• 締切済み

ニキビの敵である食べ物なの?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ニキビの原因を体調の変化や食べ物だと考える人が多いのですが、それらは根本的な原因ではありません。 ニキビはアブラを分泌する毛穴の目詰まりが原因です。 チョコとかポテトチップス等の、甘いもの、油っこいもの、刺激の強いものはニキビには大敵と言われますが、食べるとすぐニキビになるわけじゃないのです。偏って食べすぎちゃうのが駄目なんです。甘くなくても、おせんべいやパンなども食べ過ぎはNG。ニキビ予防には、栄養のバランスがとれた食生活が大切なのです。 では、ニキビに良い食べ物と言うと、一番良いのは、脂質の代謝を促す・す働きのあるビタミンB2・B6で、ウナギやレバー、卵、緑黄色野菜、納豆、牛乳などに多く含まれています。 手軽に取り入れたいならビタミン剤もOK。また、便秘はニキビの大敵なので、食物繊維もタップリとりましょう。 基本はバランスのとれた食生活です。