• ベストアンサー

結婚式での友人スピーチ頼み方

こんにちは。 相談させてください。 結婚式まで2ヶ月をきったのですが、友人スピーチのお願いが出来ずに困っています。 私自身が極度のあがり症なので、もし逆の立場で余興やスピーチを頼まれたら、当日ガクガクで料理の味もわからず、何日も前から憂鬱だと思います。 余興は誰にも頼まないと彼とも話し合い決まりましたが、彼がせめて友人スピーチは頼みたいと言います。そして既に彼の友人のOKはもらっている状態です。 私の側のスピーチはなしにして欲しいといいましたが、親族に新婦の学生時代の話を聞かせたいということで、がんばってお願いして欲しいと言われました。 スピーチを頼まれた相手の気持ちを想像すると、本当に申し訳なくて、頼めないまま今日に至ります。 私と似たような経験をされた方や、ご意見頂ける方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貴方が今時の人にしては珍しい存在ですね。 周囲は貴方ほどにドキドキしないかと思います。 原稿を作って読んでもらうという演出もあります。 まだ一ヶ月以上ありますから、"新婦の学生時代の話を聞かせたいということ"なら、貴方が写っている写真を集めましょう。それをPCに取り込んで、スライドショーを作ります。音楽をいれるのも宜しいですね。 そしてナレーションはテープに取っちゃうということもできます。 昔、まだパソコンも無かった時代に、写真からスライドを作り、投影機でスクリーンに映し出し、音楽は事前に選曲したものを流して頂き、スピーチする人は原稿を読みました。 私が作ったのは、新郎の生まれてから現在まで、新婦の生まれてから現在、時間軸をあわせて上映しました。 何回かの友人の式で作成してあげましたが、新郎の写真にコメントするのは男性、新婦の写真にコメントするのは女性にします。 もちろん全部を一人でやってもOKです。 これ、皆さんから大受け間違い無しですよ。お近くなら私が作ってあげられますがね。私の職業は結婚式写真家です。

kanako19
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 素敵なアイディアを出していただき、とてもうれしいです♪そして、勇気を出して友人にお願いしてみようという気持ちもわいてきました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

お友だち、お招きするんですよね。 でしたら却って友人代表がないのは不思議がられますよ。 あなたがこんなことをお願いするのは申し訳ない、というのがあるのですから、それを正直に話してお願いすればいいのです。 ご友人もあなたと私が一番仲がいいのだもの、と思うと思いますよ。 とはいっても、私は一番中のよかった友人に断られました。 彼女はまだお付き合いしている人もおらず、結婚したいのに、というきもちがあった時期でしたので、結婚式の招待状の返事すら間に合わないかも、という感じでした。 ですから別の人にお願いしましたが。 もし学生時代のお友達を数人呼ぶのであれば、お願いした人にあまり好感を持ってもらえなかったら、数人で一緒にやってもらえばいいのです。余興がないのですからそれも素敵だと思いますよ。

kanako19
質問者

お礼

経験をふまえてのご回答、本当にありがとうございます! 客観的な意見も大変参考になりました。 自分の気持ちを素直に伝えてお願いしてみます。 がんばります!

関連するQ&A

  • スピーチの人数について

    スピーチの人数について スピーチ、余興について本などで調べているのですが、「スピーチ・余興は、主賓のスピーチとして新郎新婦側からそれぞれ1~2名、同僚や友人のスピーチはそれぞれ1~2組くらいにお願いするのがベスト」とあるのですが、この中には親族スピーチははいっていませんよね?親族スピーチは何名ですか?

