• ベストアンサー

返金したいと言ってくださいましたが・・・

オークションで落札し、 出品者さんから発送先や発送方法の指定を求めるメールを頂きました。 それを返信し、数日後発送したとの連絡がありました。 届いたのですが、発送方法が間違われていました。 私としては、別に発送は何でも良かったですし、 きちんと届いたし、良い方だったし 確かに差額は発生しましたが100円にも満たないものでしたので 黙って評価に伺いました。 ですが、連絡が来ており 間違ったことへのお詫びと、返金しますので振込先を教えてくださいと 言って下さいました。 恐らく断っても、大変誠実な方とお見受けしますし 普通の出品者さんなら皆「それじゃあ気がすみませんので」 と言うでしょう。 そこで大変バカな質問なのですが 私はゆうちょ銀行の口座しかありません。 今回のお取引では、相手の方が銀行口座指定でしたので 現金振込みをしました。 ということは、相手の方は逆にゆうちょを持ってないと思うのです。 その場合、私に差額を振り込むというなら 私は私のゆうちょを教えるほかありませんが 相手の方は私に振り込む際、手数料等発生してしまうのでしょうか。 なんだかかえって申し訳ないとも思うのですが・・。 また、私は落札の経験しかなく、振り込んでいただく機会が 初めてになるのですが 自分の振り込んでいただく口座番号とは 通帳の表紙裏?にある数字でいいのですよね・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

銀行からもゆうちょへ振り込むことは出来ますよ。 下記のWebで自分の振込口座を確認出来ますよ。それを相手に 伝えるだけです。 相手にゆうちょの口座とこの口座の両方を伝えておけばOKです https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi 手数料は当然発生します。相手も承知でしょう。

gjvvohvv
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 銀行からこちらへのお振込みも可能なのですね。 疎くて申し訳ないです。助かりました。 また、そのような調べることのできるWebがあるとは 驚きました。 手元に控えておくことにします。 これから先も使うことがあるかもしれませんし。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• aigaion
回答No.3

相手は100円の差により悪い評価を付けらることを恐れているということも考えられます。 「とても良い」で評価を付けるので別に気にしなくても良いなどと伝えれば良いかと。 まぁ、それでも相手の気が済まないのであれば口座番号を教えると良いです。

gjvvohvv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考えもありますね。 評価は「とても良い」ばかりの方でした。 私ももちろん「とても良い」でお付けするつもりでおりますので その旨と#2さんの一文を織り交ぜて連絡してみます。 気が済まないとおっしゃる可能性ももちろんですので そのときは教えることにします。 本当にありがとうございました。

gjvvohvv
質問者

補足

みなさん、大変お世話になりました。 初めての出来事でしたので、どうしてよいものかと思ったのですが 相談してみますといろいろなことがわかり 助かりました。 みなさんの回答を参考にさせていただき 最後、評価をつけていただくまで、事を運びます。 ポイントは、申し訳ありませんが 先着順とさせていただきます。 できることならみなさんに、同じだけのポイントを差し上げたいくらい 本当に感謝しています。 またなにかでご縁がありましたら よろしくお願いいたします。 では、締め切らせていただきます。

• 11012148
回答No.2

私も全く同じ経験があります。 ただ私の場合は「どなたにでも間違いはあります、どうぞ気にしないで下さい」と返信したら「お気遣いありがとうございます、それではお言葉に甘えさせて頂きます」と返事が来ました。 どうしても、はあまり無いとは思いますが返金して貰うならゆうちょの口座番号等を教えて差し上げればいいのではないでしょうか? ちなみに前の方の意見通り今は銀行からゆうちょへの振込みも可能ですからね。

gjvvohvv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験がおありだそうで その返信文は大変参考になりました。 そのように落ち着くケースもあるのですね。 #2さんと同様の一言をお送りさせてもらい、 相手の方次第で、#1さんの方法をとることにします。 本当にありがとうございました。