• ベストアンサー

返金したいと言ってくださいましたが・・・

オークションで落札し、 出品者さんから発送先や発送方法の指定を求めるメールを頂きました。 それを返信し、数日後発送したとの連絡がありました。 届いたのですが、発送方法が間違われていました。 私としては、別に発送は何でも良かったですし、 きちんと届いたし、良い方だったし 確かに差額は発生しましたが100円にも満たないものでしたので 黙って評価に伺いました。 ですが、連絡が来ており 間違ったことへのお詫びと、返金しますので振込先を教えてくださいと 言って下さいました。 恐らく断っても、大変誠実な方とお見受けしますし 普通の出品者さんなら皆「それじゃあ気がすみませんので」 と言うでしょう。 そこで大変バカな質問なのですが 私はゆうちょ銀行の口座しかありません。 今回のお取引では、相手の方が銀行口座指定でしたので 現金振込みをしました。 ということは、相手の方は逆にゆうちょを持ってないと思うのです。 その場合、私に差額を振り込むというなら 私は私のゆうちょを教えるほかありませんが 相手の方は私に振り込む際、手数料等発生してしまうのでしょうか。 なんだかかえって申し訳ないとも思うのですが・・。 また、私は落札の経験しかなく、振り込んでいただく機会が 初めてになるのですが 自分の振り込んでいただく口座番号とは 通帳の表紙裏?にある数字でいいのですよね・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

銀行からもゆうちょへ振り込むことは出来ますよ。 下記のWebで自分の振込口座を確認出来ますよ。それを相手に 伝えるだけです。 相手にゆうちょの口座とこの口座の両方を伝えておけばOKです https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi 手数料は当然発生します。相手も承知でしょう。

gjvvohvv
質問者

お礼

すばやい回答をありがとうございます。 銀行からこちらへのお振込みも可能なのですね。 疎くて申し訳ないです。助かりました。 また、そのような調べることのできるWebがあるとは 驚きました。 手元に控えておくことにします。 これから先も使うことがあるかもしれませんし。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • aigaion
  • ベストアンサー率47% (287/608)
回答No.3

相手は100円の差により悪い評価を付けらることを恐れているということも考えられます。 「とても良い」で評価を付けるので別に気にしなくても良いなどと伝えれば良いかと。 まぁ、それでも相手の気が済まないのであれば口座番号を教えると良いです。

gjvvohvv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考えもありますね。 評価は「とても良い」ばかりの方でした。 私ももちろん「とても良い」でお付けするつもりでおりますので その旨と#2さんの一文を織り交ぜて連絡してみます。 気が済まないとおっしゃる可能性ももちろんですので そのときは教えることにします。 本当にありがとうございました。

gjvvohvv
質問者

補足

みなさん、大変お世話になりました。 初めての出来事でしたので、どうしてよいものかと思ったのですが 相談してみますといろいろなことがわかり 助かりました。 みなさんの回答を参考にさせていただき 最後、評価をつけていただくまで、事を運びます。 ポイントは、申し訳ありませんが 先着順とさせていただきます。 できることならみなさんに、同じだけのポイントを差し上げたいくらい 本当に感謝しています。 またなにかでご縁がありましたら よろしくお願いいたします。 では、締め切らせていただきます。

  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.2

私も全く同じ経験があります。 ただ私の場合は「どなたにでも間違いはあります、どうぞ気にしないで下さい」と返信したら「お気遣いありがとうございます、それではお言葉に甘えさせて頂きます」と返事が来ました。 どうしても、はあまり無いとは思いますが返金して貰うならゆうちょの口座番号等を教えて差し上げればいいのではないでしょうか? ちなみに前の方の意見通り今は銀行からゆうちょへの振込みも可能ですからね。

gjvvohvv
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ経験がおありだそうで その返信文は大変参考になりました。 そのように落ち着くケースもあるのですね。 #2さんと同様の一言をお送りさせてもらい、 相手の方次第で、#1さんの方法をとることにします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 送料を多くもらいすぎてしまった場合の返金について

    出品者です。商品をメール便で発送したのですが、こちらで測った 商品のサイズに誤差があったようで、落札者の方には160円送料を いただいていたのに実際は80円で送れてしまいました。 差額分をお返ししたいのですが、落札者の方はゆうちょ銀行の 口座しか持っていないらしく、私はゆうちょ銀行の口座は持っておりません。 私の使っている銀行で郵便局への相互送金を行うことが 可能なのですが、手数料が400円かかります。 売った商品が100円の物なので、完全な赤字になってしまいます。 差額分を切手で送るという方法も考えたのですが、落札された際に 落札者の方から切手支払にできないかという依頼があり、それを お断りしているため、私の方からそれを頼むのも筋違いかなと 思ってしまい、悩んでいます。 赤字になるのは仕方ないとして、相互送金で差額分をお返しするしかないでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • オークション 初めての落札

