• ベストアンサー

ブート時のエラーメッセージ

Endeavor Na01 miniというWindows XP Home Edition SP3のネットブックを使用しています。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key というエラーメッセージが(再)起動時出てきます。 カードスロットにSDカードを入れ、Boot Sequenceでは1番が内蔵HDDになっているときの(再)起動時に出てきます。 BIOSが工場出荷時(初期化後)のときはBoot Sequenceはカードスロットが内蔵HDDより前に来ています。 素人の発想ですが、Boot Sequenceが内蔵HDDが1番になっているときはカードスロットにSDカードがあっても問題なく立ち上がるかと思ったのですが現実はその反対のようです。 なぜ、このような現象が起こるのでしょうか? また、BIOSは今回の現象でたまたま点検してみて、工場出荷時とは異なっていることを発見しましたが、何もしていないのに、何かの拍子でBoot Sequenceが変わってしまうということがあるのでしょうか? 以上2点ですが、よろしくお願い致します。

noname#112362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.2

以下は私の想像であり、正確なところを知りたい場合は質問主殿がEpsonDirectのサポートに訊くしかない。  ・デバイス(HDD)にアクセスする際に、優先順位が1番目だとアクセスタイミングが早すぎて準備が出来ておらず質問主殿が既に書いているメッセージが出てしまう。   その為、1番目をカードスロットにすることで数秒の時間稼ぎを行い、HDDアクセス時にはデバイスの準備が出来ているようにしている。 >また、BIOSは今回の現象でたまたま点検してみて、工場出荷時とは異なっていることを発見しましたが、何もしていないのに、何かの拍子でBoot Sequenceが変わってしまうということがあるのでしょうか?  原則として、BIOSセットアップ画面で変更しないと工場出荷値以外には変わらない筈。   

質問者

お礼

エプソンダイレクト社内では、セキュリティのためSDカードなどは持ち込み禁止になっているそうです。そこで、すぐに実機で試すというわけにはいかないみたいですが、修理センターと連絡をとって実機で試験してその結果を何日か後にもらうということになりました。

質問者

補足

エプソンダイレクトに電話して聞いてみました。 「確かに内蔵HDDが1番にきていれば、そのようなことは起こりにくいと思います。 現時点では、ハード的に不具合があるのかOSに不具合があるのか、あるいはなんともないのか切り分けるのが難しい状況です。 必要なデータをバックアップしながら使って下さい。今後、パソコンが起動しなくなるなどの症状が起きる可能性もあります。 またBIOSでのブート順ですが、何もしなくても変わってしまうことは数は多くありませんが、そういうこともあります。」 とのことでした。どうも不具合なのかそうでないのかハッキリしないので気持ちが良くないのですが・・・。

その他の回答 (3)

• hasire750
回答No.4

SATA

• violet430
回答No.3

No.2さんの意見に同意します。 ただ。これが仕様なのか故障なのかはエプソンのサポートに確認するしかないと思います。

質問者

お礼

エプソンダイレクトから電話がかかってきました。 容量の違うSDカードを4種類用意して、カードスロットのブート順を1stにしたときと、内蔵HDDのブート順を1stにしたときを試してみたそうです。 その結果、こちらが申告したとおり、カードスロットにSDカードを入れ、内蔵HDDのブート順を1stにした場合、 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key のエラーメッセージが出るということが分かったとのことでした。 この現象は仕様です、とのことです。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在の状況は下に書いた通りです。 ハードの問題なのか、OSの問題なのか、それともなんともないのか切り分けが難しいそうです。

• maipe70
回答No.1

はじめまして http://docs.sun.com/app/docs/doc/820-7539/6niprm4vm?l=ja&a=view これとは如何でしょうか 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://docs.sun.com/app/docs/doc/820-7539/6niprm4vm?l=ja&a=view
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。