• ベストアンサー

夜泣きの時のワガママはどうしますか?

2歳3か月の女の子の母です。 2カ月前に断乳して以来、夜はほぼ順調に寝てくれていたのに、最近になって夜泣きするようになってしまいました。 夜泣きで起きると、すごくワガママになります。 電気をつけろとか(寝る時は豆球)、お茶を飲むのに日によってストローは嫌とかコップは嫌とか交換を要求、自分の寝ている位置が嫌(右とか左とか指定する)、かけているタオルケットが嫌とか、抱っこでソファで寝たいとか・・・イヤイヤワガママの、魔の2歳児全開状態です。 昼間起きている時であれば、そんなワガママ全部聞くことは絶対にありません。状況により、聞いてもいいかなと思うことは聞き、あまりにもワガママなものは泣いても放置、をしています。 しかし夜泣きの時は、なんらかの不安要素があるから起きているのかと思いますし、早く落ち着いて寝てほしいので、とにかく甘えさせて安心させるつもりで、ワガママは可能な限り聞き入れています。 ですが、この様子を見ていた夫に、「ちょっと言うこと聞きすぎじゃないか? 甘やかしすぎじゃない?」と言われ、ちょっと考え込んでしまいました。 昼間なら間違いなく、甘やかしすぎだと思います。 ただ、夜泣きで寝ぼけている時限定であれば、どうなのでしょう。 皆さんどうされてますか? どうするのが良いと思いますか? アドバイス、お願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

6歳3歳の娘がいる父親です。 >皆さんどうされてますか? 夜泣きぐずりの時は何を言っても聞く耳を持ちません。 そんな時はどんな躾をしようが、言葉をかけようが一切無駄です。 とにかく要求を聞き入れることです。 「自分の我がままばかりが通るわけではない」ということを 躾けるのは昼間で十分です。 じっくりとつきあっていると、 彼女が「本当に自分の感情を持て余して泣いているのか」 それとも「単に自分の欲求を満たしたいがために泣けば通ると思って泣いているのか」 というのは、徐々に判るようになってきます。 甘やかしているのでは、と思われるならば、 一度ご主人に一から十まで全て対処させてみれば思い知ることでしょう。 叱ろうが殴ろうがダメなときはダメなんですから。。 私は真冬の真夜中に「お外で散歩」とぐずられて、 服を着せて1時間くらい夜のおんぶで散歩をさせられたことがあります。 気が済めば、またすやすやと寝てくれるのです。

harucchimocha
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 やっぱり、夜泣きの時は何を言っても無駄ですよね! 自分のやっていたことが間違ってなかったようで安心しました。 普段はパパ大好きな娘ですが、寝る時は私でなければダメなようで、夫に対処させられないのが残念です(笑) narara2008さんはパパさんなんですね。 真冬の真夜中にお散歩してくれるなんて、すごく優しいパパさんですね。奥様がうらやましいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • koba87th
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

うちの子は5ヶ月から夜泣きが始まり、現在3歳ですが いまだに夜泣きがあります。 夜泣きの時のわがままは、全て要求に応えます。それじゃないとますますエスカレートして酷くなるからです。 甘やかしだとは思いません。実際に寝る前や昼間に同じ様な事を言っても、ちゃんと注意すれば言う事を聞きますし・・・。 うちは主人も夜泣きにしたら落ち着かせたり、要求に応えます。旦那さんに一度「なら言い聞かせて!」って言って実戦してもられば、事の大事さが分かると思いますよ!

harucchimocha
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 やっぱり、受け入れてOKのようですね。エスカレートしますもんね(汗) うちも一度夫に夜泣きの対応してもらいたいものです・・・実際には、娘は寝る時は私じゃないとダメなので無理なのですが(泣) 回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。canachocoといいます。 保育士をしていました。 夜泣きのときは、harucchimochaさんも仰っているように こどもちゃんは 不安なのだと思います。 園でも、お昼寝のとき 夢をみて、大泣きしながら起きたりします。 たいてい、泣きはじめた瞬間に とんとんすると、顔をみて また眠ることもあります。 それでも、立って抱っこして、ゆらゆらとんとんしないとだめだったり、明るいところに行きたいと言ったり。 こどもちゃん自身、パニックになって どうしていいかわからなくなっていることも。 そんなときは、なるべくその要求は受け入れるようにしています。 安心して眠れるように、できる限りこどもちゃんに協力します。 やっぱり、ほっと安心して 眠ってほしいですもんね。 「こわいこわいがあったんだね」「だいじょうぶだよ」と声をかけ、 眠る環境から あまり離れない努力をします。 というのも、おもちゃや飲みものを飲むと、完全に目が覚めてしまうこともあるので。 眠る位置や、タオルケットをかけたくない、ソファでねんねしたい・・・というのは、すべて受け入れます。 harucchimochaさんは、昼と夜のこどもちゃんの様子で対応を柔軟に変えていらっしゃるので、大丈夫だと思いますよ*