    こんにちは。mitoizumiです。 何度か挑戦していたYahooオークション、遂に落札にこぎつけそうです。 が、自分は「出品経験なし」「入札→落札も初めて」です。 いざ出品者と取引となると、どうしていいのやらさっぱりわかりません。 「銀行or郵貯口座への振込み」 「振込み確認後に発送」 「送料+振込み手数料は落札者もち」 と一般的な条件です。落札後はメールでのやり取りになると思います。 ここで、出品者の住所・氏名・連絡先を確認するのは、やり取りの中でどのタイミングが一番適切でしょうか? できるだけ相手の方に失礼の無いようにしたいので・・・。 自分としては、まず出品者の住所・氏名・連絡先を確認→指定口座に代金振込み→入金の連絡と一緒に自分の住所・氏名・連絡先を通知→出品者に発送してもらう というのが希望です。 また、電話番号などを聞いた際、必ず電話してみなければいけないものなのでしょうか? 実際にオークションを利用している方からのアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします!

  • モバオク先払い

    初心者出品者です。モバオクは先振り込みを防止するため、代引きやモバペイを推奨してますが、私はモバペイ、銀行振込、郵貯銀行振込に設定してます。今回落札者さんが支払いは銀行振込、発送は普通郵便を希望してます。この場合落札者さんに銀行口座をメールで教えるのでしょうか?あと私は振込確認してから発送するのか、先に発送してから相手が振込のか教えて下さい。モバペイでの取引は何度かしてるのでわかるのですが、銀行振込の場合相手に口座をメールで教えるのかがわかりません。よろしくお願いします

  • 返金しようとしたら・・・

    先日、中古のCDを出品し、落札されました。 落札金と送料合わせ、860円でした。 9日の落札後、2回メールをしましたが返事がなく、 連絡掲示板から連絡を頂けるよう、お願いをし、 なんとかお返事は頂けましたが、発送方法の指定が なかったり、入金方法がお知らせ頂けなかったりで、 入金先口座のお知らせまでに五日を要しました。 また、14日に口座をお知らせしてから頂いたお返事 では『今週中には振り込みます』との事でしたが、 19日に『銀行のカードを無くし、再発行をして もらっているが、22日にならないと届かないので、 それまで入金を待ってほしい』との事でした。 別にひと月もふた月も待つわけではないので、 『お振込が22日になりますとの事、承りました。 また、ご入金がお済みになられましたらご連絡下さい。 お待ちしております。』と返事をし、22日に 『振り込みました』との連絡を頂きましたので、 コンビニのATMで残高照会をし、残高が増えていたので、 そのまますぐに発送をしました。 ところが、今日、記帳をしてみると、140円多く 振り込まれている事に気が付きました。 そこで、すぐに差額の返金を(切手にてですが) させて頂く旨のメールをしたところ、『大変永らく お待たせした迷惑料としてとっておいて下さい』 とのお返事を頂きました。 私としては、確かに当初の予定よりは1週間程長くかかった けれど、迷惑を被った、という程待たされたとも思って いないので返金を、と思ったのですが、落札者の方の ご厚意に甘えてもいいのでしょうか? もう一度『返金を』と提案するのがよいのでしょうか? もしご厚意に甘える場合、何といってメールをすればいいの ですか?

  • 振込みしたと連絡があったが確認がとれません

    yahooオークションで出品をしています。 この度商品を落札され、ゆうちょ銀行の口座に振り込んでもらうことになりました。 本日の16時頃、落札者様から振込みをしたという連絡があったのでゆうちょダイレクトを利用して振込みの確認をしてみたのですが、確認がとれませんでした。 ゆうちょ銀行では振込みを行ったら即座に反映されると聞いたのですが、実際に遅れが発生することはあるのでしょうか? また落札者様が初心者のようなので、振込みをしたつもりで実際はできていなかったということも十分考えられる状況です。 もし相手が振り込みをしたつもりで実際になされていなかった場合、どのように催促をすれば相手にうまく伝わるでしょうか?

  • ヤフオク出品に慣れなくて、わがままな落札者!

    最近、ヤフオクに出品し始めた初心者です。 落札もあまりしたことが無いので点数も一桁しかありません 扱っている振込先もヤフーかんたん決済かゆうちょ銀行の二つでした 最近、落札者が落札した後になって、「他の銀行の振り込み先は無いんですか、ゆうちょ以外の銀行ならどこでもいいから」と言い出しました わがままだなあと思いましたが、私自身ももう一つぐらいご案内できる銀行があってもいいかな!と思い、口座開設したその日に入金してくれるのであれば仕事の合間に口座開設いたします」みたいな文章で連絡すると、「ご連絡いただき次第入金いたします」とメールが来たので、口座開設することに決めました。お昼ぐらいに銀行に行き通帳が出来て直ぐに連絡をしました。「ただ、キャッシュカードがまだ出来ないので、ご入金確認が銀行にわざわざ行かなくてはならないので、発送が少し遅くなるかもしれません」と添えて送りました。するとその日の夜遅くになって店番の記入がありませんとの連絡があったので、あわてて記入し直ぐにお詫びの文章も添えて連絡しました。がその後、2日間入金がありません。 私は裏切られた思いで悔しくて、悔しくて、なりません 「発送が遅くなるかもしれません」と添えたのがまずかったのでしょうか? 通帳なんて無理して作らなければよかったと、自分を責めています 落札日から既に、5日経ってます わかりづらい文章ですみませんが、 ヤフオク出品豊富な方、アドバイスお願いします

  • 振込み名義人について…

    ネットオークションで品物を落札し、出品者の方へ振込み名義人を連絡しなくてはならないのですが、振込み名義人は自分の名前をカタカナでお知らせすればよいのでしょうか? ちなみに、自分のゆうちょ銀行の口座から、相手のゆうちょ銀行の口座に入金しようと思っているのですが…

  • ゆうちょ銀行への振り込みについて。

    ゆうちょ銀行への振り込みについて。 閲覧ありがとうございます。 オークションで落札し、出品者がゆうちょ銀行を指定したので振り込みたいのですが、どこからどのように振り込んだら手数料が1番安くすむのか、詳しい方教えて下さい。 私が持っている口座は三菱東京UFJだけで、ゆうちょ銀行の口座は持ってないです。 また、振り込み金額は1万円以下です。 なるべく早く振り込みたいので、お早めにお願いしたいです。回答よろしくお願いします。

  • 送料を多く貰いすぎたので返金したいのですが・・・

    送料を多く貰いすぎたので返金したいのですが・・・ ヤフオク出品者です。 商品が落札され、発送方法や送料、振込先などをやり取りして 代金を振り込んでいただいた後、発送しました。 が、郵便局で発送して家に戻り、レシートを整理していた時に お知らせして払ってもらった送料と実際にかかった送料が違うことに気づきました。 (いくつかまとめて発送したので、窓口では気がつきませんでした) 発送のお知らせと一緒に、こちらのミスで送料を多くいただきすぎてしまった為 差額を返金させていただきたいので、ご希望の返金方法をお知らせください…として 私からは銀行振込・定額小為替・切手の3つを提案しました。 ですがその後、先方から連絡はありません。 おそらく、振込して品物が届いたら終わり…ということで 取引ナビや評価の文章までチェックをされていないのかなと思います。 出品はされていない方なので、出品物の質問欄から連絡もできません。 いつまでも返金しないままにはいかないので、もう一度連絡をして 『◎日までご連絡をお待ちして、特にご連絡やご希望がないようでしたら  勝手ながら△△△にて返金させていただきます』 という感じでお知らせした後返金しようと思っているのですが こういう場合の返金方法としては、切手が一般的でしょうか? 出品しない人は100円という半端な額の切手を貰っても困るのかな、と思うし 為替だと郵便局の窓口でないと換金できないのが手間だし 銀行振込は先方の口座がわからないので、今回はできません。 送料が高くつくけど現金書留というのも考えましたが こちらも日中不在の方の場合は、却って受け取りに手間がかかってしまうかもしれません。 今回のような場合の返金方法としては、どうするのが一番良いのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 ちなみにですが、 「送料に差額が生じた場合は請求も返金もいたしません」方式は 現在もしてないのですが、今後もするつもりはありません。 それ以前に今回の場合は、重量の誤差によって生じた差額ではないので 当然返金すべきものと考えています。

  • 他人の方の違う銀行口座への振込み

    オークションで落札したのですが、出品者さんの指定された振込先が三井住友銀行でした。私は西日本シティ銀行と、ゆうちょ銀行しか口座を持っていないのですが、振り込むことは可能ですか? また、振り込める場合はATMでもできますか? お分かりになられる方おられましたら、よろしくお願いします。