• ベストアンサー

胃がんの父にできること

実家の母親から、電話がかかってきて 父が 胃がんだとわかり再来週に手術で胃を全摘すると聞きました。 (次の検査まで詳細不明) 今のところ、母もそんな暗い感じではないので、私も現実味がありません・・・。 遠くない実家なので、すぐにでも帰ろうと思うのですが ぜひ経験者の方にお聞きしたいのです。 何でもいいので、ご意見ください。 ●娘の私がそばにいたら、かえって深刻になってしまう? ●手術後は食が細くなってしまうのなら、  今のうちに好きな食事を作ってあげたらいいですか? ●それとも、食べちゃいけない食事もある? ●いま食べた方がいい食事もある? ●家族にどう接してもらったら安心でしたか?されて困ったことはありますか? 父は神経質・心配性なのですが かえって深刻なときほど、明るく笑いのネタにしてしまう人なのです。 安心させてあげる、喜ばせてあげる方法を知りたいです。 よろしくお願いいたします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89735
noname#89735
回答No.4

医者ではありません。参考までに書いておこうと思います。 ・術前に入院検査する場合は、病院食になる事が多いです。 ・それ以外、自由食の日程の場合は、何を食べても大丈夫です。 ・術前に多量の下剤を飲みます。便秘しないようしておくと、術前の下剤も楽に済みます。 ・生物はお腹にあたらないように、ですが食べるなら胃のある今のうちです。術後は生物に制限が出ますから当分食べられません。 ・術後、歩いて良しと言われたら、なるべく歩いたほうが回復が早いです。 ・痛みがある場合は、できるだけ早くに看護師や医師に痛みを伝えるように念を押しておいても良いと思います。 年配者は痛みを我慢しがちですが、今は術後の痛みは鎮痛剤でコントロールできます。 痛みを我慢する事に大きな利点はありません。しいて言うなら我慢している自分に酔う自己満足くらいです。 ・家族も術前、術後説明を聞く事をお父様が許可されているなら、しっかりと説明を聞いて把握してあげるべきです。 プレッシャーをかけずに回復を待ちながら、術後の治療のサポートをしてあげてください。 ご無事を祈ります。少しでも早くに回復されますよう。

waraukotogasuki
質問者

お礼

生モノは食べられなくなるんですか・・・レバ刺しとか、お刺身とか 好きそうなのになぁ。 食べることも大好き、料理も大好きな父なのに そんなことになってしまうなんて 急に悲しくなってしまいました。 歩くことについては、溺愛してる犬がいますので 術後もいっぱい散歩に行ってもらおうと思います。 痛みについてのリアルなご意見、ありがとうございました。 確かに、がまんしないでいいんだよ ということは 伝えたいですね・・・。 きっといい方向に行くはず!!それを信じていきます。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• syou31
回答No.5

私は胃ガンになり1/3切除し、不足分を小腸で補う手術をしました。 それにあたっては、妻同伴の上主治医&執刀医からインフォームドコンセントを受け、納得の上手術を受けました。 現在は薬をそのときの症状に合わせ貰っていますが、極めて健康です。 あなたの場合医者から直接に症状と手術のことをお聞きになっていませんから不安だと思います。 再度主治医にお願いして説明を受け納得した上で手術を受けてください。 その際に「現状」「手術の方法」「予後の治療について」等々、お聞きになりたいことをノートに記録し質問してください。 それに真剣に対応しない医者であれば、あきらめて医者を変えましょう。 お母様は遠慮なさったかと思いますが、人一人の命がかかっています。 遠慮は禁物。心を鬼にしましょう、人生の幸せのためです。

質問者

お礼

ご経験者の方からのアドバイス、ありがとうございます。 複数の病院の検査も受け、 ご近所でいい病院にめぐりあえて、無事に手術もできました。 お医者さんも看護士さんもみんな優しくて、安心です。 手術の前には、家族みんなで おうちのホットプレートでおいしい焼き肉を食べました! これからも家族でがんばっていきます。 皆さまどうもありがとうございました。

• ppp4649
回答No.3

酷い話しですが、自分の親が癌で手術の時、私はノータッチでした。術後に一度顔は出した程度です。親の死に目会えなくても良いと思ってましたから・・。今は元気にしててよく顔もあわせます。何も親孝行出来てないので、生きてくれてて良かったとは思います。変な話しですが、あなたの様に親を心配出来るのは当たり前で当然の事なのですが、それが出来るのがうらやましいです。その時の状況や、親との関わりもありますから・・。 顔出して上げるだけで十分だと思います。それ以上は何も要りませんよ。沢山顔見せて、身の回りの世話してるだけで十分、安心出来るんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

そうか・・・ 心配してしまう間柄、というのは恵まれたことなのですね。 親に感謝したいです。 とりあえず、顔を見せに帰ります。 ご経験者の方のアドバイス、心にしみました。ありがとうございます。

• yamato1957
回答No.2

>●いま食べた方がいい食事もある? 私の友人は医者から「術後は食が細くなる(満腹感が無くなる)から 入院前に好きなものをいっぱい食べたらいい」と言われて入院前に 焼き肉を呆れるほど食べてましたよ。 リンパ節への転移さえ無ければ単なる外科手術です。そう思って 前向きにいきましょう。

質問者

お礼

なるほど!! 久しぶりに、家族でがっつり焼き肉でも行こうかな。 ホットプレートで家でやるのも楽しいかも。 前向きに考えます!! 心強いアドバイス、どうもありがとうございます。

• blazin
回答No.1

それは一番近くにいるお母さんが持ってる情報だからね。 今の時点で貴方だけが考える必要は無いよ。 心配なら素直に傍に行って良いと思う。やっぱり自分の状態が不安な時は娘の顔が見たくなる。食事云々はお母さんもちゃんと主治医から聞いてるはず。もし手術前に少し食べれるチャンスがあるなら、彼のリクエストに答えてあげれば良いと思うしね。 多分お父さん自身も現実味が無いと思うんだよ。 胃が無くなると言うのはどういう事なのかとかね。 だからこそそういう不安定な時にしっかり顔を見せてあげて、気持ちとして一人にさせない事は凄く大事だからね。 お父さんの裏側としては不安もある筈だから。 貴方が顔を見せる事が何よりに安心材料ですから。 後はお母さんと上手く情報交換をして、今出来る事を貴方なりにやってあげれば良いんですよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます。 今はただ不安で、どうにかいろんな情報・経験談を集めたいと思っていました。 まずは顔を見せに行きます。 優しいご意見をいただき、少し落ちつけました。ありがとうございます。