• ベストアンサー

自動車の使用者名と実際に乗る人の違いについて

結婚して半年。 主人が体調を壊して仕事を辞めた矢先に、主人の車が壊れてしまい、買いかえることになりました。 中古車を買うことにして、契約をしたのですが、 主人が働いていないため、私がローンを組むことになりました。(私は正社員です) 結婚後に新しい実印を登録していなかったため 所有者は車の販売店、使用者はローンを組んだ私になります。 (私は自分用の車があるため、主たる乗り主は主人です) 車の変更に伴い、自動車保険の変更が必要になりますが 今の主人の保険では、車検証の名義の使用者が主人の状態で登録したものです。 今回、新たに買う車では使用者が妻である私の名前になりますが、 このような場合、以前から使っていた主人の保険をそのまま引き継ぐ(車種の変更のみ)が出来るのでしょうか? 使用者が変わると、また新たに入り直す必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okweb0824
  • ベストアンサー率61% (11/18)
回答No.5

今回の自動車保険は「車両入替」という承認請求となります。 車両入替では、基本的に車検証上の「所有者」が保険上でも「車の所有者」と見なしますが、クレジット購入の場合所有権が発生する場合があり(これを所有権留保といいます)、このような形式上所有者は保険上では別扱いとなり、「実質的な所有者」が必要となります。 難しく書きましたが、自動車保険で大切なのは「実質的な所有者」、つまり「現実的に車を管理使用している人」が誰か分からなければなりません。実際に、自動車保険の申込書や上記「承認請求書」には「車両所有者」という記名欄があるはずです。 では、なぜ自動車保険で「所有者」が関係してくるの? という疑問が発生する場合もありますが、自動車保険では賠償責任に対し、その因果関係が明記されている車両に関係している事が前提(対人賠償や対物賠償など。例外として他者運転危険担保特約など有り)のため、そのモノの所有者が被保険者と同一でないと保険として成り立たないため、自動車保険では「賠償被保険者の所有する車両」に対して自動車保険をかける、という考えになります。 長くなりましたが、自動車保険では、車検証上の所有者や使用者に関係なく「この車は私が所有管理している!」と言えばそれでOKです。これを「契約者(賠償被保険者)の告知義務」と言い、この告知があれば保険会社は告知が全てと判断します。 つまり、車検証のコピーに「○○が実質的所有者です」と一筆し印鑑(認め印OK)を捺印すれば、それで立派な告知となりますので、今回の場合は、旦那様が実質的な使用者(管理者)ということですので、旦那さまが車検証のコピーに一筆を添えれば、それで車両入替が完了します。 別件のアドバイスですが、 車検証の所有者欄は販売店ですよね。これって、ローンのために販売店の所有権がついているのでしょうか?そうであれば、ローン完済後、直ちに所有権解除の依頼を行い、(この場合は)奥様の所有にしてください。もしも、単に印鑑証明が無くて販売店の印鑑証明を利用したのであれば、直ちに印鑑証明(実印)を作って所有権解除してください。名義は出来るだけ自分の名義にした方が、あとあと面倒な事が起きなくて済むと思いますから。

maikonyan3
質問者

お礼

詳しい内容をご丁寧にありがとうございます。 車に限らず、生活に必要な保険に関する知識が浅いため、とても勉強になりました。 所有者に関しても、現在まだ実印がなかったため、販売店の所有権になっています。 完済後、名義変更できるように販売店にも話しておきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

車検証上の名義は必ずしも実態を反映しないケースもままあります。 例えば、あなたのようなローンの関係、友人・知人・親戚関係での譲渡で車検証名義をとりあえずそのままで使用する場合などです。 一般損保ではその当たりは、実態に即した使用・占有・管理を誰がしているのか、申告・告知による実態上の所有者の署名捺印で柔軟に対応します。 したがって、夫婦関係では問題なく車両入れ替え・等級継承可能です。 契約者あなたもしくはご主人 記名被保険者(その車を主に運転する人)ご主人 という申し込み・変更ですかね。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 譲渡の場合など、そう言われれば…と安心できました。 保険代理店に報告してみます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

