-PR-
解決
済み

カバラ・数霊などで33の意味は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.51196
  • 閲覧数6003
  • ありがとう数31
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

カバラや数例ではそれぞれの数字が意味を持っていたり、ある事を象徴しているといってますね。
そこで33の意味するところ、象徴しているものを知りたいのですが。
又このようなことを取り扱っているサイトをご存知でしたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (33/73)

え~
手元にある、
「数の神秘」現代出版[1986年初版発行]
によりますと……
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
33だが、これは完成の数であり、特にキリスト教圏で重視される。イエスがこの世にいた期間が33年間だし、ダビデが国を修めてた期間も33年間だからである。
イスラム教では福者の理想年齢も33歳とされる。ダンテは「新曲」を3部各33章で構成したが、これには数秘的な深い意味があった。これは合計99となって「絶対的な完成数である100、つまり神」のひとつ手前であることから、イエスの生命を意味していたのである。
33を"完成の数"として用いた例として、インド神話11×3=33の神々やその倍数の神々がいる。一方、ケルト人はこの数を魔術と関連があるとした。魔術師シモンに悪魔が33年間取り付いたから、というのである。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
とのこと。
そんな本がなぜ手元にあるのかは、聞かないでください(笑)

以上ですが、参考になりましたでしょうか?
ではでは。
お礼コメント
noname#4080

有難うございました。
知りたかった事情は長くなるのではしょりますが、「う~ん、そうか」と納得したりしています。
いい本をお持ちですね。これから又数にまつわる疑問が出たときはアテにさせてください。
投稿日時 - 2001-03-13 20:10:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 31% (6/19)

陽気、多芸、精力的、創造性。この数はキリスト教の「三位一体」の数である事から、万能と贅沢、幸運の数である。ただし他人の是認と行為を求めすぎる傾向がある。

と、何かで読んだ覚えがあります。
33ならダブルと考えたらいかがでしょう? ダメ?
お礼コメント
noname#4080

ありがとございました。とはいえ、ちょっとダメじゃないかなあぁあ。
投稿日時 - 2001-03-13 20:05:41