• 締切済み

いっこうにお腹がへこまない

今年からダイエットして 183の97あった体重が90弱にまで落ちました。 筋トレもがんばったのでベンチプレスで100キロはあがります。 精密な機器で測ったら体脂肪は18で、全体的な身体のランクはプロアスリート並とでました。 その意味が特に意味がないこともわかっていますが。 しかしいくらや減量や筋トレしても(一応効率的なやり方の把握はしてるので筋力が増えながら減量できた) お腹がおっさんです。まだ20代なのに。 ポロシャツなどを着ると腕や胸の筋肉があるので がっちりした理想の体型にはなるのですが おなかが50代というのでしょうか ものすごいでています。胸よりもでています。 オードリーの春日のような姿勢になればでていないように見せることは出来ます。そりゃあたりまえですが。 腹筋や背筋はもちろん、大腰筋も鍛えています。 しかしウエストは多少縮まったものの一向にだらしないおなかです。 自意識過剰ではないです。 どうやったら締まったお腹になるのか・・・ まあ脂肪の燃焼というのが一番にくるのはわかっています。 30分走るとか1時間走るとかが一番重要なんですかね。 自転車でたまに100キロ以上走ったりもしてるのですが。 しかしここまでうまくやれてきたので今の方向性は間違ってないと思うんですがね。 ファッションで隠すことはできますが、それはちょっと お腹以外はかなり仕上がってると言ってもおかしくはないです。 よろしくお願いします。

noname#95139
noname#95139

みんなの回答

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 男性が20台後半にもなってくると、油断すると体脂肪が付いて太ってきます。体脂肪のうち内臓脂肪がまずつきやすく、これはお腹を出っ張らせる要因になりますし、内臓脂肪が付くに従ってお腹周りの皮下脂肪もついてきます。  つまり男性が太りだすとお腹を出っ張らせるように体脂肪が付きやすい傾向があります。これを取るのには体脂肪を減らすことですが、腹筋などお腹周りの筋トレをしてもそこの体脂肪が取れるわけではないので、ダイエット&有酸素運動&筋トレを続けて体全体の体脂肪を落とし昔のような体型に戻すしかありません。  そして残念なことに、付きやすい(いちばん気になる!!)お腹周りの体脂肪ほど実はいちばん取れにくく、しつこく最後の最後まで残りやすいのも、ここの体脂肪です。ですから、徹底的に根気よくやり続けるしかありません。 体重を14キロ落とし、体脂肪率を11%まで下げ、お腹周りのサイズを87cmから73cmまで縮めたものの、まだ若干はお腹周りの脂肪が気になる団塊の世代のオジサンより

noname#175206
noname#175206
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5062034.html といったやり方もあるようですよ。

  • otoshiana
  • ベストアンサー率33% (13/39)
回答No.2

私の経験談からお話させていただきます。 以前ビリーズブートキャンプを半年ほどしていました(毎日30分)が、体脂肪が一向に減らずどうしたものかと悩んでいましたが、お風呂上りにストレッチ(開脚して前屈、左右に前屈を1.2分)を若干痛くなる程度しただけでウェストが85センチから80センチまで減りました。 記憶がさだかではありませんが、3ヶ月で減ったと思います。 ビリーはきついので、今は30分ウォーキング+ストレッチで現状維持しています。 体脂肪が26から23パーセントまで減りました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

どれぐらいやってますか?ベンチプレスとか  脂肪は筋肉の外側にあります。 筋力がつくと、脂肪の下側が固くなるので、その側の脂肪がまだ目立ちます(^^; このまま、トレーニングを続けていけば脂肪が燃焼して痩せてくるわけですが、効果が現れるのはふつー半年後なんで。

noname#95139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベンプレは2,3日に1回です。ここ2週間忙しくて週1ですが。 やはり筋トレをやるには越したことはないのですが おそらく有酸素運動が足らなそうですね-。 まあ運動初めて半年は経つので効果は違うところで目に見えてはいるのですが、いかんせん腹が・・・ひどい。

関連するQ&A

  • この先どうすれば?

    筋トレを週3~4回しています。しかし、器具を使わない(ダンベル4キロ以外)筋トレ 腕立て伏せ・腹筋・背筋を約半年ちょいぐらいしてきました。筋トレなんてしてない時期は脂肪が体全体に付いていて太っていました。 半年前を振り返れば脂肪は(特にお腹周り)少なくなり、体重も80キロあった体重が現在は70キロになり、良かったとな~と思っていたんですけど、 体重は落ちても、体全体の脂肪がスッキリとは落ちません。それにまだ前に体を落とすと、胸・お腹がタプタプしています、筋肉は付いてるんですけど 。筋トレしていても成果が全然がででこなくなってしまいました。 そこで質問なんですけど、これから先どうして行ったら余分な脂肪をうまく落としつつ、筋肉を付けていけるでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • お腹を引っ込めるには。

    筋トレ歴1年8ヶ月です。 年齢50歳。 現在177センチで72キロ、体脂肪16.4%です。 筋トレの目的は、貧相なので体格アップです、プロテインも飲みお陰さまで6キロ増えました、大胸筋なども大きくなり、触った人は皆ビックリします。 しかし、当面の70キロの目標クリアーしたので、ここ2ヶ月は週2~3回が、週1~2回になり、体格アップして血液が増えたのかお酒も強くなり、量も増えてしまいました。 最近お腹が出ている感じがして、昨日、鏡みてびっくりしました!! お腹がでいるんです、胸よりも!! 筋トレでも、腹筋は不得意であまりやりません。 マシンの名前がわかりませんが、現在は腹筋は以下のメニューです。 ※ちなみに腹筋以外はマシンの他にはベンチプレスが45キロを10×4セット、スクワットが80~100キロを10×5セットです。 ・座って両手でハンドルを持ってかがむ形の運動を40キロ10×2セット ・座って両手でバーを握り左右にひねる運動を32キロ10×左右1セット、37キロ10×左右1セットです。 教えていただきたい点は2つです。 一点目は腹筋運動の絶対量が適正かどうか? 二点目はお腹を引っ込めるに適した運動は何か? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 腸腰筋を鍛える方法を教えてください

    筋トレをして1年になるのですが、姿勢が悪いのを治そうと思い、始めました。 首猫背や胸が猫背になるのは治ったのですが、お腹が前に出る姿勢が、いくら腹筋しても治りません。 調べると、腸腰筋という、腹筋の前部分でも横部分でもない、斜め部分が弱まるとお腹が前に出るということが分かりました。 そこで、フォワードランジというものを始めたのですが、これは腸腰筋に効くのでしょうか? 効くと書いているサイトと太もも部分にだけ効くと書いているサイトがあり、どちらなのか、筋肉知識の少ない自分には判断が難しいです。 それと、腸腰筋に効く、他の運動(筋トレやストレッチ)があれば、教えて欲しいです。 長文失礼しました。身長170センチ、体重63キロ、体脂肪率15.9パーセントです。 おねがいします。

  • 脂肪を減らしたい!

    筋トレを1年位やっています。筋肉はある程度増えて腕、胸、太腿、腹筋と結構筋量が増えましたが、お腹周り、胸、背中に脂肪が沢山あります。減量を一度試しましたが、筋肉もドンドン落ちてきたので食事制限をやめました。でもやっぱり脂肪を落としたいんです。筋肉を落とさずに脂肪を減らすのは無理みたいです。減量期と、増量期を交互に繰り返すと良いらしいですが、これだと月に1キロ位しか脂肪を落とせないらしく、どうしたらいいのか・・・。どなたか教えて下さい。半年くらいで10キロ位落とすことは出来ないんでしょうか?

  • ぽっこりお腹の筋トレについて

    ジムにかよい初めて4ヶ月経ちます 始めた頃よりは全体的に絞れてきたと思うんですが 最近効果あまりでてるきがしません 1番の目標はウエスト75のお腹を割りスラッとした絞れた体にしたいのですが どうトレーニングしたらいいのかわかりません 今は筋トレ(胸、腹、背中、足)をしたあとにランニグを40分を2日に1回 ジムに行かない日はランニングだけをやっています このトレーニングで大丈夫ですか? 体脂肪を減らさないと腹筋は見えてこないとゆうのを見ました やはり減量期と増量期に分けてトレーニングしたほうがいいのでしょうか 17歳 体重60kg 体脂肪15.8% 筋肉量47.85kg 食事についてもなんですが 夜は炭水化物を抜き低カロリー高タンパク質を心がけた食事をしてます もっと食べた方がいいのでしょうか? 食べ過ぎると脂肪が付きそうで怖いです・・・ でも筋肉を増やすには脂肪も増えるとゆうのを見て もうどうしたらいいのかわけわからなくなっています 絞れた体にするには どうトレーニングしどのような食事を食べたらいいのか教えてください

  • おなか回りをスッキリさせたい。

    現在30代前半の男性です。身長166cmで体重が61kg前後と太っている方ではないのですが最近おなか回りがタプタプし始めてて気になってきました。体脂肪率は23%くらいだったと思います。減量+おなか回りをスッキリさせたいのですが何かお勧めのダイエット方法を教えてください。

  • お腹が痩せたい…

    こんにちは。 わたしは全体的には痩せ型に見えるのですが、お腹ばかりがぽっこりとしていて、ちょっと体を曲げると二段腹になってしまいます。それが嫌で、ダイエットを始めました。とにかく摂取カロリーを抑え、運動も毎日ジムに行って合計3時間有酸素運動、1時間マシンの筋トレ、を20分くらいずつかわりばんこにやってます。 約3ヶ月で8キロ痩せて、154cmで32キロになりました。体脂肪は、ジムの体脂肪計で計測不能と出ます。(説明書によると、5%以下は計測不能になるそうです。)でも、お腹は相変わらずポコッとしていて、みっともないです。 わたしはどうしたらいいでしょうか・・・。困ってます。お知恵を貸していただけませんか???

  • 数値上は太っていないのにお腹が出ている

    身長172cm、体重68キロ、体脂肪15%の38歳です。 上記の体脂肪にしてはお腹が出ていて困っています。まるで15%の体脂肪が全てお腹に集中しているかのようです。 お腹を引っ込める努力としてジムに通って泳いだり筋トレしたり、食事関係にも気を使っています。(いずれもハードな内容ではありません) しかし努力しても一向に効果が出ません。そこで方法をいろいろ変えてみたいのですが、取り掛かる前に確認しておきたいことがあるので教えて下さい。 ・ジムでの有酸素運動は毎回800mくらいのスイミングを行っていますが、スイミングというのはお腹を引っ込めるには向かないのでしょうか。ランニングの方が効果ありますか?それとも水中ウォーキング? お腹を引っ込めるのに効果的な有酸素運動はどれなのでしょうか? ・数年前までは体重が80キロあり、3年くらい前に60キロまで落としました。その時もお腹だけはたるんでいました。もしかしてお腹の皮のたるみがお腹が出ているように感じさせるのでしょうか。皮のたるみだったらあきらめるしかないのでしょうか? 以上、お願いします。

  • お腹の脂肪を取りたい

    アラサー男です。 身長176cm、体重は66kg、体脂肪率21%です。 さっき計ったらへそ周りが84cmもあって、本当にショックです。 ジムで筋トレと有酸素をしてるんですが、なかなか脂肪が取れません。 お腹の引き締めに成功した方は、どのように達成されましたか? お腹の筋トレ = クランチ、ヒップレイズ、サイドベント 有酸素 = トレッドミル(速度10~15km、傾斜0~2度、時間15~20分程度のランダム走行) これとは別に、フリーウェイトやマシンで筋トレをしています。 いい体を作りたいので意図的に炭水化物やたんぱくの摂取を増やす時もありますので、 こう言う時って体脂肪率の低下やお腹の引き締めは諦めた方がいいのでしょうか? 胸や足は徐々に出来てきましたが、お腹だけが変わらずぽっこりでかなりだらしないです。 アドバイス頂ければと思っています。 よろしくお願い致します。

  • ジョギングだけではお腹はへっこまないのでしょうか?

    30代前半の男性です。 1日6キロ(時間は40分くらい)のジョギングを週に5日、1年ほど続けて、 178センチで体重73キロ、体脂肪率22%くらいであったのが、 体重66キロ、体脂肪率15%くらいになりました。 これで体重的には標準かそれ以下で体脂肪率も極端に高くは無いと思うのですが、 お腹周りの脂肪が全くといっていいほど取れてないのです。 ですから服を着てれば痩せてるくらいにも見えますが、服を脱いだらお腹はポッコリ、 さらに胸板も薄いので、とっても情けない体型です。。 以前、有酸素運動で体脂肪率を減らせば腹筋も浮き出てくる、という話を聞いた事があったのですが 自分のお腹を見ると、ジョギングを始めた頃とほとんど変わってない様に見えるのですが(汗) お腹周りを引き締めるには、腹筋等の筋力トレーニングも併用していかないとダメなのでしょうか? お腹周りの脂肪をスッキリさせる事に成功した方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。