  • 友人代表のスピーチを頼まれたのですが…

    披露宴で、新婦友人のスピーチを頼まれました。 今原稿を作成中なのですが、ちょっとわからないことがあって質問させて頂きます。 私は新郎と面識がまったく無く、友人も彼のことはあまり話さないので私は新郎がどんな人なのか全く知りません。知ってるのは名前くらいなのです。 そこで質問なのですが、 ・スピーチ冒頭で、「●●(新郎)さん、○○(新婦)さん、ご結婚おめでとうございます。」と、名前は入れたほうがいいでしょうか?面識もない人を名前で呼ぶのはおかしいでしょうか? ・もし名前を呼ぶとしたら、新婦の名前を先にもってくるべきでしょうか? ・なにか面白可笑しい暴露話とか、笑いを誘うような事とか言わないといけないのでしょうか??(私はスピーチなど人前に出て何かを話すという経験が全くありません。極度のアガリ症なので、原稿を持ってその通りに話すのがやっとだと思います…) 新郎の方とは、一度会ってみたいな、とは思うのですが、友人はとても忙しく、遠くに住んでるので、今さら3人一緒に会うという機会がありません。 恥をかいたり、新婦やその家族に恥をかかせてしまったらどうしよう…という気持ちで、不安で仕方ありません。。。 急いでいるので乱文ですみません。 もう何でもいいです、アドバイスをお願いたします(泣)

  • 結婚式の余興&スピーチについて

    このたび、学生時代の友人が 結婚することになり、余興を頼まれました。 歌を1人で歌うことだけで、いっぱいいっぱいなんですが、 歌は最後のサビを新婦と一緒に歌うと言うことになり、 少し安心しました。 そして、式はもうすぐだと言うのに、 余興の前か後に、 「1分くらいのスピーチをお願いしたい」と言われ、 少々困っています。 大切な友達なので、引き受けてしまいましたが、 どんなことを言えばいいのか、すごく悩んでいます。 新婦との思い出を語る?感じでいいのでしょうか? ちなみに、新郎とはまだ会ったことがありません。。。 あと、スピーチは手紙に書いて読んだ方がいいでしょうか? 慣れてない分、頭が真っ白になってしまうのではないかと思い、 不安です。。。 本当に悩んでいるので、 どうしたらいいのか、アドバイスください。

  • 結婚式の友人スピーチについて。

    9月に挙式なんですけど スピーチを頼める友人がいなくて困っています。 結婚式では必ず新郎新婦それぞれの友人がスピーチしますよね。 私は友人は3人しか招待しないのですが 3人全員に断られてしまいました。 迷惑かとは思いながらも それぞれ二度もお願いしたのですが やはり無理だと言われてしまいました。 そこで質問なんですが 友人スピーチがない結婚式って実際あるのでしょうか? ちなみに彼にはスピーチしてくれる友人がいるみたいです。 新郎はスピーチありで新婦だけスピーチなしっておかしいですよね? もしスピーチなしにする場合 新郎新婦両方ともなしにしたほうがいいのでしょうか? それから スピーチなしの場合 その代わりになるような何かをするべきなのでしょうか? スピーチの代わりになるようなものがあったらアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人スピーチって必要?

    結婚式での友人スピーチってそんなに必要ですか?長文です。 よく、たいして親しくもないのに友人スピーチを頼まれて、新郎新婦とのエピソードも何もなく、かつ相手のことをよく知らないため文章作りに苦労したという話を聞きます。 私もスピーチ経験ありますが、文才がなく、記憶力も乏しく、その上、長らく連絡を取ってなかった友人(仲はよかったですが)からのスピーチ依頼だったので本当に驚き、文章作成に困りました。(多分本来予定してた人に断られたんだと思います) しかも本来、私は呼ばれる予定なし。別の共通の友人を呼ぶついでに呼ばれた感じ。 質問です。 たいして親しくもない人に友人スピーチを頼むくらいなら(来賓スピーチは別として)最初からやらなければいいと思うのですが、皆さんどう思われますか。 時間が余るという意見があると思いますが、余った時間はフォトサービスや新郎新婦との歓談の時間を長めに取る、新婦のドレスの色当てクイズなどのゲームとか代替案はあると思います。 実際に私は、友人スピーチも余興もない披露宴に出席したことがありますが、気になりませんでした。 というより無いことに気づかないような上手な構成でした。友人スピーチも余興もなくても3時間くらい披露宴してましたし。(特に特別なことはしていませんでした。ファーストバイトもブーケトスもゲームもなし、料理数も普通、プロフィールビデオは長めでしたが、新郎新婦の中座の時に流れていたので。お色直し2回、お手引き付き) 私が結婚式を挙げる際には友人達に負担をかけたくないので、絶対に余興も友人スピーチもしないと決めています。 友人スピーチってやっぱり、わかりやすいし手っ取り早いし、新郎新婦にも負担かからないし何より、見栄なんですかね? ちなみに私は独身です。そして結婚式マナーの緩い北海道です。 生意気な質問ですが気になったので…。 どなたかこの世間知らずにご意見お願いします

  • 結婚式(披露宴)のスピーチ

    再来週の友人の結婚式で、急遽新婦の友人代表としてスピーチをすることになりました。小学校時代からの友人で、3人で行うのですが、余興をされる方が他にいらっしゃるらしいので、歌などは避けてほしいとのことです。しかし、3人が交互に文章を読むという形では、芸がないですし、せっかく3人でするので3人でしかできないことをしたいと思うのですが、初めての結婚式ですし、何をすれば喜んでもらえるか、想像もつきません。何かいいアイデアはないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • 友人代表スピーチ

    今度友人の結婚式で新婦友人代表としてスピーチをします。 手紙を読む予定ですが、病気と言える位の極度のあがり症です。 人前にに出て手紙を読むとなると手が震えてまともに読める自信はありません。 かといって10年以上前からの仲がいい友人の為スピーチを断る気はありません。 手が震えるというのがどうしても嫌な為何か良い方法はないかと考えていました。 例えば、 友達に手紙を持ってもらう。譜面台に手紙を置く。司会者台に手紙を置きながら読ませてもらう。。。です。。こういうのはどうなのでしょうか。 やはり手が震えながらも普通に読んだほうがいいのでしょうか? また他に良い案などあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の主賓スピーチ、友人スピーチについて

    来年結婚式があるのですが 新郎側は会社の先輩、同僚、後輩(肩書き無し)を呼びますが 新婦側は会社関係者は呼びません この場合のスピーチに関して (1)主賓スピーチはお互い無しで、お互い友人スピーチを頼む (2)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新婦側は友人スピーチを頼む (3)会社の先輩に主賓スピーチを頼んで、新郎新婦の友人スピーチを頼む どれが一般的なのでしょうか 詳しい方コメントよろしくお願いします

  • 結婚式のスピーチを二人でするのですが。

    大学時代の友人の結婚式で、スピーチを頼まれました。新婦側の出席です。 今まで結婚式で友人のスピーチというものを見たことがなく、ましてや二人で頼まれたのでかなり困ってます。 私自身は極度のあがり症、涙もろく自分の式の際も母親への手紙を司会者に呼んでもらったほどです。それでも号泣でしたが・・・ 一緒に頼まれた友人は全く余裕という感じです。 手紙形式なら少しは話せるかとも思ったのですが、二人でスピーチなのでそれもおかしいですよね? 一緒に声を合わせて話すわけでもないだろうし、交互にかけあいみたいな感じなんでしょうか? 取扱説明書のような笑いをとるものは避けたいです。 実際二人でスピーチされた方、見たことがあるかた、どんな感じだったか教えて下さい。 ちなみに急に頼まれて、式まであと10日です。

  • 披露宴で余興と友人スピーチのバランスについて

    結婚式を2ヶ月後に控え、披露宴のプログラムについて悩んでおります。 ウエディングドレスから色内掛けにお色直しをし、2時間半ほどの披露宴になると思います。 主賓挨拶、乾杯、テーブルフォトサービス、中座、お色直し再入場 ・・・とここまでごく一般的な感じで進んできますが、 余興・スピーチ等をどれくらい盛り込んでいこうかと悩んでいます。 「両家友人からそれぞれスピーチ」、「両家友人それぞれ余興(歌とか?)」といった、 計4つの演目を行うのは多いでしょうか? また、新郎友人からは歌とかの余興を、新婦友人からはスピーチを、 といった計2つの演目はバランスがおかしいでしょうか? 新婦側がスピーチならば新郎側もスピーチをしてもらう必要があるのかしら・・・。私(新婦側)が依頼できる友人は一組(3人)しかいません。 なので、スピーチも余興も頼むわけにいかないので、スピーチか、余興かどちらかになると思うんです。 計2つだとやっぱり少ないでしょうか・・? とりとめのない文章で申し訳ないのですが、 お知恵を貸してくださると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう