• ベストアンサー

自動車の使用者名と実際に乗る人の違いについて

結婚して半年。 主人が体調を壊して仕事を辞めた矢先に、主人の車が壊れてしまい、買いかえることになりました。 中古車を買うことにして、契約をしたのですが、 主人が働いていないため、私がローンを組むことになりました。(私は正社員です) 結婚後に新しい実印を登録していなかったため 所有者は車の販売店、使用者はローンを組んだ私になります。 (私は自分用の車があるため、主たる乗り主は主人です) 車の変更に伴い、自動車保険の変更が必要になりますが 今の主人の保険では、車検証の名義の使用者が主人の状態で登録したものです。 今回、新たに買う車では使用者が妻である私の名前になりますが、 このような場合、以前から使っていた主人の保険をそのまま引き継ぐ(車種の変更のみ)が出来るのでしょうか? 使用者が変わると、また新たに入り直す必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb0824
回答No.5

今回の自動車保険は「車両入替」という承認請求となります。 車両入替では、基本的に車検証上の「所有者」が保険上でも「車の所有者」と見なしますが、クレジット購入の場合所有権が発生する場合があり(これを所有権留保といいます)、このような形式上所有者は保険上では別扱いとなり、「実質的な所有者」が必要となります。 難しく書きましたが、自動車保険で大切なのは「実質的な所有者」、つまり「現実的に車を管理使用している人」が誰か分からなければなりません。実際に、自動車保険の申込書や上記「承認請求書」には「車両所有者」という記名欄があるはずです。 では、なぜ自動車保険で「所有者」が関係してくるの? という疑問が発生する場合もありますが、自動車保険では賠償責任に対し、その因果関係が明記されている車両に関係している事が前提(対人賠償や対物賠償など。例外として他者運転危険担保特約など有り)のため、そのモノの所有者が被保険者と同一でないと保険として成り立たないため、自動車保険では「賠償被保険者の所有する車両」に対して自動車保険をかける、という考えになります。 長くなりましたが、自動車保険では、車検証上の所有者や使用者に関係なく「この車は私が所有管理している!」と言えばそれでOKです。これを「契約者(賠償被保険者)の告知義務」と言い、この告知があれば保険会社は告知が全てと判断します。 つまり、車検証のコピーに「○○が実質的所有者です」と一筆し印鑑(認め印OK)を捺印すれば、それで立派な告知となりますので、今回の場合は、旦那様が実質的な使用者(管理者)ということですので、旦那さまが車検証のコピーに一筆を添えれば、それで車両入替が完了します。 別件のアドバイスですが、 車検証の所有者欄は販売店ですよね。これって、ローンのために販売店の所有権がついているのでしょうか?そうであれば、ローン完済後、直ちに所有権解除の依頼を行い、(この場合は)奥様の所有にしてください。もしも、単に印鑑証明が無くて販売店の印鑑証明を利用したのであれば、直ちに印鑑証明(実印)を作って所有権解除してください。名義は出来るだけ自分の名義にした方が、あとあと面倒な事が起きなくて済むと思いますから。

maikonyan3
質問者

お礼

詳しい内容をご丁寧にありがとうございます。 車に限らず、生活に必要な保険に関する知識が浅いため、とても勉強になりました。 所有者に関しても、現在まだ実印がなかったため、販売店の所有権になっています。 完済後、名義変更できるように販売店にも話しておきたいと思います。

その他の回答 (4)

• donbe-
回答No.4

車検証上の名義は必ずしも実態を反映しないケースもままあります。 例えば、あなたのようなローンの関係、友人・知人・親戚関係での譲渡で車検証名義をとりあえずそのままで使用する場合などです。 一般損保ではその当たりは、実態に即した使用・占有・管理を誰がしているのか、申告・告知による実態上の所有者の署名捺印で柔軟に対応します。 したがって、夫婦関係では問題なく車両入れ替え・等級継承可能です。 契約者あなたもしくはご主人 記名被保険者(その車を主に運転する人)ご主人 という申し込み・変更ですかね。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 譲渡の場合など、そう言われれば…と安心できました。 保険代理店に報告してみます。

• rgm79quel
回答No.3

全く何も問題有りませんよ。 ご安心下さい。 代理店さんに報告して頂くだけで 全てやっていただけます。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうごございます。 代理店に、報告します。

• p-tenshi
回答No.2

使用者はあなたでも、保険は旦那さんのを引き継げばいいのです。 車が新たに増えたわけではないので、新規に入る必要はありません 前の車の保険を新しいものに車種変更をしてやればいいのです。保険会社に連絡すれば手続きしてくれます。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険は引き継げると聞いて安心しました。 保険会社に連絡をしてみます。

• BALB
回答No.1

たぶんご主人の保険のオプションかなにかで家族の方も対象にしたものをつけていませんか? つけていれば、べつにそのまま契約する車両の変更だけで問題なくできるはずです。 詳しくは担当の保険屋さんにそうだんするといいかもしれません。

maikonyan3
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族のオプションということですが、私はオートマ限定で主人の車がマニュアルだったため 私が運転できる可能性がゼロだったため、多分、私が運転するという趣旨のオプションは付けていないと思います。 保険屋さんに相談してみます。