• ベストアンサー

ブート時のエラーメッセージ

Endeavor Na01 miniというWindows XP Home Edition SP3のネットブックを使用しています。 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key というエラーメッセージが(再)起動時出てきます。 カードスロットにSDカードを入れ、Boot Sequenceでは1番が内蔵HDDになっているときの(再)起動時に出てきます。 BIOSが工場出荷時(初期化後)のときはBoot Sequenceはカードスロットが内蔵HDDより前に来ています。 素人の発想ですが、Boot Sequenceが内蔵HDDが1番になっているときはカードスロットにSDカードがあっても問題なく立ち上がるかと思ったのですが現実はその反対のようです。 なぜ、このような現象が起こるのでしょうか? また、BIOSは今回の現象でたまたま点検してみて、工場出荷時とは異なっていることを発見しましたが、何もしていないのに、何かの拍子でBoot Sequenceが変わってしまうということがあるのでしょうか? 以上2点ですが、よろしくお願い致します。

noname#112362
noname#112362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

以下は私の想像であり、正確なところを知りたい場合は質問主殿がEpsonDirectのサポートに訊くしかない。  ・デバイス(HDD)にアクセスする際に、優先順位が1番目だとアクセスタイミングが早すぎて準備が出来ておらず質問主殿が既に書いているメッセージが出てしまう。   その為、1番目をカードスロットにすることで数秒の時間稼ぎを行い、HDDアクセス時にはデバイスの準備が出来ているようにしている。 >また、BIOSは今回の現象でたまたま点検してみて、工場出荷時とは異なっていることを発見しましたが、何もしていないのに、何かの拍子でBoot Sequenceが変わってしまうということがあるのでしょうか?  原則として、BIOSセットアップ画面で変更しないと工場出荷値以外には変わらない筈。   

noname#112362
質問者

お礼

エプソンダイレクト社内では、セキュリティのためSDカードなどは持ち込み禁止になっているそうです。そこで、すぐに実機で試すというわけにはいかないみたいですが、修理センターと連絡をとって実機で試験してその結果を何日か後にもらうということになりました。

noname#112362
質問者

補足

エプソンダイレクトに電話して聞いてみました。 「確かに内蔵HDDが1番にきていれば、そのようなことは起こりにくいと思います。 現時点では、ハード的に不具合があるのかOSに不具合があるのか、あるいはなんともないのか切り分けるのが難しい状況です。 必要なデータをバックアップしながら使って下さい。今後、パソコンが起動しなくなるなどの症状が起きる可能性もあります。 またBIOSでのブート順ですが、何もしなくても変わってしまうことは数は多くありませんが、そういうこともあります。」 とのことでした。どうも不具合なのかそうでないのかハッキリしないので気持ちが良くないのですが・・・。

その他の回答 (3)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4

SATA

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

No.2さんの意見に同意します。 ただ。これが仕様なのか故障なのかはエプソンのサポートに確認するしかないと思います。

noname#112362
質問者

お礼

エプソンダイレクトから電話がかかってきました。 容量の違うSDカードを4種類用意して、カードスロットのブート順を1stにしたときと、内蔵HDDのブート順を1stにしたときを試してみたそうです。 その結果、こちらが申告したとおり、カードスロットにSDカードを入れ、内蔵HDDのブート順を1stにした場合、 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key のエラーメッセージが出るということが分かったとのことでした。 この現象は仕様です、とのことです。

noname#112362
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 現在の状況は下に書いた通りです。 ハードの問題なのか、OSの問題なのか、それともなんともないのか切り分けが難しいそうです。

  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.1

はじめまして http://docs.sun.com/app/docs/doc/820-7539/6niprm4vm?l=ja&a=view これとは如何でしょうか 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://docs.sun.com/app/docs/doc/820-7539/6niprm4vm?l=ja&a=view
noname#112362
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SDカードからのブートに関する質問です。

