• ベストアンサー

HPのソースをメモ帳で変更できません

自分のコンピュータが壊れたので、家人のを使用しているのですが、 HPの内容をソースから変更しようとしても、変更できません。 コンピュータの設定に問題があるならば、設定をし直したいのですが。 コンピュータの現状を詳しく書いてみますので、よろしくお願い致します。 HPのソースを表示すると、 [http://・・・・・・/ー元のソース]と最上段に表示され ファイル(F)・・この内容           上書き保存(HTMLソース・書式付きHTML表示) ページ設定 印刷プレビュー 印刷 と表示されます。 コンピュータそのものは、 [スタート・・すべてのプログラム・・アクセサリ・・メモ帳]で開くと、 どういう訳か、あったハズのメモ帳が(今、確認)・・・なくなっていました。?? ホームページのソースを変更できるようにするには、どうすればよいでしょうか。パソコンの仕組みをあまり知らないので、よろしく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.4

Microsoft OfficeのセットアップCDは手元に在りますか? 在ればインストールすればメモ帳は使えます。

mikotosusa
質問者

お礼

はじめまして。 お礼が、大変おそくなってしまい 申し訳ありません。 セットアップを試みました。 おかげさまで、やっと、使えるようになりました。 ありがとう ございました。 諸事情で、時間がかかってしまいましたが、これで大丈夫だと思います。 大変遅いご連絡、およびお礼のお便りで、重ね重ねお詫びとお礼を申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ソースの変更ではなく表示ができないのであればこちら。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005094

mikotosusa
質問者

お礼

ご回答を 有難うございます。 回答2で教えていただいた  C:\WINDOWS\notepad.exeの存在を調べましたが、存在しませんでした。 そのため、この対策から考えたいと思います。 ご多忙な中、ご回答をいただき有難うございました。 お礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tostem41
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

まずは再起動をオススメします。 ちょっとした不具合(いきなりPCが重くなったや…ファイルが開けないなど)の場合はひとまずPCの再起動です。大概は直ります。 本件ですがメモ帳が開けないってことで、C:\WINDOWS\notepad.exeは存在しますか?存在するならそいつをダブルクリックすればメモ帳が起動します。 アクセサリから消えた原因は判断しかねますが…そのファイルがあればメモ帳消えてないので安心して下さい。

mikotosusa
質問者

お礼

お世話になります。 早速、C:\WINDOWS\notepad.exeの検索を行いましたが、このpcには 存在しないようです。 だから、うまく行かないということですね。? ダウンロード等はできないものかと、ベクターなどを見ましたが、 ありませんでした。 家人のpcを借りている間だけでも、何か講じる手段はないものでしょうか。 もし、ありましたら、お願いいたします。 ご多忙な中、ご迷惑をおかけし、有難うございました。 お礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salonpath
  • ベストアンサー率48% (194/399)
回答No.1

「HPの内容をソースから変更しようとしても、変更できません。」 とのことですが 以前は、Web上にあるサイトを、[ソースの表示]で表示されたhtmlをメモ帳で編集すれば、変更が反映されてたんですか?

mikotosusa
質問者

お礼

お世話になります。 現在使用中のPCは、家人のものですが、これまでHPに関係することには使用してなくて、設定などは全くしていなかったようです。 回答2から、 C.¥WINDOWS¥notepad.exeを検索してみましたが、 このpcには存在しないようです。 それが 問題かもしれません。 ご多忙な中を、回答いただきまして、誠に有難うございました。 お礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HPのソースをメモ帳以外で参照するには?

    インターネットエクスプローラのメニューバーから「表示」-「ソース」とやるとメモ帳でHPのHTMLソースが見れると思います。 このソースをメモ帳ではなく秀丸やEmEditor等別のテキストエディタで見ることはできないでしょうか? OSはXP home Edition、インターネットエクスプローラーはVer6.0です。

  • ソースをメモ帳で開け無い

    最近手に入れたWinXPsp2で自分のHPを更新しようとソースを開くと「元のソース」と表示されてソースの変更更新ができません、どうしたらソースをメモ帳で開けるのでしょうか?

  • HPのメモ帳のソースが変更できない

    お世話になります。二次創作サイトを運営している者です。 メモ帳にタグを打ってサイトを作成しているのですが、 更新をしようとページを開いてソースを表示したところ、 メモ帳に行数、タグが色文字で表示されていました。 今までは行数も無く、色文字も無い黒文字での表示だった為、 あれ!?と思ったのですが、タグを変更しようとしたら、 タグの内容を消すことも書き込む事も出来なくなっていました。 ソース内容は以下の様な感じになっていました。↓ 1 <html> 2 <head> 3 <meta name="robots" content="noindex, nofollow"> 4 <meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> (文字色は赤、青、茶色や緑になっています) 最近のPCの変化といえば、IEを8.0に変更した事位なのですが これは関係あるのでしょうか…。 ファイル名の最後に「元のソース」という言葉がついていたのですが こんなのあったかな…?とそこも少し気になっています。 GENOウイルス関連かもと思いソースチェッカーなどにも かけましたが特に問題は無いようです。 更新しようにもタグがいじれない為更新出来ずに困っています。 どなたかわかる方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • メモ帳で(HTML)ホームページを書きたいのですが

