• ベストアンサー

質問者のコメント欄

質問を締め切る際に、回答者さん全員に言いたいことを、最後の回答者さんのお礼補足に書かれている方をよく目にします。(私もしたことがありますが…) これは、メールを随時受信にしていない回答者さんには、伝わらないのでは? また、質問後に付け加えたいことがあった場合、長期お礼が出来なくなる場合なども含め、その旨を書ける質問者用コメント欄があれば…と思う時があるのですが、どう思われますか? よろしくお願いします。

  • naoagu
  • お礼率96% (410/426)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.4

私も「こういう結論に至りました」というとき、 回答者数が半端で20点10点つけるとひとりあまる場合 (そこまで気にする必要ないのかもしれないけど) 質問者のコメント欄があっていいと思うし、 「締め切られました」メールが配信されればなおよし、ですね。 多く回答しまくってるとどれがどれだかわからなくなる・・・。 私もメール随時配信にしてないので(1回設定したら大量なメールが来たため)こういう機能があればなと思います。 回答者さんには皆に感謝の意を伝えたいですし。

naoagu
質問者

お礼

そう、そうですよね。3番目の回答者さん、ゴメンナサイ…。 回答に答えていくうちに、色んな意見に触れて、質問当初とは、気持ちに変化が、起こることも良くあるので。。。 最後に一言、言いたかったり、します。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

質問を締め切ったときに回答者全員に締め切ったという合図のメールが行けば解決します。 私としてはポイントが増えてもどの質問か分からないときがたまにあるので、 この機能はあってもいいかと思います。 質問者専用コメント欄はあればあったで便利ですね。 現状ではお礼と補足でしか追加できませんから、他人の回答まで読まないと気付きません。

naoagu
質問者

お礼

締め切ったメール、いいですね。 来たら、早速見に行って、ポイントを見たり、自分の回答を復習のように読み直したり。。。(今までしたことありませんが;) コメント欄、便利…ですよね…(希望) ありがとうございました。

noname#95181
noname#95181
回答No.2

前半の質問についてはその通りですね。 ただ、お礼文を気にする人は、マメに質問を見に行きますし、他の回答やお礼、補足まで目を通すので大丈夫だと思います。 スピード優先の粗製乱造型回答の人は自分が回答した後は自分への補足やお礼であっても気にしませんし。 後半の質問については気持ちは分かります。 が、その都度どなたかの補足欄を借りてコメントするという事で対応できると思います。(一応断りは入れた方が良いと思います。) 欲しい機能は種々ありますが、これ以上重くなられるのも困るな。というのも正直な気持ちです。

naoagu
質問者

お礼

前半・後半なく質問したのですが…私の日本語がヘンでした;すみません。。。 でも、ぞれぞれに提案していただき、良く解りました。 皆さん、それぞれ工夫されているんですね^^ 私も実行してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

現状のシステムをいかに理解しいかに有効に使いかにかかります。それぞれの意見がありますが、質問者の心遣いに関けすると思われます。

naoagu
質問者

お礼

改善するのが難しいことだとは、承知しています。 単に皆さんは、どう思われているのかな?と思いまして… 理解と心遣い、気に留めてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 補足欄のコメント

    よく、質問者が回答者全員へのコメントのために、補足欄を利用する場合があります。 その際、 「○○さん、補足欄をお借りします」 とか、 「○○さん、ごめんなさい、ここをお借りします」 のようなコメントを入れる方が結構いるかと思います。 これって、やはり必要なもの? 書いた方がよいのでしょうか? ちなみに私は、利用される場合、自分のための補足欄だとは思っていませんので、 不要だと思っています。また、利用する場合にこのようなコメントを入れていません。

  • コメント欄の賢い使い方、それぞれ。

    Q.260926 『コメント欄があって良いと思う事と悪いと思う事』という質問を立ち上げています。この質問では、良いと思う点と悪いと思う点をひとことにしてお答え頂いていますが、この『あって良いと思う点』について、もう少し詳しくお伺いしたいと思います。 お答え頂く際に、 (1)コメント欄を見る立場から  (2)コメント欄を書く立場から、 のどちらか、または両方の立場から見たご意見を伺いたいと思います。 ちなみに、先に申し上げました質問の回答では、(1)の場合、質問者や回答者のお人柄がわかり、回答する際など参考になるという意見が出ていました。 (2)の場合は、コメント欄に回答募集中の質問のタイトルと番号を入れたら、回答数が増えたというような事かと思います。 できるだけ具体的にお答え頂けたら幸いです。 いろいろな意見をここで集め、最終的に集まった回答を分析し、自分のコメント欄を書く時の参考にさせて頂きたいと思います。 宜しくお願いします! (お礼が多少は遅れるかもしれませんが、ご了承くださいませ。)

  • 補足コメントをした後、お礼コメントも必要ですか?

