• ベストアンサー

胃がんの父にできること

実家の母親から、電話がかかってきて 父が 胃がんだとわかり再来週に手術で胃を全摘すると聞きました。 (次の検査まで詳細不明) 今のところ、母もそんな暗い感じではないので、私も現実味がありません・・・。 遠くない実家なので、すぐにでも帰ろうと思うのですが ぜひ経験者の方にお聞きしたいのです。 何でもいいので、ご意見ください。 ●娘の私がそばにいたら、かえって深刻になってしまう? ●手術後は食が細くなってしまうのなら、  今のうちに好きな食事を作ってあげたらいいですか? ●それとも、食べちゃいけない食事もある? ●いま食べた方がいい食事もある? ●家族にどう接してもらったら安心でしたか?されて困ったことはありますか? 父は神経質・心配性なのですが かえって深刻なときほど、明るく笑いのネタにしてしまう人なのです。 安心させてあげる、喜ばせてあげる方法を知りたいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89735
noname#89735
回答No.4

医者ではありません。参考までに書いておこうと思います。 ・術前に入院検査する場合は、病院食になる事が多いです。 ・それ以外、自由食の日程の場合は、何を食べても大丈夫です。 ・術前に多量の下剤を飲みます。便秘しないようしておくと、術前の下剤も楽に済みます。 ・生物はお腹にあたらないように、ですが食べるなら胃のある今のうちです。術後は生物に制限が出ますから当分食べられません。 ・術後、歩いて良しと言われたら、なるべく歩いたほうが回復が早いです。 ・痛みがある場合は、できるだけ早くに看護師や医師に痛みを伝えるように念を押しておいても良いと思います。 年配者は痛みを我慢しがちですが、今は術後の痛みは鎮痛剤でコントロールできます。 痛みを我慢する事に大きな利点はありません。しいて言うなら我慢している自分に酔う自己満足くらいです。 ・家族も術前、術後説明を聞く事をお父様が許可されているなら、しっかりと説明を聞いて把握してあげるべきです。 プレッシャーをかけずに回復を待ちながら、術後の治療のサポートをしてあげてください。 ご無事を祈ります。少しでも早くに回復されますよう。

waraukotogasuki
質問者

お礼

生モノは食べられなくなるんですか・・・レバ刺しとか、お刺身とか 好きそうなのになぁ。 食べることも大好き、料理も大好きな父なのに そんなことになってしまうなんて 急に悲しくなってしまいました。 歩くことについては、溺愛してる犬がいますので 術後もいっぱい散歩に行ってもらおうと思います。 痛みについてのリアルなご意見、ありがとうございました。 確かに、がまんしないでいいんだよ ということは 伝えたいですね・・・。 きっといい方向に行くはず!!それを信じていきます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • syou31
  • ベストアンサー率32% (130/395)
回答No.5

私は胃ガンになり1/3切除し、不足分を小腸で補う手術をしました。 それにあたっては、妻同伴の上主治医&執刀医からインフォームドコンセントを受け、納得の上手術を受けました。 現在は薬をそのときの症状に合わせ貰っていますが、極めて健康です。 あなたの場合医者から直接に症状と手術のことをお聞きになっていませんから不安だと思います。 再度主治医にお願いして説明を受け納得した上で手術を受けてください。 その際に「現状」「手術の方法」「予後の治療について」等々、お聞きになりたいことをノートに記録し質問してください。 それに真剣に対応しない医者であれば、あきらめて医者を変えましょう。 お母様は遠慮なさったかと思いますが、人一人の命がかかっています。 遠慮は禁物。心を鬼にしましょう、人生の幸せのためです。

waraukotogasuki
質問者

お礼

ご経験者の方からのアドバイス、ありがとうございます。 複数の病院の検査も受け、 ご近所でいい病院にめぐりあえて、無事に手術もできました。 お医者さんも看護士さんもみんな優しくて、安心です。 手術の前には、家族みんなで おうちのホットプレートでおいしい焼き肉を食べました! これからも家族でがんばっていきます。 皆さまどうもありがとうございました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

酷い話しですが、自分の親が癌で手術の時、私はノータッチでした。術後に一度顔は出した程度です。親の死に目会えなくても良いと思ってましたから・・。今は元気にしててよく顔もあわせます。何も親孝行出来てないので、生きてくれてて良かったとは思います。変な話しですが、あなたの様に親を心配出来るのは当たり前で当然の事なのですが、それが出来るのがうらやましいです。その時の状況や、親との関わりもありますから・・。 顔出して上げるだけで十分だと思います。それ以上は何も要りませんよ。沢山顔見せて、身の回りの世話してるだけで十分、安心出来るんじゃないでしょうか?