    使えるところはホームページ作成ソフトなどで作りたいのですが、簡単なところは、自分でソースを書きたいと思います。で、基本的なソースの書き方に関する質問ではなくて、メモ帳を(HTML)構成にする方法を教えて下さい。ソースを書く場合、ワードとメモ帳があると聞き、ワードを開いてみたのですが、何がなにやらさっぱりわかりません。軽いめまいを覚えたのと、以前、プレステ2で(geosities)に直接ソースを書いていたときのようなシンプルさがあり、シンプルなメモ帳にしようかと思っています。同じ要領でメモ帳に試しに簡単なソースを書いてみたのですが、(1)どうやってプレビューを見るのかわからない。(2)どうやってネット上にアップするのかわからない。(3)コンピュータの中のどこに保存するのかわからない。そして、(4)適当に保存して見てみたら、<HTML>中略</HTML>というふうに、ソースがそのまま表示されるだけで、なんというかホームページになっていなくて、ほんとメモ帳のままでした。例えば(geosities)だと、ソースを書いてる用紙はソースのままでも、プレビューをすると、ちゃんと(HTML)構成になっていますよね。<HTML>と入れないと表示すらされないという意味です。でもメモ帳では、このタグを入れなくても(文だけでも)表示されるどころか、タグを入れても認識されないというか。まとまりのない文になりましたが、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 色々なHPのメモ帳を見ると・・・

    こんばんは。 まだまだ初心者な私ですが、 自分のHPを作って見ようと思い基礎的な事(HTML等)の勉強をしています。 いろいろな方のHPを見て参考にしようと思い、 HPを開いた状態で右クリック→ソースの表示で、そのHPのメモ帳が開きHTMLの文章が見れますよね? ただ、どういう訳かそのHTMLの文章のカタカナの部分が一部のHPでは文字化けを起こしてしまうんです(ヤフーのトップページ等)。 これは、どうしてなんでしょうか?

  • HPをHTMLでメモ帳で作成してます。表示→ソースでIE7の時はメモ帳

    HPをHTMLでメモ帳で作成してます。表示→ソースでIE7の時はメモ帳を名前をつけて保存でそのまま編集できたのですが インターネットエクスプローラ8にしてからそれが出来ません どなたか方法を教えてください

  • メモ帳からHPを作りたいのですが・・・。

    メモ帳からHPを作りたいのですが・・・。 以前、古いPC(XP)でメモ帳からHPを作って公開していました。 またHPを作りたくなって、今のPC(vista)で前と同じようにメモ帳にタグを打って、 保存をして、試しに見てみようとファイルを開こうとしたのですが、 画面が真っ白になって動かなくなってしまい、全く表示されません。 ファイルを開こうとするときに名前をクリックすると右側に出るプレビューには ちゃんとページが表示されているのですが、右クリックから「開く」を押して開こうとすると やはり画面が真っ白で動かなくなり、ひどいときはウィンドウすら出てきません。 真っ白になると「×」ボタンも押せないので、再起動をしないと閉じることも出来ません。 ネットを開き、「ファイル」→「開く」もしてみたのですが、開けませんでした。 vistaのせいではないとは思うのですが、XPのときは何の設定もせず、 普通に開けたので開けないことが不思議で仕方ありません。 なぜ開けないのでしょうか?ご存じの方、お願いします。

  • Elementsのソース変更

    OS9.2でAdobe Photoshop Elements 1.0を使用しています。 画像を作る→ファイル→Web用に保存→プレビューを使用した際、プレビューのHTMLソースに<BODY BGCOLOR="#FFFFFF">と表示されますが、白(#FFFFFF)以外に(環境設定等で)変更出来ないのでしょうか? 白い画像の場合透過チェックが出来ないので、もし出来ればと思い質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • メモ帳について

    メモ帳に保存した内容を変更する時、いったん「ソースの表示」というのをクリックしないと出来なくなってしまいました。 前はわざわざ「ソースの表示」をクリックしなくても変更出来てました。 以前、保存したいHPが保存できなくて、調べて色々やってたらそうなってしまいました。具体的に何をどうやったのか覚えていません・・・。 「ソースの表示」をクリックしなくても変更出来ていた前の状態に戻したいです。 使っているのはXPで、PCの知識はあまりありません。 どうしたら良いかご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • HPの編集(ソースの表示)について教えて下さい。

    いつも勉強させていただいています。 もしお時間がございましたら、お教え願えれば嬉しいです。 HPの編集で、今までは自分のPCのフォルダの○○.htmlというファイルをダブルクリックし、その画面上で右クリックし ソースの表示を選ぶとメモ帳で現れ、編集後上書きで出来ていたのですが、IE8にしかたからか、右クリックで出した画面が メモ帳ではないもので表示され、内容の変更が出来ないものに変わってしまいました。 何かIE8にした事と関係があるのでしょうか?? 編集自体は、まずメモ帳を立ち上げてからファイルを開くという手順をふめば今まで通り編集も出来るのですが、 以前はフォルダのファイルを右クリックで、即編集可能だったので少し不便に感じでいます。 もし簡単に以前の様に戻せる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

ユーザー登録のやり方
このQ&Aのポイント
  • ユーザー登録の方法を紹介します。簡単な手順でアカウントを作成できます。
  • ユーザー登録の手順や注意点を解説します。初めての方でも安心して登録できます。
  • ユーザー登録に必要な情報や登録のメリットについて詳しく説明します。
回答を見る