• ベストアンサー

男物の浴衣の色について

男物の浴衣の色で悩んでいます。 妻が家族みんな浴衣で花火大会に行きたい!と言うので、今年初めて浴衣を買うことになりました! とりあえず初めてというのと年に数回しか着ないのでお手頃なセット販売であまり柄の入っていないシンプルな浴衣にしようと思っています! そこで浴衣の色ですが、妻は紫色の浴衣を着るんですが、この場合男性は何色だと合うのですか? 今の所、黒にしようと思っているんですが、黒だと暗い感じにならないか心配です(>_<) ちなみに私は22歳の男性です! 回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakayan57
  • ベストアンサー率29% (94/321)
回答No.2

奥さんの紫に合わせるなら、黒では重いのでは? 白系に黒の角帯の方が粋で合いそうに思いますけどいかがでしょう?? もしくは、濃紺系に白の角帯。 兵児帯は、止めた方が良いと思います。 角帯は年齢に関係なく使えます。 兵児帯だと成人になって人の中で使ってると年配者には軽い人に見られます。 (男兵児帯は家庭内用のくつろぎの装いですからね) 例外があるとすれば、兵児帯発祥の鹿児島ぐらいかも?! 女性の兵児帯は結びが多彩と言う事もあり、 ここ数年で大人の利用が進んでるのでおかしくないと見る人も増えてるかもしれませんが、 こちらも同じく年配者には大人の癖にまだ兵児帯使ってると見る人がまだまだ多いのも事実です。 花火大会など、誰に出会うか分からないところへ着ていく場合、 そういう事も考えてセットを考えると良いかと(^^;) 参考までに。

tjtwmjp0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり黒は思いですか…普段黒い服が多いので(>_<) 濃紺に白帯もよさそうですね! まだ時間があるのでゆっくり選びます!

その他の回答 (1)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.1

家族で浴衣着て… いいですね。 奥様が紫色の浴衣なら、えんじ色か白地に少し縦のライン(紺か青、藍色)が良いのではないでしょうか? 質問者様がお若いようなので、個人的には白地に縦ラインがオススメです。 お似合いの浴衣で、楽しい花火大会になるといいですね。

tjtwmjp0
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 白は妻に却下されてしまいました(>_<) 紺系でいこうかなと思っています。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 浴衣の帯の色

    写真の柄の浴衣の帯を何色にすればいいかわかりません。元々紫色の作り帯がついていましたが、今年は半幅にして兵児帯をつけて雰囲気を変えたいなと思っています。紫色でもいいかなとは思ったのですが、同じだとつまんないので紫以外でなにかいい色がありましたらご意見ください。兵児帯も合わせて考えてくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 浴衣選び

    浴衣選び 今年の夏、花火大会で初めて浴衣を着たいと思っているのですが、 年齢、体格などで似合う色や柄は、決まってくるものでしょうか? 自分は168cm、53kgの痩せ型の28歳、男性です。 また、彼女と花火大会へ行くのですが、 女性の浴衣の色に合わせて、女性が映える色・柄がいいと聞きました。 色の組み合わせも難しく、初心者には分からない事だらけです。 ちなみにTSUMORI CHISATO、もしくはKANSAI YAMAMOTOの 浴衣を購入しようかと考えております。 ご指導、ご指摘よろしくお願いいたします。

  • 男物の浴衣を安く。

    男物の浴衣を安く。 こんにちは。 男物の浴衣をセット(下駄・帯等)で10000円以下で欲しいんです。 過去の質問を検索して、浅草のちどり屋さんと新宿の骨董市へ行く予定ですが、 上記以外に、新宿・横浜・浅草周辺で良いお店を教えて下さい。 ちなみに、その男性は181cm・細身なので、出来れば試着出来そうな場所、 また、わたしも彼も男物浴衣に詳しくないので、素人にも優しいお店がいいなぁと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 東京都内で女物の浴衣や男物の甚平を探してます。

    東京都内で女物の浴衣や男物の甚平などを買うにはどこがお勧めですか? 今年の花火大会に備えて、女性用の浴衣と男性用の甚平などを同じ日に8月17日に探したいと思っています。 東京都内で探したいのですが、上京したてなのでどこに行けばいいのか思いつきません。 どちらも学生なので何万と予算があるわけではありません。 上限2万円程度で、女物の浴衣や男物の甚平などを買うにはどこに行くのがお勧めですか? できれば23区内や都市部でお願いします。 回答待ってます!

