• ベストアンサー

PSPの動画変換でコマ落ち

Image Converter 3を使用してPSP用に動画変換をしているのですが、 元の動画がaviの場合は正常に変換され、 元の動画がwmvの場合はなぜかコマ落ちして変換されてしまいます。 ちなみに元の動画の元(ややこしくてすみません…)は同じVOBファイルで、それをMPG2.JPGにてaviとwmvに変換しています。 PSPの型番はPSP-3000を使用しています。 どなたか同じ現象が起こった方・対策を知っている方は教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondafull
  • ベストアンサー率62% (131/209)
回答No.1

同じ現象が起きた事はありませんが、以前はImage Converter 3を使ってたので回答させていただきます。 VOBファイルがあるのでしたら携帯動画変換君やAny Video ConverterやAviUtlを使ってみてはどうでしょうか。 私の場合はwmvをImage Converter 3で変換した際に音ズレが発生したことがありました。 結局原因は分からなかったのですが、質問者様と同じようにVOBファイルを持っていたので先に上げた変換ソフトでPSP用動画を作成した所、音ズレは発生しませんでした。 Image Converter 3がもっと多くの動画ファイルに対応してくれれば面倒な事をする必要は無くなると思うのですが、現状対応していないのでこれがベターなのかな・・・と思っています。

kuma1205
質問者

お礼

携帯動画変換君でVOBを直接変換できたのですか! 全く知りませんでした… これで問題解決です。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 動画のコマ落ち

    この質問は結構で出てたんですがいまいち自分の症状と一致しないんで改めて質問させてください。 最近動画を再生すると種類にほとんど関係なく(DivX,XivD,WMVエンコードのaviをはじめ、mpeg,WMV、vobなど動画ファイルすべて)コマ落ちが発生します。スペックは OS:WindowsXP Home SP2 CPU:Celeron 2.2GHz メモリ:256MB なので絶対的にスペック不足、というわけではないと思うんですけど・・・ 少なくとも3,4ヶ月か前までは正常に再生できていたのですが使っているうちに時々コマ落ちするようになってきて、最近は3,4分に一回は1,2分のコマ落ちが発生します。 ウイルス、スパイウェアはスキャンしましたが見つかりませんでした。 プレイヤーはWMP,GOM,Media Player Classicなどいろいろ試しましたがどれもダメでした。 コマ落ちする箇所は毎回違うのでファイル自体の問題ではなく、パソコン側の問題だと思うのですがネットで検索してもよくわからなかったので回答よろしくお願いします。

  • 動画の変換について

    WinXP(SP3)を使っています。パソコンには、WMP11、RealPlayer 、GOM Player、Quick Time Playerが入っています。インターネットからダウンロードした動画や、CDからのカラオケ動画、デジカメで撮った動画などがパソコン内にあります。動画の種類は、「wmv」、「flv」、「avi」、「mp4」、「r m」、「MOV」、「VOB」です。変換ソフトはどれがいいのか(インターネット上にたくさんある)など検討しているうちに発見したことがあります。変換ソフトを使わなくても拡張子を変えるだけで見られるようになるのです。このようなことをしたら何か不都合が起きるのでしょうか。また、変換ソフトを使わなくても良い原因は何でしょうか。  以下に拡張子を書き換えるだけで見られるようになった動画を列挙します。    WMV→flv(GOMで見られる)       →avi(WMP   〃  )       →r m(RealPlayer 〃  )       →mp4(GOM   〃  )       →MOV( 〃    〃  )       →VOB(  〃   〃  )    flv →WMV(  〃   〃  )       →avi (  〃   〃  )       →r m (Real Player  〃 )       →mp4(GOM    〃  )       →MOV(  〃   〃  )      →VOB(  〃   〃  )  アイコンのマークと動画のプロパティ(Playerの種類)がおかしくなるような気もしますが。    

  • この動画変換ソフトの使い方

    http://www.xilisoft.jp/psp-video-converter.htmlにある PSP用の動画変換ソフトをDLしたのですが WMVファイルをPSP用に変換する方法がわかりません。 教えて下さい。お願い致します。

  • PSPの動画について

    PSPで動画を見るにあたって動画ビットレートはどれくらいがいいでしょうか? できるだけ高画質で見たいのでPSPで見れる限界のビットレートをお教え下さい。 あと動画をPSP用に変換する際フレームレートは元動画と合したほうがいいのでしょうか? なお容量なのどの問題は問いません。 お暇なときでよろしいので皆様のご回答お待ちしております。 ※使用変換ソフト『Any Video Converter』

  • PSP動画に変換するフリーソフト

    PSPに動画変換するためのフリーソフトについて質問します。 rmファイルをPSP用に変換するためのフリーソフトはないでしょうか。自分で調べたら有料のものばかりでした。 また、デジタルビデオ(DV)の映像をiリンクでつないで編集しようとしたら、windowsムービーメーカーを使うとすごく大きいaviファイルになってしまいますが、携帯動画変換君ではWMVをサポートしていないので、やむなくaviで読ませてから変換しています。 やはり有料のシェアウェアを使うしかないのでしょうか。

  • 100MBの動画は重いのでしょうか?

    いつもお世話になっております。MPG2JPGでVOBファイルをWMVファイルに変換して、800MBの動画が100MBにまで圧縮できました。それをホームページにアップしようと思ったのですが、100MBもの動画というのは重過ぎるのでしょうか?(23分くらいの動画ですが)もっと容量を小さくすることができるようなソフトがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 旧型PSPで480×272の動画を見たい

    携帯動画変換君を使って動画をPSPに入れているのですが、フル画面で動画を見たいと思い、設定を「480×272」にしてPSPにいれたところ「非対応データ」になってしまいます。どうしたら見れるようになるでしょうか PSPは旧型(初期?)です 元のファイルはaviです できたファイルをVIDEOフォルダにいれてもダメ、Image Converter 3で転送してもダメでした できたファイルはQuickTime Playerでは問題なく再生できます 回答よろしくおねがいします

  • PSP 動画変換君での変換について

    PSPの動画の変換の仕方について質問です。 自分でテレビを録画したりして、よく「携帯動画変換君」 を使ってPSPで映画などを見ているのですが、 インターネット上のWMVのファイルで、変換できるものと、出来ないものとがあるのですが  なぜだかわかりません。 わかる方教えてください。 あと、もしよければそのファイルを変換する方法を教えてください。 返答お願いします。<(_ _)>

  • 動画ファイルの相互変換

    DVD(vob)とmpg1,2、avi(各種コーデックdivx、Xvid、mpg4)、wmvは相互変換できるのですか? フリーソフトの範囲で可能ですか? 製品版を買うなら何がオススメですか? CM自動検出、マルチスレッド対応で使いやすいものがいいんですが。

  • 携帯動画変換君について

    携帯動画変換君というソフトをつかってPSP用の動画を作ろうと思ったのですが、うまくできません。 原因を調べたところ、wmv形式だからダメだということでしたが、wmv形式とは何のことなのか、拡張子とか、コーデックだとか、そういう知識は一切ないのでまったくわからないのでどうすれば変換できそうか教えてください。TMPGEncというソフトを使ってwmvをaviにするとよいみたいなことを聞いたので今早速変換中ですが、拡張子を変換しているのかコーデックを変換しているのかすらまったくわからない状態です。 とりあえずコーデックはwmv,拡張子はaviだということが、それぞれ真空波動研と、極窓というソフトを使って知ることができました。