• ベストアンサー

買い取った著作物の改編は著作者による翻案権行使の対象?

 私が勤務する公益法人でイメージキャラクターを何種類かデザイナーに依頼して制作してもらいました。私は事務担当ではないので、実際のプロセスは不明なのですが、いくつかあるキャラクターの著作権は買い取ったということです。  その買い取ったキャラクターを私どものインターネット上のホームページで手を加えて使用したいのですが、買い取ったキャラクターであっても、そのデザインを改編することは、著作者による翻案権行使の対象となるという情報が職員の中で流れていて、真実なのかどうかを教えて頂ければと思い質問しました。  買い取った著作物であっても翻案権は著作者にあるのでしょうか?それとも、既に買い取ったものに関しては、元々の著作者はいかなる権利の行使もできないでしょうか?  大変初歩的な質問ですが、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114795
noname#114795
回答No.6

「改変」と言いますが,翻案権の対象ですね. 著作者人格権の同一性保持権であっても,許諾を得れば使用できます.つまり,著作者人格権を主張しないという許諾を得ればよいのです. とにかく,勝手には改変できません. もう一つは,そのデザイナーに追加の発注をして変更(改変)をしてもらうこともできます. さて,翻案権は財産権として譲渡・相続が可能です.したがって,デザイナーとの間の契約にこの二次的著作物を創作する権利の譲渡が含まれているか,がキーポイントです.契約書を確認して,含まれていなければあらためて契約を変更してはいかがですか. 「著作権を買い取った」という表現の意味を確認してください.

BBhubble
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yasarky
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.5

同一性保持権(人格権)は譲渡できないので、実務上は、契約書で「行使しない」と規定してます。 この時、「甲は、乙に対して著作者人格権を行使しない。」という一文だけだと誤解や抜けが生じるので、法定の人格権を全部列挙したり(同一性保持権、氏名公表権・・・)、条文を挙げたり(著作権法第~条、第~条の人格権とか)します。 それでも、デザイナーが後から文句を言ってこないように(聞いてないとか、想定外とか言って)、契約締結時に「例えば、こういう場合はこういう風に改変して使用させていただきます」と書面で了解を取っておくのが確実です。議事録でもいいです。 裁判になったら法律上はともかく事実上の負けですから、そうならないように事前の対策が重要です。クリエイティブな方々とのお付き合いは慎重に。。。

BBhubble
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santamona
  • ベストアンサー率61% (26/42)
回答No.4

「同一性保持権(著作者人格権の中の一つ)」と「翻案権の譲渡」の2面から検討して下さい。 著作権を全部買い取ったということですが、契約書を確認ください。翻案権が本当に譲渡されたことになっていますか。というのは、翻案権は、一まとめに扱うことができない(特別な扱いが必要)からです。「著作権を譲渡する契約において27条(翻案権)28条(二次的著作物の利用に関する原作者の権利)に規定する権利が譲渡の目的として特掲されていないときは、これらの権利は譲渡した者に留保されたものと推定する。(著法61条第2項)」とされています。「譲渡する著作権には27条及び28条の権利を含む」など明確に譲渡されたことを特掲していなければ譲渡されたことにはなりません(著作権者に残っているとみなされます)。 翻案権は譲渡を受ける(買う)ことができますが、同一性保持権は著作者本人に一身専属のものであり譲り受ける(買う)ことができません。 ですから、仮に27条、28条の権利が譲渡されていたとしても同一性保持権は本人以外の者に移ることがありませんので、同一性保持権を侵害しないことにならないようにしなければなりません。

BBhubble
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  いろいろ細かい所まで定められているのですね。  契約書を見てみないとわからないのですね。  大変勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.3

