解決済みの質問
私は4月にADSL回線を、ODNからNexyzBBに変更しました。
風評は多少聞いていましたが、一部上場の企業だし、確かに料金は安いので、電話による勧誘でしたが、自分の意志で決めました。
契約直後に少し気になることがありました。
それは、ID登録をして、OutlookExpressにアカウントを設定したら、
[PCセキュリティお申し込み完了のお知らせ]という、
オプションサービスを受け付けた旨のメールが来たのです。
オプションサービスは申し込んでいないと、カスタマーセンターに
メールで問い合わせると、翌日、契約を受け付けた担当者から電話がありました。
専用ソフトをインストールしてなければ料金は発生せず、現在料金は
かかっていない、とのことでした。
料金は契約時の説明通りであることを確認して、電話は終わりました。
2ヶ月後、プロバイダー料金の無料サービス期間が終わり、
料金通知メールが来たので、Webで確認すると、
メールウイルスチェックサービス利用料金 315円が加算されていました。
これは、先に書いた[PCセキュリティ]のオプションサービスとは別のオプションサービスです。
すぐにメールで問い合わせると、翌日電話があり、
契約時の説明の理解に行き違いがあった、と説明されました。
契約時の書類に、オプションサービスに関する記載はないことを告げると、こちらの言い分は認めた形で、
今オプションサービスを取り消しても、6月分と7月分は支払うことになり、来月8月分から請求がなくなるということでした。
電話の対応の感じは悪くはなく、インターネット接続速度等にも満足しているのですが、
予想外のことが2度もあると、不信感を持ってしまいます。
8月の料金明細が開示されるのは9月であり、その時点でまた話が違っていたらと考えると、憂鬱になります。
このようなトラブルは私だけでしょうか?
もし同様のトラブルがあった方は、どのように対処したか教えてください。
投稿日時 - 2009-07-13 10:34:12
No.1 です。あなたを安心させる為のアドバイスなので気を悪くしないで下さいね。
だって一旦契約して今お使いなのである程度この会社とお付き合いしていく訳ですから・・
失礼かも知れないが、単なる私の感想ですが、どうも最近の特に若い方は、自分に気の要らない事に対して、自分の事を棚に上げて、相手を悪徳、詐欺、被害、とか決めつけて攻撃したがるように思います。
Nexyz 被害 での検索でも・・何が被害なのか今ひとつはっきりしません。
しつこい勧誘・・これはある意味、迷惑行為ですが、入会で利益を得た人にとってはラブコールでしょう。
NTTの代理店もしつこい勧誘があります。
携帯やISPなど通信業界は戦国時代です、その意味で困ったものですね。
私の場合あなたと同じ時期の加入ですが来年4月には16,000円程度のキャッシュバックを考えるとほぼ一年間無料で使えます。
余分な請求などありません。
慎重且つ充分に検討して注意深く契約をしました。
さてあなたの事ですが、
>ID登録をして、OutlookExpressにアカウントを設定したら、
[PCセキュリティお申し込み完了のお知らせ]・・・
全く意味が判りません
OutlookExpressにアカウントを設定するのは、パソコン内部の問題で
OSのセットアップみたいなものです、その事とどこかの会社との契約なんてあり得ない事です。
入会契約時にメールウイルスチェックサービスを契約しているからこそ、OutlookExpressにアカウントを設定し、メールが開通した事で、NexyzBBからご挨拶メールとして契約内容を知らせてきたのでしょう。
ネットや通信関連はクリック一つで簡単に契約でき利便性が向上した反面あくまで民事の契約行為ですから十分注意をしなくては行けません
契約相手はちゃんとした会社です、従業員も多く抱え長期に安定して成長を目指しています。
それなのに個人相手に何百円をだまして会社がやっていけますか?
仮にあなたが会社オーナーであった場合の事を考えて下さい。
もし自身を待って相手に非があるとお考えなら、会社の代表者あてに手紙を出すとか場合によっては内容証明も出せます。
相手の会社もいい加減には扱わないと思いますよ・・
まあ、大丈夫ですよ・・
これからも 契約行為には注意しましょう・・
楽しく前向きにネットを利用していきましょうよ
誤解や失礼な文章があればごめんなさい
投稿日時 - 2009-07-15 09:08:02
お礼
ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
>慎重且つ充分に検討して注意深く契約をしました。
私が、契約というものに、いかにいい加減であったか、今回思い知らされました。
セールス電話の会話の中で、オプションサービスは要らないと何度も言っていたので、私自身はそのつもりになっていました。
今改めて申込確認書を見ると、
「メールウイルスチェック」と「PCセキュリティ」が「有」になっています。
4月の時点でこの申込確認書を見たとき、これらがオプションだと思いませんでした。
これが有りの状態でキャンペーン料金2991円なのだと、思ってしまいました。
そして、契約内容は頭に入らず、2991円だけが記憶に残りました。
NexyzBBのHPでID登録をした後、OutlookExpressにアカウントを設定したら、
[ID登録完了のお知らせ]と同時に[PCセキュリティお申し込み完了のお知らせ]のメールが届きました。
私は「ID登録をしただけなのに、、、」と不審に思いましたが、
NexyzBBにしてみれば、当然ですよね。申し込まれているのですから。
二度のクレームの中で、「オプションは申し込んでない」という私の主張に大して、
契約担当者から「申し込んでますよ」の言葉は一度もありませんでした。
契約担当者への不信感は拭えませんが、NexyzBBに対する疑念は無くなりました。
私がNexyzBBから提供されているサービスは優良なものだと思います。
回答をいただいて、すっきりしました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-15 14:50:22
19人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
過去にネクシーズがどのような行為を行っていたのか考えれば、未だ被害は少ない方だと思いますが。
気になるなら「ネクシーズ」「被害」をキーワードとして、ぐぐれば、いくらでも情報出てきますから、ゆっくり読んでいくと良いですよ。
投稿日時 - 2009-07-13 20:58:43
お礼
ご回答ありがとうございます。
今回、こちらのサイトでたくさんの情報を読ませていただきました。
本当に、ぞっとするような被害に遭われた方もいらっしゃいますね。
私の場合、オプション料金を加算されても前のプロバイダー料金と
同じくらいなので、被害と言うこともないのですが、
「話が違うじゃないか!」と、裏切られた思いが残念でなりません。
投稿日時 - 2009-07-13 22:59:49
私も4月にYahooBBからネクシーズBB変更しました。
IP電話なしのプランだったのですが遮断装置をつけないとIP電話にかかってしまいました。
すぐ遮断装置を送ってくれました。
だけどその程度のことは大した事ではないと思います。
イーアクセスなどが来てないのでYahoo回線が最安であり、Yahoo回線の中でもNexyzBBがYahooBBより安くてモデムもルータタイプを貸してくれます。
以前@niftyでしたがサポートがあり得ないほど最低でした。
@niftyは回線がつながらないのに請求だけは来る。苦情を言うにもサポート電話がつながらない。
頭に来て退会しました。
それに比べればNexyzBBは満足です。
ホームページは作れませんがその分割安です。
又、使わない期間は休止精度があるのもこのプロバイダーだけです。
そんなわけで、、まあ、、いいですよ
投稿日時 - 2009-07-13 14:53:26
お礼
ありがとうございます。
そうですよね。PCが4台つなげるモデムには、私も満足しています。
keitokunaiさんは、契約外の料金請求は無かったのですね。
私の場合は、たまたまだったのかも知れません。
少し元気になりました。
投稿日時 - 2009-07-13 17:30:30