• ベストアンサー

かまいたちの退治法

妖怪「かまいたち」の退治方法を教えてください。 できれば出典も教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.3

かまいたちと戦うという妖怪退治系の漫画はいくつもありますね。 かまいたちは目にも止まらぬ速さで動くわけですから、 退治する方はそれよりも上を行く速さを身につけた超人だったり、 動体視力と反射神経に長けていたり、 気配を察知する拳法や剣法の達人だったりと色々です。 つばをつけた矢を眉間に刺さないといけない大ムカデとか、 逆立ちさせて皿の水をこぼさせなきゃならない河童などと違って、 セオリーが無い分オリジナルで良いと思います。 ネットや文献でかまいたちを研究して、 独自の解釈で退治してみるのも面白いと思いますよ。 3匹一組で行動したり、巨大な鎌状の腕を持っていたりとか、 特徴は沢山ありますからね。 その辺をヒントにすれば、いろいろバリエーションはありそうですね。

gokigenpon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに決まった答えがないということは自分なりのアレンジができるということですね。いろいろ考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • tegawa
  • ベストアンサー率17% (60/337)
回答No.2

かまいたち! 昔からあることば だいぶ誤解があるようです、但し 正解もない。 妖怪、転んでのけが、など等で退治の方法はないと思う。 実際には、環境の現象か遭遇した人の肉体的現象なのか不明なのではないでしょうか、物理的に存在するものではなく、 もし、あるとしれば気象現象のような現象、または人体に関わる現象ではないでしょうか。 gooの辞書を参考にしてはいかが。

gokigenpon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような解釈もありますね。その点も考えてみたいと思います。

回答No.1

退治するもへったくれも… 転ばされて切られて薬塗られたらもう逃げてる妖怪ですし。 捕まえたとか退治したなんて話、聞きませんね… どうして退治する必要があるのか教えていただきたいんですが。

gokigenpon2
質問者

補足

妖怪退治のお話を書こうと思ったので。

関連するQ&A

  • 韓国語でかまいたち

    お世話になっております。 韓国語でかまいたち(妖怪ではなく真空で皮ふが裂けてしまう現象)は何というのでしょうか? ご存知の方、ご教授頂けましたら幸いです ><;

  • 妖怪を退治する職業

    題名の通りですが、漫画やドラマ、映画で出てくる妖怪を退治する職業を教えて頂きたいです。私が知っていますのは陰陽師(映画で知っただけなので、本当に妖怪を退治していたのかはよく分かりませんが)などです。 できましたら、その職業において妖怪退治の為に使用するもの(武器など)もご存じでしたらお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • かまいたち(鎌鼬)って

     かまいたち。鎌鼬。見えない鎌鼬がくると、すっぱりと傷ができ、血が出ない。  子供の頃の科学的?説明では、何らかの理由で空気中に真空ができるからというもの。  でも空気中に真空って、そう簡単にできるものなのでしょうか。真空で切られたら血が出ないのでしょうか。  今までで最も納得のいく説明は、「スポーツジャーナル」誌に載っていた事例です。陸上選手のトレーニング中、肉離れと共に筋肉に沿って皮が裂けた。まるで鎌鼬のように。って、これが本当の鎌鼬じゃないかと思っているのですが。  皆さんの中で、鎌鼬現象を見られた方。真空ができることをご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。

  • 鎌鼬

    鎌鼬、乞うモダ~ンな適訳。

  • 「かまいたち」について

     自然現象の「かまいたち」とは科学的に解明されているのでしょうか?    されていないならされていないでいいのですけど…。ブラックジャックでそういうのがあったので気になりました。

  • 「かまいたち」に遭う友人

    どのカテゴリに書いて良いのかすごく迷ったのですが…。 友人が「かまいたち」に遭います。 かまいたちって、昔話でしか聞いたことなくて、「こっくりさん」とか「トイレの花子さん」みたいに 架空のものだと思っていたんですが、友人は本当に心当たりのない傷を沢山作っています。 良い意味ですごいガサツで、メンタル系疾患とは無縁っぽい人です。 自傷癖はなく、特に持病もないそうなので、何故けがをするのか思い当たるところがないのです。 本人はいくら血が出ようと「かまいたちだぁ」と騒いでるだけなんですが。 ちなみにけがの度合いですが、ばっさり切れて何針か縫ったり、青あざが出来たりしています。 私はかまいたちの現場に居合わせたことがないのですが 毎日のようにどこかに包帯やら絆創膏をしていて、ちょっと心配です。 本人曰く、結構前からあったそうなんですが…。 本当にかまいたちって存在するんでしょうか? 彼に病院での相談をすすめるのですが、とてもガサツな人なので、応じそうにありません。 なんとか一度医師の診断を受けて欲しいのですが…。 もしかまいたち以外の原因があるとしたら、どんなことが考えられるでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 妖怪退治をする少女マンガの題名を教えてください

    2ヶ月ほど前にネットで無料の漫画を見つけました。はじめは野いちごという無料小説のホームページにアドレスが載っていてそこからその漫画を見れるホームページにいったんですけど そのときはたしか16話くらいでした。オリジナルかとおもいますが 主人公が普段めがねでおさげの地味な女子なんですけど、実はそれはその妖怪退治のようなことをする力を封印している?閉じ込めているみたいな感じで、それをとると美少女だし、力も発揮できるという…。放課後誰もいないときに妖怪退治をしているのですけど、子供の鬼も出てきます。その子になついていてかわいいです。主人公の友達はとってもかわいくてモテます。そして主人公の素顔も知っていて子鬼にもなつかれている心もきれいな人です…。そして主人公の通っている学校には王子様がいますwモテていますねwその人に妖怪退治しているところを見られます。その人も妖怪が見えるそうです…ざっとこんな感じです。知っている方がいましたらご回答お願いします

  • かまいたちの夜

    ゲーム かまいたちの夜はスーパーファミコン版が一番良かったと思います ゲーム内容 音楽 音 今まで かまいたちの夜は 4作くらい発売されてますよね 初代はプレイステーションやゲームボーイアドバンスなどに。 皆様は今までの かまいたちの夜 はどれが一番良かったですか? 好きですか? 誤解を恐れずに言うなら映像の進化がゲームの進化とは思いません 今のゲーム機より昔のゲーム機の音源が好きってことあるでしょ。 皆様はかまいたちの夜 名作はどれですか?

  • 妖怪退治の漫画をさがしています

    探している漫画があるのですが 内容的には、妖怪退治の話なんですが 主人公は女の子で、霊能力で妖怪を倒して行く話しで 確か刀とか使って倒してたような 主人公の女の子と一緒に戦う人が、確か自衛隊(だったか)の人で その人は、普通の人で拳銃とかナイフとかで戦ってた男の人 途中で、女子高生が出てきて 霊能力が高いために、妖怪に狙われるようになって 一緒に戦うって話です その女の子は念じて、ビームのように霊能力を出してたような気がします。 主人公の女の子に、幼馴染の男がいて一緒に特訓を受けてた? その子は実は妖怪で、最終的には妖怪仲間を裏切って 妖怪仲間に追われるってエピソードもありました 絵は思い出せるんですけど、名前がすっかり抜けてて ヤングジャンプでやってたような気がするんですけど

  • かまいたちの夜を買ってみようと思うのですが

    かまいたちの夜をやってみたいなと思っているのですがあまりホラー系は得意じゃありません。 ひぐらしのなく頃にやずいぶん前にやってたかまいたちの夜の2時間ドラマ?みたいなのは平気だったんですがこれらが平気だったら大丈夫ですかね? 比較する物が少なすぎて申し訳ありません

専門家に質問してみよう