなら全体に落ち着いたムードで番組が進行していきます。日本全国どこでも、情報の共有ができる放送だからではないでしょうか。それに何か大きな事件があった場合、ニュース速報及びニュースとして情報が得やすいからというのもあると思います。 また、NHK独自の落ち着きのある放送内容が、職場にも落ち着いた雰囲気を作るのに一役かっているのではと思います。 昔からの流れというものも多少はあるかと思いますが、やはり上記のような効果もありますので、NHKが多いのではないでしょうか。 ウチの職場の休憩所は必ずNHKにしています。

  • コロナ対策は難しい

    コロナ対策は難しい 今日のニュースで大手百貨店の従業員がコロナ感染し当百貨店は全館休業 すると発表した。来店するお客様を全て検温、消毒するのはかなり難しい。 食品売り場からの感染者が出たため休業すると食品の一部は廃棄せざるをえない。 こんなことを繰り返したら営業ができません。 百貨店はどんな対策をとればいいのだろうか? 特に食品売り場では・・・検温され、入り口で消毒液はありますが。

専門家に質問してみよう