• ベストアンサー

好き嫌いの多い男性が喜ぶ料理。

男3人にゴハンを作る機会があります。 20歳台が2人と高校生が1人です。 どんなお料理が喜ばれるでしょうか? 希望としては以下のとおりです。 ・変わった料理が食べられず、  分かりやすい料理を大量に食べたい。 ・出来れば作り方を教えてあげたいので、  簡単でなおかつ美味しいものが良い。 ・あまり野菜を食べていないようなので、  私としては野菜たっぷりにしたい。  だけど好き嫌いが多いので食べやすいものにしたい。 特に高校生が好き嫌いが多く、 味噌汁にジャガイモ入れたのが気持ち悪いとか言います(^_^; 色々食べさせてあげたいのですが、 私も実家で母にお世話になってる身ですので、 そんなに料理が上手いわけでもなく段取りも悪いんです。 ちなみに、カレーや野菜炒めや鍋などは頻繁に食卓に登場している様子です。 皆様のお知恵をお借りできれば…と思います。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.4

 私も手際が悪いので、すごく時間がかかってしまっています。そんな私でも、紹介するメニューであれば手間取らないで作っています。 ニラと桜海老の炒め物 材料・・・ニラ、桜海老、紹興酒(なければお酒)、お酢、ピーナッツ油(なければサラダ油)、塩、旨味調味料 (1)ニラは洗って食べやすく切って置きます。 (2)フライパンを熱し多目のピーナッツ油を入れてから、桜海老を炒めます。 (3)香りがたちだしたら、ニラをいれて炒め合わせます。 (4)ある程度火が通ったら、塩、旨味調味料、紹興酒を入れます。仕上げにお酢を少し振り入れて出来上がりです。 白身魚の彩り炒め 材料・・・白身魚、ピーマン、パプリカ、好みでセロリを少々、片栗粉、オイスターソース、塩、こしょう (1)白身魚は塩コショウして、1センチぐらい細切りにし片栗粉をまぶします。野菜類は、食べやすいサイズの細切りにしておきます。 (2)まず、フライパンに油を引いて魚を焼きます。火が通ったら、一度取り出しておきます。 (3)油を足して野菜類を炒めます。炒め合わさったら、塩コショウをして、魚を戻します。 (4)オイスターソースを入れて、いため合わせて完成です。 キンピラゴボウ 材料・・・スーパーにそのものずばり、キンピラゴボウ用のカット野菜があります。(人参とごぼうの細切りがパックになっています。) (1)野菜を軽く洗って、水を切っておきます。 (2)お鍋に油を引いて野菜を炒め、油がまわったところで、だしの素と砂糖、しょうゆ、ひたひたのお水を入れます。(面倒であればめんつゆやすき焼きのたれなどでも大丈夫です。) (3)水気がなくなったら、好みで七味唐辛子やゴマをかけて完成です。  また、このページを参考にすることも多いです。  http://www.e-recipe.org/ この中に「超簡単レシピ」というコーナーがあります

kumicom
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 詳しいご回答ありがとうございます! 全部すぐにでも使えそうなものばかりで、すごく嬉しいです。 きんぴらゴボウも、冷凍の野菜があるんですね。 これは本当に良いことを聞かせていただきました!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kenichi8
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.3

え~、30代前半の好き嫌いの多い男です。 参考までに私の事を書きます。 好きな物 ・そば ・ラーメン ・丼もの ・肉 ・すし 嫌いな物 ・野菜 ・焼き魚 苦手な料理 ・うす口の物 ・鍋などの面倒な物 ・コース料理 基本的にうまいおかず一品あればそれだけで十分です。 逆に、色々なのちょっとずつ出されると困ります。 参考になりました?

kumicom
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 好きな物、嫌いな物を見させていただいて、 私の言っている3人の男性達ととっても似ていて、 思わず笑ってしまいました! 苦手な料理の「鍋」というのは意外でした。 みんな大好きなものだとばっかり思っていました。 丼ものというのはヒントになりました。 簡単に出来ますし、失敗も少ないですものね。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3880
noname#3880
回答No.2

男3人 とくれば、やっぱり肉でしょ?(すいません、言い切っちゃってます) >分かりやすい料理を大量に食べたい >簡単でなおかつ美味しいものが >私としては野菜たっぷりにしたい >だけど好き嫌いが多いので食べやすいものにしたい >そんなに料理が上手いわけでもなく段取りも悪いんです ズバリ、、シャブシャブ。 あとは如何に強制的に野菜を食わせるか、、は、その場の雰囲気次第ということで。 回答、、、自信無し。 でも盛り上がるような気がするが、、

kumicom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり男の人はお肉が好きですよね。 しゃぶしゃぶは考えませんでした。 お家で簡単に出来そうですし。 盛り上がりも期待できそうですね♪ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.1

何かの雑誌で、肉じゃがを作ってあげればたいていの男性は家庭的な女性だと言って喜ぶとありました。

kumicom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 肉じゃがはそうですね。 私も聞いたことあります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好き嫌いの多い男性への手料理。

    好き嫌いの多い男性への手料理。 遠方に赴任中のアラフォー彼氏に会いに来ています。 自炊が全く出来ない人なので、栄養が偏り痩せてしまいました。 私がいる間はなるべく野菜料理を中心とした手料理を食べさせたいのですが、好き嫌いが激しく困っています。 (1)野菜は基本的に苦手 (2)煮物、煮魚は食べない (3)甘辛い味付けは嫌い (4)味噌味も嫌い(朝だけお味噌汁を無理やり飲ませています) (5)トマト味、酸味のある味も嫌い (6)塩コショウの味付けが好き (7)お酒大好き(毎日晩酌) (8)居酒屋にあるメニューが好き(モツ煮や唐揚げ) (9)牛丼屋の牛丼、焼肉店の焼き肉が大好き (ジャンクさが良いようで、家では食べない) (10)ラーメン、餃子好きだが蕎麦とウドンは食べない 今のところ、朝は 白米、納豆、卵(目玉焼きか出汁巻き)、お味噌汁を出しています。 昼は外食かコンビニ弁当 夜は 肉野菜炒めと具沢山のコンソメスープや中華スープ、 又はハンバーグやパスタ、オムライスとサラダ(サラダはほとんど手をつけず) (1)から(4)がダメなので和風の常備菜を用意出来ず、 又、キッチンがIHの一口のみの為、焼き魚、揚げ物には向きません。 (5)のトマトがOKなら洋食の幅が広がるのですが…。 (8)から(10)を食べて、よくお腹を壊しています。 (持病でお腹が弱い) 今夜はカレーとサラダですが、大根サラダは却下されました(胃腸に優しいのに…)。 もうお手上げです。 少しでも野菜を食べさせたいのですが、お勧めメニューはありますか? メインでも副菜でも何でも構わないので、どうぞ宜しくお願いします。

  • ジャガイモの種類と料理との相性

    ジャガイモの男爵・メークイン・きたあかり等が近くのスーパーでよく見ます、私のジャガイモ料理は①カレー ②肉じゃが ③レンジで蒸かす ④炒め物 ⑤みそ汁の具 こんな料理に合うジャガイモを教えてください

  • 料理について

    私は料理がうまくありません。 普通に一般的な料理は作れると思うのですが、夫は味が濃い料理が好きで何を作るにも味が足らなかったりで、夫の口に合うものを作れません。 夫は肉料理が好きですが、ただ焼くだけのステーキ肉もうまく焼けなかったり… 賞味期限ぎりだったので中まで火が通るように焼くと「固いね、せっかくいい肉をもったいない」と言われると自分で焼けばいいのにと思ってしまいました。 そもそも、育ってきた環境が全く違うわけで私は肉より魚料理が好きです。 基本、和食メインです。 筍の煮しめやかぼちゃの煮付け、なすの煮浸しや酢の物や焼き魚。その魚の中ではアジの開きやイワシの丸干しなんてたまりません。先日、筍の味噌汁を出したら味噌汁に筍?ってひかれました。40年ちかく生きてきて筍の味噌汁を食べたことがないことに驚いてしまいました。 筍の味噌汁ってそんなにめずらしいのですか? 魚が食卓に出たとき、遅くまで食べずに待っていたのに「今日は魚の気分じゃない」と言われてしまいました。 海苔とたくあんと味噌汁で食べてましたが、せっかく作ったのにって悲しくなることもしばしば。 夫はハンバーグ、カレーライス、お好み焼きにたこ焼、唐揚げ、とんかつ、焼き肉の偏食気味で…子供のころからこんなのばかり食べてきたのかと思うとちょっと引きます。 自分の子供にはこんな食生活をさせたくないのでいろいろ食べさせようと思いますが…。 私も好き嫌いはあります、最近は食べれるように努力してます。 夫は煮浸しや煮物は野菜を食べず肉だけ食べるとかで何を作っても肉しか食べないのです。 料理の幅がかぎられてしまって、それに毎日あぶらものばかりで胃が悪くなり辛いですし、夫が糖尿病とかにならないか心配です。 愚痴っぽく書いてしまいましたが 皆さんはご主人さまの好きなものばかりを食卓に出しますか どうされてますか いろんな本をみて料理の勉強をしたり、私は私なりに努力しているつもりです。 よきアドバイスをください。お願い致します。

