• ベストアンサー

おすすめのマザーボード

keyshawnの回答

• keyshawn
回答No.3

KUQさんへの補足を拝読して、書いてみることにしました。というのも、一応私はAthlonマシンを一ヶ月以上回しっぱなしにしたことがあるからです。AbitのKT7+Athlon800+Win2kという環境でしたが、完全に耐久試験のつもりだったので、その間某3Dベンチマークソフトを一日中ループさせたり、オンラインソフトのCPU Stability Testというソフトをやはり一日中動かしたりと色々やりましたが、とりあえず再起動なしでいけました。(ちなみにオーバークロック状態での耐久試験もやったのですが、さすがに三日間OKというところでやめました(^^;)。別にトラブルはなかったのですが) Abitは以前は安定性に関してはあまり評判は良くなかったように思うのですが、最近は(自作系サイトの掲示板情報などを見る限りでは)それほど悪くはないみたいですね。まあ単に私のが「当たり」だったのかもしれませんが。 なお、このマザーはVIAのKT133を使っていますが、KT133Aマザーがリリースされたことで、KT133マザーはかなり捨て値で売られているようです。私も先日秋葉原で、ASUSのA7Vが9000円台で売られているのを見ました。 なお蛇足ながら、Athlonマザーに関しては、他にSlotA時代にMSIのK7Pro(AMDチップセット使用)を使いましたが、こちらの方が若干トラブルがあったものの、まあまあ安定しているといえるレベルでした。そんなわけで、最近のメーカーでは、個人的にはAbitとMSI、それにそれ以前の個人的な使用実績が長いGigabyteについては割と信用しています。 ところで、ASUSとBXマザーについてですが、私はBXマザーは4枚しか使っていませんが、ひとつだけトラブルに悩まされたのがありまして、それがASUSの製品でした。雑誌や他の人の評判は結構良かった製品だったのですが、まあ、初期不良にならない程度の不良を抱えていたのかもしれません(ちなみに4枚の内二枚にやはりCeleronの300Aを使っていました)。混乱させるようなことを書いて申し訳ありませんが、一応経験談ということで。

noname#25358
質問者

お礼

ありがとうございます。  だんだん難しくなってきました(笑)  アスロンも「当たれば」いけるみたいですね。まあ、当たり前と言えば当たり前なんですが(^_^;  とはいえOSが98なので……うーん、どうしよう。CPUがGHzってのもけっこう魅力……。  やっぱお店の人に聞いて当たりを探すしかないのかなぁ。とりあえずギガバイトのマザーはいい、というのは皆の共通見解のようですが。