• 締切済み

至急よろしくお願いします。

普通預金と定期預金について 普通預金2万円ぐらいあり定期預金に20万くらいあります。 この前に5万円おろしました。 このうち3万円は定期預金から下ろしたことになりますよね。 また、このように定期をくずしたら、銀行から連絡がくるのでしょうか? また、定期は簡単におろせないと思うんですが、 おろせたということはどういうことですか? 定期預金と普通預金の関係についても教えてください。

みんなの回答

• molly1978
回答No.2

通帳に記帳すれば判りますが、預金残高は-30,000円になっていると思います。総合口座になっているので、定期預金の90%まで自動融資されます。利率は定期預金利率+0.5%程度です。 1ヶ月後に入金して貸越が解消されたとすると、定期預金利率0.3%なら、 3万円×(0.003+0.005)÷12=20円 が、次回の預金支払日に引き去られます。 金利は低いのですが、あまり長期間マイナスのままなら定期を解約したほうがよいでしょう。

• NNori
回答No.1

定期預金を担保に借金していることになります。 利息はそんなに高くはないのですが、借金は借金ですのでどうしてもマイナスを回復できないようであれば、定期は解約したほうがお得かと思います。 銀行はなんというかわかりませんが、きっちり利率を示してもらって判断しましょう。解約すると損ですとか言ってきたら、きっちりいくら損なのか、また借金するといくら損なのか、ちゃんと聞いてきましょう。銀行の言うなりにならないようにしましょう。