• 締切済み

アニメが子どもに与える影響

アニメが子ども達に与える影響などについて調べています。 もしよろしければ↓の質問に対してご回答をお願いします(>_<) 1.子どもにみてほしくないアニメやアニメの内容 2.子どもにみてほしいアニメやアニメの内容 3.子どもがアニメをみる事に対して抵抗はあるか 4.アニメが子どもにあたえる影響など

みんなの回答

回答No.7

アニメの自主制作をしている者(20代前半、独身)です! わたしは将来家族で観られるアニメを作りたいと思っています。 1.子どもにみてほしくないアニメやアニメの内容 暴力表現、性的表現が含まれるもの全般。あと、暗い話のアニメも見せたくないですね。 2.子どもにみてほしいアニメやアニメの内容 家族といっしょに観ていて安心できるようなアニメ。道徳的なことを教えてくれたり、ファンタジーな世界へ連れていってくれるもの。 3.子どもがアニメをみる事に対して抵抗はあるか 抵抗はありません。けど、アニメを見せているだけだと、親子の会話が少なくなるので、観たあとに何か話し合ったり、また別の遊びを親子でする必要があると思います。 4.アニメが子どもにあたえる影響など わたしが作ったアニメで 最後に親子が抱き合うシーンがあるのですが、ある小学生の男の子がこれを観たあとに、お母さんのところへ行ってハグしてくれたそうです。それを聞いたとき、とても嬉しかったです。 子どもはアニメで観た言葉遣いや行動を真似しようとします。 そのことを考えて、どんなアニメを観るか考えておく必要があると思っています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7513)
回答No.6

1.間違った政治的メッセージを与える内容のアニメは見せたくないですね。あるロボットアニメでしたが、弱者切捨て、弱肉強食、孤立主義、異常性欲の焚き付け、無謀な暴力的解決などの印象操作を番組のあちこちで入れていて、不愉快なので見なかったら、案の定、半年で番組が切られていました。 2.見て欲しいアニメは無かったですね。見ない方が良かったアニメが多かったように思います。 3.抵抗はありますね。自分が見ていたアニメを含めて、子供に見せたくないアニメが多いです。 4.単なる印象操作だけでなく、情報操作やサブリミナルなど、無批判に信じ込むと知らず知らずの間に失敗を重ねて人生に挫折する内容のアニメが多くあります。ロリコンを作り出すアニメ、暴力を正当化するアニメ、社会問題を受動的にしか考えなくなるアニメ、個人の問題を他人に言うのが恥ずかしいと信じ込ませるアニメ、正しい事を正しいと言えなくなるようにするアニメ、アニメの主人公の発言や行動を心理学や精神分析で解剖して考えてみると、無口で人に文句を言わず、何もしないで破滅する馬鹿や無能な人間に好感を持つように印象操作を加えているのがわかります。馬鹿になるアニメが多いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • redpascal
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.5

対象が、今の子供である事を前提として回答します。 1.子どもにみてほしくないアニメやアニメの内容 子供に明らかに不健全な影響を与える作品である事。アニメーション、シナリオ、構成、演出、全て該当し、どのジャンルがどうという事ではありません。 2.子どもにみてほしいアニメやアニメの内容 子供の健全な成長に貢献する作品である事。文部省推奨作品であるなどと言う意味合いではありません。 3.子どもがアニメをみる事に対して抵抗はあるか アニメと言う限られた枠で捉える事はしていません。 4.アニメが子どもにあたえる影響など 今の子供には、生まれた時からあるアニメは、親が思うほどに影響力は無く娯楽や暇つぶしに過ぎません。小説や書籍などのほうが、生涯にわたって強い影響力をもたらす事もあると思いますし、親の気が付かない内に、年齢不相応な小説を読んでいると言う事は、よくある事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.4

1.子どもにみてほしくないアニメやアニメの内容    年齢不相応なエロ系でなければよいです。 2.子どもにみてほしいアニメやアニメの内容    夢や希望ばかりだけでなく挫折もあるよ    というような内容 3.子どもがアニメをみる事に対して抵抗はあるか    二次元、三次元の区別がつくよう教えていけば    特に規制する必要はないかと思いますが・・    抵抗はありません。自分も見ていたので(^^ゞ 4.アニメが子どもにあたえる影響など    特にないと思います。兄弟同じようにアニメ    を見せてきましたが下の子は高校生の現在    ほとんど見ません。大学生の上の子は今でも    好きですがのめりこむようには見ません。    私が今でも見ます。特に戦闘物(^^ゞ    要は人それぞれだという事だと思います。

sora7130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ たしかに夢や希望ばかりのアニメはダメですね・・・(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1 暴力的なもの、社会道徳から逸脱しているもの 2 強いてあげるならば童話や名作と呼ばれるもの 3 情操教育とならないレベルのアニメには抵抗がある 4 テレビを見る癖がついてしまう 昔の親は「テレビばかり観ていると馬鹿になる」と言いましたが、昨今のテレビ番組を観る限りでは特に当てはまるようです。 絶えず新しい情報を垂れ流し続け、自分で考えるという当たり前のことを放棄させる。 子供にアニメを観させるなら、情操教育に役立つものをDVDやビデオなどで繰り返し観させて、その話の意味を自分で考えさせる機会を作るのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

