• 締切済み

荒れ地でも育つ、花・ハーブの種類

自宅の庭ですが砂利まじりの荒れ地です。その庭に花やハーブを植えたいのですが、荒れ地でも育つ花・ハーブの種類を教えてください。因みに、「ニゲラ」は種をさっと蒔いただけで、よく育って花を咲かせてます。

• hw912
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• daudet
回答No.2

その後の回答が遅くなりました。 砂利があるとのことなので、値段は張りますが、苗を植えられた方が確実かと思います。宿根草なので、長い目で見れば安上がりですし、挿し芽などで増やすことも出来ますから。(自然に放って置いておいてもはびこってきます) 特にラベンダーやローズマリー、サルビア類は苗が多く出まわります。これらも本当にたくさんの品種がありますから、お好きなものの中から、質問者様のお住まいの気候に合わせて購入されてくださいね。 今は暑いので管理が大変です。涼しくなってくると(基本はお彼岸過ぎです。)園芸店にでてきますので、それから植えられればよいと思います。 播種されるのであれば、リナリアもニゲラと同じ頃咲きます。 頑張ってくださいね。

• daudet
回答No.1

ニゲラが育つのでしたら、乾燥に強い植物を選ばれれば問題ないと思いますので、ハーブ類はほぼ大丈夫でしょう。 ラベンダーやタイム、ローズマリーなどなど。大きくなりますが、サルビア類やレモンマリーゴールド。宿根草を選べば、どんどん大株になります。 ガザニアやバーベナやエリゲロンはとても丈夫なグランドカバーになります。今の季節でしたら、ポーチュラカもよいですよ。

hw912
質問者

お礼

ありがとうございます。上記のハーブは、ニゲラ同様、種を播くだけで育ちますか?それとも、苗の状態で植えるのが良いのでしょうか?