• ベストアンサー

台風の目の中ではいったい・・・

noname#258の回答

noname#258
noname#258
回答No.6

 私も四国の高松に住んでいた頃(中学生の頃)に学校 がそのまま台風の目の中に入ったことがありました。  確かに目の中だけ青空だったような気がします。その 青空が特に青々として見えたのは、周りの雲との対比の せいかもしれませんが。  私の記憶の中では、木々の揺れというか傾いている向 きが、台風の目に入る前と後で全く逆になったことが 不思議というか不気味というかおかしいというか……な んか強烈に印象深く残っています(笑) >yumiさん  「高松、奇遇ですね」って書こうと思ってふと思った んですけど、ひょっとして以前にもレオマワールド等の 話題で同郷だって話したの、yumiさんでしたっけ?(笑)  高松(香川)って、台風の通り道になることは少ない ほうらしく、対策の仕方等をあまり知らないため、直撃 すると大きな被害が出やすい……というのを聞いたこと があります(住んでいた頃に)  万年水不足の香川にとっては、雨が降るのはありがた いですけど、やはり台風はちょっと困りますね…(^^;

TCM
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  学校で台風の目ということは、避難されていたとお見受けしました。やはり尋常な事態ではありませんね。

TCM
質問者

補足

 回答がもう投稿されなくなりましたので、この「おしえて」を閉じます。皆様、ご協力ありがとうございました。なお、良回答は私の想像力をかきたててくれたということを基準に選びました。選からもれた方々、ゆるしてね。本当はみんなに10点ずつあげたいんだけど。

関連するQ&A

  • 台風の目の中ってどんなですか?

    今まさに台風10号が四国に上陸していますが、台風の目の中ってどんな様子なのですか? ホントに晴れている? 風は穏やか? もし、体験した方がいらっしゃったら、どんなだか教えて下さい。 九州に住んでいるのですが、台風の目は体験したこと無いんです。

  • 台風の目

    台風の目を直接みたことがありますか?自分は無いのですが、噂どおり台風の目の中にいると天気が快晴になるんですかね?まあそのあとはヤバくなると聞きますが・・・。 体験でも噂でも何でもいいんで、多くの方の回答願います。

  • 台風の目の中の気圧

    台風の目の中の気圧についての質問です。 台風が通過する前後の観測の結果などから、 台風の気圧分布は中心部に行くほど低いようになっているのすが、 確か、中心の目付近(壁雲の内側)では弱い下降流、となっていると聞いたことがあります。 下降気流というと、地上付近では気圧が上昇しそうな気がするのですが、 目の壁付近が最低気圧で、その内側では気圧が上昇する、などという話は聞きません。 それでは、何故台風の目の中では、下降流にもかかわらず、 気圧は逆に少し上昇、のようにはなっていないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自己催眠CDで寝てしまう。目を開けてても効果ありますか?

    潜在意識に働きかける自己催眠CDを聞いているのですが、座った状態でも途中でつい寝てしまうことが殆どです。 横になるとほぼ途中で眠ってしまいます。 CDは内容も良いと思いますし、他の方の評価も非常に高いので毎日聞くようにしていますが、気づくと途中で記憶が飛んでいたり、眠っていたことがわかります。 CDの使用上の注意として、 「目を閉じると効果的ですが、眠ってはいけません」 と表記されているのですが、この場合どちらの方が効果があるのでしょうか? 1.目を閉じるが、途中で記憶が飛んだり、眠ってしまっている。 2.眠らないように、目を開けておく。 何かの記事で、 「自己催眠は潜在意識に働きかけるため眠ってしまうと潜在意識に働きかけず、一切効かなくなってしまう」 というのを読んだ気がします。 3.最近は通勤電車の中で立ったまま目を閉じて聞くことが多いです。 これでも効果はあるのでしょうか? 上記1~3のうち、まだ効果が最も期待できるのはどれでしょうか? やはり目を閉じて聞くのと目を開けた状態で効くのでは、効果は格段に違ってくるものなのでしょうか? 個人的には上記のようなやり方でも、効果がそれなりに出てきていると感じています。 上記の方法でも効果が無いわけではないのなら、眠ってしまうことに対する残念さで途中で投げ出すこともなくていいかな?と思っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 潜在意識で容姿が変わる?

    みなさん、こんにちは。 最近、潜在意識(アファメーション)に興味をもっていろいろ調べているのですが、 「潜在意識で目が大きくなった!鼻が高くなった!可愛くなった!」など顔や体系など容姿の変化を報告する方を多く、見受けます。 例えば彼女が欲しい、、、と潜在意識に訴えかけ、自然に明るく積極的に振る舞うようになって彼女ができた、など精神的に作用してその結果現実で何かを手に入れることは多いに考えられますが、実際に容姿が変わるということはあり得ることなのか、と疑問です。 しかしその報告件数の多さからしてすべてが嘘ではないような気がします。 実際に潜在意識で容姿が変わった方、そうでない方、どなたでもいいので是非あなたの意見を聞かせて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • 潜在意識と思い込み

    潜在意識と思い込むの違いはなんでしょうか?私は昔からメンタルが非常に弱く軽く不安障害に悩ませれています。今色々なメンタルケアを試していますが、潜在意識の書き換え?と自分はどこも悪くないと思い込むという2点に目を向けました。そこで疑問があります。潜在意識を調べた所、潜在意識とは自分が思い込む逆の事ととらえてしまう、例、自分はどこも悪くないと思い込めば、本当はどこか悪いからそう思うのだという解釈になってしまうという事、思い込む(病は気から)は自分はどこも悪くないと思い続けることで不安等を頭から切り離していく(自己暗示)これら2つの使い分け?はどうすればよいのでしょうか?私は潜在意識(不安の元)を払拭したいと考えていて、少しでも気分が悪くなって来たときの対処方としてはすぐ出来る大丈夫だと言う思い込みが適していると思うし、でもそう思えば潜在意識はどこかが悪いと解釈してしまう、潜在意識を変えるには極端な話自分はどこかが悪いと思わないと潜在意識はどこも悪くないと解釈してくれない(矛盾)、潜在意識と思い込みはどう使い分ければメンタルを変えていく事ができますか?分かりづらい質問ですみません…

  • 目についた物に飛び付いてしまいます

    3歳、4月から年少の男児がいます。 性格はマイペースで、落ち着きがないわけではありません。 最近、幼稚園の体験保育がありました。教室に20人くらいの園児がいて、後ろで親が見守っていたのですが、みんなは個々に用意されたブロックやお絵描きで遊んでいたのですが、うちの子はフラフラしていました。また目についた物に興味がいってしまい、教室にあった金魚を見つけてあ!金魚!その後すぐ絵本を見つけては見るかと思いきや、お絵描きにいったり…お絵描きしようとしたけど、椅子を取られて辞めちゃって…などフラフラしていました。 大きい公園に行くと遊具も多少しますが、階段や山などから走っておりたり楽しんだり、少し変わってます。 家ではそんなことなく、一人で集中して遊んでるし、幼児教室にいっても工作などには興味津々で取り組んでいるみたいで先生にも特に何も言われません。ちゃんとやってますか?って聞いたら大丈夫ですよとしか言われませんでした。 近所の時々遊ぶママさんに、体験保育の事を話したら◯◯くんフラフラしてるの想像出来るよ~将来大物になりそうと言われましたが、周りから見たら落ち着きなく見えるのかなーと少し考えてしまいました。 まだ3歳だし これから幼稚園で色々学ぶのかなって気にしないようにしてたのですが、将来大物になりそうと言われても…どういう意味合いで言ったのか。やはり目についた物に飛び付いてしまうのは、あまりありませんか?

  • 台風18号は志摩半島に上陸した・・は間違い?

    ウエザーニュース社が「2009年台風18号は志摩半島に上陸した」とホームページで発表している事に気象庁からおしかりを受けたという新聞報道があります。 http://weathernews.jp/door/html/typh0918/ 私自身当日志摩半島にいて台風の目を感じました。 地元の漁師も目が通ったと言ってます。 気象庁自身の経路図でも志摩半島を通過しています 第一、地図を見て一目でわかりますが、知多半島は伊勢湾の中にあり志摩半島など少なくとも紀伊半島を通過しないと行けません。 台風って気象現象なので飛行機のように通過が明示出来ませんよね。 気象庁の人工衛星からのデータを補強するするのは現地の体験者だと思います。体験した人が 通ったと言うなら通ったのでしょう・・ どうして 紀伊半島や志摩半島でなく 知多半島なのでしょうか? 気象用語でしょうか それとも 別の意図でしょうか

  • 韓ドラ”嘘の嘘”

    ドラマ”嘘の嘘”のなかで、チ=ウンスが少女時代 隣のうちの幼児と自転車に乗って遊ぶ場面が 出てきます。ほんの少しです。 この幼児とは、現在は有名になった ゴルフプレイヤーの幼児時代と言う設定です。 この場面は、第何話にありますか?

  • 【潜在意識の謎】目の前に二つの選択肢があるとします

    仮に今、ある男の目の前にAとBの二つの選択があるとします。それは彼にとって今後の人生を左右するような重要な選択です。彼は迷いましたが色々な情報を集めて分析した結果、Aを選ぶことにしました。しかし、決断を迫られたとき何故か彼はBを選んでしまいました。ただし、これはミスではありません。彼の頭の中に一瞬Bがよぎり、気付いたらそれを選んでしまっていたのです。 このようなことをあまり経験しない人もいると思いますが、私にはこのようなことがよく起こります。上の例で男の頭に一瞬よぎったBという選択は心の深いところ、つまり潜在意識から生まれる声だと思います。おそらく彼の心が本当に求めていたものはBだったのでしょう。 前置きが長くなりましたが、なぜ彼は決断を迫られた土壇場でBという選択を一瞬よぎらせ、それを選ぶことができたのでしょうか?これは「火事場のクソ力」というものにも似てる気がしますが、奇跡に近い現象だと思います。このギリギリの状態で働く直感力というのは潜在意識の謎であり、とても神秘的です。この心理が起こる理由をもっと詳しく知りたいです。わかる方がいたら、よろしくお願いします。