    SDカードからのブートに関する質問です。 Plop Boot Managerという、USBブートできないPCで、USBブートを可能にさせてくれるやつがありますよね。 それの、SDカード版を探しています。 つまり、SDカードスロットからのブートの選択肢がないBIOSでも、SDカードスロットからブート可能にしてくれるものです。 今までは、 SDカード→SDカードリーダ→USB→ブート だったのですが、カードリーダが壊れてしまい、しかしながら、PCに内臓のカードスロットがあったので、 SDカード→内臓カードスロット→ブートがしたいのです。 ご存知の方がおりましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • GNU GRUBでSDからブート可能か?

    以下のスペックのAcer Aspire One 533(以下AO533)を使用しています。 CPU : Atom 1.6GHz メモリ : 2GB HDD : 160GB (Windows 10 80GB, Lubuntu 17.04 66GB) SD : 32GB (Debian LXDE 8.9) やりたいことはGNU GRUBのメニュー画面でSDカードにインストールしたDebianをブートさせることです。 AO533のBIOSのBOOTでSDカードスロットに挿し込んだSDからブートできないので、 ( なおカードリーダーなどにSDを挿し込んでUSBにつないでやると、BIOSのBOOTではUSB HDDとしてブートできる模様です ) そのようなことが可能かどうか尋ねている次第です。

  • 起動時にエラーメッセージ(?)が...

    NECのノートパソコンLaVie-Jを使っていますが 最近、起動時にNECのロゴマークの後にエラーメッセージ(?) が出て画面が止まってしまい、Win,XPのマークまで たどり着けないことが頻繁に起こるようになりました。 「 Reboot and Select proper Boot device   or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_ 」 これって何ですか...? パソコンの説明書の「トラブル解決Q&A」の... Windowsが起動しない→原因→BIOSの設定を変更している→対策 →BIOSの設定を初期値に戻す→電源入れ直し ...で戻る(起動する)こともありますが、しばらくすると又同じ状態で メッセージが出ます。 ダメな時はセーフモードで起動しています。 僕はパソコン初心者なので、専門用語はよく分かりません。 教えていただける時は出来るだけわかりやすく、お願いします。

  • PC起動時にメッセージが出ます

    PC起動時にメッセージが出ます Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a keyというメッセージの画面でとまってしまうのですが、この画面がHDDを認識できていないという事は調べた結果分かりました。 色々と自分で調べて模索したのですが BIOSの起動デバイスの順序の間違いかと思い、起動デバイスを入れ替えようとしたら CD/DVDドライブで使用しているSATA2以外HDDを認識していない状態になっていました。 ちなみにSATA1は購入時についていたHDDを接続していてSATA3にeSATAプラケットでHDDを接続していました。 BIOS初期化等を試しても治らなかったのでお手上げかと思ったのですが、eSATAで接続していたHDDを取り外したら起動するようになりました。 これは何が原因なのでしょうか・・・ この画面が出る直前にやった事はPC内のファンがうるさいのでエアダスターでPC内の清掃をしたぐらいです。その直後にReboot~という画面が出てきました。 また、このPCは1年と少し使っているのですが、ほとんどつけっ放しで使用しているのでもしかしなくても寿命が近いのでしょうか・・・?

  • HDD交換時のエラーについて

    Lesance DT S5545-SSDのデスクトップパソコンですが、 「Reboot and Select proper Boot Device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key_」 と言うエラーメッセージが表示されます。 http://jisaku-pc.net/point/hdd.html こちらのページで、 、OSが入っているハードディスクがブートデバイスから外されてしまった事が原因なので、BIOSでブートデバイスを変更すれば解決します。 と書かれてますが、OSはSSDなので全然関係ないのですが、 BIOSの設定のブートも、SSD、HDDの順番になっています。 と言うかその辺りは、交換する前から何も変更してません。 因みに、HDDを無効にしても、同じメッセージが表示されます。 ただ、不良のHDDを交換しただけなのですが、 上記メッセージが出るのですが。 交換用のHDDは昨日購入した新品です。 宜しくお願いいたします。

