• ベストアンサー

WIN95の再起動

こんにちは。 WIN95が出たばっかりのFMVのSっていうのを使っています。 マシンのモデルですが、FMV5DS1A です。 WIN95の再起動をいろいろな方々にすすめられ、まずHDをフォーマットしました。 すると起動ディスクが必要とのことで、会社のFMVでフロッピーにてつくりました。 そのFDとWIN95のCDをいれて、起動しました。 ※ちなみにWIN95のCDは For Distribution only with a new PC  ウインドウズ95オペレーティングシステム  と書いてあります。 起動すると、Sutating Windows 95... と出て、 漢字の刻印にてキーボードの判別をし、 Microsoft(R) Windows95 (C)Copyright Microsoft Corp 1981-1996. A:\> と出てきました・・・ ここからが、さっぱり分かりません。 CDは動いてくれないし・・・ コマンド入力っていうんですか? ここから先を教えてください。 もしくはこれ以前の方法が間違っていましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_niki
回答No.6

ども、あ、そうか、診断ツールがDにいるんですね。 >診断ツールがDドライブに読み込まれました。 > >MSCDEX Version 2.25 >Copyright(C)Microsoft Corp.1986-1995.All rights reserved. >ドライブE:=ドライバMSCD001 ユニット0 これは、「CDドライブをEドライブとしました」とのメッセージですから、 以前の書込みの D: の部分を E: と読み替えれば大丈夫です。 具体的には、Windows95のCD-ROMをCDドライブに入れ、A:\> と表示されている 状態から、E: と入力して Enterキーを押します すると、表示が、 E:\> に変化します。 そこで、DIR と入力して Enterキーを押してみてください。CDにアクセスにいき、 何やらCDのファイル内容一覧が表示されれば、間違いなくCDを認識しています。 その後 CD WIN95 と入力し、 Enterキーを押します。そうすると表示が E:\WIN95\> と変化しますので SETUP.EXE と入力し Enterキーを押すと、 Windowsのインストールが はじまります。 必ず、E: にCDはいると思いますので、あわてずゆっくりやってみてね。

naosuke
質問者

補足

ありがとうございます。 セットアップがやっと始まりました。 ・・・ 今度はセットアップウイザードの通り進めて、 順調に再起動になりました。 そうすると、ハードウエアの設定になったのですが、 Windows 95 CD-ROM 上のファイルati.vxd が見つかりませんでした。 Windows95のCD-ROMを入れてください。 と出たので、ドライブに入れて試したのですが、 指定されたパスにファイルが見つかりません でした。下にパスが表示されている場合は、 正しいか確認してください。 と出て、 ファイルのコピー元(C): E:¥WIN95 と出ています。 OKを何回押してもおんなじ画面になります。 エラーの詳細を見ると 次のエラーが発生しました:’パスが見つかりませんでした’(エラー番号3) セットアップは送り側のディスクのファイルオープンを完了できませんでした。 送り側ファイル: ’C:\WIN95\ati.vxd' 受け側ファイル: ’C:\WINDOWS\SYSTEM\ati.vxd=win95_06.cab' と、出ています。 どうしたら良いのでしょう? 何回も何回も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.5

回答No.150149 の回答の補足でいっている、E:でCD-ROMドライブは あっていると思います。 以下の手順をやってみて下さい。 win98の起動ディスクから、cd-romドライバの読み込みが終わってから、 A:\>E: E:\> E:\>setup ←おそらく、cd-romのルート(一番上のディレクトリ)に        setup.exeというファイルがあると思います。 それと、FMVでしたらマニュアルに再インストールの方法が載っていると思いますよ。

• h_sakaki
回答No.4

会社のFMVでもう一度、次のことをします。 起動用のFDの中の CONFIG.SYSとautoexec,batの中にCD-ROMの記述を確認する。 (たぶんREMになっているので、そこを消す) 無ければ入れる。 CONFIG.SYS rem DEVICE=KMEATAPI.SYS /D:OEMCD001 ←REMを取る AUTOEXEC.BAT rem MSCDEX /D:OEMCD001←REMを取る など、コマンド名やデバイス名は一例ですので、異なると思います。 直し終われば、その起動DISKでインストールできます。

• kaz_niki
回答No.3

↓の補足~(^^ゞ あ、FDでの起動が終わった後、 > A:\> と表示されている状態から、D: と入力して Enterキーを押します とする前に、Windows95のCDロムをCDドライブに入れておいて下さいね。 P.S. Windows98のFDで起動しても、Windows95をインストールしても大丈夫です。 ご安心を~

naosuke
質問者

補足

補足です。 お願いします。 自分の別のPCでWIN98の起動ディスクを作りました。 1枚目をいれて起動させると Microsoft Windows 98 Statup Menu ----------------------------------- 1.Start computer with CD-ROM support. 2.Start computer without CD-ROM support. 3.View the Help file. Enter a shoice: と出てきましたので、1を選ぶと(2もしました)キーボードの選出があり、 2枚目を入れました。 そうすると、 診断ツールがDドライブに読み込まれました。 MSCDEX Version 2.25 Copyright(C)Microsoft Corp.1986-1995.All rights reserved. ドライブE:=ドライバMSCD001 ユニット0 ヘルプを参照するには、HELP と入力してからEnterキーを押してください。 A:\> と出てきました。 A:\>D: D:\> と順調に行き、 D:\>CD WIN95 と入れると、 ディレクトリの指定が違います。 とでました。 D:\>MSCD001 WIN95 でも コマンドまたはファイル名が違います。 と、だめでした。 試しに、BやEも試しましたがやっぱりだめでした。 どこがいけなかったんでしょうか??? 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• kaz_niki
回答No.2

あ~、やっちゃったんですね… Windows95の起動ディスクでは、CDロムドライブを認識しません。 できれば、Windows98がインストールされているマシンを探して、 起動ディスクを作成して下さい。FD2枚組になります。 作成方法は、Windows98のスタートボタンからスタート→設定→コント ロールパネルとして、コントロールパネルを開きます。その後、コント ロールパネル内にあるアプリケーションの追加と削除を起動します。 そして、「起動ディスク」のタブを選びFDをドライブに挿入し、 起動ディスクを作成します(2枚組です。)このディスクであれば、 CDドライブを認識します。 作成した起動ディスク1枚をFMVに入れ、電源を投入します。 起動途中でキーボードの確認があり、FD2枚目の挿入をそくす メッセージ表示されますので、入換えます。その後さらに起動は つづき、A:\> が表示されます。 ここから、インストールを始めます。 A:\> と表示されている状態から、D: と入力して Enterキーを押します すると、表示が、 D:\> に変化しますので、その後 CD WIN95 と入力し、 Enterキーを押します。そうすると表示が D:\WIN95\> と変化しますので SETUP.EXE と入力し Enterキーを押すと、Windowsのインストールが はじまります。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

再起動じゃなくて、再インストールですね。 そのあと、CD-ROMの入っているドライブを指定します。 A:\>d: (Enter) そうすると、 D:\> と表示されるので、 D:\>setup.exe (Enter) と入力するとインストールが始まります。 ただし、CD-ROMドライブのドライバがインストールされてないと、 Dドライブが認識されませんので、 その場合はドライバディスクなどが必要です。 メーカーのサイトからDLして下さい。