• 締切済み

おすすめの音楽についての本教えてください

マーティ・フリードマンのjpopに関する本を読んでおもしろかったので、音楽についてのの本をもっと読みたいと思いました。 おすすめの本があれば教えてください。 音楽に詳しい人が多そうなのでこのカテゴリーで質問させていただきますが、 私は特に楽器とかやりたいわけじゃないです。音楽では完全に素人です。 前述の本でおもしろかったのは、jpopなどのみぢかな曲の、具体的な箇所を、わかりやすく専門用語をつかい、説明していたところです。 「考えるヒット」という本も読んでみたのですが、曲の全体の印象をつかむのには長けていますが、具体的なテクニックや歴史性などへの言及が希薄な印象を受けました。 次はもうすこし難易度の高い本に挑戦してみようとも思っています。 洋楽も、クラシックとか、ジャズとかも興味あります。 「音楽の基礎」という本が名著だと聞いたので挑戦しようかなとも思います。難しそうですが。 おすすめの本、できればたくさん教えてください。

みんなの回答

回答No.1

できることならあなた自身の耳を鍛えてほしいところです。 同じ曲を好む人が3人いたとして、ひとりは詞がいいと評価し、一人は歌がカッコイイと評価し、ある人はギターソロの所だけは何度も聞きたいという評価であったり。 音楽の世界を観光するために覚えておくと便利な知識や、旅で言うところの歩き方というか・・・こういった部分を鍛えるというわけです。 その近道の一つに作曲や楽器の演奏という道が存在するというわけです。 なので私自身は曲を聴かされる前に「これこれこういう事情があって、こういうことを考えた作者はその思いを詞につづり、その思いをより強く出すためにはアコースティックギターを覚えるしかなく、やっとの思いでできるようになったギターにこめられた感動のエピソードが・・・」みたいな前置きを聞いた時点でもうその音楽を正面から受け止めることはできません。 今のはあくまで私の楽しみ方です。 ですができることならば「解説が無ければたいしたことは無い音楽」に取り付かれずに純粋に一回聴いただけで一目ぼれする音楽との出会いをしてもらいたいなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポーツジムで聴く音楽のお勧めを教えてください

    スポーツジムで聴く音楽のお勧めをおしえてください あまり低音がなくテンポがよい曲が知りたいです jpop,洋楽、ゲーム音楽 なんでもいいです よろしくお願いします

  • お勧めの音楽

    はじめまして。中学3年生です。 音楽が好きな割には、あまり音楽を知らないので、聞く曲のバリエーションが少ないです。 好きな曲の感じとしては、 ・少しでもいいのでピアノが入っている方が好きです ・逆に、ギターなどが入ったロック系の激しい音楽はあまり好きじゃありません ・曲全体、特にメロディーラインが綺麗(一番重要、かな?) こんな感じです。 そこで皆さんに質問なのですが、僕の趣味に合うような何かお勧めの音楽ってありますでしょうか。 ジャンルはJPOP、洋楽など問いませんが、クラシックなど歌詞のないものは避けてください。すみません。 かなり大雑把かつ範囲を絞った質問ですが、答えてくださる方がいらっしゃればうれしいです。 長文失礼しました。

  • 私の好きな音楽はなんというジャンルでしょう??

    いつもお世話になっています。 好みの音楽があります。たぶんそれはJAZZの部類に入る音楽です。 しかし、「JAZZ」をうたっているCDを聞いても、私の好みの分野の音楽ではありません。 たとえば、入門jazzみたいなものとか、jazz好きのためのCDみたいなものとか、その手のタイトルのCDを聞いてみても、残念ながら「これじゃない」という感じです。 どのような音楽かというと、静かな夜を思わせるような透明な旋律(たいてい、ピアノか、サックスか、静かめのトランペット)が印象的で、ドラムはあっても控え目、ヴォーカルもないことが多いです。 たとえば、「Jazzが流れるcafe」と書いてある小さな喫茶店に入った時や、音響に凝った個人タクシーに乗った時などに流れていました。 状況が状況なので、どのときも何という曲か聞くことができなかったのですが、自分がタイトルを知っている曲の中で唯一近いと思えるのが、Glover Washington jr. のJust the two of usです。これはボーカルがありますが、曲の雰囲気がとても近いと思っています。 私の好きなこの手の音楽のジャンルは、なんと呼ばれているのでしょう。もしお勧めのアルバムなどがあればぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめの現代音楽