1. 特にありません。 ピカレスクものでも暴力的なものでも、周囲の大人が善悪の判断をきちんと教えていれば影響はあまりないと思いますので。 2. 日本むかしばなしやハウス名作劇場などの民話や童話、児童書を原作としたものを。 どっちみち親が読書家じゃなければ子どもはこういう本をほとんど読みません。 読まなくても知っておいて損がないものはアニメで見た方がいいと思います。 3. 夜8時以降にやっているドラマにかじりついて見ているよりいいと思っているので、その点では抵抗はありません。 4. 分かりやすいところで「クレヨンしんちゃん」のしんちゃんの言葉遣いが子どもに及ぼす影響は凄いと思います。 でも、「おぼっちゃまくん」のときは影響があまり見られなかったような…。 親が「その言葉は使っちゃいけない」と教えたか教えなかったの差でしょうか。 子どもはアニメじゃなくても親の言動にも影響されるものです。 だからこそ、親が見るアニメを管理するか、影響されないように是正していくか、どっちかしなきゃいけないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.1

自分は、テレビやアニメの黎明期に育った世代なので。 1.先ずは「悪が主役」と言うか、夢も希望も無いような「暗いアニメ」。 (有るかな?、そんな作品・・・(^^; 「残虐シーン」が多いアニメも、子供にはNGでしょう。 2.やはり「1.」の逆でしょう。 夢と希望が有り、子供が、 「あんなヒーロー(ヒロイン)になりたい♪」 「あんなモノが欲しい」 「あんなモノを作りたい」 と思えるような作品ですね。 3.私自身、テレビに噛り付いてアニメを見てました。 「アニメなら、何でもいい」とは言いませんが、特に抵抗は無いです。 4.大きいと思います。 だからこそ、今は「作品を選んで」子供に見せる時代なのかも知れません。 今は、アニメの作品数自体が多過ぎて、全てが「良質な作品」とは言えない状況でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんが影響を受けたアニメは?

    自分が影響を受けたアニメはこの3つです。 あの花 CLANNAD デスノート そこで、質問です。皆さんが影響を受けたアニメはなんですか?何個でもかまいません。 また、できれば その理由も教えて下さい。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アニメは人格に影響をあたえると思いますか?

    以前、似たようなことを質問させていただいたのですが、アニメは人間の人格や考え方に影響を及ぼすと思いますか? 例えば、暴力的なアニメを見た子供が不良になるみたいなことは、実際にあると思いますか?

  • 最近の子供が見ているアニメ

    アニメに詳しい方に質問です。 最近の子供たちは鬼滅の刃やスパイファミリー、東京リベンジャーズやチェンソーマン、推しの子といった少年向けや青年向けといわれる 漫画原作の深夜アニメをサブスクで見ているというのをTwitter(今はXという名前になっていますが)で知りましたが、今私が挙げたアニメって まだ子供が見るには過激なシーンもあるし、 あまりにも刺激的過ぎると思いませんか? 私は今挙げたアニメで見たことがあるのはスパイファミリーというアニメをほぼ全話見たくらいで、他の作品は予告やCm、テレビ番組で宣伝している位の認識しかないです。 あまり悪くいうのも申し訳ないですが、鬼滅の刃のブーム以降、 こういった漫画原作のアニメの子供人気が凄くて一部の大人の方(いわゆるアンチの方)から 鬼滅キッズ、アニャカスと言われるのも分かる気がするんですよね。 でも気になったんですが、 今の子供達ってプリキュアやポケモン、妖怪ウォッチ、プリティーシリーズ(プリティーリズムやプリパラなどを含むシリーズ)、 アイカツシリーズ(アイカツやアイカツスターズなどを含む)などいわゆるキッズ向けと言われるアニメを見ても物足りないと感じてしまうんでしょうか? (今のキッズ向けアニメはよく分からないので一部私の世代のアニメが入っています) 私が子供の頃の深夜アニメのイメージは アニメ好きの大人が見ているというイメージでしたが、 今の子供達がサブスクで深夜アニメを見ていると知り、とても驚いています。 先程挙げたキッズ向けと言われるアニメが少子化やテレビ離れで放送枠の規模が縮小、廃止になったりするのも仕方がないと思いますが、 鬼滅の刃、スパイファミリー、東京リベンジャーズなどのあまりにも刺激が強すぎる過激な描写のある漫画原作の 深夜アニメを小さい子供のうちから見たりして悪影響を及ぼすことは無いんでしょうか? (これは漫画原作のアニメに限ったことではないと思いますが) 普通ならプリキュアやポケモン、もうアニメは放送されていないですが、アイカツシリーズやプリティーシリーズ、妖怪ウォッチに流れる層の3歳から小学生までの子供達が鬼滅の刃ブームから少年向け・青年漫画原作のアニメに流れて行っているんでしょうか? こういったサイトに質問するのは初めてなので質問内容に対して的はずれな回答や悪口等はご遠慮いただけると幸いです。 どうかご回答よろしくおねがいします。

  • アニメと悪影響?

