• 締切済み

化粧品の輸入販売する手続きを教えていただけますか?

化粧品の輸入販売する手続きを教えていただけますか? 輸入のことは全く知らない素人です。 化粧品を輸入し、通販したいですが、 その手続きを教えて頂けますか?

みんなの回答

noname#226372
noname#226372
回答No.2

化粧品を輸入販売するためには、「化粧品製造販売業許可」が必要です。 (個人輸入の場合には不要です。) 「化粧品製造販売業許可」は、一部の行政書士も手続き代行していますが、30万円位とられるみたいです。 安く手続きなさりたいのであれば、「自分でできる化粧品製造販売業許可」という手引書が出版されていますので、参考になさってはいかがでしょうか。 アマゾンで売ってます。 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%80%8C%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81%E8%A3%BD%E9%80%A0%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E6%A5%AD%E3%80%8D%E8%A8%B1%E5%8F%AF%E7%94%B3%E8%AB%8B-%E6%9F%B4%E7%94%B0-%E6%B7%91%E5%AD%90/dp/4840812411/ref=sr_1_cc_1?s=aps&ie=UTF8&qid=1395731700&sr=1-1-catcorr&keywords=%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81%E8%A3%BD%E9%80%A0%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E6%A5%AD

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 化粧品の輸入は、法律的にとても大変です。 薬事法や、危険物かどうかもチェックされますので。 http://www.jetro.go.jp/world/japan/qa/importproduct_03/04M-010768 その後輸出者からB/Lという有価証券が送られてきますので、 それと引き換えに商品を受け取ればいいのですが、 それからまた、国内で売るためにいろいろ手続きが必要です。 ご参考まで

関連するQ&A

  • 輸入化粧品販売

    宜しくお願いします。 過去検索から海外輸入化粧品を販売するのは、許可が必要だとわかりました。 例えばAという会社が、海外輸入化粧品販売の許可を持っていて 私がそこから仕入れて販売するということは可能でしょうか? (私は海外輸入化粧品販売の許可は持っていません) ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 個人事業で化粧品や衣料の輸入販売について

    海外より化粧品や衣料を輸入し、販売することを考えています。 実は今すでに、EMSにて個人輸入をして、ヤフオクで販売していますが、 規模を拡大したいと思っています。 現状としては、おこずかい程度の収入で、税金も払っていません。 化粧品は24品目までという範囲で、その中で行っています。 今後はきちんとしたお仕事としての事業展開を考えています。 また、ゆくゆくは、実店舗を持っての販売も考えています。 その際、個人事業、または会社設立のような手続きをとる必要があると思うのですが、 全くの素人です。 輸入の際の関税や税務署などお役所の手続きなどもきちんとしておきたいです。 また、輸入元ですが、今は海外在住の友人に送ってもらっているのみですが、 現地の会社から送ってもらうことも考えています。 その際、こちらも「会社」である必要がありますか? 全くの、素人の質問でもしわけありません。 自分でも勉強していこうと思いますが、 手がかりさえつかめない状況です。 どなたか、あまり専門的ではなく、ヒントのようなアドヴァイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 輸入販売と手続き

    よろしくお願いします。 海外旅行が高じて、海外に知り合いやあらゆる業者が増えたので、小さい輸入ショップを個人事業主として始めようかと思っています。主に、シルバー・食品・化粧品類などです。それぞれ輸入届出などが必要だそうでただいま具体的に調べております。 個人事業主に関しまして手続きは簡単だそうですが、 (1)税金関係はやはり税理士さんと契約した方がいいのでしょうか?私は全くの初心者です。 あと、 (2)輸入してきたものに日本語表示の成分などのラベルは必要ですか? (3)成分や製造元などの細かい記載を通関前の輸入届で記入しないといけないそうですが、それは個人で購入先の会社に問い合わせたりするのですか?それとも他に方法がありますか?全てが直接仕入れではなく店頭で購入するものもあると思います。 (4)通関手続きは業者に依頼をするべきですか?それとも個人でも比較的簡単でしょうか? (5)化粧品系の販売には資格がいるとの事。それらの条件に私は当てはまりません。(薬剤師の資格や実務経験など)そうなるとできませんか? また、それらに当てはまる人は何もできていないのでまだ探せません。

  • 手作り化粧品材料の輸入販売について

    お世話になります。 海外から手作り化粧品の材料を輸入して販売したいと思っております。 化粧品の「製品」は販売いたしません。 どこまでが「化粧品輸入販売業」あるいは「化粧品製造販売業」になるのか 薬務室に問い合わせても明確な答えがいただけません。 どのような許可が必要なのか、許可なしで販売することが可能なのかを教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 輸入化粧品のインターネット販売について

    アジアン雑貨を店舗経営、商材をタイより輸入・販売しております。実はタイにとてもいい化粧品があり、それをインターネットでも売りたいと思っているのですが、薬事法の心配などないでしょうか?調べた限りでは海外でのそういうものは輸入代行での販売になるので、そのままでも問題ないとありましたが…。またこういう化粧品はクレジットカード決済が可能なものでしょうか?ぜひお教えください。

  • 化粧品輸入販売について

    こんにちは。現在化粧品輸入販売(主にシャンプーや石鹸)を考えているのですが、少し分からない事があります。化粧品を輸入販売するには国(都道府県)の許可が必要かと思うのですが、物的要素(保管、設備など)はいいとして、人的要素で分からないことがあります。いろいろネットで調べると以下に該当する人を責任者として置かなければならないと分かりました。 一と四は分かりますが、二と三は具体的にどのような人のことを指すの でしょうか?私は文系の大学出なので恐らく全てに該当しないとは思いますが、下の全てに該当しない場合化粧品の輸入販売は諦めなければならないのでしょうか?気になるのが四なのですが、この資格を持っていればよい(薬剤師除く)などがありましたらどなたかアドバイスください。 一 薬剤師 二 旧制中学若しくは高校又はこれと同等以上の学校で、薬学又は化学に関する専門の課程を修了した者 三 旧制中学若しくは高校又はこれと同等以上の学校で、薬学又は化学に関する科目を修得した後、医薬品、医薬部外品又は化粧品の品質管理又は製造販売後安全管理に関する業務に3年以上従事した者 四 厚生労働大臣が前三号に掲げる者と同等以上の知識経験を有すると認めた者

  • 化粧品輸入販売業の許可

    化粧品を輸入販売するため、業者としての許可申請の方法を教えてください。

  • 輸入化粧品を販売するにあたって

    海外の、あるブランドの化粧品や健康食品を販売したいと考えています。 教えていただきたいのは、 (1) ネットなどの通販で販売する場合 (2) 店頭で販売する場合 (3) 訪問販売をする場合 それぞれの販売方法に資格は必要なのでしょうか? また資格が必要であれば、どのようにして取得すればよいのでしょうか?

  • 化粧品の個人輸入をする際に特別な手続きは必要でしょうか。

    国内でテスト販売を考えている化粧品があり、原産地で纏め買いして日本に輸入しようと思っています。それにあたり、何か特別な手続きなどが必要になってくるのでしょうか。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 何卒宜しくお願い致します。

  • 薬事法について 化粧品輸入販売

    海外で購入した石鹸やボディ製品(乳液、入浴剤など)をネット販売したいと思っているのですが、化粧品としてではなく雑貨扱いにすれば薬事法には違反しないのでしょうか? (効果効能を記載しない、使用法は購入者に任せますということにして) 輸入したものについて販売するには許可が必要というのは少し調べてわかったのですが、雑貨はこれに該当しないのでしょうか? (上記の通り化粧雑貨として分類できる場合) それとも販売目的で海外から持ち帰る場合、化粧品であれ雑貨であれ輸入の許可は必要なのでしょうか? 詳しいかたがいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。