  • 浴衣の帯の色

    今年買った浴衣なのですが、帯の色で悩んでいます。 少しくすんだ感じの白に紫に蓮の花柄の物なのですが、何色の帯がいいのでしょう? 色味や柄が落ち着いた感じなので兵児帯などでアクセントをつけたりしたいなあと考えています。 色のイメージがつきづらいとは思いますがアドバイス頂けると嬉しいです!

  • やっぱり浴衣?

    夏のデート(神社の夏祭りとか花火大会とか)、彼女には浴衣で来てほしいですか? 男性の皆さんは、どんな色や柄の浴衣が好みですか?

  • 東京都内で女物の浴衣や男物の甚平を探しています。

    東京都内で女物の浴衣や男物の甚平などを買うにはどこがお勧めですか? 今年の花火大会に備えて今月の17日に女性用のの浴衣や男性用の甚平などを買いたいと思っています。 上京したばかりなのでどこに行けばいいのかわからなくて困っています。 どちらも学生で、何万とするものは現実的でないと思います。 高くても上限2万程度で、どこで探せばいいでしょうか? できれば23区内や都市部希望です。 回答待ってます!

  • 浴衣の色を教えて下さい!

    再来週、花火大会に行くので浴衣を新調するつもりです。 そこで…色を迷っているのですが、地黒の私に似合うのはどんな色でしょうか? ちなみに、今あるのは紫.カーキー.薄いピンク。 薄いピンクは着ていて肌の色が目立って落ち着きませんでした…

  • 男性からみた女性の浴衣って?

    最近好きな人ができたんです! やっとの思いで、その人とイイ感じになってきて 今年で二人で夏祭りに行こうと 言うことになったんですが 実は、大人になってから 浴衣を着たことがなくて どんなのを着たらいいか悩んでます。 そもそも、浴衣を着るのもどうしようかと(笑) そこで男性のみなさんに聞きたいのですが 女性の浴衣姿(?)ってどうですか? 1、夏祭りとか花火大会に行くとき彼女に浴衣着てほしいですか? (YES・NO) 2、彼女が浴衣を着るならどんな感じのがいいですか? (セクシー系・キュート系・キレイ系・清純系) 3、浴衣を着てもらうなら何色がいいですか? (黒・白・ピンク・パープル・紺色) 4、また、どんな柄がグっときますか? (蝶々・ハート・桜・バラ・コスモス) 5、浴衣に似合う髪形は? (髪の毛アップ・下ろしてる状態) カレに直接聞くのがきっとイイと思うのですが なかなか聞けなくて・・・。 みなさんよろしくお願いします><

  • 浴衣の色

    友達の相談なので若干1人称とかおかしくなっているところがあるかもしれませんが気にしないでください。 8月にサークルで花火を見に行きます。そして次の日友達(女子のみ)とお祭りに行きます。 花火は3時くらいに集合して場所取りとかもやるそうです。 浴衣をどれ着るのか迷っているのですが・・・・どれがよさそうですか??? 色白・髪は黒・見た目だけは大人しそう・そして背が低くて(155)童顔なので結構中学生とかにも間違われたりします。オーラが和風の子です。 家にあって貸してあげられそうなのは下に書いたのくらいしかないのですが、似合いそうな感じの浴衣を教えてください。(時間も考慮したらどうなるかも別に回答いただけると嬉しいです) あと皆さん(とくに男性)が見ていていいなと思う色た柄も教えてください。というのはちょっといろいろあるからです。 1ピンクに黄色系のはな 2ピンクに水色や黄色などいろいろな色の花 3黄色に淡い水色・紫系のはな 4紺に淡い感じの青っぽいはな 5紺に白っぽい(イメージとして水仙見たいな感じ?)の花 6赤に水色や紫の鈴 下駄は青い鼻緒で桐のやつと 赤っぽい鼻緒で黒のどちらかというとサンダル風なのがあります。 帯は黄緑と青と赤があります(結構はっきりした色)。でもこの浴衣だったら○色だろって言うのがあれば教えて欲しいです。 みんな浴衣・甚平で行くのでちょっとほかの人とは違う印象を与えたいです。 髪型とか巾着とか髪留めとかもトータルでアドバイスください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう