• 締切済み

大人の偏平足は治りますか?

子供の頃から偏平足だったのですが運動等で治るものでしょうか? よろしくお願いします。 異常に疲れやすい気がします。特に立ち仕事はつらいです。

みんなの回答

• rihchan01
回答No.5

45歳女です。 小さい頃から偏平足だったみたいです。 みたい、というのは自覚がなかったからです。 5月に疾病があったので整形外科にかかって、その際に歩くとふくらはぎが痛む旨伝えたところ歩き方のチェックをしてくれました。 そこで始めて偏平足と言われました。 偏平足だと足(特に膝から下)に歩く際の衝撃がダイレクトに響くらしく疲れやすい、また、ふくらはぎの筋肉も傷めるので よくないと言われました。 実際、私はウォーキングをずっとしていたので「過負荷によるふくらはぎの肉離れ」と今回かかった整形外科とは別の整形外科で診断を受けていたのです。 大人になってからの偏平足は治らないと言っていました。 ただ、歩き方を含めてケアをしていけば疲れないで歩けるし、 仕事にも差し支えなくなってくるようです。 その為にインソールを作ってもらいました。 これは保険の範囲内で出来るそうなので 大した金銭的負担にはなりません。 一度、受診されてみてはいかがでしょう? 私は念入りに測定し、技師さんが実に細かい部分にまで専用のパテを使ってくれて、とても足裏にフィットするインソールを作ってもらいました。 おかげで、20分も歩けなかったのに、今では毎日1時間は平気でウォーキング出来るようになってます。 たかが、インソール、しかし、インソールっと言った感じで、感謝してます。 参考になれば幸いです。

• mizunoe
回答No.4

治らないんですか??? 小さい頃はほぼ偏平足でしたし、7年ほど前までは歩くとすぐ疲れていました。偏平足の症状ですね。 だけど、一駅前で下りて自宅まで帰るを何年も続けてきて、現在に至りますが、長距離を歩いても一日歩いても、以前のように疲れなくなりましたよ。私の足裏には、しっかりと言うにはまだ足りないですけど、そこそこの土踏まずが形成されています。 歩くだけでなく、しっかり掴む力を鍛えることもしてますけど。 靴底にはインソールは入れていません。だけど、靴選びはしっかりしています。ちょっと高いけど、きちんと私の足に合う靴を選んでもらっています。 出来ることを続けることと思いますが、継続は力なり。一日どころか一年にして成らずとアドバイスします。ご参考までに。

• henmiguei
回答No.3

長年武道指導員をやっていた経験錠申し上げます はだしで歩くようにすれば治ります 昔の人は裸足だったので 偏平足は少なかったそうです 下駄を履くようになると偏平足が増えたそうです 裸足でする運動をすると治る人がいます。

• ookiniera
回答No.2

大人になってしまったら、 治るか治らないかと言えば、治りません。 日本人の大多数は偏平足です。 しかし、疲れやすい、こけやすいが症状としてありますから、 対処法として、くつの中に、それ用のインソールとか 幅の広い3E、4Eのサイズの靴を選んでください。 人によっては、左右の足のサイズがだいぶ違う人がいます。 一度調べてください。 お金かかりますが、違うサイズを買ってください。それと、 整体とかで、よく偏平足矯正とか宣伝しているとこが、ありますが、 効果はありません。 立ち仕事がしんどいのは、ほかの要素が多いです。 多いのは、腰、腰痛、骨盤の変形ですね。 それと、筋肉の低下によるバランス負荷異常です。 仕事なので、しかたありませんが、 片方の足をつま先でささえて交互に立てば、楽になる人もいます。

• ssykpu
回答No.1

先天性の偏平足では、保存療法で症状の改善がみられない場合、整形外科による手術を要します。 後天性の偏平足では、足根骨など骨そのものの原因でないかぎり、足底板やテーピングなどの矯正で改善されるケースが多いといえます。 また、再発防止のために、専門家による靴やインソールなどの指導を受けることが大切です。 http://www.akimoto.ecweb.jp/foot-medicine.htm