#1です。 ひこにゃんの他にも、モメにモメたのがtvkテレビsaku sakuの増田ジゴロウ問題ですね。saku saku という番組をご存知なら、四角いロボットが急に吸血鬼みたいになった件をご記憶でしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%97%E7%94%B0%E3%82%B8%E3%82%B4%E3%83%AD%E3%82%A6 あと最近では「詠み人しらず」「誰が作ったかもわからない」キャラクター「AA」である「モナー」の著作権をレコード会社、ゲーム会社が設定しようとしたので大問題になりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%83%8D%E3%82%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C いずれも「企業対個人」という図式にハマってしまうと企業には風向きが悪くなりますね。 デザイナーさんに「こういうプロジェクトにこう使いたいので、こういう風に変えたいんですけど・・・」と「生みの親」の意向を尊重する方向でちゃんと根回しをすればいいんだと思うんですけど、ここまで偉そうに書いておいてスミマセンが現実の手順はどうすればいいかわかりません。ま、デザイナーさんと御社、キャラクターの性格と変更の内容によっていろいろでしょうね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ひこにゃんの使用中止問題が報道番組等でも大きく取り上げられたことは記憶に新しいですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%81%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%82%93 このような良いケーススタディを踏まえて、依頼時や譲渡契約時に、十分に著作者側と意思疎通をしておくことが、問題が生じることを回避するために重要です。

BBhubble
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  ひこにゃんの件は全く認知しておりませんでした。 勉強になりました。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TYWalker
  • ベストアンサー率42% (281/661)
回答No.1

著作権は、著作権財産権と、著作権人格権に分けられ、後者は著作者に従属し、譲渡することはできないとされています。 著作物を変更できないというのは同一性保持権で、それは著作権人格権に属するので、著作者が保持し、その権利は譲渡できないと思われます。 もしデザイナーさんにとって、大事なイメージを傷つけられるような改変が売り先によってなされたら、デザイナーさんは精神的に傷つけられますから、保護する必要があるということのようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E8%80%85%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E6%A8%A9 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E4%BF%9D%E6%8C%81%E6%A8%A9

BBhubble
質問者

補足

 早々に回答を頂きありがとうございます。大変参考になりました。  著作権財産権と著作権人格権があるということを全く知りませんでした。  頂いた回答から考えますと、まずは、どのような改変を行いたいかをデザイナーさんに伝え、その改変がデザイナーさんにとって不利益にならないようであれば、改変が可能ということになりますでしょうか?  あるいは、一般的には、どのような改変をしたいかということを伝え、こちらの意向に沿ってデザイナーさんが新たなデザインを作製し、それを新たな著作物として買い取るか、利用する、ということになるでしょうか?  よろしくお願い申し上げます。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 著作権の譲渡

    自社キャラクターを、ある制作会社に依頼して購入しました。 著作権の全面的な譲渡などのこともあると思い、私は「著作権上のことを明記した契約書を下さい」といいました。 すると、制作会社の方は、「すみません。ないんですよ。そもそも、こちらとしては、売った段階で、著作権などすべての権利は譲渡したということになりますから」と言いました。 本当にそうなのでしょうか?法律に詳しくないのでわかりません。よろしくお願いします。

  • デザインの著作権に関して質問させていただきます。

    デザインの著作権に関して質問させていただきます。 現在、フリーペーパーの創刊号デザイン制作を承っております。 レイアウト、フリペロゴ制作、キャラクターデザインを行なったのですが その雑誌レイアウト、ロゴ、キャラクターの著作権は、 制作者の私に帰属するでよろしいでしょうか? ちなみに、 レイアウト料、ロゴデザイン料として料金を戴いております。 キャラクターデザインに関してはいただいておりません。 また、契約書などは一切交わしておりません。 当初、キャラクターは数ページに入れる程度だったので キャラクターデザイン料をとらないことにしたのですが、 その後の指示で全てのページ、別々のデザインのキャラクターを入れるよう指示され、 スケジュールもかなりきついものを組まれているので、 正直割に合わないと思っております。 そこで、 (1)著作権はどちらに帰属するのでしょうか (2)もし、私が創刊号のみに携わり、次号以降全く別のデザイナーが担当する事になった際に ロゴ、キャラクターの使用、複製、複写などをそのデザイナーが私に無断で行うことはできるのでしょうか? (3)次号以降も創刊号と同じ特集をする場合、見出しのレイアウトなどを統一する必要が出てくるかと思いますが、 その際に雑誌レイアウトの著作権というものは主張できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • WEBデザインの著作権について