    アニメ規制のこと聞きたいのですが、 児童アニメは見た人に悪影響を与えますか? あと、与えない場合、AVが18禁なのはなぜですか?

  • 【アニメ】あなたが子供の頃好きだったアニメは???!

    あなたが子供の頃、好きだったアニメは何でしょうか??? 複数回答OKです。あなた色、アニメ悶着を具体的にどうぞ。 また、そのアニメのどんな所にはまってしまいましたか? あなたにとって、その思い出はどんな意味を持っていますか? 皆様のお答えの嗜好は多岐に渡る事と予測されます。

  • あなたが子供に見せたくないアニメ、見せたいアニメTOP3を挙げてくださ

    あなたが子供に見せたくないアニメ、見せたいアニメTOP3を挙げてください。また、その理由も添えて回答をください。 毎年、メディアが公式で取り上げる子供に見せたくない番組、子供に見せたい番組では、アニメのジャンルでは、クレしん(子供に見せたくない番組部門)以外のアニメがあまり取り上げられていないので。

  • こどものじかんに似たアニメ探してます

    このごろ、こどものじかん と言うアニメにハマってしまって。 こどものじかんに絵が似たアニメとか内容が似た感じのアニメ知ってる方がいたら教えてください。

  • 子供に関する社会問題、社会問題の影響を受ける子供を画いたアニメーション

    子供に関する社会問題、社会問題の影響を受ける子供を画いたアニメーション作品知りませんか? 大学で「子供」「社会問題」をキーワードとしてレポートを発表することになり、アニメで良い作品を探しています。 知っていたら大まかな内容とともに教えてください。

  • 「子供騙しのアニメでは子供も騙せない」は正しいと思いますか

    後輩の駆け出しクリエイターが、某アニメを見て「子供騙しでは子供も騙せない」と言った言葉が私は少し疑問に感じています。 子供向けの可愛いキャラクターが出てくるアニメなのですが、「作画、ストーリー、構成が手抜きで見ていられない。こんなものを作る制作者は許せない」という意見でした。私も一応見たのですが、確かに大人の私たちが見る分には荒い作りだなと思いました。ただ、それを見ている子供たちは非常に喜び大好きと言っています。 私は後輩に「子供向けのアニメで子供が喜んでいるのだから良いのでは。大人が見るために作られているものでは無いのだから。」と言ったのですが、後輩の駆け出しクリエイターは興奮し「大人が鑑賞しても耐えうるものを作らなければ子供は騙せない。子供を馬鹿にしている。」と言います。 しかし現にそのできの悪いアニメで子供は喜んでいます。私は「今の時代、才能もいろんな業種に散っていきアニメ制作の人もそんなに凄い人ばかりじゃない。ある程度は目をつむっても仕方がない。」と言いましたが「仕方がないが、才能がない人を使わなければならないほど仕事を増やす制作会社が悪い。」と意見を言います。 気持ちもわかるのですが多忙な会社側の事を考えると、才能がないクリエイターを駆り出すのも仕方がないと私は思います。またそういう才能を、まだそういうことにこだわりがない子供向けのアニメに当てるというのも至極当然だと私は思うのですが、アニメ好きの皆様はどう思いますか? 私ももちろん後輩の意見はわかるのですが、多少理想論ではないかと思うのです。ただ、顔を真っ赤にして私に怒る後輩を見ていて、それでも妥協することは最低の行為なのだろうかと疑問を感じている次第です。

  • 今の子供向けアニメについて

    今の子供向けアニメは子供向けじゃないような気がします。 トランスフォーマープライムは子供向けには厳しい内容でプリティーリズムも家庭が厳しかったりします…しかも最近ダンボール戦機ウォーズには死人も出たりしてヴァンガードも闇落ちし始めたと聞きますが。昔の爆丸、デルトラクエスト、SDガンダムやGEAR戦士電童に比べれば今のアニメが何かおかしいと思いますのは私だけでしょうか…。 今の子供向けアニメは純粋に子供が楽しめるアニメじゃなくなっています。大人向けにされて今のままだと子供の心は離れてしまうのではないでしょうか…。 それにたまごっちやアイカツ!は後者が大人には人気と聞きましたしもう子供向けアニメを求めていないと思うのですが…。 やはり今の子供向けアニメは流石に子供には厳しいのではないでしょうか。幼児向けのアニメでも中学生向けのアニメを作らないと…。

式の展開について
このQ&Aのポイント
  • 赤丸でくくられた式や青丸でくくられた式、下のTw、twの展開方法について教えてください。
  • 式の展開がうまくできない場合、どのような方法を試すのが効果的でしょうか。
  • Twやtwにおける式の展開に関して、具体的な手順やポイントを教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう