-PR-
解決
済み

台風の目の中ではいったい・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5123
  • 閲覧数1270
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 89% (62/69)

 ずいぶん前から体験してみたいことがあります。それは台風の目の中に入ることです。台風の目の中に入ると、それまでの暴風が嘘のように収まり、陽光あふれ、南洋の蝶が舞い、鳥が歌うと勝手な想像を膨らませています。これは、どうも幼児のころに聞いた話が潜在意識下にこびりついて、そんなことを想像をしているようなのですが、はっきりしません。
 話がそれましたが、どなたか実際に台風の目の中にはいった方、ぜひその様子をお聞かせください。よろしくお願いします。(ちょっと質問とは言い難いかな)
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

あります、あります。
私は夜でしたが、晴れ渡り月や星が明るく輝いていました。
遠くに真っ黒の積雲系の雲の壁がぐるっと囲んでいました。
蝶も鳥も、何もいませんでした。(近くに酔っ払いはいましたが… 今思えば台風の中、何をやっていたんだろう?)

yodaさんのご回答(↓)の中で、一ヶ所だけケチつけちゃいますね。(ごめんなさい)
実は台風の目のところは、下降気流になっているんです。
台風って熱帯性低気圧、つまり低気圧の仲間なのに、中心部は下降気流なんです。
そのすぐ外の、風が半時計回りに吹き込んでいる部分が上昇気流。
で、更にその外の風の部分が上昇気流で、その2本の間が下降気流、という具合に交互になっています。

と、いったところです。
補足コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

 回答がもう投稿されなくなりましたので、この「おしえて」を閉じます。皆様、ご協力ありがとうございました。なお、良回答は私の想像力をかきたててくれたということを基準に選びました。選からもれた方々、ゆるしてね。本当はみんなに10点ずつあげたいんだけど。
投稿日時 - 2000-08-07 19:38:43
お礼コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

 月光に青白く浮かぶ雲の断崖、ゆっくりと渦巻くちぎれ雲、うーーーーん、SFXのような光景が目に浮かぶようだ。あー、見てみたい。
 あっ、興奮してお礼を忘れてました。ご回答ありがとうございます。ところで、音はどうでしたか? 急に針一本落ちる音も聞き分けられるような静寂が訪れたとか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

補足しますね。
(って言うか、実は訂正もあったりして。(^^;)1回目の回答の「半時計回り」は、当然「反時計回り」の間違いでした。得意気に人様のミスを指摘しておいて、自分でやってりゃ世話ないですね。このバカIME!《責任転嫁》)
あ、すみません。音でしたね。
それまでゴウゴウと雨、風が吹いていましたから、突然静寂が訪れたような気がしました。聞こえるのは近くを千鳥足で歩く酔っ払いのわめき声だけ。(最悪…)
でも、それまでとの対比で、余計静かに感じられたのかもしれません。
確かに光景は、ちょっと幻想的でしたよ。

さて、私は出かけねば…
では。
お礼コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

 2度もご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

TCMさん、嘘ついてごめんなさい。

年取ると記憶が曖昧で、

Nakaさん、ご指摘ありがとさんでござんす。

素直な年寄りyodaでした。

ホント申し訳なかったです。 ハイ!
補足コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

 いえいえ、とんでもございません。私もちょくちょく、やっちゃいます。それよりも、早速の体験のご報告がありがたかったです。
 しかし、すぐにお二人も回答をいただけるということは、案外台風の目の経験者は多いんでしょうか? 私はまだ1回もそんないい目にはあっていないのに。
投稿日時 - 2000-07-16 16:25:07
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

ありますョ
大した事は無かったです。
確かに、太陽が見れる事もありますが、場合に依っては見えません。
台風の終わり?際では、台風の形も崩れていて、台風の目がちゃんと形成されていない場合は無理な時があります。
「南洋の蝶」の件ですが、蝶のような風に逆らって飛べない生物はそのまま、「目」の中に閉じ込められている事が希にあるそうです。
「陽光あふれ」の件は、台風の力(風や雨)に依って汚い空気中のゴミが、飛ばされたりして浄化されるのできれいな空気を通して光が差し込むからです。
「鳥」は歌いません。鳴きたいから勝手に鳴いてるのです。
目の中は、風が全く無いといいますがあります。というのは目の部分は上昇気流が起こっていますから、空気は動いています。
永~く生きていれば、私のように何度かそういう機会が訪れる可能性がありますから、
健康に努め長生きしましょう。
補足コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

