• ベストアンサー

香港発の船便は出港してから何日で日本入りするのでしょうか

香港から,船便にて荷物を送ってもらいました。 荷物といっても雑誌数冊なので1kgもしない重量です。 書留を付けて送ってもらったので追跡ができるのですが,香港郵政のHPによると「7月3日香港を出発」と表示されます。 本日は出港からすでに10日もたって13日。 日本郵便のHPでは一向に「問い合わせ番号がありません」と出るばかりで(荷物が船にある間は追跡できない)いつ到着するのか心配になってきました。 これは遅れすぎではないでしょうか。 香港→日本の船便ルートのスケジュールはどうなっているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HKmamaKLN
回答No.1

いつ発送したのでしょう? 香港を出港でなく、ポストオフィスで受理されただけではありませんか? 通常、コンテナがいっぱいになるまでまち、出港するので、発送者が持ち込んで1か月ほどかかります。 オフィシャルには2か月と言われます。 幾度か船便で送ってますが、1か月ほどですね。到着。 大きさには関係ありません。

loser1
質問者

補足

The item left Hong Kong for its destination on 3-Jul-2009 (於2009年7月3日離開香港前往目的地) とのことなので,7月3日に「出港」で正しいと思います。 実を言うと,相手が荷物を投函したのは5月末。出港までにすでに1ヶ月たっているのです。 以前にも船便を利用したときは投函から配達までちょうど1ヶ月かかりました。中には3週間なんて幸運もあったので高をくくっていました…。 こんなにかかるとは(泣)。

その他の回答 (1)

回答No.2

船便がイコール直行便とは限らず何箇所か寄港しますので気長に待ちましょう。

loser1
質問者

お礼

ありがとうございます。気長に待ちます。