• ベストアンサー

罪悪感があるかないか

34歳男性独身彼女なしです。 彼氏ありの職場の女性(9歳年下)から食事に誘われ、週に一回ペースで、食事&デートをしています。 計6、7回程行っています。 彼女とのデートは、食事行って、夜景みたり、買い物したりして、デートする程度で、手もつないだりもしていないし、寄り添ったりもしないです。 私からは、彼氏のことを少し聞くのですが、彼のことはあまり話したがりません。 一応、彼氏とは「会ってるよ」とは言っていますし、来月は旅行にも行くと言っていました。 それはいいのですが。 こないだ、メールしてるときに、文章のなかに「デートに誘った初回は全然罪悪感かなったんだけど、最近なんとなく罪悪感が出てきた」という感じのメールが来ました。 これってどんな心理状態なのでしょうか。 私から離れていくのか、それとも私のことが気になってきたのかどちらの可能性が高いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ml_4649
回答No.1

たぶん罪悪感は彼に対してのものだと思いますから、そこから推測すると貴方から離れていくという方向になる可能性が大きいと思います。 最初は彼との間の事で何かがあって貴方とデートするようになったんだと思いますが、重ねるうちに罪悪感が生まれてきたと言う事でしょう。 悲しいかな貴方は本命ではないと思います。 彼氏持ちのこと付き合うときはありがちな話かなっと思います。 好きなら何か手を打ちましょう!!

kato12344578
質問者

お礼

私を誘った当初は、彼とうまく行っていなかったのかも知れませんね。 しかし、来月に旅行に行くのを偶然人から聞いて(耳に入ってきた)しまいました。 旅行の話を聞いてから、なんとなく彼女の私に対する思いがほんの微量(錯覚だとは思う程度)ですが落ちてきているような気がします。 私は本命ではないとは思います。でも、彼女にとってはいいな程度には思ってもらっていると思います。 それから、私自身も心底彼女のことを好きなのかどうかも少し微妙です。 でも、毎日彼女のことばかり考えてしまうので好きなのかもしれません。 自分自身よくわかりませんが、今の気持ちを今度彼女に会うときに、正直にストレートにぶつけてみたいと思いますo(^o^)o

その他の回答 (1)

• vega333b
回答No.2

彼女にとっては、ただの寂しさ晴らしの行動に思えますが、 問題はあなたがどういう心理状態か のような気がします。  どういうつもりで一緒に食事してるのでしょうか?  一緒に夜景を見て、何が見えましたか?  そんな何の得にもならない時間をよく過ごせますね。  本当に彼女と一緒に居たいなら、死ぬ気で努力したらどうでしょうか?  せっかくのチャンスを指をくわえて見てるなんて、彼女もさぞ呆れているでしょう。  だから罪悪感出てきたとか言って、あなたから去ったのだと思います。  勿論、彼女も彼氏が居ながら、あなたを誘うのは問題ですが、要は「あなた自身」です。  幸せになりたければ、不器用でも、傷ついても良いから努力するくらいの覚悟を持ったらどうでしょうか?  彼女の心理なんて関係ありません。  質問の答えでなくて、申し訳ありません。

kato12344578
質問者

お礼

ガツンとアドバイスありがとうございます。 >どういうつもりで一緒に食事してるのでしょうか?  一緒に夜景を見て、何が見えましたか? 私もそう思いますが、今は少し脱線しています。彼女との食事は楽しいし、夜景も綺麗でしたよ(^o^)ただ単に今を楽しんでいます。 私も、今の自分の心理状態がわかりません。 彼女はカワイイのでほんの少しでいいから一緒に居たいだけなのかもしれません。私も、寂しさしのぎで彼女と会っているのかもしれません。 それから、彼女のことを死ぬ覚悟で、好きなわけでもありません。 とりあえず、罪悪感が出てきたと言うことは、彼と上手く行っている証拠だとわかったような気がします。 強引に人の彼を奪うようなことはしたくないし、今度会うときに、私の気持ちをストレートに彼女に伝えてみようかと思います。 ありがとうございましたo(^o^)o