• 締切済み

バツイチの彼氏との結婚。

私23才 彼35才バツイチ子供有り、三年前に離婚。私たちは同棲中で付き合って1年7ヶ月です。 子供は前妻が引き取っており、前妻の浮気の為慰謝料、養育費等はなく連絡などももちろんとっておりません。 彼と来年の4月に結婚しようと言う話が1ヶ月ほど前に持ち上がり、元々結婚願望が強かったあたしはとても嬉しく幸せに感じていました。 近日、遠方に住む私の両親に彼と会いに行く事になっているのですが、彼はプレッシャーに感じているようです。 自分の過去にとても引け目を感じているようです。 「何度断られても、俺は絶対に諦めない」と言ってくれていた彼が あたしが父に言われた一言を彼に伝えた所、急に我にかえったかのように、結婚はもう少し後のほうがいいんじゃないか。。。といい始めてしまいました。 私が父親にいわれた言葉と言うのは「離婚して3年程度なのに???」「婿養子に来て欲しい」と言うことです。 私は嫁に行く気でいるので、特に問題はないのですが 彼的には、離婚して日が浅いといわれた事で、自分が挨拶しに行くのを快く思われていないのではないかと、とても不安になってしまったようです。 彼に「お父さんの反応はどうだった?」と聞かれたので、ストレートに父の言葉を彼に伝えたのですが、やはり彼を傷つけてしまったのかと私自身デリカシーに欠けていたと反省している部分もあります。 彼も、バツイチであるからには覚悟は決めていたけど、現実になるととても辛いようです。因みに母は私たちを応援してくれています。 いつも優柔不断な事はしない真面目な彼なのに、裏切られたような気分になり、とても今辛いです。 婚暦が無い私が言うのも生意気ですが、私は、結婚と言うのはお互いが向かい合って、それぞれが支えあって行くものだと考えているのに、不安なのは彼なのに、大丈夫だよと優しく声をかけれなかったあたし自身もとても愚かだと思います。正直、責めてしまいました。今更どうしてと言うような感じで。 離婚という過去が彼自身を苦しめていて、あたしはどうすることも出来ない。という状況もとても辛いです。 でも、どんな事も彼と乗り越えて、彼と幸せにないたいと強く思っております。 あたしは彼に離婚暦があることについては、もう消化している部分があるので、バツイチの彼との結婚を悩んでいるというより、彼が私と結婚してくれるのかがとても不安です。 私との結婚に踏み切れない理由として、離婚の問題以外にも、あると思い、そこは直して行こうと思います(家事が疎かになったりすることがあるので) 現在の状況としては、「結婚前提には付き合って行きたいけど、いつ結婚に踏み切れる決心が付くかはわからない。それでもよければ、このまま付き合って生きたい」といわれている状態です。 また、同じことの繰り返しで、結婚出来ないのではないかと不安な気持ちがあります。 質問と言うより悩み相談になってしまって申し訳ないのですが、 再婚を決心したきっかけ など、さまざまなご意見お聞かせいただければと思います。 長々と乱文失礼しました。

noname#90751
noname#90751

みんなの回答

• poroparo
回答No.5

おそらくお父様の印象は悪いものだと考えられます。 どこのどいつかわからないやつと同棲してるんですよ。 親の印象を悪くしたくないのであれば、せめて旅行等に行く前には 挨拶をしておいた方がいいですよね。 娘が知らない男性とHしているって考えたら、相手がどんな男性だろうと 悪い印象から始まってしまいます。 ましてや同棲を1年7ヶ月もしているとは・・・ そこら辺の順序を35歳にもなればわかると思うのですが、わからない ならmegyou1015さんがフォローしてあげないと、彼の立場は悪くなる 一方です。 お互いに社会勉強が必要かもしれないです。 (親の世代の考え方を誰かから学ぶための) megyou1015さんと結婚したければ、いろいろな壁を乗り越えて くれるはずです。 それが出来ないなら、この先も同じようなことで問題を起こすことに なるかもしれません。 彼にがんばってほしいですね。 あとmegyou1015さんは若いから上の世代との付き合いって難しいかも しれませんけど、彼がちょっと35歳にしては、いまいちかもしれないので 支えてあげられるように、いろいろ舵取りしてあげて下さい。 がんばって。

回答No.4

私の友人は×1同士の結婚を考えていて、同棲中です。 それでも子供ありの彼と、子供無しの友人は、引け目が違うようです まずは、これから彼の名義になる財産は前妻との子供にも相続が発生すること これから財産を作って行く上で気をつけなければならない最大ポイントです 友人はそのことを考えて結婚前にマンションを購入しました。 その当たりの話合いは済んでますか? このまま付き合って行きたいということは、同棲のまま結婚の引き伸ばし? お父様のイメージは、益々悪くなりませんか? 私の友人は彼と一緒に度々彼女の実家で過ごしていて すっかり御両親とも馴染んでいます 結婚を考えて付き合っていると挨拶してもらって、度々御実家に遊びに行かれては? お父様も人柄が見えたほうが安心するかもしれませんよ

