• ベストアンサー

馬力の規制

noname#1651の回答

noname#1651
noname#1651
回答No.8

日本の事情については、これまでのみなさんの回答で十分でしょうが、諸外国の事情についてはちゃんと回答されていないようなので... まず、諸外国で最高出力の規制(自主規制も含めて)行っている例はないと思います。 ひとつには、日本を除くアメリカ、欧州各国が階級社会であり、誰でも高性能車に乗れるわけではないということ、 また、高性能車に対する保険料が極めて高額であり、これによっても高性能車に乗れる人間を選別しているということ、 が理由です。 日本のように、20代の若者が200馬力以上もあるようなスポーツカーやスポーツセダンを乗れるわけではなく(特に経済的理由で)、社会的地位も分別もある大人しか高性能車に乗れないので最高出力規制などというものの必要がないわけです。 また、実際にそういう高性能車の市場は存在しますし、特に欧州では実用的な意義もあります(明らかにより短時間での移動が可能になる)。何よりも、個人の嗜好を優先するという観点から、高性能車が生産されているのです。 何でもかんでも規制するどこかの国よりは、ずっといいと思いますが。

関連するQ&A

  • 電気自動車って何馬力ぐらい出せるんでしょうか?

    ガソリン車だと500馬力とか600馬力等のスポーツカーがありますが、電気自動車は何馬力ぐらい出せる車が作れるのでしょうか?

  • 今のトラックは馬力規制って有るんですか?

    最近、車雑誌見ないので、、、、 昔、父が乗っていたトラックは、420馬力の規制が有ったと思います。 V8のターボで420馬力、NAのエンジンでも420馬力 結局、その当時規制で ボルボ等の輸入車のヘッドが人気が有ったみたいですが、 今はどうなってるんですか? トラック関係に詳しい方、御回答お願いします。

  • 馬力について教えてください

    車のカタログで120PSといった数値がありますがこれが馬力ですよね? 「数字が高ければパワーがある」というのはわかるのですが、これ=加速につながりますか? トルクの方が重要でしょうか? 最終型インテRの馬力は220PSでトルクは21k、重さは1200kgくらいであります。 現行エスティマの最高グレードは280PSでトルクは35k、重さは1800kgくらいです。 エスティマのほうが馬力もトルクも上ですが、約600kg重いです。 スポーツカーとミニバンを比べるのはおかしいですが、 加速はどう考えてもインテRの方が早いですよね? 仮にエスティマの重さが1200kgならエスティマの方が速くなるんですかね?

  • 国産車には480ps自主規制ってあるのですか?

    日産GT-Rが480PSという馬力になってますが480って自主規制なのですか?2008後半といわれてるホンダのV10スポーツも4500ccか5000ccはっきりしないの480ps自主規制のせいかなとも思うのですが。 (どちらにしても私には全く手の届かない車ですが日本車にはまだ自主規制があるのかなと思ったので)

  • 馬力とトルク

    馬力とトルクはペットボトルに例えると キャップを回す力がトルク、回す速さ(その速さを維持するのが)馬力になります。 (1)馬力は馬1頭が基準になると思います。 馬のどういう種類が基準になるのでしょうか? ポニーですか?ディープインパクトみたいな大きい馬ですか? (2)これとは、別にwrxsti(市販車)を知りあいが排気量に対する馬力とトルクが凄いといってましたがそんなにその車種はスペックが凄いのでしょうか?(スポーツカーなので馬力、トルクは高いのは何となくわかりますが…。) 以下がその車種の馬力とトルクらしいです。 最高出力[ネット] [kW(PS)/rpm] 227(308)/6400 最大トルク[ネット] [N・m(kgf・m)/rpm] 422(43.0)/4400

  • スーパーGTは レース?ショー?

    スーパーGTは レースですか?ショーですか? レギュレーション(ルール)が可笑しいと思うんですが 何故パワー規制なんでしょうか? 300馬力と500馬力クラス 排気量の規制じゃなくてパワーを規制してしまったら (エンジン特性 足回り ボディー硬性とか少しあるけど)後は どれだけ軽いかだけですね 300クラスと500クラスが昆走 どう考えても間違ってると思うんですが 危険やし ちゃんとレース出来ないし 勝ったら重量ハンデ???車のレースでハンデって何? (こんなレースで勝ち負けとかアホらしくないのと思うんですが・・・) スーパーGTは 自動車レースなんでしょうか? レース風のショーでしょうか? 500クラスは 見ため少しは市販車の形あるけど全然別物 見た目だけ市販車に似いせても別物じゃ意味無いんじゃないでしょうか NSXとかもう売って無いし トヨタのレクサスはスポーツカーとかでもないような・・・

  • 世界の排ガス規制

    車の排ガス規制を調べています。 世界(日本・EU・アメリカ)の排ガス規制値(NOx・PM)を知りたいのですが、 知っている方がいましたら、よろしくお願いします!

  • 交通事故の報道

    現在スバルWRXSTIを所有しています。 交通事故の報道で気になることがありご質問させていただきました。 ①交通事故のニュースでスポーツタイプの車や高級車を普通車の事故と報道せず 「スポーツカー」や「高級(外国)車」と強調して報道するのは何故なのでしょうか? 実際そのような車の事故率って高いのでしょうか? ②ニュースでスポーツカーや高級車が危ないかのような報道がなされてることがあります。私もWRXSTIを購入した際、まわりの人間から馬力やトルクもありかなりの速度が(加速)でるから危ない(日本の道路では性能過剰)と言われたことがあります。そもそもスポーツカーや高級車は危ない乗り物なのでしょうか?

  • 高級車を買うより スポーツカーを買ってチューンしたほうが 安くて早い車ができる?

     コルベットのようにあらかじめ 500馬力を越す?高い車を買うより  中古で古いスポーツカーを購入し、タービンなど取り付けてチューンするほうが早い車ができるのでしょうか?  例がバイクでなんですが  市販でも 205PSを超えるような バイクがないにもかかわらず 89'油冷1100Rにターボを取り付けて 212PSをたたきだしている人のホームページがどこかにありました。  ご意見よろしく~

  • IP 規制

    IP 規制 質問させていただきます。 今まで日本ではLevel-Rと言うカーレースオンラインゲームをしておりましたが、今年3月でサービスが終了...。 そこでアメリカ版level-r (project-torque) を昨日までやっておりました。 IPを規制していることは知ってましたが、hot spot (VPNソフト)を使ってやっていました。 昨日までは問題なくできてましたが、今日全くログインできなくなりました。 多分hot spot でやってる方々各国にたくさんいましたので、これを規制したかと思われます。 私の知り合い日本人みなさんINできなくなりました。 せっかく課金もしてがんばってlevel 上げたのですができません(泣) 私はIPなど詳しくないので教えてほしいのですが、もうこのゲームは日本からすることは無理なのでしょうか? アメリカサーバー経由だとできると思うんですが、日本からそのような事が可能なんでしょうか? 規制をかけてるのですから、あまり良いことではないと思いますがこのゲームが大好きで、現在日本で本格的なレースゲームがなくなりました。 各国には違う名前でこれと同じゲームがありますが今は日本だけ孤立してる状態です。 なにかゲームができる良い方法がありましたら教えていただきたく投稿しました。 よろしくお願いします。