• ベストアンサー

目が光るウルトラマンぬいぐるみ

以前だいぶ前、車の内側、リアウィンドウなどにつけ、ブレーキランプに連動して目が光る上記ぬいぐるみがあった思うのですが、これは道交法上? 違法なのでしょうか。 また、陸運局で直接聞くのが良いかと思いますが都内の陸運局ってどこにあるのでしょうか どなたか教えてください。

• msc
  • お礼率27% (45/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz_niki
回答No.2

昔、ケンウッドが車内後部に搭載するスピーカーで、夜間走行時に 白に点灯し、ブレーキを踏むと点灯が赤に変化する商品がアリましたが、 「停止灯火以外の物で後を走行のドライバーを幻惑する」とたしか運輸省 からの指導があり発売を中止し店頭から回収した経緯がありますので、 限りなく違法に近いのでは無いのでしょうか? 使用中の物が回収されたとは聞いていないので、警察の見解とは乖離して いる可能性があり、直接違反切符になるかどうかはわかりませんが…

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記に有ります。 関東運輸局東京陸運支局 住所 〒140-0011 東京都品川区東大井1丁目12番17号 電話 代表 03(3458)9232 FAX 03(3471)6320 登録部門 03(3458)9235 検査部門 03(3458)9237 整備課 03(3458)9236 アンサー 03(5461)2288

参考URL:
http://www.motnet.go.jp/unyu/html2/riku021.htm