• ベストアンサー

おすすめのマザーボード

keyshawnの回答

  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.3

KUQさんへの補足を拝読して、書いてみることにしました。というのも、一応私はAthlonマシンを一ヶ月以上回しっぱなしにしたことがあるからです。AbitのKT7+Athlon800+Win2kという環境でしたが、完全に耐久試験のつもりだったので、その間某3Dベンチマークソフトを一日中ループさせたり、オンラインソフトのCPU Stability Testというソフトをやはり一日中動かしたりと色々やりましたが、とりあえず再起動なしでいけました。(ちなみにオーバークロック状態での耐久試験もやったのですが、さすがに三日間OKというところでやめました(^^;)。別にトラブルはなかったのですが) Abitは以前は安定性に関してはあまり評判は良くなかったように思うのですが、最近は(自作系サイトの掲示板情報などを見る限りでは)それほど悪くはないみたいですね。まあ単に私のが「当たり」だったのかもしれませんが。 なお、このマザーはVIAのKT133を使っていますが、KT133Aマザーがリリースされたことで、KT133マザーはかなり捨て値で売られているようです。私も先日秋葉原で、ASUSのA7Vが9000円台で売られているのを見ました。 なお蛇足ながら、Athlonマザーに関しては、他にSlotA時代にMSIのK7Pro(AMDチップセット使用)を使いましたが、こちらの方が若干トラブルがあったものの、まあまあ安定しているといえるレベルでした。そんなわけで、最近のメーカーでは、個人的にはAbitとMSI、それにそれ以前の個人的な使用実績が長いGigabyteについては割と信用しています。 ところで、ASUSとBXマザーについてですが、私はBXマザーは4枚しか使っていませんが、ひとつだけトラブルに悩まされたのがありまして、それがASUSの製品でした。雑誌や他の人の評判は結構良かった製品だったのですが、まあ、初期不良にならない程度の不良を抱えていたのかもしれません(ちなみに4枚の内二枚にやはりCeleronの300Aを使っていました)。混乱させるようなことを書いて申し訳ありませんが、一応経験談ということで。

noname#25358
質問者

お礼

 ありがとうございます。  だんだん難しくなってきました(笑)  アスロンも「当たれば」いけるみたいですね。まあ、当たり前と言えば当たり前なんですが(^_^;  とはいえOSが98なので……うーん、どうしよう。CPUがGHzってのもけっこう魅力……。  やっぱお店の人に聞いて当たりを探すしかないのかなぁ。とりあえずギガバイトのマザーはいい、というのは皆の共通見解のようですが。

関連するQ&A

  • 可能な限り安くCPU、マザーボード、メモリを入手…

    ショップで組み立てて貰ったPCを、そろそろ中身を新しくしようと画策しておりますが、予算をさほど持ち合わせていませんし、もちろん知識も一切ない状態です。 考えている予算は2万円以内としているのですが、その予算内で、 ・CPUはアスロン2 できれば3コア以上  もちろんオーバークロックを使用して4コアになればいいかな ・マザーボードはグラボ内蔵(後ほど拡張予定)  拡張スロットは2つ以上、可能ならば4つ ・メモリは…PC3200/1GBが4枚あるのですが、マザーボードがDDR3でも使えるなら  購入せず、無理なら2GBが1枚で後から買い足す と、このような感じで考えています。このような感覚で現実的に可能でしょうか。 また、可能ならば、実際にどのようなパーツの組み合わせが考えられるのかをお教え下さい。

  • を使ったマザーボードとメモリー

    このたび、動画処理をベースに組み立てなおそうかと思っております。 候補にペンティアム4ー2.4CGを使用しようかと思っておりますが、その際のマザーボード(予算1.5万位)とメモリー(512~)はどのようなものを選択すればよろしいですか? できればマザーボードはさうんどとかがオンボードになっていないものをきぼうします。 おすすめを教えてください。 また、P4でつかえるCPUファンの静かなものもおしえてください おねがいします。

  • マザーボードとグラフィックボード

    先日自作でパソコンを作りました。 CPUはアスロン64の3500+です。 CPUやケース、ドライブなどはあらかじめ買うものを決めて買ったのですが、マザーボードとグラフィックボードは店頭で決めて予算にあうように買いました。しかし、何も考えず適当に買ってしまったのですこし不安になってきました。 マザーボードはASUSのA8V Deluxeで、ビデオカードはAOpenのAeolus6800LEです。 快適にゲームやDVD編集をしたいのですが、このパーツで特に問題はないでしょうか? 他にお勧めのがあったら教えてください。 店でパーツの交換はできます。

  • お勧めのマザーボード

    この度、今春までに知人のPCを組む事になりました。 ただ・・・問題が。 先方の人は普通の人物?じゃない人で・・・ケチ・子持ち既婚者の為予算は少ないのです。 そこで、中古販売、及びオークション等でパーツを手に入れ組む事になりました。 そこで・・・多分この中に、パーツに関して知識を持つ方もいると思い質問をした次第です。 質問は・・・ズバリ 1、今は中古で販売されているマザーボードで、安定度が良かった・良いマザーバードは、何ですか? 2、ケースで、安かったけど使い勝手が良かった・良いケースはどれですか? 以上2つです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのマザーボード

    今はML115 G1を使っていますが 気づいたらパーツが揃っていたのでいろいろと相性がシビアで不安定なこのマザーとダサいケースを取り替えようと思います。 そこでお勧めのマザーボードを教えてください 予算は1万円以下 CPUはAMD(現在X2 5000BEを所有しているため) 将来的にフェノムも考えています。 インテルのほうがいいかもしれませんがとりあえずパーツが揃っているのでAMDということで VGAのCFはまったく興味ありません シングルで十分です。 オーバークロックについても電圧と倍率さえ変えることが出来ればいいです。 ケースは 後々決めます よろしくお願いします。 その他の構成は メモリ 3G VGA HD4850 ドライブ マルチ HDD 80Gx2 500G 電源 ATX550W  

  • 自作パーツでの相談(お薦めのパーツを教えて下さい)

    お世話になります。 自作を考えているのですが、 お薦めのパーツを教えて頂けないでしょうか? (1)光学ドライブ(0.5万)● (2)C2Dの予定(3万円)● (3)マザー(P35系ATX) (4)電源450~500W程度で静音、安定性重視 (5)DSP版OSのXP(1.2万)● (6)グラボ(1.1万)● (ゲームはやらないのでエアロが高解像度で普通に動く程度…候補は7600GS) (7)メモリ1.1万● (8)SATA320GBのHDD(0.9万)● (9)ケース(エアフローや使い勝手重視) (10)各ファン(外品CPUファンなど) ほぼ決まっている●だけで7.5万円ほどかかっています。 ●以外のパーツがいま一つ、詳しくなく悩んでいます。 つまり、ケース、ファン、電源、マザーのお薦めを教えて下さい。 ほぼ決定事項の●でもやめた方が良いパーツなどがあれば助言お願いします。 PCは静音性、安定性重視です。 CPUファンは取り付けが難解でないものお願いします。 予算はなるべく安く(可能なら4万円以内)ですが、 玄人の皆さんが妥協しない方が良いと思われるパーツには投資したいと思います。 アドバイス宜しくお願いします。

  • お勧めのマザーボード

    今使っているマザーが調子が悪いので買い替えようと思ってます。 今のPCの構成は CPU PentiumD 930 マザー ASUS P5B-V MEM Transcend DDR2-800 1G×2 CPUCOOLER ANDY SAMURAIMASTER グラボ GF 8600GT 電源 400W HDD WD 5000AAKS OS Windows xp pro 今のマザー以外のパーツ構成でできるお勧めの マザーを教えてください 用途はPCゲームにエンコです ゲームは主にFPSです できればASUSで安定性が高く遊べるマザーがいいです 将来的にはcore2duoに変えます 予算は4万あります ぜひご教授ください

  • マザーボードメーカのイメージは?

    2年ほど前の自作パソコンを使っていますが、近々CPU・マザーボードの変更を考えています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、いろいろなマザーボードメーカがありますが、各社どのようなイメージをお持ちですか? 個人的にはP4で、安定重視で作りたいとは考えているのですがどこを選べばいいのかよく分かりません。ちなみに今はAopenで、また、そのMBしか使ったことがありません。 人それぞれ感じ方は違うと思いますが、漠然としたイメージでもつかめればいいなと思い質問させて頂きました。 また、チップセットメーカについても、人それぞれの評価があるようなのですが同じようにご意見頂けるとありがたいです。 その他、注意点等あれば教えて下さい。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • マザーボード、CPUについて

    PCのスペックアップを考えています。 マザーボード、CPU、メモリのみを購入し、他は今のPCの物を使用する予定です。 そこで質問なのですが、予算5万円だとすれば、CPUとマザーボードはどんなものがおすすめですか? 主な使用用途はゲームです。

  • Athlon 64で組むPC

    タイトルどおりAthlon 64でPCを組もうと思ったんですが組み合わせがよく分からないのでよろしくお願いします。 パーツは、すべてヤフオクでの購入が前提です。 今使っているがpen4の初期型1.6Ghz、メモリがSDRAM、マザーボードがVC31という超低スペックのPC(PCマーカーでは1700)なのでこんなのにお金をつぎ込むのがイヤになったのでAthlon 64で組もうとおもいました。 Athlon 64 X2ではなくシングルコアでお願いします。 必要なパーツは、CPU、メモリ、マザーボード、ケース(電源付でもそうじゃなくてもいい)ビデオカードはFX5200があるので必要ないです。以上です。 予算は3万円以内でお願いします。