• ベストアンサー

WIN95の再起動

こんにちは。 WIN95が出たばっかりのFMVのSっていうのを使っています。 マシンのモデルですが、FMV5DS1A です。 WIN95の再起動をいろいろな方々にすすめられ、まずHDをフォーマットしました。 すると起動ディスクが必要とのことで、会社のFMVでフロッピーにてつくりました。 そのFDとWIN95のCDをいれて、起動しました。 ※ちなみにWIN95のCDは For Distribution only with a new PC  ウインドウズ95オペレーティングシステム  と書いてあります。 起動すると、Sutating Windows 95... と出て、 漢字の刻印にてキーボードの判別をし、 Microsoft(R) Windows95 (C)Copyright Microsoft Corp 1981-1996. A:\> と出てきました・・・ ここからが、さっぱり分かりません。 CDは動いてくれないし・・・ コマンド入力っていうんですか? ここから先を教えてください。 もしくはこれ以前の方法が間違っていましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz_niki
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.6

ども、あ、そうか、診断ツールがDにいるんですね。 >診断ツールがDドライブに読み込まれました。 > >MSCDEX Version 2.25 >Copyright(C)Microsoft Corp.1986-1995.All rights reserved. >ドライブE:=ドライバMSCD001 ユニット0 これは、「CDドライブをEドライブとしました」とのメッセージですから、 以前の書込みの D: の部分を E: と読み替えれば大丈夫です。 具体的には、Windows95のCD-ROMをCDドライブに入れ、A:\> と表示されている 状態から、E: と入力して Enterキーを押します すると、表示が、 E:\> に変化します。 そこで、DIR と入力して Enterキーを押してみてください。CDにアクセスにいき、 何やらCDのファイル内容一覧が表示されれば、間違いなくCDを認識しています。 その後 CD WIN95 と入力し、 Enterキーを押します。そうすると表示が E:\WIN95\> と変化しますので SETUP.EXE と入力し Enterキーを押すと、 Windowsのインストールが はじまります。 必ず、E: にCDはいると思いますので、あわてずゆっくりやってみてね。

naosuke
質問者

補足

ありがとうございます。 セットアップがやっと始まりました。 ・・・ 今度はセットアップウイザードの通り進めて、 順調に再起動になりました。 そうすると、ハードウエアの設定になったのですが、 Windows 95 CD-ROM 上のファイルati.vxd が見つかりませんでした。 Windows95のCD-ROMを入れてください。 と出たので、ドライブに入れて試したのですが、 指定されたパスにファイルが見つかりません でした。下にパスが表示されている場合は、 正しいか確認してください。 と出て、 ファイルのコピー元(C): E:¥WIN95 と出ています。 OKを何回押してもおんなじ画面になります。 エラーの詳細を見ると 次のエラーが発生しました:’パスが見つかりませんでした’(エラー番号3) セットアップは送り側のディスクのファイルオープンを完了できませんでした。 送り側ファイル: ’C:\WIN95\ati.vxd' 受け側ファイル: ’C:\WINDOWS\SYSTEM\ati.vxd=win95_06.cab' と、出ています。 どうしたら良いのでしょう? 何回も何回も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.5

回答No.150149 の回答の補足でいっている、E:でCD-ROMドライブは あっていると思います。 以下の手順をやってみて下さい。 win98の起動ディスクから、cd-romドライバの読み込みが終わってから、 A:\>E: E:\> E:\>setup ←おそらく、cd-romのルート(一番上のディレクトリ)に        setup.exeというファイルがあると思います。 それと、FMVでしたらマニュアルに再インストールの方法が載っていると思いますよ。

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.4

会社のFMVでもう一度、次のことをします。 起動用のFDの中の CONFIG.SYSとautoexec,batの中にCD-ROMの記述を確認する。 (たぶんREMになっているので、そこを消す) 無ければ入れる。 CONFIG.SYS rem DEVICE=KMEATAPI.SYS /D:OEMCD001 ←REMを取る AUTOEXEC.BAT rem MSCDEX /D:OEMCD001←REMを取る など、コマンド名やデバイス名は一例ですので、異なると思います。 直し終われば、その起動DISKでインストールできます。