harucchimocha
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 夜泣きの時は、やはり要求は受け入れても大丈夫なようですね。安心しました。 やはり、不安な何かがあるんでしょうね。安心して眠れるよう、しんどいですが私が頑張りたいと思います。 たくさんの子供を見ている保育士の経験のある方のご意見、大変参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • meguhiro9
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.2

2歳、4歳の息子たちがいます。子供って、些細なこだわりを見せるときがありますよね。私もよく「え~そんなことどーでもいいじゃん」って思っていたのですが・・ ・電気をつけろ(寝る時は豆球) ・お茶を飲むのに日によってストローは嫌とかコップは嫌とか交換を要求 ・自分の寝ている位置が嫌(右とか左とか指定する) ・かけているタオルケットが嫌 ・抱っこでソファで寝たい 確かにどーでもいいことですよね。だからこそ、子供たちの納得いくようにしています。 反対にどーでもよくないわがままってありますよね。たとえば ・お友達の持っているおもちゃが欲しい ・電車の中で立って歩きたい ・ごはん前なのにお菓子が欲しい ・高い所に登りたい! などなど、他人に迷惑をかけることや健康に関すること、危険に関することについてのワガママ。 こういうことこそは、厳しくしつけしていますが、 ・赤じゃなくて、黄色がいい! ・子ども用コップじゃなくて、大人の湯のみがいい! ・一度ハンドソープで手を洗った後で、石鹸でも手を洗いたい!  ↑ほんと、これ、どーでもいいことですね(笑 などなど、思わずこちらの力が抜けてしまうようなわがままはできる限り聞いています。 甘やかしている、と言われても、いいです。だって、大事なところは抑えてるんだもん!と開き直っています。 それにそういう要求を聞いてやると、納得してニコニコしてあっさりと次の行動に移ります。「ダメ」というと、15分でも泣いたりぐずったり不機嫌で、結局こちらが叱って終わり。毎回それではこちらもヘトヘトで、些細なわがままは聞いてやるのがスムーズです。 質問者さんの場合は、夜泣き中とのこと。別にいいのではないですか? 昼間には毅然となさっているようですし。。 夜泣きは不安から来る場合もあれば、昼間に大量の知識を吸収したり、興奮したりして、脳がフル回転した時に夜泣きすることもあります。お子さんは今、ものすごいスピードで成長なさっていますよ。夜泣きは喜ぶべきことです。頑張ってくださいね。

harucchimocha
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりすみません。 ほんと、子供って変なことにこだわりますよね。 「え~そんなことどーでもいいじゃん」、って、私も心の中で毎日何度突っ込んでいることか(笑) とりあえず、間違ってなかったようで安心しました。 夜泣きは喜ぶことなんですね。なかなか素直に喜べませんが(笑)、しばらくは頑張って付き合おうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜泣きの時の起こし方

    こんにちわ。1歳2ヶ月のママです。 2週間前に断乳成功しました。 断乳自体は上出来だったんですが、それから徐々に 夜泣き&昼間の大泣きが始まりました。 何しろ今まではおっぱいで助かってた分、 今は抱っことかしかないので大変です! そして夜泣きというか、ウチは夜中に泣いて起きて 最初はグズグズですが、私がトントンや抱っこで とりあえずすぐに寝るんですが、 また10分くらいでグズグズ泣いて、 段々それを繰り返してるうちに本泣きになり、 夜泣き状態になるのです。眠いのに寝れず・・・ そうなれば怪獣のように30分以上は泣き続けるので 一度しっかり起こそうと電気をつけてお気に入りの ビデオをつけたり、呼びかけたり、色々試すのですが、 なかなか覚醒してくれません。 最後にはビデオのおかげで目が覚めますが・・・ 皆さんはどうやって起こしてますか? ちなみにウチは、一度起こしてもまた寝ても 眠りが浅いみたいで泣きながら起きて、この 繰り返しで朝方を迎えます・・・

  • 夜泣きの対処法と断乳について

    10ヶ月になる男の子がいます 最近夜泣きが激しくなってきました。 いままでは泣いて起きてしまっても、添乳をすれば再び寝てくれたのですが、最近はおっぱいをあげても吸い続けたまま離そうとせず、離すと号泣することの繰り返しだったので、夜中の授乳を10日間ほどやめています。 泣き出したらとりあえず抱っこして(それだけで収まったことはほとんどないですが・・・)あやしたりしますが、泣き止まない時は、電気やTVをつけて一度目を覚まさせて落ち着いたら麦茶を与えています。 再び寝るまで1~2時間かかるときもよくあります。 一晩で2~3回起きるので、正直つらいです。 そこで質問なのですが、 ・断乳すると夜泣きがなくなると聞きますが、断乳しても夜泣きが続いてしまった方いらっしゃいますか? 私はまだ完全に断乳していないので(昼間はお昼と入浴後に母乳、寝る前にミルクを与えています)、断乳したら夜泣きが少しは収まるかななどと淡い期待を寄せているのですが・・・ ・みなさんは夜泣きにどのように対応されてますか? また、夜泣きが少しでも軽減するような方法があればぜひ教えてください。

  • これは夜泣きでしょうか?

    これは夜泣きでしょうか? こんにちは。いつもお世話になります。 生後4ヶ月半の娘がいます。昼間は比較的大人しいのですが、夜寝る前の22時頃からとてもぐずります。抱っこして、外の景色を見せたりしてようやく落ち着きます。このぐずりが寝るまでの2時間程続きます。 3ヶ月頃は放っておいたら、自然に寝ていたのですが・・・ また、夜中、寝ている時に1~2回大泣きするのですが、この場合は少し抱っこしてあげるとすぐにまた眠りにつきます。 このような症状は夜泣きとはまた違うのでしょうか?

  • 夜泣きについて教えてください!!(>_<)

    11ヶ月と10日の元気な息子がいます。 2,3ヶ月前から夜泣きが始まり、最近特にひどく、昨晩も4時ぐらいまで、30分おきくらいに夜泣きがあり、どうしたものかと悩んでいます。 夜泣きは永遠に続くものじゃないし、悩んでいるのは私だけじゃないと自分に言い聞かせてはいるものの、やっぱり夜泣きの理由も知りたいし、いつまで続くのか知りたいです。 先月までは、同じ夜泣きでも、抱っこするまでもなく、寝返りをうたせてあげたら泣きやんでいたのですが、今では抱っこしないと泣き止みません。 暑いのかなと思って薄着をさせても、効果なし。 抱っこすれば2,3分で泣き止むので、たいしたことないのかなと思うのですが、それが30分おきくらいに続くとさすがにイライラすることがあります。 夜泣きがあっても、息子は朝方4時ぐらいから9時くらいまで2時間おきくらいに寝てくれるので、私も睡眠不足になることはありません。 だけど朝主人を見送ることもできず、毎晩夜泣きが3時4時まで続くかと思うと、どうしてかなと考え込んでしまいます。 毎日息子はだいたい夜11時頃寝ていて、15分くらいで割と早く寝付いてくれます。 なのに、30分後くらいに突然何かを思い出したように、泣き出します。 夜泣きは昼間の出来事が走馬灯のように、思い出されているといわれますが、原因はそれだけなのでしょうか? 息子を寝せる時、いつも横向きで寝せているのでそれが原因かなあとも思ったりします。 でも横向きで寝せないとすぐ泣き出すんです。 私の周りには夜泣きで悩んでいる人がぜんぜんいないので、ママ友に相談しても「つらそう」と人事のような返事ばかりです。 夜泣きで私と同じように悩んでいる方いらっしゃったらお話を聞かせてください!!!

  • 夜泣きがますますひどくなってます

    もうすぐ1歳8ヶ月の娘のことです。 娘は生まれてから夜通し起きなかった日が10回無いくらいの夜泣きっ子ですが、最近この夜泣きがひどくなっています。 1歳3~4ヶ月の頃は、歩けるようになり外遊びもできるようになったおかげか、朝は5時半とか早いものの、いったん寝たら途中で目を開けてもそばに母親がいればまた眠るという感じで、夜泣きも治まったかと思っていました。 ところがここ1ヶ月くらい、夜中に泣いて「抱っこ」と泣き喚きます。一度抱っこすると癖になると言う話もきいたことがあったので、無視して寝たふりをしていたこともありましたが、2分としないうちにバシバシ叩かれて(しかもなきながら)私もギブアップ。抱っこする毎日です。 明け方3時半からは確実におきるまで抱っこ(置くと怒る)。しかも座ると怒られます。ひどいと11時から3時半までの間だけで3回起こされ30分くらいは抱っこ。布団に置くと泣く場合も多く、置くのが怖いです。 時期的なもの、とどこへいっても言われます。また夜泣きにいいということはいろいろやりました。 ちなみに8時に寝て5時半頃起きる、昼寝はお昼ご飯前か後に2時間ほどです。 できるだけ疲れさせるために昼間はほとんど外へ行き、夜中もグッスリ眠れないので私も限界です。精神的にも疲れ、娘に怒りを感じることもしばしば...そんな感情をもつ自分に自己嫌悪。の毎日です。 何かいい策はないでしょうか。アドバイスお願いします。