    回答をいただいた際に、もう少しお話しを聞きたいと思い「補足コメント」にコメントを入力するのですが 補足コメントに対する回答は新規の回答となってしまいますよね? そうすると、そこでお礼コメントをする事になり、補足コメントをした回答のお礼コメントの欄は空欄のままですが、お礼率は下がりませんか? 私としては、どのような回答でもきちんとお礼コメントをさせていただきたいと思っているのですが、あとからでもお礼を入力して方がいいのでしょうか?

  • こちらで質問に回答させて頂いた際、お礼コメント欄よ

    こちらで質問に回答させて頂いた際、お礼コメント欄よりご質問された方から追加でご質問を頂きました。 このような場合の回答の追加の方法について質問がございます。 1.このような場合、既に投稿した回答に追記する事は可能なのでしょうか? 2.追記ができないのでしたら、追加の質問に回答する際は改めてその質問に回答を投稿するという手順でしょうか? 3.その際、一つの質問に複数回回答を投稿する事となりますが、これは問題ありませんか?

  • 質問か補足欄に「締め切るまでコメントは書きません」と書いていたら放置と見做しませんか?

    このサイトを利用するにあたり、個人的には、 客観的に見たいので途中で自分の意見を入れず、 締切日までコメントを付けない方向で行こうかと考えています。 その旨を質問文か補足欄で断っていたら放置とは見做しませんか? ※このやり方の是非を問う質問ではありません。   >その旨を質問文か補足欄で断っていたら放置とは見做しませんか?←これが質問です。

  • 質問を締め切る際の補足欄使用について

    質問を締め切る際に、最後の回答者の補足欄を利用していらっしゃる方をお見かけします。 利用の目的は、回答した皆さんに改めて御礼を言い、どの方にポイントを付与したかを明記するためのようです。 皆さんは、このことについてどう思われますか? ・好感が持てるので、できればやってほしい。 ・読まないので必要がない ・質問へのお礼だけで十分  など、ご意見をお聞かせ下さい。 ※今回は最後の補足欄でのお礼は致しません。申し訳ありません。  ご回答に対してのお礼は致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 回答者全員に対するお礼を、最後の回答者の補足欄に書いても良いのでしょうか?

    他の人の質問で、最後の回答者の補足欄に「回答してくださった皆さん、ありがとうございます。」といった文章が書かれているのを見たことがあります。私も質問を締め切る時全員に感謝を示したくなるので、真似したくなりました。最後の回答者の補足欄に、全員に対するお礼を書く、ということはしても良いのでしょうか?

  • Facebook,コメント欄

    Facebookで、コメント欄に文書を入力し、最後にreturnを押すと、文章が消えてしまう。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • コメント欄について

    いつもありがとうございます。 さて、コメント欄のことで最近ふと思うことがありましたのでお尋ねいたします。 いろんな人のコメント欄を拝見させてもらうにつけ、そこにご自分のした質問文そのもののみを記載されている方が多々見受けられます。 ご自分の過去の質問で受付中のQ#を表示している方もよく見かけて、そしてその意味は分かるのですが、質問文だけを記載している意味が分からないのです。 僕が考えるには、その方たちがユーザー登録する際にコメント欄を質問内容を書く欄と勘違いされているだけなのかな?と思うのですが、どうなんでしょうか? (もちろん、コメント欄の使い方に決まりなどはないのですから“勘違い”という表現は適当ではないと思いますが、敢えてこう書きました) なお、この質問には他意はまったくございません。 どうしてそうなっているのか本当に気になるので質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • コメント欄に何も書かないあなたは、このサイトに期待する事がないのでしょうか

    ややこしいタイトルで、申し訳ないのですが、 まず、皆様への質問。 他の人のコメント欄、チェックしていますか? そこにどんな情報を期待しますか? あるいはチェックしないのはなぜですか? そして、コメント欄に何も記入されていない方へ。 タイトル通りです。 このサイトが質問・回答で成り立っている以上、ユーザのコメントは不要、というスタンスの方もいらっしゃると思います。コメント欄に何も記入しない、というのは、そんな意思表示なのでしょうか。 コメント欄を使われている方へ。 私が回答した質問者の方や、ときどきお名前を見かけるユーザの方は、たまにユーザ情報をチェックしているのですが、とにかくユーザ数が多いので、端からチェックしているわけではありません。 そこで、「せっかくのコメント欄、私はこんなコメントを載せ活用しています」というコメントがあれば、お教えください。 (頂いた回答に対して、お礼が遅くなったり、反論をするかもしれない点、あらかじめお詫びいたしておきます。)