    WEB系のデザインについて質問があります。 制作したWEBサイトのデザイン(HTML化されたものではなく、PhotoshopやIllustratorのデータです)の著作権は会社側のものですか、それともデザイナーのものですか? とくに一人のデザイナーが制作していて、制作途中で退職せざるを得なくなってしまった場合、その未完のWEBデザインの著作権はどちらのものになるのでしょうか? デザイナーからすれば、完成していないものであるから、後任の者が引き継いでデザインすることを拒む気持ちはよく分かるのですが。 チームで制作していたのならともかく、一人のデザイナーが制作していた場合、その著作権はどうなるのでしょうか? あるいは、完成していないということで、著作権は発生しないのかな・・・う~ん。 よろしくお願いします。

  • 類似したキャラクター 著作権侵害?

    仮想の話です。 会社でデザイナーに、キャラクター制作を依頼しました。 納品されたキャラクターを会社のマスコットとして使用していたところ、 とある会社から 「当社のキャラクターに類似しているので使用を差し控えるように」 という連絡がありました。 おそらく著作権侵害に当たるのではないかと思うのですが、 依頼した会社および担当者は類似したキャラクターがあるとは知らなかったとして この場合、会社に責任が生じるのでしょうか? それとも、キャラクターを考案したデザイナーに責任があるのでしょうか?

  • デザインの著作権の譲渡と、著作人格権の保護

    デザインの著作権の譲渡と、著作人格権の保護 調べれば調べるほど混乱してきて分からなくなったので質問します。 デザインで制作したものですが、 例えば、デザインを契約書で譲渡を行った場合、譲渡された方は何がOKになり、 何がNGのままなのでしょうか? 著作人格権は譲渡できないものですから、著作者に残り、 二次使用や複製・改編はできないと思われますが…

  • マスコットキャラクターの著作権

    マスコットキャラクターの著作権 先日、地元の道の駅マスコットキャラクターの募集に応募したところ、 採用されたのですが… 私が制作したものではなく、作り替えられて、 キャラクター2として発表され、使われることになりました。 また、 著作権はどうなりますか?と聞いたところ、 「マスコットキャラクターの著作権の場合、だいたい募集したところで自由に使わせていただくのが普通です」と言われました… 「著作権と言われるのであれば使用を控えます」とも言われました。 必死に考えた案を取られてしまったような、 なにかとても悔しいです… 駆け出しのデザイナーなので、 著作権のことなど勉強不足でわかりません。 言われたようなことが普通なのでしょうか? キャラクターの使われ方は、 道の駅で手作りの着ぐるみを作る、 包装紙に使われるとも言っていたような気もします。 商品化の予定は今のところないそうです。 募集内容も、ただ募集としか詳しい要項はなく、 かなりの田舎なので、 ゆるいキャラクター募集だったということもあり、 よく確認しなかった自分も悪く、 仕方ない…、とは思いますが。 悔しいです。 今回のようなことが普通なのか、 今後のためにも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 著作権について

    業者に頼んで、個人用にトートバッグを1個制作してもらいたいのですが、デザインに使用する画像またはキャラクターに著作権がかかっていた場合、個人的な使用でも著作権侵害になりますか? もちろん販売などはしません。 高校の体育祭のクラスTシャツにはディズニーキャラクターやワンピースのキャラクターをデザインしたものがあったのですが、グレーゾーンな気がしたので質問しました。

