• 締切済み

化粧品の輸入販売する手続きを教えていただけますか?

化粧品の輸入販売する手続きを教えていただけますか? 輸入のことは全く知らない素人です。 化粧品を輸入し、通販したいですが、 その手続きを教えて頂けますか?

みんなの回答

noname#226372
noname#226372
回答No.2

化粧品を輸入販売するためには、「化粧品製造販売業許可」が必要です。 (個人輸入の場合には不要です。) 「化粧品製造販売業許可」は、一部の行政書士も手続き代行していますが、30万円位とられるみたいです。 安く手続きなさりたいのであれば、「自分でできる化粧品製造販売業許可」という手引書が出版されていますので、参考になさってはいかがでしょうか。 アマゾンで売ってます。 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%80%8C%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81%E8%A3%BD%E9%80%A0%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E6%A5%AD%E3%80%8D%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E7%94%B3%E8%AB%8B-%E6%9F%B4%E7%94%B0-%E6%B7%91%E5%AD%90/dp/4840812411/ref=sr_1_cc_1?s=aps&ie=UTF8&qid=1395731700&sr=1-1-catcorr&keywords=%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81%E8%A3%BD%E9%80%A0%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E6%A5%AD

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 化粧品の輸入は、法律的にとても大変です。 薬事法や、危険物かどうかもチェックされますので。 http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/importproduct_03/04M-010768 その後輸出者からB/Lという有価証券が送られてきますので、 それと引き換えに商品を受け取ればいいのですが、 それからまた、国内で売るためにいろいろ手続きが必要です。 ご参考まで