• ベストアンサー

質問の内容と回答(偏見)

このオーケーウエーブは、結構信用できるものとしていつも利用しています。で、気づいたのですが‥。私自身、現在占い師をしていますが、 占い師だって、占いを利用します。「占い師」として、私が質問をすると、あなたの言ったことは、医師法違反だ、などと書かれるのですが、逆に私が同じ内容のことを「占い師」に「相談」した立場で、質問をすると、「真に受けたあなたが悪い」という回答が返ってきます。要は、占いを利用する方も、利用される方も、馬鹿にされている、という事で間違いないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 15467980
回答No.4

>間違いないでしょうか? その通りです。 基本的に世の中は”科学的根拠”に基づいて動いており、そのように考える人が多数派です。

kentakkh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ferox
回答No.5

他の方へのレスですが、お借りします。 私自身の自律神経失調症について・・・「病院なんていかない方がいい。本を片せば治る」と言われ・・・「医師法違反で返金を要求できるか」と質問をしたら・・・。 ↑これは占い師に返金要求ですよね? 医師法には違反であるが、占いの料金は支払う必要があるので、返金は要求できないということでしょう。 逆に私自身が、「私は占い師で、病気はよくなるのか質問されたので、まずいことは言えないから、「少しずつよくなっていく」と答えたが問題か」と質問したら、「師法違反だ」と書かれました。 ↑これは医師法違反である、ということです。先の占い師の方と同様です。 このことでバカにされてると感じたのですか? 2つの文では、問題点が違いますよ。

kentakkh
質問者

お礼

kentakkh
質問者

補足

んとなると、ほとんどの占い師が、医師法には違反している可能性はあるが、占ってもらった人は返金は要求できない、ということですね。(笑)納得です。

noname#101018
noname#101018
回答No.3

質問内容がよくわかりません。 何を質問して、医師法違反と回答されたのですか? 何を質問して、「真に受けたあなたが悪い」といわたのでしょうか? そこを書かず漠然とバカにされていると書かれても。 わかりません。

kentakkh
質問者

お礼

補足要求、ありがとうございました。

kentakkh
質問者

補足

本当に質問の仕方が悪くて、これでは意味がわかりませんね。私が(本当の話)、私自身の自律神経失調症について占い師に鑑定してもらったら、占い師に、「病院なんていかない方がいい。本を片せば治る」と言われました。そのことについて、「医師法違反で返金を要求できるか」と質問をしたら、「できるわけがない」というような回答が多かったのですが、逆に私自身が、「私は占い師で、病気はよくなるのか質問されたので、まずいことは言えないから、「少しずつよくなっていく」と答えたが問題か」と質問したら、「医師法違反だ」と書かれました。

• ferox
回答No.2

占いがバカにされているという訳ではなく、個人がいいように判断して利用するものだと理解されているのだと思います。 だから、占いを信じて失敗すると、占いなんか信じるからだ(あなたの判断が甘い)と言われるのです。医師法違反は、占い師は医師ではないですからね。何か医学に関することを断定したのでは? 占いは何の根拠もないと私は考えていますが、これは商売としては使えるとも考えています。 胡散臭いのは言うまでもないですね。その程度の認識です。

kentakkh
質問者

お礼

• yymiya
回答No.1

信じる信じないは、個人の自由ですから、馬鹿にされるような意見もあって当然と考えた上で質問やご回答するべきでしょうね。 私も「夢」を中心とした心理などを独学で学んできました。時に、夢占いなどのご質問に返答させていただきますが、必ず「あくまでも参考程度に」と一言添えるようにしていますよ。

kentakkh
質問者

お礼

質問の仕方が悪くてすみません。回答ありがとうございました。