    ペンデレツキの音楽にはまって以来、現代音楽が大好きになりました。ブーレーズ、リゲティ、ケージ、シュトックハウゼン、ノーノなど、どんな作曲家でも、どんなジャンルでも大丈夫なので、おすすめの曲を教えてください。これはぜひ聴いておくべき曲、とか何かないでしょうか?響きが楽しめる曲、価値がある曲、挑戦的な曲、など、何でも。

  • お勧めの音楽(集中用)

    近日中に海外に行くため飛行機に12時間以上乗るため機内で読書をしようと思っているんですが、周りがうるさい事が確実なためIPodに音楽でもいれて行こうと考えてます。 そこで質問なんですが、読書をする際にお勧めの音楽ってありますか?JAZZでもなんでもジャンルは問わないです。 個人的には《静かめの曲で飽きない曲》がいいなぁと思っています。歌詞は無い方がいいと思うんですが、歌詞の有無はどっちでも構わないです。 是非お勧めの曲・歌手などがありましたら教えてください。

  • おすすめのBGM音楽を教えてください

    出勤時や帰宅時のおすすめBGMを教えていただけないでしょうか。 JPOPなどの歌詞が耳に入ってしまう曲や、 激しいロックなどの人によって好き嫌いがはっきり別れてしまう曲は避けたいと考えています。 インストに特にこだわってはいませんが、 BGMとしてずーっと流すのに適している曲・アルバムを探しています。 贅沢を言うと、個別の一曲を集めてシャッフル再生するのでなく、 アルバム単位やアーティスト単位で同じ色に揃えたいです。 今あるのはゴンチチやDEPAPEPE、小曽根真、JAZZ PIANO TRIOなど。 あとはコンピレーションアルバムで曲調の揃ったようなBGM集もアリかなと思っています。 皆様のオススメを教えてください。 よろしくお願いします。

  • オーディオ用お勧めサイト

    最近、パソコンとオーディオアンプをUSB-DACを介して接続しました。思っていた以上にいい音で聴けることを知りました。 (ムシが良いような気もするのですが)パソコンの音楽を聴く上でお勧めのインターネット・サイトを教えて下さい。 なお、好きなジャンルは、大体好きな順に、Jazz、クラッシク、Jpop、歌謡曲・演歌です。

  • いいジャズ音楽を教えてください!

    ジャズ音楽好きなんですが、 まだ詳しくないので、有名な曲を知りません。 有名無名問わず皆さんのお勧めジャズ音楽を教えてください。 邦楽/洋楽、歌詞有り/無し 問いませんのでよろしくお願いします。

  • マーティ・フリードマンはアニメ好き?

    元メガデス、カコフォニーのギタリスト、マーティ・フリードマンさんはアニメ好きですか? 以前、アニソンが特集された雑誌でマーティさんが、一番注目しているアーティストにヒャダインさんを上げていました。 ニコニコ動画の西川さんの番組に出てきた時も、ヒャダインのじょーじょーゆーじょーが凄いと言ってましたし。 それに、「マリア様がみてる」のファンらしいですし。 もちろん最新の音楽をチェックしていれば耳に入ってくる曲ではありますが(日常OPテーマ、オリコン13位と18位)。 どうなんでしょう?

  • 最近、音楽と読書のおすすめのものはありますか

    最近、音楽と読書がこっているのですがおすすめの曲(最近の曲やクラシック)・おすすめの本(青春もの、ミステリーもの)はありますか。 教えてください、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • オーガニックココナッツオイルは、美容に優れた効果があります。肌の保湿に最適であり、乾燥肌や敏感肌の方にもおすすめです。
  • また、オーガニックココナッツオイルは、天然の保湿成分が豊富に含まれており、肌の水分をしっかりと保持します。さらに、抗酸化作用もあり、肌の老化を防止します。
  • さらに、オーガニックココナッツオイルは、エッセンシャルオイルとの相性も抜群です。エッセンシャルオイルを加えることで、さまざまな効果を引き出すことができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう