• 締切済み

ニキビの敵である食べ物なの?

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ニキビの原因を体調の変化や食べ物だと考える人が多いのですが、それらは根本的な原因ではありません。 ニキビはアブラを分泌する毛穴の目詰まりが原因です。 チョコとかポテトチップス等の、甘いもの、油っこいもの、刺激の強いものはニキビには大敵と言われますが、食べるとすぐニキビになるわけじゃないのです。偏って食べすぎちゃうのが駄目なんです。甘くなくても、おせんべいやパンなども食べ過ぎはNG。ニキビ予防には、栄養のバランスがとれた食生活が大切なのです。 では、ニキビに良い食べ物と言うと、一番良いのは、脂質の代謝を促す・す働きのあるビタミンB2・B6で、ウナギやレバー、卵、緑黄色野菜、納豆、牛乳などに多く含まれています。 手軽に取り入れたいならビタミン剤もOK。また、便秘はニキビの大敵なので、食物繊維もタップリとりましょう。 基本はバランスのとれた食生活です。

関連するQ&A

  • にきびを早く治す方法

    最近、プロアクティブを買ってにきびを治す挑戦をしています。早く直すにはお菓子、夜食と早めに就寝したほうがいいでしょうか。 チョコレート、脂っこいお菓子(ポテトチップス)は食べるのがダメではなく食べ過ぎたらいけないと聞きましたが、どうなんでしょうか。 それと...自慰もにきびの原因なのでしょうか。 にきびを治すためにしておいたほうがいいことを教えてください。

  • 中学生 ニキビとかについて・・・

    私はつい最近まですっごくニキビが多かったのですが、チョコなど甘い物をなくしたら治りました! ですが、前に出来たニキビはつぶしたりしてたので肌があんまりキレイじゃないです。。 ニキビ跡はどうやったら消えますか? あと、チョコを一つでも食べると必ずニキビが出来ます。。。 なんで、甘い物をいっぱい食べる人でも肌がきれいな人がいるのに私は一個でもチョコとか甘い物を食べるとニキビができるのでしょうか・・・?? ビタミンが足りないんだと思いビタミンはしっかりとってます。他もバランスよく親が作ってくれるのでちゃんと食べます。 何がだめなんでしょうか・・・?? 私は肌が弱いのか、市販のニキビ用の洗顔はいろいろ使ったけど逆に脂ぎってだめでした・・ 今は固形石鹸で落ち着いてます。 洗顔以外に、ニキビが出来ない方法おしえてください。 あと、ほっぺたが随時赤いです・・・ なおしたいです・・ どうすればいいですか? 雑誌には、洗いすぎと書いていたのですが、固形石鹸をしっかり泡立ててふんわりとしか洗ってないんだすけど・・ やっぱり、体質的な物があってなおりませんか? きれいな肌になれる方法教えて下さいっ お願いします。

  • ニキビ予防にビタミンCが良いと聞いたんですが

    ニキビ予防にビタミンCが良いと聞いたんですが かむかむレモンなんかで手頃に取ろうと思うのですが 毎日摂取するとしたらどれくらいが望ましいですか? あと、最近皮脂の量が増えてきたんですが、抑制するにはどんな栄養素に気を配ればよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大豆の摂り過ぎで、ニキビ?

    26歳の女です。 一時期ポテトチップスなどを一袋食べきってしまうがことがあり、 ダイエットのためにもよくないと思い、煎り黒豆を代わりに食べるようになりました。 ここ2ヶ月ほど、毎日約1~2袋くらい食べていて、 健康にもいいかと思ったのですがどうも最近ニキビがヒドイのです。 特にオデコと顎の。今まで出来なかったところにもできるようになりました。 (もともとニキビはできやすいです) 異常なくらい毎日発生するので、これは大豆のせいなのかと心配です。 イソフラボンなので肌にいいかと思いきや・・・。 ストレスや睡眠不足も続いているので、その他のことが原因かもしれませんが 以前、豆乳の飲みすぎでもニキビが増える人がいるというのを読んだことがあって 気になっています。 でもダイエット中の間食代わりになるし、美味しくて止まりません。 ニキビにはともても困っていて、原因が知りたいんです。 何か知識のあるかたがいらっしゃいましたら教えて欲しいです。 因みに、夜寝る前にコラーゲンとビタミンCの粉末、バナナ酢を毎日飲んでいます。

  • ニキビには・・・?

    中1です。最近ニキビの量が多く、少し困っています。母からはビタミンCを取ればいいといわれるのですが、他にどんな薬等がよいのでしょうか・・・?

  • ビタミンCはにきびにきく??

    にきびには、ビタミンCーがいいとめにしたことがあります。 私自身、ある時期からにきびがたくさんできるようになり、なおらないにきびもありました。洗顔以外にも、数少ないお金のなかから、ビタミンCのサプリメントを2ヶ月飲み続けたり、スキンケアもビタミンC配合のものをつかってみたり、ビタミンCが入ってるものをもらえば(みかん)食べるようにしたりしましたが効果がまったくみられなくほんとにきくのか不思議です。 例えば、にきびができにくくなったとかなかなか小さくならなかったにきびが小さくなったとか前に比べたらにきびが減ったとか 効果がなかったので、絶対きかないとまではいきませんが、仮にそれを聞いたとしても他のことでよくなったんじゃない?とおもってしまうのです。 例えば睡眠量、ストレス、スキンケアなど ビタミンCで、にきびに効果がみられたひとはいますか? 詳しく教えてください。

  • ニキビの悩み。(よく効くビタミン剤について

    ニキビ、しみ、吹き出物が凄くて、友人から指摘されたのがショックで、薬局にてビタミン剤を買うことを決意しました。ビタミンCなどが肌に良さそうなので、チョコラBBとビタミンBBというのを買おうかと思い、どちらか悩んでいると、レジの担当の人が、タフィーナH500(資生堂)というビタミン剤を持ってきて説明し始めて、お勧めということで買いました。しかし、量は9日分しかなく、2日飲んで効果はでません。また買おうと思っても、金銭的に苦しい部分もあるので、2000円以内でおさめたいです。よく効くビタミン剤をしりませんか? ちなみに このタフィーナH500というのは効くのでしょうか? 私は17歳高校生(男)です。3年前からニキビができはじめ、最近気になりだして、睡眠をしっかりとって、できるだけ栄養のバランスをかんがえ、朝、晩、しっかり洗顔をしてすすいでいます。がんばってはいるのですが、とにかくニキビをなおしたいとです。 アドバイスかなにか教えてください。

  • ニキビとビタミンC

    顔の右側のニキビは大分なくなりましたが、顔の左側のニキビがなかなか治りません。ビタミンCが大人ニキビなどに効くと言われてますが、実際のところどうなのでしょうか?毎日どのくらいの量を摂取すればいいですか?

  • ニキビに効くビタミン

    17歳男です。 先日からクチコミなどを参考にして日本薬局方「ビタミンC アスコルビン酸K 原末」を飲み始めました。 ビタミンCは必要みたいなことがたくさん書いてあったので飲み続けています。まだ日が経っていないので効果は分かりませんが(笑) 調べてみるとビタミンB2・B6・Aもニキビに効くということですが、ビタミンCと一緒に摂ったほうがいいのでしょうか? その他にも効く成分?があったら教えてください。 具体的な商品名をあげて頂けるとありがたいですm(__)m

  • 目にいいサプリメントについて

    アメリカで目にいいサプリメントをいくつか見てみたところ、大体どのサプリメントにも ルテイン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、銅 が多く含まれています。しかし、どのサプリメントもこれらの含有量がかなり多く、アメリカの保健機関が推奨している、成人の1日の摂取目安量の200%とか300%位にもなります。 ルテイン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、銅は摂取量が多すぎても問題ないのでしょうか? また、ルテイン、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛、銅はそれぞれ目の健康を保つのにどういうふうな効能があるのでしょうか?