• 締切済み

バスローブの着方

テレビドラマなどでバスローブを着ている女性を見ると,右前に着たり左前に着たりしているのですが,女性がバスローブを着る場合,和服式に右前に着るのと洋服式に左前に着るのとどちらが正しいのでしょうか?

noname#2261
noname#2261

みんなの回答

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.5

私も個人的にはどちらでも着易い(確かに本場ではタオルの代りに拭うモノですが)方でよろしいかと思います。 余談ですが海外を旅した際に(どこの国か忘れましたが)バスローブを貸して下さいと言ったら日本の浴衣が出てきました。竹の模様の浴衣です。 yodaさんがおっしゃるように、御自分の都合に合わせた使い方で宜しいのでは?

noname#147
noname#147
回答No.4

私個人といたしましては、「tuha」様の意見が正解かと思います。ただしバスタオルが進化したものではなく、 あれはバスタオルです。拭いたあとに着るのではなく、あれで拭くのです。ですから本場のバスタオルは腕の周りがゆったりと作ってあります。頭や顔をゴシゴシ拭くためです。「yoda」様のように日本に限って言うと、国産のバスローブは浴衣化した贈答用の別の代物ということです。

  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.3

最初に謝っておきます。すいません。 左前賛成です。>yodaさん 中学のとき左隣の人がなぜか左前のワイシャツ着てて、 女子だったんですが(以下略)

参考URL:
ホンとにすんません。
  • tuha
  • ベストアンサー率7% (3/41)
回答No.2

バスローブは、バスタオルが新化した形だと思うのですが、(間違っていたらゴメン)  なので、タオルで何処から拭くのか気にする人も、余りいないと思うので、  つまり、どちらも正しい、どちらでも良い。  コンナンデどーでしょう。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

私なりの意見です。 「バスローブ」海外の事は抜きにして、日本なりに限定して考えます。 「バスローブ」=「浴衣」と言う関係が成り立つと思います。 「浴衣」の始まりは、 昔(今で言う内風呂は無かった)は、銭湯に行くときに「風呂敷」(風呂に入るための一式を包む物が名前の由来)を持っていきました。その中に「手拭い」や「身拭い」等が入っていました。 その中の「身拭い」とは、風呂から出たときに羽織るバスローブのような物、言うなれば「和風バスローブ」 皆さんご存知のように、昔の日本は混浴(ウフッ!)だったので、入浴時には裸でなく(残念!)衣物を着用していました。 それを「浴衣」と呼ぶようになった訳です。 結論を申しますと、日本に限って考えれば、 「バスローブ」=「浴衣」  同じ物と考え浴衣のように、右前に着るのが筋でしょう。 私個人の願い 我が家のルールその14(今作りました。) 注)1~13はない 我が家では「バスローブ」は左前に切るべし それは? うちの奥さんと、並んで座る時に大概、か~ちゃんは左側に座ります。 何故か? 私(運転手)、か~ちゃん(助手席)という関係と、私が右利き(?)と言うのが理由です。 解かるかなぁ? もしも、理由が知りたければ、要「補足」(他のメンバーが答えてもいいですよ)

参考URL:
我が家にバスローブルールが出来たので、関係者になりました。

関連するQ&A

  • 右前の女性用スーツ

    女性の洋服は着物で言う左前(ボタンが自分から見て左についている)のものが大部分を占めていると思うのですが、私が持っている中で一着のスーツが右前だったのです。もちろん女物です。 このスーツを買ったのは5、6年前で試着もしましたが、その時は何も気付きませんでした。 洋服は男性用が右前で女性用が左前というのは気にしなくてもよいのでしょうか。このスーツを着て人前に出ても失礼に当たらないか気になって仕方ありません。

  • メンズでも右前って?

    今日古着屋に行って、テイラードジャケットを買ってきたのですが、よくみたら右前になっているのです(左手のほうにボタンがついている)。よく、男性は左前、女性は右前というんですが、メンズでも右前ってあるんでしょうか?それとも間違えてレディースを買ってしまったのでしょうか?困ってます。よろしくお願いします。

  • 柔道着を左前に着ることは反則か?

    柔道着は普通の和服と同じく右前に着用しますが、このことが相手の利き手が右か左かによって有利不利が発生することはありますか? (特に襟を使った絞め技など) もし有利不利が発生するのであれば、相手側に不利になるように柔道着を左前に着ることは反則になりますか?

  • 服の構造

    和服の気付けでは男女とも左前で、朝鮮でもそうですが、洋服では男女で襟元が別々のようです。 このような性別で服の構造が異なるのはなぜですか? またこの習慣がいつ頃始まったのですか?

  • 和服でセクシーな女性はいますか

    和服(着物)は、洋服のように、おっぱいを大きく見せたり、お尻の形を強調したりしていないので、洋服に比べてセクシーでないような気がします。 和服でセクシーな女性は存在しますか?

  • バックする時のハンドル操作は左右同じではないはず

    駐車場の線の中にバックで入ったものの、うまく納まらず、やり直す場合の事です。 ハンドルを右へ切りながら一旦右前へ出てハンドルを「まっすぐに直して止まり」その後、左へ切りながらバックする。 もう一つは、ハンドルを左へ切りながら一旦左前へ出てハンドルを「切ったまま止まり」ハンドルを右へ切りながらバックする。 右からのバックと左からのバックではタイヤの動き方が違うから。 「  」内を間違うと何度やり直しても同じ位置にバックしてしまう。 上記の右前からと左前からと混乱してしまい、どちらがどちらの操作だった分からなくなりました。 よろしくお願いいたします。

  • 上着の

    例えば浴衣、例えばジャケット ボタンをかけず羽織った状態で 左半身の側にある方を前に着る のが「左前」と思ってたんです が、これは「右前」と呼ばれる 様です。 この場合の「右」は何ですか?

  • タイヤの偏磨耗につてい

    クルマのタイヤが偏って磨耗してしまいます。 車種は四駆で、265/70R16のタイヤを使っています。 一般的に(駆動と軸重の関係で)前輪が、また左側が(聞いたところによると道路に水が溜まらないために路面が左にかるく傾斜しているから?)減りやすいと聞きます。 私の場合、たしかに左前が磨耗が激しいのですが、さらにタイヤの内側のほうがさらに磨耗して左前のタイヤは半分つるつるで半分結構な溝が残っています。 後輪や普通に溝が残っていますし、右前は確かに後輪よりも磨耗していますが、右前1本で考えると均等に磨耗しています。 そこで、この状況(左前の1本が均等に磨耗しない)の理由は何が推測されるでしょうか、またその解決方法(できれば安価で)のご助言があればお教えいただけると助かります。

  • 男性用と女性用で衣類の前合せが何故違うのかご教示下さい。

    はじめまして。服の前合せについてお尋ねします。正確な服飾用語での言い方は知りませんが、いわゆる男性用は左前、女性用は右前の胸合せとなっています。何故異なる胸合せとなっているのか、表現をかえますと男性用・女性用として何故胸合せを違えなければならないのか、その具体的理由(根拠)や起源などをご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教示をお願いいたします。

  • 第一に視聴者に責任を負うのはどこか。

    MBSテレビを聞いていたら、和服は「左前」に着ると言っていました。 出演者が大勢いる中で、みんなそう言っていました。 これは誤りなのですが、この誤報の【視聴者への第一義的責任】はどこなのでしょうか。 番組製作元:TBS 視聴:MBS 番組提供者:スポンサー各社

専門家に質問してみよう