 回答がもう投稿されなくなりましたので、この「おしえて」を閉じます。皆様、ご協力ありがとうございました。なお、良回答は私の想像力をかきたててくれたということを基準に選びました。選からもれた方々、ゆるしてね。本当はみんなに10点ずつあげたいんだけど。
投稿日時 - 2000-08-07 19:36:37
お礼コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

早速のご回答ありがとうございます。何回も台風の目の中に入ったご経験がおありとはうらやましい。一度でいいから経験してみたいものです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

お邪魔します。
私も結構何度もあります。
台風の目の中に入るのは住んでる場所に拠ると思いますよ。
台風の直撃が多い土地に行けば少なからず経験出来ます!(ちなみに私は四国の高松です)
高知とか鹿児島とかは毎年台風の通り道になっちゃう所なんで、そういう所に住んでる人は殆ど経験してますよ。

で、形のしっかりとした台風の目に入ったらそれまでの豪風雨が嘘の様に静まり確かに気持ちのイイものです!
周りを見ると飛ばされて来たゴミや木の枝なんかが散乱して汚いので、空を見ますね。
蝶は見た時ないですが鳥は飛んだりしてます。
高速で流れる雲は綺麗です。
でも実際はあんまり余韻にひたってる場合ではないので
「それ!晴れた今のうちに!」ってな感じで買い物に行ったりと雑用に追われます。

これから台風シーズンになります。時間があれば台風に向かって行けばひょっとすると経験出来るかもよ?
補足コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

 回答がもう投稿されなくなりましたので、この「おしえて」を閉じます。皆様、ご協力ありがとうございました。なお、良回答は私の想像力をかきたててくれたということを基準に選びました。選からもれた方々、ゆるしてね。本当はみんなに10点ずつあげたいんだけど。
投稿日時 - 2000-08-07 19:41:27
お礼コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

 ご回答ありがとうございます。
 私は、子供の頃は兵庫県、現在は大阪府に住んでいます。2,3年前に台風の目の中に入りそうになったことがありますが、それていきました。関西は台風過疎地なのかもしれませんね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

 私も四国の高松に住んでいた頃(中学生の頃)に学校
がそのまま台風の目の中に入ったことがありました。

 確かに目の中だけ青空だったような気がします。その
青空が特に青々として見えたのは、周りの雲との対比の
せいかもしれませんが。

 私の記憶の中では、木々の揺れというか傾いている向
きが、台風の目に入る前と後で全く逆になったことが
不思議というか不気味というかおかしいというか……な
んか強烈に印象深く残っています(笑)


>yumiさん

 「高松、奇遇ですね」って書こうと思ってふと思った
んですけど、ひょっとして以前にもレオマワールド等の
話題で同郷だって話したの、yumiさんでしたっけ?(笑)

 高松(香川)って、台風の通り道になることは少ない
ほうらしく、対策の仕方等をあまり知らないため、直撃
すると大きな被害が出やすい……というのを聞いたこと
があります(住んでいた頃に)
 万年水不足の香川にとっては、雨が降るのはありがた
いですけど、やはり台風はちょっと困りますね…(^^;
補足コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

 回答がもう投稿されなくなりましたので、この「おしえて」を閉じます。皆様、ご協力ありがとうございました。なお、良回答は私の想像力をかきたててくれたということを基準に選びました。選からもれた方々、ゆるしてね。本当はみんなに10点ずつあげたいんだけど。
投稿日時 - 2000-08-07 19:42:16
お礼コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

 ご回答ありがとうございます。
 学校で台風の目ということは、避難されていたとお見受けしました。やはり尋常な事態ではありませんね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 27% (6/22)