全く何も問題有りませんよ。 ご安心下さい。 代理店さんに報告して頂くだけで 全てやっていただけます。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうごございます。 代理店に、報告します。

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

使用者はあなたでも、保険は旦那さんのを引き継げばいいのです。 車が新たに増えたわけではないので、新規に入る必要はありません 前の車の保険を新しいものに車種変更をしてやればいいのです。保険会社に連絡すれば手続きしてくれます。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険は引き継げると聞いて安心しました。 保険会社に連絡をしてみます。

  • BALB
  • ベストアンサー率41% (35/84)
回答No.1

たぶんご主人の保険のオプションかなにかで家族の方も対象にしたものをつけていませんか? つけていれば、べつにそのまま契約する車両の変更だけで問題なくできるはずです。 詳しくは担当の保険屋さんにそうだんするといいかもしれません。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族のオプションということですが、私はオートマ限定で主人の車がマニュアルだったため 私が運転できる可能性がゼロだったため、多分、私が運転するという趣旨のオプションは付けていないと思います。 保険屋さんに相談してみます。

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    初歩的な質問かもしれませんが、ご回答頂けましたらありがたく存じます。 先日車を買い換え、契約途中の自動車保険の変更手続きをしてきました。以前所有していた車は、車検証の所有者・使用者とも私の名前になっており、保険契約者も私になっていました。 今日、新しい車の車検証を確認したところ、所有者・使用者が夫の名前になっていました。新車購入時に今回は別のディーラーで夫がローンを組んだため、夫の名義で登録されたのだと思います。 車の所有者・使用者が変更となっても、この保険はちゃんと効力があるのでしょうか?恐れ入りますが、どなたかご回答をお願い致します。

  • 自動車保険の使用者と実際に使う人が違う場合

    今回、主人の名義で車を購入しました。 使用者=主人 となっています。主に使うのは妻の私です。 ディーラーの方はどちらでもいいと言っていたので特に気にしなかったのですが・・・ 自動車保険の契約についてなのですが、私の契約でできるのでしょうか? 主人より私の等級が高いので引き継ぎたいのですが。

  • 車検証以外の公的書類で、自動車の使用者変更を証明したい

    離婚後、公的住宅に入居することになり、その住宅の駐車場を借りるために、車検証の写しを提出しなくてはならなくなりました。 しかし、ローン返済中のため、所有者は自動車販売会社になっており、使用者は主人になっています。 私の氏名がどこにも載っていないため、公社で受け付けてもらえませんでした。 金銭的にローンを一括返済することは出来ないので、使用者変更などの手続きも出来ないとローン会社から言われました。 ローンは主人が今後も支払い続ける予定ですが、車は慰謝料代わりに私が持っていくことで主人も同意しています。 そこで、公社からは「車検証の変更ができないなら、ご主人が車の使用者をあなたにすると認めたという公的書類を提出して下さい」と言われました。 普通なら公正証書を作成するところだと思うのですが、離婚にかかる養育費・年金分割の公正証書は既に作成済みで、その時に2日仕事を休んだので、私がもうこれ以上仕事を休めそうにありません。 行政書士さんなどに委任すると6~8万円ほど費用がかかってしまうようですが、それを払うほどの余裕はありません。 主人は仕事中に抜けることは可能なので、何か主人だけで迅速に作成できるような公的書類はありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 使用者死亡後の車検について

    はじめまして。昨年主人が亡くなりました。 今年9月に車検があります。 現在、所有者はディーラー。使用者は亡夫。自賠責保険は亡夫。 ローン完済予定は今年10月です。 教えていただきたことは9月の車検は使用者、自賠責、車庫証明とも亡夫のままで、 ローン完済後、子供に名義変更をと考えていますが、問題ないでしょうか? 問題が無ければ、手続きを早く済ますには、車検時と名義変更のどちらでの変更が よいでしょうか?車庫証明も子供名で新申請が必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車の名義変更