  • kaz_niki
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.3

↓の補足~(^^ゞ あ、FDでの起動が終わった後、 > A:\> と表示されている状態から、D: と入力して Enterキーを押します とする前に、Windows95のCDロムをCDドライブに入れておいて下さいね。 P.S. Windows98のFDで起動しても、Windows95をインストールしても大丈夫です。 ご安心を~

naosuke
質問者

補足

補足です。 お願いします。 自分の別のPCでWIN98の起動ディスクを作りました。 1枚目をいれて起動させると Microsoft Windows 98 Statup Menu ----------------------------------- 1.Start computer with CD-ROM support. 2.Start computer without CD-ROM support. 3.View the Help file. Enter a shoice: と出てきましたので、1を選ぶと(2もしました)キーボードの選出があり、 2枚目を入れました。 そうすると、 診断ツールがDドライブに読み込まれました。 MSCDEX Version 2.25 Copyright(C)Microsoft Corp.1986-1995.All rights reserved. ドライブE:=ドライバMSCD001 ユニット0 ヘルプを参照するには、HELP と入力してからEnterキーを押してください。 A:\> と出てきました。 A:\>D: D:\> と順調に行き、 D:\>CD WIN95 と入れると、 ディレクトリの指定が違います。 とでました。 D:\>MSCD001 WIN95 でも コマンドまたはファイル名が違います。 と、だめでした。 試しに、BやEも試しましたがやっぱりだめでした。 どこがいけなかったんでしょうか??? 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • kaz_niki
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.2

あ~、やっちゃったんですね… Windows95の起動ディスクでは、CDロムドライブを認識しません。 できれば、Windows98がインストールされているマシンを探して、 起動ディスクを作成して下さい。FD2枚組になります。 作成方法は、Windows98のスタートボタンからスタート→設定→コント ロールパネルとして、コントロールパネルを開きます。その後、コント ロールパネル内にあるアプリケーションの追加と削除を起動します。 そして、「起動ディスク」のタブを選びFDをドライブに挿入し、 起動ディスクを作成します(2枚組です。)このディスクであれば、 CDドライブを認識します。 作成した起動ディスク1枚をFMVに入れ、電源を投入します。 起動途中でキーボードの確認があり、FD2枚目の挿入をそくす メッセージ表示されますので、入換えます。その後さらに起動は つづき、A:\> が表示されます。 ここから、インストールを始めます。 A:\> と表示されている状態から、D: と入力して Enterキーを押します すると、表示が、 D:\> に変化しますので、その後 CD WIN95 と入力し、 Enterキーを押します。そうすると表示が D:\WIN95\> と変化しますので SETUP.EXE と入力し Enterキーを押すと、Windowsのインストールが はじまります。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

再起動じゃなくて、再インストールですね。 そのあと、CD-ROMの入っているドライブを指定します。 A:\>d: (Enter) そうすると、 D:\> と表示されるので、 D:\>setup.exe (Enter) と入力するとインストールが始まります。 ただし、CD-ROMドライブのドライバがインストールされてないと、 Dドライブが認識されませんので、 その場合はドライバディスクなどが必要です。 メーカーのサイトからDLして下さい。

関連するQ&A

  • win95再セットアップ時のコマンドを教えて下さい

    パソコン初心者です。誤ってシステムを削除してしまいました。再セットアップを試みていますが、コマンドが分からなくて困っています。どなたかお教えください。 win95の起動ディスクをFDDで読み込んでいると Windows95を起動しています。 Microsoft Windows95 (c)copyright microsoft corp 1981-1995 A:¥> と表示されるのですが >の後が分かりません。 パソコンはバリュ-スタ-PC-9821V20/S7C3 です。よろしくお願い致します。

  • PCを起動のたび「KKCFUNC が組み込まれました ~」と出ます。

    何故かPCを起動のたびに Microsoft (R) KKCFUNC バージョン 1.10 Copyright (C) Microsoft Corp. 1991,1993. All rights reserved. KKCFUNC が組み込まれました. マイクロソフトかな漢字変換 バージョン 2.51 (C)Copyright Microsoft Corp. 1992-1993  というコマンドプロンプト出ます。 どうすれば出なくなるんでしょう? たいへん困ってます誰か教えてください。お願いします。

  • win2000 起動時に音が・・・

    富士通 FMV win2000 を電源を入れると、ピーピーピーピーと鳴り、 真っ暗のまま起動しません。 前日の夜までは正常に動いていたのですが、いきなり起動しなくなりました。 リカバリー用のCD&フロッピーも電源を入れた時は読み込もうとするのですが、すぐ止まってしまいます。 何故だか分かる方がいらっしゃいましたら、ご指導宜しくお願いします。

  • PCを起動のたび「KKCFUNC が組み込まれました ~」と出ます。

    何故かPCを起動のたびに Microsoft (R) KKCFUNC バージョン 1.10 Copyright (C) Microsoft Corp. 1991,1993. All rights reserved. KKCFUNC が組み込まれました. マイクロソフトかな漢字変換 バージョン 2.51 (C)Copyright Microsoft Corp. 1992-1993  というコマンドプロンプト出ます。 ちなみにOSはXPです。 どうすれば出なくなるんでしょう? たいへん困ってます誰か教えてください。お願いします。

  • アプリケーション等を起動できない。

    CCleanerなどのアプリケーション等を起動しようとすると下のようにでて起動できません。 Microsoft (R) KKCFUNC バージョン 1.10 Copyright (C) Microsoft Corp. 1991,1993. All rights reserved. KKCFUNC が組み込まれました. マイクロソフトかな漢字変換 バージョン 2.51 (C)Copyright Microsoft Corp. 1992-1993  プログラムが大きすぎてメモリに入りません. 「プログラムが大きすぎてメモリに入りません.」というところが概出の質問と違うところなんです。 ちなみに概出の回答を読んでもさっぱり理解できませんでした。(;_;) そんな無知の私にどうか一から分かりやすく指導をお願いします。(T_T) OSはXPです。

  • 「KKCFUNC が組み込まれました ~」と出てsetup.exeが起動しません。

    あるPCゲームのsetup.exeを起動させると Microsoft (R) KKCFUNC バージョン 1.10 Copyright (C) Microsoft Corp. 1991.1993 ALLrights reserved KKCFUNCが組み込まれました。 マイクロソフトかな漢字変換 バージョン2.51 (C)Copyright Nicrosoft Corp. 1992-1993 プログラムが大きすぎてメモリに入りません。 と一瞬画面が出て、起動しません。OSはXP(SP2)です。

  • Win98が起動できません

    初めて投稿します。 Windows98が起動できず困っています。症状は以下の通りです。 レジストリが問題のようですがよくわかりません。 データは全部消えても構わないのですが、初期化用のCDなどがない状態です。 Warning: Windows has detected a registry/configuration error. Choose, Command prompt only, and run SCANREG. The following file is missing or corrupt : C:\WINDOWS\SYSTEM.SYS There is an error in your CONFIG.SYS file on line 1 Windows Expanded Memory Driver Version 4.95 Copyright 1988-1995 Microsoft Crop EMM386 not installed – XMS maneger not present Press any key ready... Microsoft(R) Windows 98 (C) Copyright Microsoft Crop 1981-1999 C:\scanreg/restore エラーです ドライブC 中止(A), 再試行(R), 失敗(F)?_ このあとFを押すとレジストリチェッカが動くのですが失敗してしまいます。

  • Win2000が起動しないのですが・・・ブートディスクがありません。

    富士通FMVのデスクトップを使っています。 突然起動しなくなりとりあえず起動メニューまでは行ったのですが、事前にブートディスクを作成していませんでした。またWin2000のCDもどこかへ行ってしまって最悪の状態です。(ずぼらな性格ですいません。)これでもなんとか修復できないものでしょうか? ちなみにLAN接続でVaioノートFDなし(WinXP)があります。お助け下さい。

  • windows98が起動しません

    パソコンの電源を入れると、 TOSHIBA Enhanced-IDE CD/DVD-ROM・・・   (c)copyringht Toshiba corp・・・  Device Name:・・・  Number of units:・・・ MSCDEX Version 2.25  copyright (c) Microsoft corp・・・    ドライブG=ドライバ・・・ Microsoft(R) WINDOWS 98   (c) copyring Microsoft・・・ c:¥WINDOWS> と表示されWINDOWS98が起動しません。 知り合いに聞いてもMS‐DOSが原因だと言われましたが解決策は分からないと言われ困ってます。 解決方法が分かる方は是非教えてください。 お願いします

  • なぜ出来ない?Win

     Macってフロッピー入れたり、CD入れたりすると デスクトップに表示されますよね。あれって結構便利じゃないですか? Winってマイコンピューター開いたりしないとFDとか見えないじゃないですか?どーにかあれだけでもMacのマネしたいんですが、なにかいい方法 ありませんか?