waraukotogasuki
質問者

お礼

そうか・・・ 心配してしまう間柄、というのは恵まれたことなのですね。 親に感謝したいです。 とりあえず、顔を見せに帰ります。 ご経験者の方のアドバイス、心にしみました。ありがとうございます。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

>●いま食べた方がいい食事もある? 私の友人は医者から「術後は食が細くなる(満腹感が無くなる)から 入院前に好きなものをいっぱい食べたらいい」と言われて入院前に 焼き肉を呆れるほど食べてましたよ。 リンパ節への転移さえ無ければ単なる外科手術です。そう思って 前向きにいきましょう。

waraukotogasuki
質問者

お礼

なるほど!! 久しぶりに、家族でがっつり焼き肉でも行こうかな。 ホットプレートで家でやるのも楽しいかも。 前向きに考えます!! 心強いアドバイス、どうもありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

それは一番近くにいるお母さんが持ってる情報だからね。 今の時点で貴方だけが考える必要は無いよ。 心配なら素直に傍に行って良いと思う。やっぱり自分の状態が不安な時は娘の顔が見たくなる。食事云々はお母さんもちゃんと主治医から聞いてるはず。もし手術前に少し食べれるチャンスがあるなら、彼のリクエストに答えてあげれば良いと思うしね。 多分お父さん自身も現実味が無いと思うんだよ。 胃が無くなると言うのはどういう事なのかとかね。 だからこそそういう不安定な時にしっかり顔を見せてあげて、気持ちとして一人にさせない事は凄く大事だからね。 お父さんの裏側としては不安もある筈だから。 貴方が顔を見せる事が何よりに安心材料ですから。 後はお母さんと上手く情報交換をして、今出来る事を貴方なりにやってあげれば良いんですよ☆

waraukotogasuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はただ不安で、どうにかいろんな情報・経験談を集めたいと思っていました。 まずは顔を見せに行きます。 優しいご意見をいただき、少し落ちつけました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胃癌の父にしてあげられる事

    こんにちわ。父はスキルス性胃癌で2月に胃を全摘しました。手術は成功し、退院して今は休養していますが、体重がどんどん減って手術後54kあったのに今は46kまで減っています。どんなものを食べたら 太れるのでしょうか?また胃癌を克服された方の前向きな意見を 聞きたいです。どんどん痩せていく父の姿を見るのが辛くて辛くてたまりません。どうか宜しくお願いいたします。

  • 胃癌の術後、食事ができず困っています。

    父が、先日、胃癌の手術を行い、胃を全摘しました。 手術はうまくいったのですが、術後、食欲がまったくわかず、病院食もほとんど食べられません。もともと食が細いのですが、水分さえもまともに取れない状態です。 本人いわく、食べようにも食べれないようです。無理に食べると吐いてしまうそうです。 食べれるようになれば、即退院できる状態なのですが、今は点滴に頼らざるを得ない状況が続いています。 何か、食欲を増すよい方法はないでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 胃がん

    83才の父です。胃がんと診断されました。手術で胃を全摘しその後放射線治療をするとのこと。リンパへの転移は開腹してみないとわからない。血管も弱くなっているので手術中に破裂する可能性もある。年齢と体力を考えて、このまますぐに手術に踏み切ってもいいものでしょうか?手術をしなければ半年ぐらいと言われていますが。

  • 胃がんについて

    質問したいことがあるのですが胃がんについて教えてもらいたいのですが王貞治さんみたく胃がんの手術で胃を全部とったらどうやって食事をとるのですか!流動食なのか柔らかい物を選んで食べるのかわからないので教えてくださいお願いします。

  • 胃がんについて

    先日、父が胃ガンのため胃を全摘しました。 手術してみないと状態がわからないと言われていましたが、胃の外壁をつきぬけて外までガンが進んでいたみたいです。 術後の検査で、レベル2と言われ、抗がん剤を服用することになるようです。 胃がなくなったことで食事をとることが大変で、少し食べては休み、少し食べては休み・・・ チョット食べ過ぎると下痢になり。 かなり痩せてしまいました。 本人は胃をとれば治ると思っていたはずです。 しかし、胃の外までガン細胞があったことを聞いてショックでしょう。 ただでさえ食事がおもうように取れない状態で、抗がん剤は大丈夫なんでしょうか? 抗がん剤というのは、副作用がありますよね? 抗がん剤以外にガンに効く薬、漢方薬など、方法はないんでしょうか?