  • BOOTの設定

    昨日まで使えてた windows7のパソコンですが、起動しなくなりました。 内容は、BOOT時に読み込んでいないみたいで、BOOTの設定画面で確認すると、どうやら、CD-ROMもメインHDDも読み込んでいないみたいです。 インターネットで調べたら、BIOSの設定を初期化すればいいと書いてましたが、 BOOt Settingの画面の時点で 1st Boot Device [SATA:SM-WDC WD15EA] 2st Boot Device [USB:Generic USB SD] だけしかでません。 初期化の段階で選択しとしてCD-ROMがでないし、もうひとつHDDがあるんですがそこが読み込まなくなってます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • ATAカード上のHDDからのブート

    失礼します。 PCIスロットにultraATA133カードを刺しました。 そのATAカードにつないだATA100のHDDに、Windows2000 をインストールしたくてやってみたのですが まずBIOSからFIRST BOOT DEVICEをCD-ROMにして、Windows2000のCDを 入れます。その後F6を押し、ATAカードのWin2k用ドライバが入った FDDを指示に従って入れ、ATA上のHDDを選択しそこにインストール を始めました。そして、ファイルのコピーが終わり FIRST BOOT DEVICEをSCSIに設定して 再起動するのですが、Windows2000のロゴが出たあと エラー画面になり先に進めません・・・ 英語で出ているのでなんと書いてあるのか分からないのですが http://www.death-note.biz/up/img/517.jpg このような画面です。 僕の環境ではATAカード上のHDDからはブートできないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • ブートさせる順番を変えたい

    MB(Supermicro P6DGE)に、SCSIカード(Adaptec 29160)とSATAカード(Promise SATA150 TX4) を挿して使用しています。OSはSCSIカードにつなげたHDDにインストールし、ここからブート させたいのですがどうもSATAカードに繋げたデータ用HDDからブートしに行くみたいで起動失敗してしまっています。 MBのBIOS設定には、どのハードディスクからブートするかというメニューはないのですが、 この場合どうすればSATAカードからではなく、SCSIカードに繋げたHDDからブートする ようになるのでしょうか? 自分では、PCIスロットの挿す場所を変えたりして認識させる順番を変えたりしても駄目 でした。 よろしくお願いします。

  • USB ブートのことなんですが

    USB ブートのことなんですが 自分のPCはDELL XPS M1210です。 外付けCD/DVDドライブは、アイオーデータのDVRP-U8SLE です。 PC 起動中に F2を押して BIOS設定のBoot Sequenceというところに 1、Diskette Drive 2、Internal HDD 3、USB storage Device 4、CD/DVD Drive と表示されました。 上記のUSB storage Device は、PCがUSBブートに対応してるということですか? また、 起動時に F12 を押して、使用するブートデバイスメニューのところでは Internal HDD CD/DVD/CD-RW Drive Onboard NIC という表示で USBの表示は一切ないんです。 外付けCD/DVDはUSBブートに対応してるんですが。。。 どうすれば、外付けCD/DVDドライブから再インストールできますでしょうか? USBブートには対応してるが、USB接続の光学ドライブには、対応してないということは、あるのでしょうか? BIOSのアップデートで、できるようになりますか? 新しいバージョンのものが、出てるんですが。 回答よろしくお願いします。

  • 起動時にエラーが出て、立ち上がりません

    私のノート  LaVieJ[PC-LJ5005A]  Windows XP Professional  メモリ256MB増設 が、ある日突然、以下のようなメッセージが表示されるようになり、立ち上がらなくなってしまいました。 --- Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key --- BIOSではHDDが見えます。 OS再インストールしてみましたが、CDからのコピー後の再起動で、また上のメッセージが表示されてしまいます。 私は一体どうすればいいのでしょうか?わかる方がいらっしゃったら教えてください。