• ベストアンサー

葉がスカスカのベンジャミン

購入して7年目になるベンジャミンがいます。 現在の高さは約1メートル。 これまで2回ほど、丸ハゲになる事態に陥りながらも、どうにか生き延びて元気です。 しかし、形が不恰好・・・。しばしば剪定をして丸まった形になるように心がけているのですが、やはり中心の部分がスカスカです。ねじれている幹が分岐している箇所から15cmくらいは葉が一枚も生えていません。数本枯れた枝が残っています。ここはもう枝も葉も出てこないのでしょうか? どなたか詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115647
noname#115647
回答No.4

一応、7年育てられているから、水遣りと冬場の管理まで言及しませんでしたが、生育期における水遣りは、表面の土が乾いたら鉢穴から流れ出るまでタップリと与えましょう。 9~10号鉢で表面の土2~3cmぐらいが乾けば水遣りですね。もちろん冬場(11~3月)はもっと鉢土を乾かし気味に保ちます。 水切れを恐れるあまり、土を過湿にするのは根腐れにつながり決して良いことではありません。 また年間を通じて、時々は霧吹きで葉枝に水スプレーして葉水を与えましょう。 なお葉落ちするのは言われるように、季節の変わり目による代謝的なものもあれば、環境変化によるストレスもあります。 肥料について詳しくは述べませんでしたが、置き肥ならば安価なものではIB化成肥料、鉢の隅に置き1ヶ月おきに取り替えてやります。 http://www.mc-agri.co.jp/gijutu/ib_s1.html(こういった色合い、形状のものです。ホームセンターあたりで色々な名前で売られています。) ただ初期段階でほんの少し薬臭い臭いがしますが、完全無臭ならばやや高価になりますがプロミックやエードボールCaなどがお勧めです。 http://www.hyponex.co.jp/catalog/05/index.html(いろいろな植物用、観葉植物用。) http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00508.html 以上のものはカビず、虫も寄らず室内栽培にはお勧めです。 液肥については専用のものでなくとも、ハイポネックス(原液)や花工場(原液)で十分です。いずれも1000倍に希釈し1~2週に1回、水遣り代わりに与えます。 http://www.hyponex.co.jp/catalog/03/index.html http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00343.html いずれもホームセンターあたりで手に入るでしょう。なお肥料等は生育期に与え、冬場は必要ではありません。

noname#196636
質問者

お礼

肥料情報ありがとうございますー! これから調べなくては、、と思っていたのでアドバイスいただけて 大変助かります。 フサフサを目指し(なんだか髪みたいですね…)、 愛を込めて育てていきます! >ご回答いただいた皆様 また何かあったらご相談させていただくと思いますが、 どうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.3

概ね#2さんの仰るとおりです ただ一点補足させていただくとしたら「水やり}です ベンジャミンは葉がたくさん茂っている状態が美しく 魅力的なのですから水切れをしてはいけません 水切れをするとてきめんに葉が落ちてしまいます 植物は根から吸った水を葉から蒸散させて生きていますから 与えられる水が少なければ蒸散を減らして命を守ろうとします そのため葉を散らし新しい芽を出さなくなるのは自然の摂理です 四月以降は毎日水をたっぷりと与えましょう 但し水はけも大事ですから#2さんのアドバイスに従って 植えかえてやるのも必要な事だと思います

noname#196636
質問者

お礼

ありがとうございます。 水やりですね。改めて気をつかって世話をしていきます! なんとか葉がたくさん茂って美しい形になれるよう がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115647
noname#115647
回答No.2

ひとことで言えば、管理が悪いという事ですね。 日ごろ大事にしてやらないのに、イザという時になって慌てふためく。貴方の場合は、そろそろ不安になってきたというケースでしょうか?。そういう人が多過ぎます。 愛が足りません。「愛」です!。 愛こそすべて、愛があれば、愛すればこそ、愛に満ち足りて。愛は惜しみなく奪う、愛に疑問を感じたとき。 段々ズレてきたのでこれで止めますが、後は「知識」。もうひとつ付け加えるならば実験的精神、いうなれば「探究心」と言えます。(土の吟味、肥料の吟味、鉢の吟味、栽培方法の吟味などです。) この三つが大事であるという事です。 まず貴方のチェックポイントとしては。 ・2年に一度は、新しい土で植え替えをしてあげたか?。 根詰まりを起こすと水分や養分の吸収が悪くなり、段々と生育不良になります。また古い根よりも新しい根の方がそれらの吸収は良いものです。鉢を大きくしてやる必要がある場合もあります。 また古い土は、根から出る有機酸や老廃物、病菌、害虫及び害虫の卵などによって植物の生育に悪影響を及ぼします。 特にベンジャミンの場合は、吸汁性害虫カイガラムシの卵や幼虫が土中に潜んでいる場合があります。 ・施肥は適切か。 観葉植物の本格的な生育期は5月~9月です。この期間中は、適切な施肥を施してやらねばいけません。 例えば緩効性肥料の置き肥や、1~2週に一度の液肥を施すなどです。 なお植え替え後は、2週間経って施肥を行います。植え替え直後に施肥すると、根が痛みます。 ・日照は適切か。 大方の観葉植物は明るい日陰を好みますが、ベンジャミンは本来は日光を好む性質です。しかし耐陰性もありますから、室内でも日の射す所、大変明るい所でも栽培は可能です。しかしうす暗いところでは生育はあまり思わしくありません。 他に日光を好む観葉植物としては、ガジュマル、ユッカ・エレファンテペス、トックリラン(ポニーテール)、パイナップル、グリーンネックレス(ミドリノスズ)などがあります。 なお室内や日陰に長く置かれたものを、いきなり直射日光に当ててはいけません。葉焼けを起こします。 日光を好む植物でもそういう場合は、明るい日陰~大変明るい日陰~午前中だけの日光~以降日なた、と2週間ぐらいかけて、徐々に日照の慣らしを入れます。 以上該当するものがあれば、すぐ行動に移しましょう。 元気になれば、枝を剪定しても新たに芽吹きます。幹から芽吹く場合もあるでしょう。整姿も可能となるはずです。まずは元気にさせる事です。

noname#196636
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一通り、植え替えや日当たりについては、気を使っています。 植え替えは過去3回やっていまして、鉢も大きくしてきました。 過去に季節の変わり目(?)に葉を落としてしまったことが 2回あるのですがなんとか復活し、カイガラムシでベタベタに なったこともあるのですが、今は元気です。 ただ肥料に関しては上げていませんでした。さっそく与えてみようと 思います。 中心部がスカスカなまま、どんどん枝がのびていってしまって不恰好で。幹から芽を吹く可能性もあるのでしたら、期待して世話をして いこうと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

すみません、ベンジャミンの育成について詳しいわけではないのですが、同じ状況なのでその経験から。 お祝いでいただいて20年になるベンジャミン(高さ1.5m)です。 幹3本寄り合わせのスタンダード仕立てでしたが、現在は幹は1本は枝がなく、他の2本と癒着して1本化している状態です。 質問の内容と同じく、丸裸をまぬがれて生き延びています。 ただ、中の方はたしかに枝葉がないのですが、延びた枝からどんどん新芽が出て、結果的に、密度は薄いものの丸いシルエットになっています。 とくにこれといった剪定はしていません。肥料もあげていないし、葉が少しかさかさしてきたら水やりをし、1年中窓際に置いておくだけですが、健気にも元気です(ちゃんと園芸をされている方から見たら噴飯ものかもしれませんね)。 なんだかこれが自然な気がします。店で売られているものは、無理に葉を繁らせているのじゃないでしょうか。 単なる経験談ですが、ご参考になれば幸いです。

noname#196636
質問者

お礼

ありがとうございます! お写真拝見しました。なかなかステキなシルエットになって いますね。ウチのベンジャミンもなんとかこのくらい見れる形に なるように、めんどうを見ていきたいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 10年目のベンジャミンが・・

    我が家に来て10年になるベンジャミンが、今悲惨な状態になっています。 大きさは土から太い幹の一番上までが70cm位なのですが、枝が少ない上に細い枝はほとんど生気がなく葉も枝先にばかりで中が空き空きです。落葉も激しく、葉色は言うまでもなく薄黄色になっています・・・。 忙しさにかまけてかなりほったらかしにしていました(反省)。 思い出深いベンジャミンなのでどうしても復活させたいのです!そこでアドバイスをお願いします。  1)土及び肥料も換えるべきでしょうか?今の時期 で差し支えないでしょうか?  2)植木鉢の大きさが今使っているものが高さ30cm直径30cmで少し大きめに感じるのですが大丈夫ですか?  3)枝の内側に葉をたくさん付けるにはどのようにしたら良いのですか?  4)剪定は時期があるのですか? 素人的な質問ばかりですみません。上記の他にも気をつけることなどありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 我が家のベンジャミンなのですが、古い葉がドンドン落ちます。代わりに若い

    我が家のベンジャミンなのですが、古い葉がドンドン落ちます。代わりに若い葉もドンドン出てくるのですが幹の真ん中の方に出ず外へ外へと枝を張りそこに若葉が出てくるので剪定をすると若葉を切ってしまうことになってしまいおそらく枝しか残らないのではないかと思います。でありますので人間で言えば半年ほど散髪に行ってないような状態です。去年はなんともなかったのですけれど・・・どうすればいいのでしょうか?ちなみに肥料は遅延性の化学肥料を月に一回、水は毎日、外へも毎日出しています。この猛暑に一日出してるのがダメなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ベンジャミンの葉を茂らせたいのですが。

    事務所に20年ほど前にもらったというベンジャミンの鉢植えがあります。 20年間に一回だけ植え替えをしたそうで、現在は直径25センチ、高さ29センチ(土の容量)の鉢に植えられて、南向きの窓際に置いてあります。 幹の太さは2センチほど、高さは1.2mくらいで下から1mくらいのところから4つに別れています。(太い枝 2本、中くらいの枝、細い枝 各1本)。 葉っぱが落ちてスカスカになっているので、これをhttp://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/benjyamina.htmlこんなかんじに丸く育てたいと思い、ここ2年ほどこまめに剪定しているのですが、上に伸びるばかりで密集してくれません。 どうしたら上手に丸くなってくれるでしょうか? それと、色々なアドバイスを読んでいると、日光がたくさんあたる方がいいと書いてあるのですが、下がコンクリートで屋根なしのベランダに移した方がいいでしょうか? 日光が強すぎるような気がするんですが、大丈夫でしょうか?

  • ユッカケインとベンジャミンをかっこよく保つには(観葉植物初心者)

    以下のようなことで困っております。買ったときはかっこいいのですが、なんとかならないものでしょうか。手遅れであれば、また新しく買ってからのアドバイスでも結構です。教えて下さい。 1.ユッカケイン   買ったときは太い幹に短い葉が数本で形が良かっ  たのですが、今では幹の横から数本の細い枝が伸  び、葉もだらしなく、ダラッとした長いものにな  ってしまいました。 2.ベンジャミン    葉がだんだんまばらになり、スカスカ状態に。ま  た葉から落ちるベタベタした液が気になります。

  • 写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。

    写真有:パキラの葉が多くなってモサモサしてきました。 1年ほど前から、鉢(直径&高さ13cm)に入ったパキラを育てています。 幹の茶色部分が高さ13cm、その幹から5~6cmの緑の幹が3本伸びていて、 そこから葉をつけた1番細い枝が、各幹に4本ずつ生えています。 暖かくなってきてから、急にモサモサと葉を出して上へと伸びてきています。 大きな葉だと1枚10cm位あります。下の葉が窮屈そうに見えて心配だったり。 大きな葉は、濃く元気な緑色ですが、影になった葉はレタスの様な淡い緑色です。 剪定してあげた方がいいのでしょうか。 また、植え替え等を考え出す大きさの目安などは有りますでしょうか。 長く元気に育てていきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ベンジャミンの剪定