おもしろいですね。 まるで映画「ツイスター」さながらですね。

私は熊本人で台風19号も経験しましたが、こう劇的に台風の目を想像されると笑いが出ちゃいました。(ごめんね。) 熊本は年に1回は見れるよ、なんて嘘かもですが、そのぐらい珍しいことではないです。
 確かに風がやみます。でも突然にやむ、というのではなく徐々にやむといった感じで、その時晴れ間が見えていたかどうかは分かりませんが平時と変わらない状態に近いです。蝶や鳥は多分いないでしょう。いるのはちょっとお間抜けさんなのでしょう、きっと。台風の速度にもよりますが、小一時間くらいで「吹き返し」がやってきます。よくは知りませんが、反対向きの風なのだそうです。だから何だって感じですが、こっちの方が猛烈で、長引くことが多いように思います。
だめですね。感覚が麻痺しちゃって、今度来たら(台風が)よく見ておきますね。
 TCMさんはどこにお住まいか分かりませんが、案外台風の目は経験しているかもしれませんよ。 今年もシーズンですね。お楽しみにっていうのはヘンですかね。
んじゃ、お見のがしなく!
補足コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

 回答がもう投稿されなくなりましたので、この「おしえて」を閉じます。皆様、ご協力ありがとうございました。なお、良回答は私の想像力をかきたててくれたということを基準に選びました。選からもれた方々、ゆるしてね。本当はみんなに10点ずつあげたいんだけど。
投稿日時 - 2000-08-07 19:43:18
お礼コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

 ご回答ありがとうございます。私関西在住ですが、台風が近づくと関心をもって進路を見ていますので、見逃しはないと思います。関西には最近大きな台風が上陸していないのと、関西にくる頃には目が崩れてしまっているのかなという気がしてきました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8

 #6の件ですが……避難じゃありませんでした(^^; 普通に(?)授業してました(笑)  うろ覚えですが、たぶん台風が近づいているので、 半日とかで生徒を帰宅させるはずが、思ったより台風の 接近が早くて、帰りそびれた……そんな感じではなかっ たかと思います(笑)
 #6の件ですが……避難じゃありませんでした(^^;
普通に(?)授業してました(笑)

 うろ覚えですが、たぶん台風が近づいているので、
半日とかで生徒を帰宅させるはずが、思ったより台風の
接近が早くて、帰りそびれた……そんな感じではなかっ
たかと思います(笑)
  • 回答No.7

 九州にいたことがあるので何度か体験しました。
 特に平成3年の台風19号の目は見事でしたね。それまでの屋根瓦は飛ぶは、木は倒れるは、電柱は倒れるはの大騒ぎがぴたりとおさまり、日暮れ間近の青空と高空の雲が見えました。そしてその周りを渦巻くどよどよした雲の流れ。「おお~」とは思いましたが、感慨に耽るどころではありませんでした。台風の目に入るというのは、台風の直撃を受けたと言うこと、このあとまた強烈な吹き返しがあるということを意味しています。大抵の台風では外に出て色々と対策をしたりしたのですが、この時の台風だけは台風の目に入った時以外は一歩も建物の外に出られませんでした。何でもかんでも飛んでいくので恐ろしくって。
 はっきりいって、もう二度と見事な台風の目というのは見たくないですね。
お礼コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

 ご回答ありがとうございます。
 確かに、あまり浮かれるようなことではないのでしょうが、純粋に興味があるというのが正直なところです。こうしていろんな方の話を聞くにつけ、最近大きな台風が関西を直撃していないのだという気がします。直撃しても、四国や紀伊半島の山々が楯になってくれるのかもしれません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 11% (26/218)

子供の頃、近所のばあちゃん家から『今なら、目じゃけ帰れる!帰るよ!』ってテレビ見てるのにあたふたと帰るって経験した気がします。5~6KMですが、雨が止んでいて雲が台風が迫る前に戻っていて...。
でも、また、逆ムキの流れの雲が迫って来ていると言う...。ある種LiveなRPG感覚でしたね。
今思えば。
当時、そんなモンなかった時代ですが。
ハイドライドもでる、ずっと以前...。
補足コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

 回答がもう投稿されなくなりましたので、この「おしえて」を閉じます。皆様、ご協力ありがとうございました。なお、良回答は私の想像力をかきたててくれたということを基準に選びました。選からもれた方々、ゆるしてね。本当はみんなに10点ずつあげたいんだけど。
投稿日時 - 2000-08-07 19:44:02
お礼コメント
TCM

お礼率 89% (62/69)

 ご回答ありがとうございます。台風の目を経験している方ってけっこういらっしゃるんですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00