OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Airmacって・・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5118
  • 閲覧数220
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

また質問です。
Airmacっていうのは何なのでしょうか?
「電話線いらずでインターネット」とかソレぐらいしか知りません。
 なにか本で見た時には恐ろしい通信速度だったような気がするんですけど・・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 AirMacはAppleとルーセントテクノロジー社が共同で
開発した無線ネットワークのシステムの名称です。

> 「電話線いらずでインターネット」とかソレぐらい
> しか知りません。

 AirMacはベースステーションとカードのセットで使い
ます。(1台のベースステーションには、いくつかの
カードが接続できたと思います。)
 Appleのサイトに記載がありますが、ベースステーショ
ンはコードレス電話の親機のようなものです。要は親機
であるベースステーションと、子機であるAirMacカード
(搭載のiBook等)との間がコードレス(無線)になる
ので、電波が届く範囲であれば“電話線いらず”で自由
に本体を持ち運べる、といった具合です。
 電話回線がいらないと言うことではありません、一応
……。

> なにか本で見た時には恐ろしい通信速度だったよう
> な気がするんですけど・・・・

 “恐ろしい通信速度”というのがどれくらいのことを
指しているのか分かりませんが、AirMacの通信速度は
11Mbps(理論値)です。ただし、これは上記のベース
ステーションとカード、もしくはカード同士の間の通信
速度であって、ダイヤルアップの際のネットへの通信
速度が11Mbpsになるわけではありません。ベースステー
ションのモデム機能はV.90ですので、ネットにつなぐ
際の通信速度は最高で56Kbpsになるんだと思います。
ただ、複数のAirMacカード搭載機から同時にアクセス
した場合、そのモデム回線を共有することになりので、
その分、1台からみた通信速度は落ちるでしょう。

 詳細は下記のAppleサイトでご確認ください。(もし
くは、よく分からない点があれば補足してください)
お礼コメント
yapple

お礼率 97% (34/35)

そうなんですか・・
ということは別に『速い!!』っていうことではないんですね。
 分かりやすい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

いわゆる「無線LAN」です。 これを使えば、MacとMac、Macとルータ などを無線で繋ぐことが出来ます。 AirMacを使って、直接インターネットと接続できるわけではありません。 ケーブルレスで接続できるのは利点ですが、接続速度としては、有線方式に劣ります。 が、Macユーザとしては、ブザマにケーブルを這わすよりも、優雅に無線でアクセスする方を選びますよね?(Windowsユーザの偏見かも ...続きを読む
いわゆる「無線LAN」です。
これを使えば、MacとMac、Macとルータ などを無線で繋ぐことが出来ます。
AirMacを使って、直接インターネットと接続できるわけではありません。

ケーブルレスで接続できるのは利点ですが、接続速度としては、有線方式に劣ります。
が、Macユーザとしては、ブザマにケーブルを這わすよりも、優雅に無線でアクセスする方を選びますよね?(Windowsユーザの偏見かも…)
お礼コメント
yapple

お礼率 97% (34/35)

んー、でもワタシはブザマにケーブルハワシテテモイイかな・・・
 airmac買うお金で『WINDOWS』カオウカナ・・
あ!でも『virtual pc』もいいな~
 回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