     うちへ来て7年のベンジャミンがいます。当初は、60cmくらいだったのですが、好き放題にしていたらただのヒョロヒョロの木になってしまいました。しかも、片方だけが枝が張り出していてかなり不恰好だったので、今年の春に思い切ってかなり太い枝を切ってしまいました。すると、その周辺が枯れ始めしまいました。(泣)次回は、こんな事にならないようにしたいので、簡単な剪定方法を教えてください。  あと、葉の色が薄いのはナゼなのでしょうか?(年中、日には当ててます。)

  • ベンジャミンの枝・幹に、透明の粘液を出す虫がいて、いつも葉をベタベタに

    ベンジャミンの枝・幹に、透明の粘液を出す虫がいて、いつも葉をベタベタにします。 見つけ次第獲っているのですが、一向に減りません。 一体、どうすればいいのでしょうか?? そして、この虫はなぜ発生するのでしょうか?

  • 枯れたベンジャミンが…

    枯れてしまったベンジャミンに液体の栄養剤(肥料)を与えたところ下の枝から青く元気な葉が出てきました。 でも 枯れてる部分はそのままにしてあります。 枯れてる部分は取った方が良いのでしょうか? せっかく葉が出てきたので元気にしてあげたいのですが…。

  • ベンジャミンが弱ってきてしまいました

    今年6月頃に挿し木したベンジャミンがあります。 東向きのベランダに置き、順調に成長していました。 しかし最近3、4日家を留守にした隙に、葉にハダニが付いてしまいました。 葉の色が斑に抜けてしまい、葉が厚み、色共薄く張りが無くなり、葉の付け根辺りも柔らかくなってしまい、葉がグンニャリと下を向いてしまっています。 目視できるハダニは霧吹きで水を掛けて落とし、薬剤も散布して様子を見ている状態です。 また元々、挿し木した際の鉢が小さかったので(恐らく3号~4号弱程度に2本植わっています)ちょっと涼しくなったら植え替えようと思っていました。 このベンジャミンを回復させる方法として、今後どのようにすればよろしいでしょうか?植え替えは行っても問題ないでしょうか? 親から取った小さい枝から大きく育ってきている物なので、元気に回復させてやりたいです。 また挿し木して育てている苗は、下から上まで葉がいっぱいになっているのですが、下の方の葉は適宜剪定するべきなのでしょうか?(横の方にやたら飛び出して成長している枝等を切っています) アドバイスよろしくお願いします。

  • ヤマボウシの剪定について

    2mくらいの株立ちのヤマボウシですが剪定が必要かどうか どなたか教えてください。 5本ある株のうち2本が伸びず低いままです。 その2本の株は先端が四方に別れ1本が真横に太く伸びてきました。 ヤマボウシは自然な形が良いと言われますが2mなのに 庭の大部分を占めそうです。 別れて真横に伸びた枝を切れば、まだ短い中心が伸びるのでしょうか? こうなるのも葉が密集しているから横に枝が伸びたのでしょうか? 株の中心がうっそうと葉が多いんですよね。 地面からすぐ上にも小さな枝で葉がいっぱい出てきました。 こういった葉は剪定したほうが幹も太くなるのでしょうか? 教えてください。

Epson Photo+が起動しない
このQ&Aのポイント
  • Windowsからブルー色したエラーメッセージが表示された後、Epson Photo+が起動しなくなりました。
  • ドライバー含め、すべてをアンインストールし、またインストールをしたのですが、やはり起動しません。
  • 「かんたんプリントモジュールをインストール」という方法も試しましたが、やはり起動しません。
回答を見る