    結婚後、自身で購入した軽自動車についてです。 購入の際、車検証の名義(使用者・所有者)を誤って父親名義にしていました。 最近、自動車保険会社から、 『車検証の名義(使用者・所有者)=私の名前になっているか』 という確認がありました。そうでない場合は、保険がきかないので 速やかに車検証を私名義に変更するように言われ、自分で名義変更の手続きをしようと思っています。 必要書類など、ネットで検索してみて分からないことがあったのですが、次のものは必要?不要でしょうか? ●譲渡証明 ●実印(新所有者・旧所有者) ●委任状 ●車庫証明(新所有者・旧所有者) ●住民票か印鑑証明(自分の住民票は取ったのですが、旧所有者のも必要?) 車のことはよく分からないので、質問自体がおかしい部分もあったらごめんなさい。 ご存知の方、教えていただけませんか?

  • 車検証の使用者変更について

    お世話になります。 母親が新車をローンで購入しました。 車検証の所有者は購入ディーラー名。使用者は当方の母親となっています。 このたびこの車を譲り受けることとなりました。県外にて使用します。 ナンバー、任意保険等を変更したいため車検証上の使用者を 私名義にしたいのです。 質問(1) ローン中の物件について、車検証上の使用者名(所有者名ではない)を 親から子(結婚した為、姓は違います)へ変更することは可能でしょうか。

  • 離婚時の軽自動車、保険、名義について

    詳しい方おしえてください! 今週中に主人と離婚するのですが、主人名義で買った軽自動車で悩んでいます。ローンも主人名義の口座からローン会社へ支払っています。 車は私が使用します。 主人は名義変更しろというのですが、可能でしょうか? 苗字は変えないのですが、保険会社にはなにか届けが必要でしょうか? お知恵をおかしください!

  • 自動車の使用者変更の必要性

    自動車を1~2年間、親戚から借りることになりました。近所に駐車場を借りて使うつもりです。車検証の使用者変更は必要でしょうか。変更しない場合に不都合な点はありますか。税金や保険の面で何か問題がありますか。

  • 自動車保険について(名義)

    2年前に中古車に買い換えましたがつい先日査定にだしたところ、 「メーター改ざん車」である事が判明してしまい手放す事に致しました。しかしその車のローンが残っており次の車を購入しようにも ローンが組めず主人の弟(主人は免許無しの上に学生でありローン組めず)にローンを組んでもらい今週納車になりました。 しかし自動車保険の事で疑問が出て来ました。 今現在契約している私の保険は使えるのでしょうか?それとも新規で契約しなければいけないのでしょうか?出来れば等級も15等級まできたのでそのまま使いたいと考えていますが・・・。 まとめると、 1 今現在の私名義の保険を使いたい 2 新しい車の名義は義弟である(同じマンションだが当然別居) 3 車庫証明は私の契約している駐車場(管理人、警察はOKでした) 4 義弟は免許無し(ローン会社は事情を話したらOKでした) 5 主な使用者は私(車検証の使用者は義弟。一応ローン終了後私に名  義変更予定) 6 今週納車予定(24日) 7 車屋に相談したら「よくわかりません・・・」 以上です。長文であつかましい事を質問しますが宜しくお願い致します。ドライバー保険も検討しましたが私の場合は借用にはならないのではと思い質問いたしました。

  • 離婚後の自動車保険

    結婚前、私と主人がそれぞれ車を所有していました。 結婚を機に二台とも処分し、主人名義で新車を一台購入しました。 保険は私の方が20等級で保険料が安いため、私から主人に名義変更しそれを継続しました。 もし離婚をして私が新たに車を購入するときの保険は新規になってしまいます。 それだけは避けたいのです。 離婚前に保険だけ再度、私名義にもどせますか? 離婚後、今現在乗っている車を主人が使用する場合は主人が新規で保険に 加入すればいいのでしょうか? この二点のご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう