-PR-
zooosan

はじめまして。

mp3で保存した音楽データをCD-Rにmp3のまま書き込みをしたいです。
カーオーディオ(mp3対応のもの)で再生するためです。

空CDを挿入

書き込みたいデータ(アルバムごとに)を空CDのフォルダへドラッグ

CDの取り出しをすると、再生(?)できる状態にしていますと、
メッセージが出て、CDを取り出す。

以上の流れでやってみると、
オーディオのほうでエラーが出てしまい、
再生できませんでした。

以前マッキントッシュを使っていましたが、
この流れで問題なく再生することができました。

Vistaの場合は何かほかに手順があるのでしょうか?

お分かりになる方教えてください。

よろしくお願いします。
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

• 2009-07-14 14:23:02
    • 回答No.2
    #1です。

普通は、
    「マスタ - すべてのコンピュータと特定のCDプレーヤー~(略)~」
    をチェックしたあと、「次へ」ボタンを押すと、空のCD-Rのフォルダが開き、そこにデータをドラッグしてから、「ディスクに書き込む」をすればお望みの動作になるはずなんですけどね。

そこでMediaPlayerが開いてしまう理由は、私には判りません。
    もっと前から(CD-Rを入れた時点で)開いていた、と言うのなら、
    コントロールパネルの「自動再生」の設定で
    「空のCD」の動作が「オーディオCDの書き込み-Windows Media Player使用」になっている、と考えられますが。

それに、「ディスクを作成ボタン」を押す前に何か説明を飛ばしていませんか?
    例えMediaPlayerが開いたとしても、書き込むファイルがその時点で決まっているはずはないでしょう?
    というか、「ディスクを作成」というボタンはどこにあります?
    Windows Media Player バージョン 11.0.6002.18005
    これにはそういう名前のボタンはないんですが?

そこらへんは置いといて、実質的な解決方法として、MediaPlayerが使えるなら、MediaPlayerでデータディスクとして書き込めばいいんですよ。

「書き込み」というボタンの下側の端っこの小さな矢印(▼)をクリックすると、プルダウンメニューが出てきます。
    そこが「オーディオCD(A)」になっているはずですので、「データCD、またはデータDVD(D)」をチェックして下さい。
    そのあとで、右側のペインに必要なファイルをドラッグして、右下にある「書き込みの開始」ボタンを押せば、データディスクとして書き込みができます。
    -PR-
    -PR-

その他の回答 (全1件)

• 2009-07-12 21:20:15
    • 回答No.1
    CD-Rをトレイに入れて「ディスクの書き込み」というダイアログが出てきたときに、 「フォーマットのオプションを表示する」をクリックして 「マスタ - すべてのコンピュータと特定のCDプレーヤー~(略)~」 をチェックして下さい。 これをやらないと、Vista以外のPCおよびmp3対応CDプレーヤなどでも再生できません。 ...続きを読む
    CD-Rをトレイに入れて「ディスクの書き込み」というダイアログが出てきたときに、
    「フォーマットのオプションを表示する」をクリックして
    「マスタ - すべてのコンピュータと特定のCDプレーヤー~(略)~」
    をチェックして下さい。

これをやらないと、Vista以外のPCおよびmp3対応CDプレーヤなどでも再生できません。
    補足コメント
    回答ありがとうございます。
    チェックして、やってみました。
    そうしましたら、今度はメディアプレーヤーが開き、
    ディスクを作成ボタンを押したら、
    結局mp3形式ではなく、オーディオ形式で書き込みされてしまいました。
    投稿日時 - 2009-07-12 22:06:22
    • 気になる数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。