• ベストアンサー

馬力の規制

日本の車には280馬力までという規制がありますが, 諸外国ではこのような規制を行っているのでしょうか? アメリカ,EC などではすごい馬力のスポーツカーが 市販されているようなので,やはりこのような規制は ないのかな? 資源の無駄使いであること,必要性がないことを考える と日本のように規制を行う方がよいと思うのですが, もし規制を行っていないのならば,それなりの理由が あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokuh
回答No.10

バイクではドイツの100馬力規制等があると記憶しています。(これは法令でこれ以上のものは売れないはずです) ところで馬力についてはその国の車文化を反映しますのでどなたかが言われていた貧富の差に分別を期待するなんて自然な住み分けは無い場合が多いです。 あるとするとドイツくらいでしょうか?ドイツでは乗っている車によっては追い越し車線を走行していると、他車からパッシングされ、おまえの走るところではないと注意されるくらいです。最左車線はポルシェや馬力の有るクラスのベンツ、BMWのものですから金持ち=飛ばせるということになります。(これらが250kmオ-バ-で飛んできますから100kmそこそこの車がいると本当に「危険な」為の住み分けです。) ただ馬力規制の無いのは乗り手の分別を信じての為で無くビジネスマンが他の交通機関に比べて目的地に早く為に車を使う合理的な国ですから単に不便になる車速規制につながることを嫌う為です。 同じように飛ばしやの人種のフランスは馬力の無いエンジンを高いギヤ比のミッションで引っ張りあげ走るのが常套のため(一度スピ-ドにのせたらなにがあっても落とさない)、バイパスでは高級車よりも小型車が鬼気迫るペ-スで走っていたりが多々あり、馬力が無いほうが安全という論理は成り立たず為そんな理由で規制はしないでしょう。 また、アメリカでは小金持ちは馬力の低い日本車、貧乏人はトルクもりもりの馬鹿でかいOHVの乗ったアメリカ車に乗りますし、値段も保険もバカ高いコルベットと日本のシビックSIに相当するクラス分けになるカマロでは殆ど馬力が変わりませんからアメリカも当てはまりません。 要は日本以外の車生産主要国では車は実用品で事故は自己責任というのが他国に規制の無い理由でしょう。 アメリカあたりでは制限速度はかなり危険な速度を示してて(例えばテネシ-あたりでは街中のスク-ルゾ-ンでの速度規制が45マイル=約70kmです!)制限速度を守ることで無く、自分にあった速度で走ることが安全運転という自己責任を持たされています。(絶対速度の70マイルは昔の60マイルに比べ緩和されたと言っても自己責任の国にしては低いですが、コ-ナ-でもこの速度制限なのでボヤッしてられないスリリングなスピ-ドです) フランスでもパッシングとクラクションばしばしでかっ飛んでくる車に現地の人は舌打ちもせずに当然のごとく道を譲ります。あの人達は危険を伴ってでも早く着きたいのだから巻き込まれないようにするだけ、というのが彼らの言い分です。個人主義ですね。 翻って日本は必ず馬力があるから事故が多いという論理が正論になるでしょうし。しかしながら同じ値段なら馬力のある車がほしいという貧乏根性がマ-ケテイングの王道になってしまう国民性ですから、「文句言われんのヤダけど、自分とこが貧乏くじ引くのはもっとヤダ」とメ-カ-が思いはじめてたときに運輸省のバカ役人から「馬力規制してみたら」したらの誘いに、いっせいのせっ、で自主規制したのが真相でしょう。

その他の回答 (9)

• mioya
回答No.9

普通に乗るだけなら、車なんて50psもあれば十分でしょう。しかし、ヨーロッパの場合アウトバーンのような速度無制限(現在は一部制限)の道路があります。そのような道路を高速で移動する人にとっては高出力の車が必要でしょう。最高100km/hしか出ない車で高速道路を走ろうと思ったら、常にほぼ全開で走らなければなりませんよね。 また、高性能スポーツカーでサーキットを走りたい人もいるでしょう。モータースポーツという観点から見ても、私はある程度ハイパワーな車も必要だと思います。パワーの無い車ではモータースポーツはできないと言っているのではありません。ステップアップする魅力がないとモータースポーツもつまらないものになってしまうと思います。 腕が追いついていない若い人等がハイパワー車に乗るのも問題ありますが。 規制を設けると、自動車メーカーは猛反対するでしょうね。そして役人が買収されます。規制が無いのは案外自動車メーカーの陰謀かもしれませんね。(笑) ちなみにyodaさんが言われているLANCER Evolution5は280psです。

noname#1651
noname#1651
回答No.8

日本の事情については、これまでのみなさんの回答で十分でしょうが、諸外国の事情についてはちゃんと回答されていないようなので... まず、諸外国で最高出力の規制(自主規制も含めて)行っている例はないと思います。 ひとつには、日本を除くアメリカ、欧州各国が階級社会であり、誰でも高性能車に乗れるわけではないということ、 また、高性能車に対する保険料が極めて高額であり、これによっても高性能車に乗れる人間を選別しているということ、 が理由です。 日本のように、20代の若者が200馬力以上もあるようなスポーツカーやスポーツセダンを乗れるわけではなく(特に経済的理由で)、社会的地位も分別もある大人しか高性能車に乗れないので最高出力規制などというものの必要がないわけです。 また、実際にそういう高性能車の市場は存在しますし、特に欧州では実用的な意義もあります(明らかにより短時間での移動が可能になる)。何よりも、個人の嗜好を優先するという観点から、高性能車が生産されているのです。 何でもかんでも規制するどこかの国よりは、ずっといいと思いますが。

• kenkenkent
回答No.7

特に280馬力と言うのは法律で定められたものではなく、 メーカー間の自主規制です。 日本の道路事情から考えての事でしょうね。 これを無くしてしまうと、メーカーがちょっと 本気を出せば、あっと言う間に400~500馬力という ヘタなレーシングカーよりも馬力のある車が どんどん市販されてしまいますから。 単に馬力のある車を作るのであれば、 色々な規則に縛られたレーシングカーよりも、 規則の無い市販車の方がパワーは出せますから。 そして、そのモンスターマシンに乗るのは、 単にお金があるだけで、テクニックの無い人、 なんて可能性もある訳ですよね。 スピードメーターも国産車は180km/hまでですが、 外車だと240とか300とかあったりしますね。 バイクでも自主規制は存在しています。 750ccのバイクを買ったとしても、 国内版だと77馬力の規制がありますが、 輸出用の同じモデルだと130馬力、なんて事もあります。 だから、よりハイパワーなマシンを求める人は 逆輸入なんて事をやったりします。 あと、PSからkmに変わったのって、 電気自動車とかに対応させる為なのかも知れませんね。 そもそも、馬力ってのも結構アヤシイ表現ですよね。 なんでも、馬は2~3馬力あるらしいって話ですし(笑)

回答No.6

皆さんの回答ほとんど同様ですが、280馬力は メーカー同士の規制ですがその背景について少し。 まず、車社会のマナーがアメリカやヨーロッパに対して 意識が低く誰もがハイパワーの車を所有出来るのが 日本です。 しかも、車1台に対する道路面積が足りない (狭いところにたくさんの車が走っている) と言うことで無制限にパワーを上げると事故ばかりが 増えると言うことで自主的に(メーカーが)制限しよう となったわけです。 あと数値の表示はISO規格という世界標準の単位に 合わせた表記に変更しているので***PSから***Kwに なります。(1PS=0.75Kwです) では

• yoda
回答No.5

こんにちはyodaです。 tyasさんの補足になるんですが、 メーカー自主規制がありますが、逆にいえば大手自動車メーカー以外は、280馬力に囚われる必要は無いと言う事です。 HONDAで言えば「無限ホンダ」、NISSANで言えば「オーテック」、TOYOTAで言えば「TRD」のような会社で作って販売しても問題はありません。 現にMITUBISHIで「LANCER Evolution5」という300馬力の車を販売しています。

参考URL:
http://www.infonia.ne.jp/%7Emike/evo5/myevo.html
  • tyas
回答No.4

280馬力というのは、メーカー自主規制であって 法律で決まってるとか言う話ではありませんよ 外国については、日本のような規制ではなくて 排ガスなど、周囲にかかる迷惑を抑えるような規制 がおもになっています 本来、規制というものは、回りに迷惑をかけないように 設定するものでありますので どんなことをしようが、回りに迷惑をかけない範囲で っテのが、基本的なことなのです。 そこから考えると、日本の法律って・・・ ナンか、ずれてますよね、実際・・・ シートベルト、ヘルメット、さらにはチャイルドシート こんなものは、死にたくないやつは自分でしますよね 外国では、日本のような排気量に対しての課税ではありませんので、排気量を増やしてトルクを増すというやり方で 車を作っています。 このやり方だと日本車のように、ターボでパワーを増やさなくていいですし、低回転で十分なトルクを得られるので 排気ガスの減少にもつながるという考え方があるようです それで、このやり方だと、どうしてもパワーも同時にあがっていきますよね 大排気量もそれなりにわけがあるんですね・・・ どうして日本は他と違うことするんだろ・・・

• Nagatoshi
回答No.3

車だけではなくバイクも日本車は規制がありますが、輸入車は規制がありません。ただし逆輸入車は規制がありません。つまり日本のメーカーの車であっても逆輸入車にしてしまえば280ps以上の車が今後多く出てくると思います。280psの規制については、日本は細かく法廷速度が決められている点や高速道路であっても100kmしか出せない点などの速度規制があり安全性を考えてのことだと思います。車は馬力だけではないし、今後もこのままのほうが安全性を考えれば妥当だと思います。

noname#256
noname#256
回答No.2

直接の回答でなく逆に質問でスミマセンが・・・ いつの間にか馬力を表す単位がpsからKwになりましたよね。 なんで変わったんでしょう?他の国はどうなんですか? って事は規制の最高馬力280っていう値も変わったんですよね?

• Naka
回答No.1

ほとんどのクルマ先進国では、馬力規制がないですね。 日本では280psに規制されていますが、これが逆に日本のクルマをいびつなものにしていることは否めないと思います。 つまり、どのクルマも上限の280psまで出ていると、カタログに載せなければ売れない、などという妙な現象が起こっているんです。 少ない排気量で280psを実現するために、低回転ではスカスカ、高回転でグワッと伸びるパワー。 低回転のスカスカをごまかすために、ちょっとのアクセル開度で大量のガソリンを噴射するような、燃料マップ。 救い難いですね。でも日本車安いしなぁ…

SoulBro
質問者

お礼

最初の回答、ありがとうございます。 なるほど、単純に馬力だけの問題でもないのですね。