• ベストアンサー

塩化銀について

塩化ナトリウムに硝酸銀(試薬)を滴下すると、 銀イオンと塩化物イオンとが反応して塩化銀と硝酸イオンになるのだそうですが このとき塩化ナトリウムのNa(-)はどこにいってしまったのでしょうか? 塩化物イオンと硝酸銀が反応して塩化銀と硝酸イオンが出来るので、 Naはそのまま残っているのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.2

>塩化ナトリウムに硝酸銀(試薬)を滴下すると、  塩化ナトリウム「水溶液」に、ですね。  水溶液中に、Na^+ と Cl^- があるところへ、Ag^+ と NO3^- がはいってきて、これらのイオンのうち Ag^+ と Cl^- が AgCl となって沈殿する、という反応になります。  このとき、Na^+ と NO3^- は反応せずにそのままになります。 >銀イオンと塩化物イオンとが反応して塩化銀と硝酸イオンになる  という言い方は変ですね。「銀イオンと塩化物イオンとが反応して塩化銀になる」というべきでしょう。硝酸イオンは特に反応してできたわけではありません。

ancafelove
質問者

お礼

なるほど~ 詳しいご説明有難う御座いました!

その他の回答 (1)

• Ichitsubo
回答No.1

考えの通り。反応しないと言うことはそのまま残ると言うこと。 ただしNa^-ではないので、確認してください。

ancafelove
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 やはりそうなんですか~ あ、Na^+でしたね!