• ベストアンサー

ワサビなどの殺菌効果について

牛肉を生で食べたいのですが、O157などを避けたいと思っています。 そこでワサビなどを一緒に食べたら効果があるのではないかと思ったのですが、食品に直接塗って食べるのと、時間を置かずに別々に食べて胃の中で一緒にするのとでは殺菌効果に差はありますか? そもそもO157がワサビで防げるか怪しいですが・・・ ワサビのほかに殺菌効果が高いお勧めの食品があれば教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 牛刺、うらやましいですね^^ さて、殺菌効果のあるとされる食品ですが、寿司屋にある、ワサビともう一つの「ガリ」=「しょうが」をはじめ、梅干し、レモン、お酒、クレソン、酢、緑茶(消臭剤でも殺菌効果として使われてますよね。)などなどあります。 なんで、ワサビ以外にも、ショウガや梅干しを潰して、飲み物はお茶かお酒なんかどうでしょう。 洋風にドレッシングでマリネっぽくしたり、レモンと塩コショウ、ワインなんかもいいかもしれません。 さて、で、肝心の効果ですが あまりワサビなどの食品の殺菌効果を期待しすぎない方がいいと思います。本当に殺菌をしたいとなると、酢につけたり、アルコールにひたしたり、大量のワサビを使ったりしてやっとちょっとは効果があるぐらいでしょう。 これでは、せっかくの牛肉が台無しですね^^; また、別々に食べることですが、アルコールの好きな人が「殺菌だよ、殺菌!!」なんて言い訳してお酒を呑む人をみかけますが、それで、食中毒など防げたら、みんなそうやってお酒やら、緑茶を飲む世の中になります。 本当にあとから殺菌しようと思ったら、体にいる、良い菌まで、破壊するくらい、呑むしかないでしょう、そんなことしたら、食中毒より先に命ないですが、、、 確かに、殺菌効果のある食品はあるし、だからこそ、寿司もワサビが使われてきました。 ただ、あくまで、菌の増殖を抑えたりするくらいと考えた方がいいかもしれません。いくら、寿司にワサビをつかっていても、食中毒にかかるくらい、菌がいるネタなら、どうあがいてもアウトです。 なにより大切なのは、鮮度を保つこと。 外食なら、信頼できそうな店を選ぶこと、買うにしても、(特にこの時期は)持ち帰りに時間をかけない、常温にしないなどして、極力早く食べることが大切です。 そして、あとは体調が悪いとあたりやすいので、体調が悪いときは避けることが一番です。 その上で、食事の準備ができるまで冷蔵庫にいれとく間、さきほどあげた、ワサビやショウガ、レモンなどで盛りつけといて菌を抑えることです。 それらの食品は食欲を増加させる効果もありますからね^^ どうしても心配なら、夏は我慢です。 でも、食べるときは、おいしく食べれるといいですね。

hakusei
質問者

お礼

やはりあまり効果はないのですね^^; ワサビ漬け牛肉はいただけないので新鮮なものを選んで食べたいと思います。 回答ありがとうとございました。

その他の回答 (1)

• acaoni
回答No.2

わさびは、殺菌効果にはいいですよ。 すでに菌の実験で、わさびから発生する揮発性成分の殺菌能力は 証明されているといいますからね。 また、わさびの他に殺菌効果があるものといえば、これもお寿司に 関係しているのですが、ガリ(しょうが)も効果があるといいます。 それと、一緒に食べるわけではないのですが、お寿司の飾りになどに 使われている笹の葉の飾りも殺菌効果があるといいます。 参考までに http://www.osushiya3.com/2008/02/post-23.html お寿司は生ものですからね。そういった殺菌をする工夫がいろいろと ほどこされているようです。 ただ、寿司にしたって、naoya6521さんが言われているようにネタが 傷んでいればわさびやしょうがを食べても効果はないでしょう。 ようは、新鮮なものを食べる。これにこしたことはありません。でも、 牛肉がいくら新鮮だったとしても今の時期は、牛肉(生)をはじめ、 生水、牛乳などは十分注意しなければなりません。 ですので、食中毒が怖いのでしたら、生の牛肉はあまり食べないほうが いいのかもしれませんね。

hakusei
質問者

お礼

ワサビは自分自身の成長を阻害するほどの殺菌成分を出しているらしいですね。 それでも不十分ということで、やはり注意して食べたいと思います。 回答ありがとうございました。