• ベストアンサー

かまいたちの退治法

妖怪「かまいたち」の退治方法を教えてください。 できれば出典も教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Row
回答No.3

かまいたちと戦うという妖怪退治系の漫画はいくつもありますね。 かまいたちは目にも止まらぬ速さで動くわけですから、 退治する方はそれよりも上を行く速さを身につけた超人だったり、 動体視力と反射神経に長けていたり、 気配を察知する拳法や剣法の達人だったりと色々です。 つばをつけた矢を眉間に刺さないといけない大ムカデとか、 逆立ちさせて皿の水をこぼさせなきゃならない河童などと違って、 セオリーが無い分オリジナルで良いと思います。 ネットや文献でかまいたちを研究して、 独自の解釈で退治してみるのも面白いと思いますよ。 3匹一組で行動したり、巨大な鎌状の腕を持っていたりとか、 特徴は沢山ありますからね。 その辺をヒントにすれば、いろいろバリエーションはありそうですね。

gokigenpon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに決まった答えがないということは自分なりのアレンジができるということですね。いろいろ考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• tegawa
回答No.2

かまいたち! 昔からあることば だいぶ誤解があるようです、但し 正解もない。 妖怪、転んでのけが、など等で退治の方法はないと思う。 実際には、環境の現象か遭遇した人の肉体的現象なのか不明なのではないでしょうか、物理的に存在するものではなく、 もし、あるとしれば気象現象のような現象、または人体に関わる現象ではないでしょうか。 gooの辞書を参考にしてはいかが。

gokigenpon2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのような解釈もありますね。その点も考えてみたいと思います。

回答No.1

退治するもへったくれも… 転ばされて切られて薬塗られたらもう逃げてる妖怪ですし。 捕まえたとか退治したなんて話、聞きませんね… どうして退治する必要があるのか教えていただきたいんですが。

gokigenpon2
質問者

補足

妖怪退治のお話を書こうと思ったので。