• butachimu
回答No.3

既婚男性です。 まずはお父様の気持ちをなんとかしなくてはと思います。 私はまだ父親になって長くないですがやっぱり娘はカワイイです。 もし仮に離婚1年でこの話が出たとしたらお父様は離婚から3年ぐらいは経ってないと 認められないよと言ってたんじゃないでしょうか。たまたま今回3年と言われたから まだ3年なのにと言っただけで・・・。要は断りたいんですよね。父親としては。 まずはそれを彼に説明すること。3年だからダメなんじゃなく娘を持つ父親は みんなそんなもんなんだということを分かってもらう。 分かってもらったうえで今度は父親と彼氏をもう一度説得する。 私は親バカなのか娘さんをなんて来られたら絶対断りますが 何度も何度も 真剣に 来られたら許しちゃうかもですね。 それだけ真剣に娘の事を考えてくれてるなら って。 一回言われたぐらいでシュンとなってるような奴に娘はやれませんよ。 せっかくお母様が味方なんですから頑張って下さい。

回答No.2

バツ一の人と結婚した事はありませんが付き合った事がある既婚女です。 私自身、結婚は運だと思います。 なのでバツ一全員に問題があるとは思いません。 しかし、バツ一と結婚に踏み切るには質問者様にも彼氏さんにもそれなりの覚悟がいります。。 >いつも優柔不断な事はしない真面目な彼なのに とありますが、"普段は"優柔不断ではない彼なのでしょうが "決めるべき時重要な時に"打たれ弱い彼なのだという印象を受けました。 一度は結婚し子供もいるいい年した男性ならば質問者様の両親に会いに行き、質問者様づてに聞いた自身の評価を聞いて凹むなんて、 女々しいというかなんというか、本当に質問者様を幸せにするつもりがあるのだろうかと疑ってしまいました。 ご両親に大反対されている訳でも殴られてぼこぼこにされた訳もありません。 それにお母様は見方してくれているのでしょう? それなのに二人とも悲観的になってしまっているなんて…。 ご両親は娘に幸せになってほしいんですよ。だからこのくらいの反対なんて当然です。 "結婚する"という強い意思を持ってくださいよ。 持てないなら、結婚は待った方がいいかと思います。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 再婚はした事が無いのですが、、、はやり貴方がカバーするべき所をカバーしなかったのは イタイですよね。 一端 同棲を解消されたらどうでしょうか? このまま 中途半端に同棲をしている方が よっぽどお父様にとっては怒りに触れる所では無いかな? 彼は《いつ結婚するか分からない》って言って居るのに、同棲だけは続けている ってことですよね? このまま無事に何事もなく 数年でも同棲が続き 彼の決心がつくのなら良いですが、いつ って事が分からないですから。。。 まぁ父親サイドからしてみたら、私も親になって思う事ですが 子供の幸せが一番の願いです。 出来れば初婚が良いですよ~、慰謝料も養育費も無いとは言っても 彼の子供はこの世に存在しているし、妻が不貞をした経緯だって  どうして妻が不貞を となるでしょ? 彼にも一因があるから 子供がいても不貞なのでしょう。 >「何度断られても、俺は絶対に諦めない」 ****そう言い張っていたのに いざ断られると 諦めてしまう そんな部分も愛想つかされた一因じゃないでしょうか? 彼を悪く言って居る様になってしまいますが、彼の結婚歴の過去は彼が積んで来た事ですから、それをお父様が言っても消える事は無いので 貴方がお父様にフォローを入れるしか無いですよ。 結婚に対して障害は分かっているでしょうけど 結婚生活においても 障害がある 事は 貴方も考えておかなくてはならないですよ。 彼に行動力って無いですもの。。。言い張っておきながら 自分の過去を言われ 怯んでしまうし。 どうしても結婚したければ 彼が何度でも行きますよ。 それが出来ないから、、、奥様が外の男性に目を向けてしまったりしたのでは?? だって、子供がいるのに不貞 って相当の覚悟の上ですよ。 慰謝料も養育費も要らない ってなると 心底別れたかったかも知れませんしね。 今貴方は 彼の事しか考えられないでしょうけど そう言った事もあるかもしれない。 そして、責任感の無さには 一人の親としては腹が立ちますね。 奥様が不貞だとは言え、子供にとっては父親です、多少なりでも養育費、子供に対してだけでも 年に一度でもプレゼントを贈る等もしてない訳でしょ?  奥様は黒 で 彼は白 って事は有り得ないんですよ~。 子供がいながら 離婚しても 子供に対して何もしないで 独身気分で恋愛して同棲して、、、って何処かまだ大人の考えでは無いのでしょう。 同じ女として言うならば、、、悪いことは言わないから 何も23歳でバツイチ子有り35歳と結婚する必要は無いですよ~。 35歳で そんな一言で打ち砕かれて 結婚を躊躇するのですよ~ 最初から 離婚して3年 なんて言われる想定範囲でしょ。 《バツイチ子有り》です、→いつ離婚したのですか?→お子さんの年齢は?→離婚の一因は?→養育費や慰謝料は? ってなるでしょう? どっちにしても お父様はOK出さないでしょう。 奥様の不貞 であっても 慰謝料はともかく 養育費さえも払わないんですよ。 同じ男として/結婚すればいつかは貴方達にも子供が産まれる そんな時の責任感にも繋がる事です。