• 締切済み

ローマ数字での日付あってますか?

ローマ数字で日付を表記したのですが、焼き物に入れるので間違い厳禁の為、詳しい方に確認して頂きたいです。 2009.10.18→MMIX X XVIII 2009.8.22→MMIX VIII XXII あってますでしょうか?

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 http://www.tulips.tsukuba.ac.jp/misc/export/cat/romnum/ このサイトで計算しました。 あってます。

関連するQ&A

  • ローマ数字の制作者は?

    ローマ数字の制作者は? ローマ数字の制作者は誰なのでしょうか? I→II→III→IV→V→VI→VII→VIII→IX→X・・・という流れが面白いなぁ~、と思っています。 I→II→III→IIII→V→VI→VII→VIII→VIIII→X・・・とか、 I→II→III→IIII→IIIII→IIIIII→IIIIIII→IIIIIIII→IIIIIIIII→X・・・とかでも良いと思うのですが。 宜しくお願いします!

  • ローマ数字について

    ローマ数字に詳しい方よろしくお願いします。 今、数学の本を読んでいるのですが、「数の宇宙」(ピーター・J・ベントリー著)のある部分がどうしても理解できません。 以下要約して抜粋します。 「ローマ数字の表記法では、一番大きい値をもつ記号を左に書き、右にいくに従ってだんだん小さい値をもつ記号を書く。位置で数の位を表す方式は、使いやすくて理解しやすい反面、欠点もあった。例えば10をどうやって表すのか。ローマ数字のXのようにひとつの文字で表せないとしたら、数の大きさを示すには位置を使うしかない。でも、1の右に置ける文字がないのに、どうやって位置で表せばいいのか。」 そして、「0」が発見されたという流れになっていくのですが、ここが全く意味が理解できません。 例えばLXXXIVは「I=1、v=5、x=10、L=50」で、アラビア数字の84で合ってますよね? 当時は10をXの一文字で表していたんですよね。 なのに「ローマ数字のXのようにひとつの文字で表せないとしたら」と仮定する意味がわかりません。 「1の右に置ける文字がない」とありますが、1の右に置く必要のある文字がローマ数字にはないですよね。(ローマ数字には0の概念がないと書いてあります。) これはどういう意味かわかる方、教えてください!

  • ローマ数字の5000はどう書くの?

    1は“I”、5は“V”、10は“X”、50は“L”、100は“C”、500は“D”、1000は“M”だと、ここまではわかるのですが、5000の表記はローマ数字には存在しないのでしょうか?必要なときは“M”を5つ書かなければならないのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • ローマ数字の記号の割当て順番について

    とても下らないかもしれない質問ですが、宜しくお願いします。 ローマ数字の順番は、アラビア数字に対して 1 2 3 4 5 6 7 8 910 11 12 I II III IV V VI VII VIII IX X IX IIX となっております。 この中で、 4 5 6 IV V VI 9  10 11 IX  X  IX これらは「5 V」「10 X」を中心として左から右に棒線が移動しているのがわかります。 しかし、 3 4 5 6 7 III IV V VI VII 8 9 10 11 12 VIII IX X  IX IIX この部分を見てみると、明らかに「3 III」、「8 VIII」が相対でないことがわかります。 法則からすると、それぞれV・Xの左に棒線2本が妥当だと思うのですが… 相対美的感覚を持っているであろう古代ローマ人が、数字を作るにあたって左右対象をしなかったのは、理由があるとしか思えません。 古代ローマ人には0の概念がなかったはずですので、 -1、0、+1、+2、+3という意味で置いたのではないと思います。 V、Xという記号をとりあえず置いて、それに合うように周りの記号を当てはめていったならば、相対になるはずなので、まずI 、II、IIIを作った後に、V、X を作り出し、残りを当てはめたのでしょうか?

  • 架空の日付

    日本語で○月○日、とかx月x日などと表記する 架空の日付というのか、具体的な数字を出さない「日付」を、 英語ではどう表記すればいいですか? xx.xxではわからないと思うので。 yy.mm.ddとかでしょうか?

  • ローマ数字などの文字化け対策を教えて下さい

    JAVAが用いられて開発されているシステムなのですが、ユーザーからローマ数字など(I、II、IIIなど)が入力されたとき、それを表示する際に文字化けを起こします。 ローマ数字であれば、英字の"I""V""X"の組み合わせに変換することなので擬似的回避はできそうですが、あくまでローマ数字はローマ数字として扱えるようにしたいのです。 もちろん、ローマ数字以外の文字化け文字も対象で、文字化け対象の文字を意識することなく、ユーザー入力およびサイト表示させたいです。 どなたか手法をご存じの方、ご教授下さいませ。 よろしくお願いします。 参考: 文字化け一覧 http://cto.tafc.co.jp/archives/2005/01/post_7.html

    • ベストアンサー
    • Java
  • エクセルで作成した文書にローマ数字でページ番号を入力するには?

    エクセルで作成した文書にページ番号をつけたいのですが、ページ番号を普通の数字ではなくローマ数字で表記したい場合、どのようにすればよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 時計の数字

    カテ違いだったらすいません。どこで質問していいかわからなかったもので。(この点は私が間違っていましたら指摘してください) 質問ですが、ローマ数字で書かれている時計(腕時計に限らず)の4時を見てください。通常の『IV』ではなく『IIII』となっていますよね?これって何故なのでしょうか? 私は4時と6時(IVとVI)の区別がつきにくいからかな?と思ったのですが、それならば9時と11時(IXとXI)がこのように表記されている理由が説明できません。 わかる方いましたら教えてください。

  • 日付表記

    日付表記でお尋ねがあります。 2009年5月30日を 2009.5.30. とするのと、2009.5.30は、 どちらが正しいのでしょうか? 映画などのCMで「5.30 公開」みたいに書いてあるので 日にちのあとの「.」は不要なのが正しいのでしょうか? 個人的には、2009.5.30.の方が、“締まり”があって好きなのですが、間違っているのなら自分の中で修正をしなくてはいけないと思いお尋ねします。 私は「.」を「○○年○月○日」の「年月日」に置き換えるつもりもあって、日にちの後にも「.」を付けています。 H21.5.30. にしても、このように使います。 間違っているのでしょうか? 分かりやすいように数字は全角で、今日は書いてお尋ねします。

  • vistaのノートPCで一部のキーが正しくローマ字入力できません。問題

    vistaのノートPCで一部のキーが正しくローマ字入力できません。問題のキーは U、I、O、J、K、L、Mでこれらのキーを押すと数字が入力されてしまいます。キーボタンの表面にはUだったら「な」、Iだったら「に」等のひらがな表記もあると思うんですけど、ウチのキーボードはUだったら「な」の他に小さく「4」と数字も記載されてます。この数字がローマ字に代わって入力されるのです。 どなたか解決策分かるかた教えてください