  • お野菜のお料理で簡単に作られるものを教えてください

    いつも野菜料理は味噌汁に色々入れるか、 野菜炒めか、お鍋に水を入れて切った野菜を放り込んでだしの元入れて お砂糖、みりん、醤油で味付けしてます。 たくさん入れると何日かは持つのでたまに作ってますが ちょっと飽きちゃいました。 他に安くて手間のかからないお野菜のお料理を教えてくださいませんか。

  • 料理好きベテランお母様ご教示ねがいます味噌汁期限

    ずばりあまった味噌汁や大量に作ったスープ何日持ちますか? カレーは3日はいけるかと思いますがスープって実際どれくらいなんでしょうか。 このスープの類は本当にたくさん作ってしまいます。あまった野菜をたくさん煮込んでスープにして何日もかけて食べるのですが・・・また中にいれる肉や野菜は本日中のものを鍋に投入して・・・これって明日には期限が切れているという見方もあるのですが。みなさんはどのようにうまくやっていますか?

  • 味噌を使った鍋料理

    教えてください。 味噌を使った鍋を食べたいと思っているのですが、いまいち作り方がわかりません。ちなみに、味噌は合わせ(?)のものです。 料理はカレーとか味噌の炒め物など作りますが、複雑なものになると分かりません。味噌を溶かした所に肉や野菜を入れるだけだと、味気ないかな?という気がして仕方がありません。 簡単なレシピなど教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 野菜不足を感じたときの料理は?

    外食や、肉料理が続いたとき、野菜不足を感じます。 こんなとき、何を作って食べますか? (なべとか、味噌汁とか、野菜炒め以外で) おすすめのお気に入り料理を教えて下さい。 ちなみにレンジでチン、は、不得手です。 料理は好きな方だとおもいますが、できれば 簡単、お手軽なやつを、よろしくお願いします。

  • 鍋で作った料理の保存について

    カレーや煮物、味噌汁などの鍋で作った料理の保存について質問です。 上記の料理を昼頃に夕飯用に作った場合、蓋をして夜までコンロの上に置いたままというのはまずいのでしょうか? 放置時間は長くて5時間程です。 一旦冷ましてから冷蔵庫に入れるべきですか? また冷ますときは蓋をしたまま冷ますと腐ってしまうのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが、蓋したままだと蒸らされて腐る(特にじゃがいも)と書いてあったりします。ですが蓋を開けたまま放置して冷ますというのは、虫やホコリが入りそうなのが心配で…

  • 料理がつくれません。どうしたらよいですか?

    うつ病になる前1年前は作ってましたがうつ病になってからまったくつくれなくなりました。 料理がウツの原因かもっと思ってます。 うつになる前から献立を考えるのも苦痛、作るのも苦痛、 段取りも悪いので時間がかかります。夕飯1食それも何品も作ってませが、。 だいたいサラダ、おかず1品、味噌汁の3品作るだけで2時間~3時間くらい かかってました。指を切ったりやけどしたりっとしょっちゅうでした。 下手のなので失敗することも多く、2~3時間もかけてやっと作ったものがまずいと すごく凹んだりしてました。 仕事で疲れてるのに帰ってからまた何時間も料理するのかと思うと 毎日が苦痛でした。やはり料理センスがないのでしょうか? まだ抗うつ剤は飲んで治療中ですが、 うつ病発祥してから5年たってだいぶ回復したのでがんばって作ってみたいのですが、 味噌汁のねぎの具200グラムに対して何cc入れればいいのか? (4人前の味噌汁を作るのに何グラムの具と何ccの水を入れたらいいのですか?) レシピのメニューが2人前だったとして倍の量を作るときは調味量や水の量もすべて倍ですか? たとえば肉じゃがを作ったとして余ったじゃがいも、にんじん、たまねぎで (カレーやシチュー以外で)何をつくればいいのですか? どうしたら手際よく短時間でおいしいものができるのですか? 基本的なことがわかってない気がします。

  • あなたが料理に使う「隠し味」は?

    よろしくお願いします。 最近料理を勉強しています。 今まで作ったのは、チャーハン、豆乳鍋、ハンバーグ、 ピザ、そば、ピーマンの肉詰め カレー などです。 しかし、どれもピンとくるものが無いのです。 隠し味を入れたら、きっとピンとくるだろうと思うんです。 そこで、タイトルにもある通り、あなたが普段料理に使っている隠し味を教えてください。 (例)みそ汁に生姜を入れたら、アサリの味する    カレーにソースをいれたらコクがでる  など 何でも良いです。料理は問いません。よろしくお願いします。

同窓会から復活する縁とは?
このQ&Aのポイント
  • 同窓会をきっかけに再び繋がることはあるのでしょうか?
  • 疎遠になった縁が忘れられず、思い出すきっかけとなったのは同窓会です。
  • 縁が復活する可能性を考えた場合、同窓会は大きな役割を果たすことがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう