• ベストアンサー

香港発の船便は出港してから何日で日本入りするのでしょうか

香港から,船便にて荷物を送ってもらいました。 荷物といっても雑誌数冊なので1kgもしない重量です。 書留を付けて送ってもらったので追跡ができるのですが,香港郵政のHPによると「7月3日香港を出発」と表示されます。 本日は出港からすでに10日もたって13日。 日本郵便のHPでは一向に「問い合わせ番号がありません」と出るばかりで(荷物が船にある間は追跡できない)いつ到着するのか心配になってきました。 これは遅れすぎではないでしょうか。 香港→日本の船便ルートのスケジュールはどうなっているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HKmamaKLN
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.1

いつ発送したのでしょう? 香港を出港でなく、ポストオフィスで受理されただけではありませんか? 通常、コンテナがいっぱいになるまでまち、出港するので、発送者が持ち込んで1か月ほどかかります。 オフィシャルには2か月と言われます。 幾度か船便で送ってますが、1か月ほどですね。到着。 大きさには関係ありません。

loser1
質問者

補足

The item left Hong Kong for its destination on 3-Jul-2009 (於2009年7月3日離開香港前往目的地) とのことなので,7月3日に「出港」で正しいと思います。 実を言うと,相手が荷物を投函したのは5月末。出港までにすでに1ヶ月たっているのです。 以前にも船便を利用したときは投函から配達までちょうど1ヶ月かかりました。中には3週間なんて幸運もあったので高をくくっていました…。 こんなにかかるとは(泣)。

その他の回答 (1)

回答No.2

船便がイコール直行便とは限らず何箇所か寄港しますので気長に待ちましょう。

loser1
質問者

お礼

ありがとうございます。気長に待ちます。

関連するQ&A

  • 上海~香港~桂林のルートを、なるべく船便で移動したいのですが・・・。

    上海~香港~桂林のルートを、なるべく船便で移動したいのですが・・・。 日本から上海フェリーを使って上海へ、そこから香港、桂林と旅行したいのですが、私はなるべく船便を用いて移動したいと思っています。 上海から香港、香港から桂林へ、船便で移動するには、どうすべきですか? または、「最大限」船便を用いて移動する方法を教えて欲しいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 日本から韓国への船便について!

    初めまして。 韓国のソウルに留学のための荷物を4箱、船便で送りました。 日本郵便局の追跡システムで追跡しているのですが、3/8に神奈川県の国際交換局から発送という表示から一向に更新されません(>_<) 週明けの月曜に渡韓するので、いまだ着かないことに不安になっています。 郵便局の追跡システムはどの程度まで反映されるのでしょうか?また、ソウルまでの船便の場合、平均どの程度時間がかかりますか?今日で荷物を地元の郵便局で発送してから、ちょうど2週間です。韓国までの船便は2週間で着くと聞いていたのですが、実際はどのようなものなのか皆さん教えてほしいです(>_<)どうぞご教授宜しくお願い致します(>_<)

  • 上海から別送品を送りましたが追跡できません。

    約2週間前、上海の郵便局から別送品の荷物を日本の自宅あてに船便で送りましたが 伝票番号を日本の郵便サイトで追跡しても不明になってしまいます。 China Postのサイトは繋がりません。上海の郵便局員は2ヶ月ぐらいかかると言っていたのですが、以前トロントへ船便で1ヶ月弱で届いたのになぜ?と思ってしまいます。実際上海から船便でそんなにかかるんでしょうか?出港する船のタイミングにもよると思いますが上海ー日本なんてたくさん船ありますよねぇ?空いてるスペースに混載するんだと思うんですが。  なにより荷物が紛失するのが一番嫌なので、みなさんの中で過去に同じような経験がある方、いつ頃番号が追跡できるようになった、到着もしくは通関までどのくらいかかったなど情報をお願いします。

  • 輸入の通関業者さんに出港確認はすべきでないですか

    こんにちは。 商社に勤務して輸入関係の仕事をしています。 中国で仕入れている輸入商社です。 中国からの日本の船は遅れが多く、現地に船積みをお願いして も予定通りにされないことが多く、また船積み遅れの連絡が ないことが多く困っています。 そのため、輸入書類を通関業者さんに送った後に、現地を 出港したかどうか、毎回連絡をもらうようにお願いをしたのですが。。。 通関業者さんいわく、 「私たちは船会社でもなく、nvoocでもないので船が出港したかどうか はわかりません。入港日でしたら、入港が近づくと海貨業者内の 共通システムでわかるのですが、正直、その船が現地を出港したか は載っていません。 出港直後だとその共通システムのデータすら入っていません。 出港確認は今まで「連絡を差し上げたことがありますが、 私がインターネットの実際に運行している船会社のページで 検索するか、電話で問い合わせていましたが、正直、出港確認は 通関業者の範囲ではありません。 船会社のページも寄港地すべてに出港したか詳しくデータが 載っている場合がありますが、出港の日にちが載っていない船会 社もあります。その場合いは電話で問い合わせるしかありません。 入港日のご連絡は差し上げられますが、出港確認は輸出者に聞くか、 ご自分でサイトを検索するか、B/Lに載っている連絡先に自分で聞いて いただけませんか? また、月間の入港スケジュールと客先へのスケジュール表を いただいていますが、1日でも入港が遅れると、納期とすべての手配を 変更せざるを得なく、私どもが御社から出港遅れの連絡をもらう べき立場です」 と言われてしまいました。 出港日は通関業者差に聞くべきないようではないのでしょうか。 またこの通関業者さんの考えをどう思いますか。

  • アメリカから日本への船便

    アメリカ (シアトル) から日本へ船便を 6月19日付けで送ったのですが、7月27日現在でもまだ到着していないようです。 シアトルは西海岸なので所要時間が比較的少なく済むと聞き、さらに船便で荷物をなくされた経験がある人の話を聞いているうちに不安になってきました。 中身は高価なものではないですが、友達に買ったお土産(服や本が中心)などなくなっては困るものです。 どなたかアメリカ-日本間の郵便事情に詳しい方、アドバイスを下さい。

  • レターパックの船便について

     レターパック(プラス)がなかなか到着しないので、質問させていただきました。  10月8日に沖縄から発送されたレターパックが未だに配達されません。(千葉県あて)  郵便局に問い合わせたところ、「内容物が航空搭載できない物なので船便で輸送になるが、台風の影響もあって遅れている。」とのことでした。その時は納得したのですが、それからさらに数日経った現在(10月18日)になっても追跡システムには「那覇中央局通過」としか表示されません。  船便というのはそんなに日数がかかるものなのでしょうか。発送から10日経ってもまだ千葉県の配達局に到着しないとは不思議です。いくら船でも沖縄から千葉まで10日もかかるわけはないと思うのですが・・。  郵便局で紛失されたのではいかと疑ってしまいますが、郵便局では「そこまでは分からない。もう少し待って欲しい」とのことでした。  一般的に船便での輸送ではどのくらい日数がかかるものか教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 国際 船便について。

    アメリカの留学生です。そろそろ日本に帰る日が近づいてきました。 こっちでの荷物がかさばるので、船便で送ろうかなと思っています。 何時間もかけてアメリカから日本へ送れる船便について探しているのですが、 一向にみつかりません。 どなたか、詳しい人、あるいわ過去に船便をなど、利用したって言う方 いましたらぜひ、助けていただきたく投稿させていただきました。 どなたか情報もってるかた、またはどの会社がいいなどアドバイスくださるかたよろしくお願いします。 ちなみにできるだけ安く送りたいので船便にこだわっています。時間はいくらかまってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 国際書留郵便の配達情報の反映ついて

    8月12日に香港の方から国際書留郵便(RB271093540HK)を送ってもらったのですが、 追跡をしてもまだ反映されていないのですが、国内に着いてからではないと反映されないのでしょうか? 香港郵政と言うサイトで追跡してもまだ反映されて無いようなのですが、反映されるのにどのくらい時間が掛かりますか。

  • 外国からの郵便が届かないので困ってます。

    いつもは1週間以内に届く、ポルトガルからの郵便。 今回は、2個に分かれて、一つは一キロぐらいある袋入り。 もう一つは、200グラムの封筒。 ポルトガルから10月3日に発送されてますが、未だに到着しません。 普通便で発送されたのですが(ポルトガルは船便の扱いはありません)、書留にもしてなかったので 追跡も出来ません。   日本の郵便局にも尋ねたのですが、わかりませんでした。 船便やSAL以外で、これだけ、日数がかかることってあるのでしょうか? 荷物が届かないって悲しいですね。

  • 船便での引っ越し荷物について

    国内ですが、遠方に船便で荷物を輸送してもらい引っ越ししました。 ・・・というか、体は到着していますが10日ほど経っても荷物はまだ来ません。 もともと荷物が着く日は未定で、引っ越しやさんの都合の良い日でいいという約束で安くしてもらいました。引っ越し先には既に家族がいて、家電などは一通りありましたので。 引っ越し前に見積もりに来てもらっていたのですが、引っ越し当日に「荷物が多い」ということで追加料金を請求されてもめた末に追加請求額の1/5を払うことで何とか合意しました。 そんな事もあり、何の連絡もないので段々不安になっています。 後回しにされているのか、バラバラに船に乗せられているのか・・・。 因みに業者は大手(アー○引っ越しセンター)です。 常識的に考えて、どのくらい待つべきでしょうか? 上記のように日にちおまかせで契約してしまった場合、こちらから催促することはできないのでしょうか? 遠方への引っ越しは初めてなので、要領がよくわからず安くしてくれるという言葉にのって契約してしまった事を後悔しています。 ご助言、宜しくお願い致します。