  • 父が胃がんのため胃を全摘しました。

    父が胃がんのため胃を全摘しました。 その後やはり胃がないためか便秘になりました 水分をたくさん取るように勧めても胃がないのでたくさん飲めないと言っています 浣腸や薬には頼ってほしくないのですが・・・ なにかいい方法はないものでしょうか? まだ体調のほうが万全ではないので運動はあまり出来ないのですが。

  • 胃がん

    昨日、父が胃ガンであることを知りました。胃が痛いので検査入院しているだけと聞いていたのですが、ガン検査だったらしく、来週胃を全摘するそうです。母の説明では、腫瘍のある場所が悪く初期のガンだが、胃を全部取ると言っていました。私はすでに25歳を超えてもう子供と呼ぶ歳ではないのですが、いつまでも子供扱いで母も父から娘には病気のことは言うなと言われ今まで黙ったいたようです。子供が動揺したり、心配するからと隠されていたのでは、本当のことがわからずなんの支えにもなれないような気がして、とても不安になります。 そこで教えていただきたいのですが・・・ ・胃が痛いという自覚症状があるのに、初期ガンという言葉を鵜呑みにして良いのでしょうか?また、胃を全部取れば安心してよいものなのでしょうか?父は現在54歳です。 ・担当医に面会し、病状を聞いた場合、娘に真実を教えてくれるでしょうか?また、担当医に会う場合何か手続きが必要なのでしょうか? 父は弱っている姿を見せたくないらしく、術後しばらくは面会にも来て欲しくないようです。父の前では普通にしていようと思っていますが、そのためにも現実を知っておきたいとも思っています。胃がんを克服された方がいらしたら、そのときの経験や状況もお知らせいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ぜひぜひ教えてください!!!胃がん

    親類が胃がんになりました! 幸い「ステージ1」と言われました。 その後「胃を全摘」小腸とつなぎ手術も成功! 関係している「リンパ節」もとりました。 手術する際は・・「リンパ節転移も無し」と言うことで、 術後3日目に元気になり・・食事も少しずつ出てきて歩く練習もすぐさせられ、18日後に退院で・・。 家に帰り元気に普通に生活をしていました。 2週間経ったら・・経過を見ると言うことで今日元気に病院に行ってきました。 すると・・医師からの言葉で・・ 別のリンパの奥のほうに腫瘍が見つかった(小さいけれど・・) なのでステージは2と言うことになります。 明日から抗がん剤(TS-1)を服用とのこと。 私は自分の父を「スキルス胃がん」で亡くしている為、胃がんに関してはその当時かなり研究や勉強をそれなりにしてみました。(素人ながら) でも今回の医師が言ったことに対し・・意味がわかりません。 もちろん今日は親類が病院に行ったので(手術前までは親類に頼まれ私も一緒に付いて行って色々質問などもさせて頂いていました) 経過が良い!と思ったので今日は私も仕事をしていました・・そんな時今書いたような内容を親類から電話で連絡があった訳です。 これって・・「胃を全摘」したのだから、今現在は「胃がん」としてのステージ??なのか?? それは変じゃないかなぁ・・??など。 また、そうでなければ手術前にリンパ節転移を見逃した部分があり、その部分の事を言っている?? ・・・つまり、今は胃がんとは関係なく「リンパの癌???」と言う事なのか?? 残酷なお答えやアドバイスでも全然かまいません! いざとなったら・・すぐ「がんセンター」の方に転院しようかとも考えています! どうか今の状況からの予測できる事など是非お教え、アドバイスくださいませ! よろしくお願い致します!!

  • 胃癌

    私の父が胃癌だと医師に宣告されました。 胃の三分の二を取り除くらしいんです。 手術が成功したら今までみたいな生活がおくれますか? 回答お願いします!

  • ★至急★胃がん後の食事

    知り合いが胃がんで胃を全部摘出したのですが その後の食事について、教えていただいたいのです。 胃がんで胃を全摘した方用の献立メニューなど、参考 になるHPを教えていただけませんか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう