メガネのブリッジを曲げるのは大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • メガネのブリッジを曲げることの影響は?
  • メガネのブリッジを曲げる方法と注意点は?
  • メガネのブリッジ曲げは一般的な調整方法?
回答を見る
  • ベストアンサー

メガネのブリッジを曲げるのは大丈夫?

先日、住んでいる地方都市のメガネ屋に行きました。 品揃えが良く、昔良く利用していた店です。 999.9とか、ミクリとか、普通に置いてます。 気に入ったメガネを見付け試着してたとき、 店員さんが声を掛けてきて、 「お客様の場合、もう少し幅を広める必要がありますね、 こんな感じで・・・」 と言ってメガネのブリッジを力ずくで曲げて テンプルを少し広げてくれました。 あの・・・ これって、メガネやレンズに良いのでしょうか? ブリッジに力がかからない様に、各社工夫を凝らしていたと思いましたが・・・ 左右の目のバランスとか、ずれないんですか? この店は怪しいと感じ、とりあえず、購入は辞めておきました。 これって、メガネの調整の際には普通に行われていることなんですか? もしそうなら、誤解を解いて、そのお店で購入しようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

鯖江で眼鏡を作る仕事に携わって居る者として、そのお店は大変素敵でおすすめだと思います。 素材によってはなかなか曲ってくれませんが、製造時にも必ず左右のずれが出たり、広がりも一定しません。 完成後、そのずれを目で見ながら調節して、見た目左右対象に成るように「調子取り」と言われる作業をしてから出荷します。 しかし、人間は全く左右対象ではなく、頭の巾と目のサイズは各人色々です。 さらに、耳の位置や鼻の高さも人によって相当な違いがあり、枠とテンプルの角度も人によって変えるのが理想です。 良心的で無い眼鏡屋では、お客様の顔にきっちりと合わせることなく、平気でそのまま販売してしまいます。 顔に合わないまま使用していて、耳が痛いやずれ落ちるなどの不都合が出、場合によってはゆがんで見える不都合も慣れないからと見過ごしている事が多く見られる中で、まだ購入すると決まっていない枠を、お客様の試着時にまで調節してくれるお店は、大変親切で良いも店と判断されます。 >これって、メガネやレンズに良いのでしょうか? 全く調整しないでさわることも無いよりは、多少無理が掛かることも否定できませんが、調節しただけで簡単に不都合が出るような眼鏡枠では問題外です。 レンズを入れてしまってから大きくゆがめるのは、いささかレンズにとっても見え方に取っても良くないかもしれませんが、レンズを入れる前の段階で顔に合わる事は大変理にかなっています。 また、完全に顔にフィットさせればメガネ枠にも無理な力が掛からず、使用している人も眼鏡が軽く違和感も少ないはずです。

tensyokute
質問者

お礼

ありがとうございます。田舎特有の、良い意味で適当なお店だとは思います。 東京じゃ、考えられない。 (半年前まで東京に10年住んでいて、銀座や青山でメガネを買った経験が何度かあるだけですけど・・・田舎者です) でも、ブリッジをくの字に曲げてましたよ。 テンプルの幅を広げるために。 もちろん、パッと見では分からない程度、ほんの少しですけど。 どうかなあ・・・。私も小市民なモノでして、 専門家さんの意見をお聞きしても、まだ信じられません!!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 出来れば曲げないほうが良いです 負担掛かりますね 顔に合わせるときに曲げますので ま、良いんですけど あんまりやりたくないし 目の前ではやりたくないですね デモレンズとか外れることもあると やっぱり見たかたはギョッとしますよね 自信があるからやりたくなるんでしょうね

関連するQ&A

  • ダブルブリッジの眼鏡は頑丈なのは本当か

    私はレンズの幅・天地幅ともに大きく(深く)、ダブルブリッジ(メタルフレーム)の眼鏡を購入しようか検討中です。 ダブルブリッジはシングルと比べて頑丈と父から聞いたことがありますがこれは本当でしょうか。 この眼鏡を購入したいきっかけは、父が20代から30代の時の写真でそれをかけているのを写真で見たからです。また、頑丈さを取るならこれがよいという勧めもあったからです。

  • メガネの購入

    ネガネスーパーでメガネレンズ(メイカーのレンズ)です。今使用しているメガネと同じレベルのレンズを見積っもらいました。普通のお店(市場とかいうお店でなく)の半額でした。 どうしてこんなに安いのでしょうか? フレームのきにいったのがメガネスーパーでありませんでした。フレームは普通のお店で購入し、レンズはメガネスーパーでいれてもらうと安くてきると友人から進められましたが、まよってます。レンズが安いのは助かるのですが、少し不安もあります。。このような購入の仕方でも不具合はありませんか、教えてください。

  • だて眼鏡について

    ただいま近視で、眼鏡をかけている者です。 だて眼鏡(度無しレンズ)を購入したいと思っているのですが、その際に疑問があったので、質問させていただきます。 1.だて眼鏡は、普通の度入り眼鏡を購入した店で買えるものですか? 2.だて眼鏡は、普通の度入り眼鏡のように、出来上がるのに何日か かかりますか? 3.度無しレンズでは無く、レンズ無しでも作れますか?(フレームのみ) また、その場合、レンズありと無しでは値段はどのくらい変わりますか?(オススメはどちらかも教えてくださると嬉しいです^^) 4.出来れば、今使っている眼鏡のフレームと同じフレームで作りたいのですが、そう店員さんに伝えればいいのでしょうか? (今使っている眼鏡はそのまままだ使います。) たくさん質問がありますが、回答お願いしますo( _ _ )o

  • メガネの安い店

    メガネドラッグ、メガネスーパー以外に 大型チェーン店でメガネが安く買えて 品揃えが豊富な店を教えてください。 近視と乱視がひどくレンズ代が高いので できるだけ節約したいのです。 また、コンタクトの安売りのチェーンってありますか?

  • クリスマスプレゼントに眼鏡

    はじめまして。 今年のクリスマスに彼に眼鏡をプレゼントすることにしました。 私自身は裸眼の生活で眼鏡と無縁ですので、眼鏡の相場が全くわからないのですが4万円くらいに収まってくれればと思っています。 色々探してみてアランミクリや999.9やリュネット・ジュラがおしゃれで素敵だなと思ったのですが何せ高額で手を出せないと感じました。 彼と一緒にお店へ行き、そこで彼が満足行くめがねを選んでもらいたいので値段であまり気が引けるということだと雰囲気も覚めてしまうと思って・・・ レンズを別のところで買えばいいのか、フレームとレンズをセットで買ったら割引されるのとか、色々あって何がなんだか。。 個人的には999.9の伊勢丹メンズ館なら他の眼鏡屋さんもあって色々選べるかと思ったのですがやはり相場は5万~でしょうか? そこで、東京都内で素敵な眼鏡屋さんがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネット通販の眼鏡フレーム

    眼鏡を新調しようと近所の愛眼に行ってみたのですが、気に入ったフレームがありませんでしたので、フレームはネット通販で購入し、レンズは近所の愛眼で購入しようと思っています。 そこで質問なのですが、レンズだけの購入でも持込んだフレームの調整(パットやテンプル)はしてもらえるのでしょうか? いつもはレンズもフレームも同じ店で購入していましたので、顔の形や骨格に合うようにパットの高さを合わせたりテンプルを曲げたりと、ぴったり調整してもらえたのですが、レンズだけの購入は経験がありませんので、持ち込みフレームの調整はしてもらえるのか?、調整可能だとしても有料なのか無料なのか等、ご存知の方ご教授お願い致します。 購入予定フレーム:マサキマツシマ MF-1141

  • 似たメガネフレームを探しています

     シンプルなメタルのツーポイントフレームのメガネが好きな、20代の男性です。  写真のようなメガネフレームが気に入ってしまって欲しいのですが、写真をご覧の通り、ハートの飾りとブランド名から見て、完全にレディース物なので、当然ながら男性の私には合わないので、装用できません。  そこで、写真のフレームと同じスペックである以下の条件に近いメガネを探すために、インターネットで検索ワードを少しずつ変えながら検索しましたが、なかなかお目当てのメガネが見つかりません。  もし近いメガネフレームが見つかりましたら、ブランド名とフレームの型番を回答願います。 (ちなみに写真のメガネのブランドは、ピンキーガールズ(Pinky Girls)で、フレーム型番がPN-3009-SX) ・レンズの形は写真のと同じ ・シルバー色でメタルのツーポイントフレーム ・レンズサイズ:幅 49mm、高さ 約21mm、 ・フレームサイズ:鼻幅(ブリッジ幅)17mm、横幅 約132mm、テンプルの長さ(耳に掛ける部分) 135mm ・テンプルに刻印されているサイズ:49□17-135

  • 眼鏡の調整について教えてください。

    眼鏡の調整について教えてください。 先日メタルでナイロールのフレームを購入したのですが、 片側のフレーム下部とレンズの間に1mmくらいの隙間があります。 これは調整上仕方ないことでしょうか? ※隙間を埋めるとテンプルの角度が変わるような気がしています。

  • ツーポイント型のメガネレンズの割れ

    数ヶ月前、メガネを新しく購入しました。 強度的には、それまで掛けていた”ふち”とワイヤでレンズを支えるメガネと比べても遜色ないというお店の話もあり、6万円はたいて、初めてツーポイントのプラスチックレンズを選びました。 今日、いつものようにメガネを拭いていて気づいたのですが、テンプルとの接合部に、レンズの割れを発見しました。ちょうど、次のページの写真にあるような割れです。 http://www.vc.hoya.co.jp/nichii-html/06.html 特に、強い衝撃を受けた記憶がないので、それほど強い衝撃でなくともひびが入ってしまう性質のものだと初めて気づきました。 購入して1年以内でも、こういう類の修理(レンズ取り替え)は、通常、満額請求されるものなのでしょうか? もしそうだとすると、店側の説明責任が曖昧だと思うのですが、今後、こういったトラブルが発生しないようにするためには、消費者として、どういう態度で購入にのぞめばよろしいでしょうか?

  • 眼鏡のレンズ

    子供の眼鏡のレンズ交換をするのに困っています。 普通の眼鏡屋さんのレンズとフレームセットで3000円で売っているお店のレンズは、質はやっぱり違うのですか?それとも同じ? フレームセットで3000円d売っているお店は、レンズ交換だけで2500円です。 普通の眼鏡屋さんで替えた方がいいのですか?

専門家に質問してみよう