• ベストアンサー

結婚式での友人スピーチ頼み方

こんにちは。 相談させてください。 結婚式まで2ヶ月をきったのですが、友人スピーチのお願いが出来ずに困っています。 私自身が極度のあがり症なので、もし逆の立場で余興やスピーチを頼まれたら、当日ガクガクで料理の味もわからず、何日も前から憂鬱だと思います。 余興は誰にも頼まないと彼とも話し合い決まりましたが、彼がせめて友人スピーチは頼みたいと言います。そして既に彼の友人のOKはもらっている状態です。 私の側のスピーチはなしにして欲しいといいましたが、親族に新婦の学生時代の話を聞かせたいということで、がんばってお願いして欲しいと言われました。 スピーチを頼まれた相手の気持ちを想像すると、本当に申し訳なくて、頼めないまま今日に至ります。 私と似たような経験をされた方や、ご意見頂ける方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貴方が今時の人にしては珍しい存在ですね。 周囲は貴方ほどにドキドキしないかと思います。 原稿を作って読んでもらうという演出もあります。 まだ一ヶ月以上ありますから、"新婦の学生時代の話を聞かせたいということ"なら、貴方が写っている写真を集めましょう。それをPCに取り込んで、スライドショーを作ります。音楽をいれるのも宜しいですね。 そしてナレーションはテープに取っちゃうということもできます。 昔、まだパソコンも無かった時代に、写真からスライドを作り、投影機でスクリーンに映し出し、音楽は事前に選曲したものを流して頂き、スピーチする人は原稿を読みました。 私が作ったのは、新郎の生まれてから現在まで、新婦の生まれてから現在、時間軸をあわせて上映しました。 何回かの友人の式で作成してあげましたが、新郎の写真にコメントするのは男性、新婦の写真にコメントするのは女性にします。 もちろん全部を一人でやってもOKです。 これ、皆さんから大受け間違い無しですよ。お近くなら私が作ってあげられますがね。私の職業は結婚式写真家です。

kanako19
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 素敵なアイディアを出していただき、とてもうれしいです♪そして、勇気を出して友人にお願いしてみようという気持ちもわいてきました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• takakubo
回答No.2

お友だち、お招きするんですよね。 でしたら却って友人代表がないのは不思議がられますよ。 あなたがこんなことをお願いするのは申し訳ない、というのがあるのですから、それを正直に話してお願いすればいいのです。 ご友人もあなたと私が一番仲がいいのだもの、と思うと思いますよ。 とはいっても、私は一番中のよかった友人に断られました。 彼女はまだお付き合いしている人もおらず、結婚したいのに、というきもちがあった時期でしたので、結婚式の招待状の返事すら間に合わないかも、という感じでした。 ですから別の人にお願いしましたが。 もし学生時代のお友達を数人呼ぶのであれば、お願いした人にあまり好感を持ってもらえなかったら、数人で一緒にやってもらえばいいのです。余興がないのですからそれも素敵だと思いますよ。

kanako19
質問者

お礼

経験をふまえてのご回答、本当にありがとうございます! 客観的な意見も大変参考になりました。 自分の気持ちを素直に伝えてお願いしてみます。 がんばります!