• 締切済み

荒れ地でも育つ、花・ハーブの種類

自宅の庭ですが砂利まじりの荒れ地です。その庭に花やハーブを植えたいのですが、荒れ地でも育つ花・ハーブの種類を教えてください。因みに、「ニゲラ」は種をさっと蒔いただけで、よく育って花を咲かせてます。

  • hw912
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

  • daudet
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.2

その後の回答が遅くなりました。 砂利があるとのことなので、値段は張りますが、苗を植えられた方が確実かと思います。宿根草なので、長い目で見れば安上がりですし、挿し芽などで増やすことも出来ますから。(自然に放って置いておいてもはびこってきます) 特にラベンダーやローズマリー、サルビア類は苗が多く出まわります。これらも本当にたくさんの品種がありますから、お好きなものの中から、質問者様のお住まいの気候に合わせて購入されてくださいね。 今は暑いので管理が大変です。涼しくなってくると(基本はお彼岸過ぎです。)園芸店にでてきますので、それから植えられればよいと思います。 播種されるのであれば、リナリアもニゲラと同じ頃咲きます。 頑張ってくださいね。

  • daudet
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.1

ニゲラが育つのでしたら、乾燥に強い植物を選ばれれば問題ないと思いますので、ハーブ類はほぼ大丈夫でしょう。 ラベンダーやタイム、ローズマリーなどなど。大きくなりますが、サルビア類やレモンマリーゴールド。宿根草を選べば、どんどん大株になります。 ガザニアやバーベナやエリゲロンはとても丈夫なグランドカバーになります。今の季節でしたら、ポーチュラカもよいですよ。

hw912
質問者

お礼

ありがとうございます。上記のハーブは、ニゲラ同様、種を播くだけで育ちますか?それとも、苗の状態で植えるのが良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • ハーブ・花の栽培(初心者)

    3月下旬から4月上旬に種まきできるハーブや花を栽培したいと考えています。 庭は2~3畳ほどのスペースがあります。 今までは特にお手入れもしていなかったので、草や虫でいっぱいでした。 近くにホームセンターなども無いですし、車も無いので、種や苗、肥料や農薬なども 通販で購入しようと思っています。 また、夜遅くに帰宅することも多いので、生命力旺盛で簡単に育ってくれるような ハーブやお花を教えてください。ちなみに庭は風通しも日当たりも良いです。 土の種類まではわかりませんので、土を選ばないような植物を教えて いただけるとなお幸です。 また除草剤を使うとハーブも枯れてしまいますか? その場合、除草剤に変わるようなものなどありましたら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • ハーブの花は食べられる?

    庭のハーブがたくさん成長しました。 ミント、セージ、コリアンダー(パクチー)などなど。 今はどのハーブも花ざかりですが、ハーブの先端を摘もうとすると花が咲いています。 花はそのまま食べても大丈夫でしょうか。 エディブルフラワーのように食用の花はありますが一般的なハーブの花はどうなんでしょうか。 特にパクチーは葉よりも花の方が多くてどうしたものか考えています。

  • 花の種類を教えてください10

    またですが、添付写真の花の種類を教えてください。 場所は愛知県で、写真は今日撮影しました。 家の庭ですが去年も咲いていて、たぶん冬頃にはいなくなっていて 今年の3月末は芽も生えてなかったのですが、気が付いたら咲いていました。 ちなみに背丈は25cmくらいあります。 何本も生えているので、種で生えたかもしれません。 《こぼれ種で毎年咲く花》でネットで調べたのですが、よくわかりませんでした。 1苗植えて増えたのかもしれません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ハーブの種類・育て方について

    1か月ほど前から興味を持ち始めて、数種類のハーブをベランダで育てています。 その中で、ラベンダーと書かれたタネの袋を買ってきてプランターに撒いてみたんですが、 どうも葉っぱの様子が違うな~と最近思い始めていて、今朝見たら全く違う黄色い花が咲いていました。 これは、ただ単に袋の中がラベンダーの種じゃなかったということなんですかね? 見た感じ「セントジョンズワート」っぽいような。実際のセントジョンズワートは別の鉢に株で植えてあるんだけど、タネが飛んだとも思えないし・・・。この植物、一体なんでしょう??? あと、水と固形肥料を与えているのに、カモミールが所々枯れて、うまく育ちません。 世話の仕方が悪いんでしょうか?何か育て方のコツなどあれば、教えてください。

  • 一年で死なない花&ハーブ

    おはようございます。 花について教えてください。 私は花があまり好きではありません。 野菜を育てるのは、野菜が出来る!と思うと嬉しくて作れるんですが、花は面倒でなかなか作ろうと思えません。 しかし、やはり庭には花があったほうが良いなぁとも思います。 そこで、外に植えっぱなしでも毎年綺麗に花を咲かせてくれる花の名前を教えてもらえませんか? うちの庭に、以前住んでいた人が植えていた花が、 気にしなくても、秋に全部根の近くから切り取っても春にははえて来て花を咲かせます。 正直、その花の名前を知りません(恥)。 それと似たように、簡単に花が咲けばなと思っています。 以前、実家にあった花も、無視していても毎年花が咲きます。 赤紫色の花で花びらが沢山ありました。 葉っぱが面白く、枚というより、本という単位のほうがいいような葉です。 ミミズのような葉というか・・。 茎が長い花ではありません(チューリップのような)。 地面に張り付くように育ちます。 その花を手に入れたいけど・・名前が分からず。 それでなくても、色々簡単な花があったら教えてください。 因みに、イギリスに住んでいるので、英語の名前だとこっちで探しやすいと思います。 無理なら日本の名前でも大丈夫です。 あと、ハーブを去年育てたんですが、セージとミントがまだ生きています。 冬の間外に出しっぱなしだったのに。 感心しました。 ハーブもセージとミントの他に簡単に何年も生きるものがあれば、是非教えてください! 宜しくお願いします。

  • 1つの鉢に多種類のハーブを・・・

    2週間前に1つの鉢にカモミール・タイム・チャイブ・ペパーミントの4種類の種を植えて、4種類とも発芽したのですが、ハーブは他の種類のハーブを寄せ付けない性質があるというのをWEBで見ました。 もし、それが本当なら、いつ頃までに植え替えなければならないのでしょう。 また、一緒に植えてもいいものと悪いものを他にもご存知でしたら教えてください。

  • 初めてのハーブ

    明日、花屋に行きハーブの苗を買おうと思うのですが 初めてのハーブ・・・何かオススメはありませんか? 本を見ても、たくさん種類がありすぎて頭を抱えてしまいます。 丈夫で料理に使えるハーブ、教えてください。できれば花が咲くものがいいです。

  • 花の名前

    写真の花の名前を教えて下さい。北海道の岩見沢というところで、昨日撮影しました。場所は住宅地付近の荒れ地ですので、野草なのか、園芸種が庭から逃げ出したものなのか分かりません。キキョウの仲間だとは思うのですが。名前が分かれば、持って帰って植えようかと。

  • 秋の花は?

    ハーブガーデンに近い自宅庭ですが、チョコレートコスモスが好きで、今秋植えようと思います。 皆さんは秋のお花は何が好きですか?

  • このハーブは何という名前ですか?

    庭に植えてある花なのですが、おそらくハーブだと思います。名前を調べています。葉は薄荷と同じような大きさです。

専門家に質問してみよう