• 締切済み

DELL機 でのハードディスク増設

DELL Inspiron545s (ビスタHome)を使用していますが、手元にバッファローHD-H250FBS2のハードディスクがあるので、増設してみました。 元からあったハードの先に空ジャンパーがあったので、増設HDに差し込みましたが、認識していません。 dellではハードの増設をサポートしていないので、手詰まり状態です。 HDをフォーマットしようとも認識していないので、どうしようもありません。 多分BIOS設定だと思うのですが、そこまで触る知識もありません。 どなたかおわかりの方、お教えください。

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.6

BIOSは、ここの「OnChip IDE Device」の「詳細」を参考に、オン ボードのSATAをAutoでなくEnabledで有効にし、しかもSATAモードを IDEモードにして下さい。(BIOSで少し違う場合、有効にできない 場合もあります) http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/ip.html これで、HDD単体がSATA-HDDとして機能します。それでもうまく認識 しないなら、試しに1.5Gモードにジャンパ設定してください。 現状では、SATA3と4が無効になっています。マザーにSATAのオレンジか 赤(画像ではDVD赤、HDD青?)のポートが何個あるか、番号は現物や 適切な画像が見つからないので??ですが・・・。 http://nattokude.gozaru.jp/inspiron545s/review4.html ポートがない、電源や冷却も考えるとUSB外付けユニットに内蔵して 使うのが理想と思われます。

• rabits
回答No.5

HDDは恐らくSATAかと思いますが、間違いありませんか? 増設するHDDはSATAのようですね。 DELLでSATAって通常は0と1のみで2以降はなかったような気がします。 HDDと光学ドライブで埋まるのでそれ以降の増設はいろいろ手間もかかるんじゃないかなぁ・・・ あまり知識がないのであれば素直に諦めるのがよいと思います。 メーカーがサポートできないものを誰がサポートするのも難しいでしょう。

leokichi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ura03さんがお答えいただいたように、BIOS設定を変更したらできると思いBIOSを確認すると・・・ rabitsさんのご指摘通りSATAは1と2しかないみたいです。 ただSATA-4,5っていうのがわからないのですが・・

• boronko
回答No.4

ura03 さんの回答が正解です。 私も同じトラブルで(同じHDで)、念のためにBIOS見たら 使えないよう設定されていました。 私からも、ありがとうございます。

• ura03
回答No.3

DELLの場合、使用していないSATAポートは無効化(Disabled)になっています。 Biosの設定にて有効化(Enabled)してください。

• heyboy
回答No.2

たぶん、元々付いていたハードディスク もしくはCD-ROM(DVD)ドライブの マスターやスレイブ設定はしてありますか? 一つの線に2台以上繋げる場合は 主に使う方をマスター、サブをスレイブにしますが http://www.olisys110.com/shi-jumper.html ↑を参考にしてもいいですが 一度元々付いていたハードディスクを 外すと金属面にマスターやスレイブのジャンパー設定が 書いてあると思いますよ。

• precog
回答No.1

Dellといえども、BIOSは共通部分が多いので、HDDを挿して認識しないような設定にはなってないと思います。 コネクターを間違ったところに挿してないかとか、抜けかけてないか確認してみてください。 ちなみに、HDDの電源コネクターは挿してますよね? どっちにしろBIOSが見れないとそれ以上の診断も無理なんで、マニュアル見てBIOSに入るか、別のPCに挿してみるかですね。