  • これは夜泣きですか?いまさら?1歳です。

    1歳になったところです。 6ヶ月頃から母乳をやめ、ミルクに切り替えたせいか夜は起きずに寝ていました。 先日から夜ちょっとぐずり、でも抱っこしたりぽんぽんしたりで寝付いてました。 しかし昨夜は何をしても泣き止まず・・・ 特に出かけていたとか、興奮するようなことは昼間してません。いつも通り公園へ行ったりです。風邪もひいてません。これって、夜泣きですか? でも1歳頃から夜泣きが始まるなんてあまり聞かないし・・。 どう対処したらいいのかもわかりませんし、 昼間今日は絶対眠くなると思いますが、寝かせない方がいいですよね?大丈夫かな・・。 なんでもいいのでアドバイスいただけますか。

  • 夜泣きよりタチが悪い!

    こんにちわ。この1ヶ月くらいですが、 1歳4ヶ月の子供が夜中に目覚めるのですが、 夜泣きで激しく泣き喚く日もあれば、「えーん」と泣いて抱っこすれば またコックリと眠る時もありますが、 どちらも20分位は抱っこして、もういいだろうと布団においたとたん 起きてしまい泣きだす毎日です。 この繰り返しで毎日1:00と4:00頃に2回1時間ずつ抱っこの状態 です。 昼間、ヘロヘロになるまで遊ばせたりお昼寝の時間が短くなったり 朝、早起きしたりとしても、同じです。 眠りが浅いのでしょうか。 ひやきおーがんや小児鍼なども夜泣きが酷い時から試しています。 着せすぎなども無いと思います。 同じような方がおれば、経験をお聞かせ下さい。

  • 夜泣き?><

    7ヶ月の赤ちゃんです。いつもは添い乳をすればぐっすり寝てくれるのに今日はおっぱいあげても抱っこしてもず~っと寝てくれませんでした。何時間か抱っこしてゆらゆらしてるうちにさっきやっと寝てくれました><昼間は家族で家でゆっくり過ごしたし特別な事なども何もしてないのにどうして寝てくれなかったんだろう・・・最近こういう事が多くなってきました。これって夜泣きの始まりなんでしょうか?寝かしつけの方法や私も・・・という方、ぜひアドバイス下さい!!

  • 卒乳後の夜泣きについて

    現在9ヶ月の息子がいます。おっぱいが大好きなのですが、そろそろ断乳を考えてます。夜中や昼寝の時添い乳で寝かせたりしているせいか、夜中何度も夜泣きします。起きる度に添い乳ですが、断乳後も夜泣きはするものでしょうか?それとも逆にしなくなるのでしょうか?

  • これが夜泣きですか?

    3ヶ月の男の子です。 ここ数日前からなのですが、ベッドで寝かしつけて寝入っても、ふとした拍子に突然大泣きするようになりました。 夜中のおっぱいが欲しいときや目が覚めたらママがいないなどで泣くときは、泣く前の兆候(呼吸が荒くなるとかうなるとか)があるのですが、突然泣くのはだいたい寝入ってから1時間ほどたった頃で、普通に寝ていたら突然泣き出してしまうのです。 そのときはトントンしてもおっぱいもダメで、ひたすら大泣き。 こちらの回答で「夜泣きは一度目を覚まさせると良い」と書いてあったのを見たことがあるので、抱っこしても泣きやまない時は電気をつけて名前を呼んで目をぱっちりにさせます。そうするとたいてい泣きやんで普通に戻り、寝かしつけてすぐ寝入るという感じです。 これって夜泣きということでしょうか?昼間に一緒にお昼寝したりするんですが、お昼寝のときは必ず1時間で大泣きします。 泣いたときの対処法もこれでいいんでしょうか。 夜泣きって、普段出かけない場所へ出かけたり、昼間特別なことがあったり、もっと月齢が高くなってから出るものだと思っていたのですが・・・