  • 痛車の著作権

    はじめまして。 今度自分でカッティングシートを買って、痛車のようにキャラクターを切り抜こうかと思ってるのですが、 過去の質問など見てたら、著作権に触れるらしいのですが、これは権利者が訴えなければいいということで理解していいのでしょうか? 特撮ものを切り抜きたいのですが、仮面ライダーの石ノ森プロやウルトラマンの円谷プロはやはり著作権に厳しいでしょうか? またゲーム(カプコンやコナミ)のキャラクターに関してもどうなのか、皆さまの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 著作権使用者からのパクって下さいという依頼は合法か

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。グラフィックデザイナーのトーコと申します。 私の元に、以下のようなデザインの依頼が来るのですが・・・ このような場合、著作権に抵触しないのでしょうか? わたくし自身では、判断が付かないので、質問させていただきました。 依頼の内容は、 過去に、デザイナーAさんが、デザイン会社Bに依頼されて作成した「デザインA」を、会社Bに納品。 会社Bは、「デザインA」の著作権を所有し、Aさんとは、著作者人格権を公使しないような契約を交わしている(と思われる) その後、 わたくし(私もデザイナー)は、会社Bから、「デザインA」をほぼパクったもの「デザインA酷似」を納品して欲しいと頼まれました。 ここで、疑問があります。 会社Bは、「デザインA」を複製(コピー)したり、改変する権利を所有している筈ですが、表現がかなり酷似している模倣品に近いものを制作してよいという権利も持っているのであろうか?という事です。 ちなみに、新しく依頼を受けたデザインは、改変にあたるものではなくて、 ゼロから、ほぼ構成が同じになるように模倣して作ってくださいという依頼です。 また、「デザインA」には十分オリジナルの表現があると思いますので著作物と云える内容です。 職業柄、 パクってくださいという依頼には、お応えしていませんが、 権利を所有している権利者からの依頼になるのかも?しれない!?ということで、頭が混乱してしまいました。 もし、お詳しい方がおいででしたら、是非、ご教授ください。 宜しくお願いいたします。

  • デザインを外注したときの著作権と著作権侵害について

    はじめまして。私はフリーでデザインの仕事をしています。 著作権のことで教えていただきたいことがあります。 (1)もし私が、ある商品のデザインをAさんに委託したとします。 契約書に、Aさんの著作権は私にすべて帰属し、もしAさんが著作権を他者に無断で譲渡した場合は賠償請求をできる、と明記します。 Aさんの名前をその商品には一切載せず、権利者はわたしということにします。 (2)その商品が世間に売り出され、たくさんの人の手に渡りました。 (3)後日、その商品が他者の著作権を侵害するようなデザインであることが発覚しました。Aさんは故意にではありませんでした。 (4)しかしその商品が他者の権利を侵害していることを知った後も私がそれを著作権の権利者に告げず、商品の回収をしなかったとします。 (5)ただしそれ以降販売する商品のデザインは差し替えをし、デザインの再制作費用がかかりました。 ●質問です。 ・わたしはAさんにデザインの報酬を支払う義務はありますか? ・わたしはAさんにデザインの再制作等にかかった費用や差し替えに費やした時間の人件費などの賠償請求が出来ますか? ・著作権の権利者が気づいて著作権侵害を訴えることになる場合、 訴えられるのは私とAさんどちらになるのでしょう? ・また、著作権侵害に気づいているにもかかわらず権利者に告げていないことが発覚した場合、私にもAさんにも何かしらの罪がかかってくるのですか? 以上です。フリーなので外注するのが不安で、質問させていただきました・・・。 法律等には詳しくないのですがデザインには権利問題がつきまとってしまうので・・・。 ご回答、よろしくお願いいたします!!!

このQ&Aのポイント
  • アプリから操作してスキャンした後、データをアプリに落とそうとすると、ストレージ容量不足エラーになり、書類がiPhoneに保存出来ない。
  • iOS15.5を使用している際に、アプリ操作でスキャン時にストレージ容量不足エラーが発生し、書類の保存ができません。
  • 無線LAN経由でブラザー製品のアプリからスキャンすると、ストレージ容量が足りないエラーが表示され、書類の保存ができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう