• ベストアンサー

この鳥の名前を知りたい!

3年ほど前から、家の周りで鳴くようになったこの鳥の名前が分からず、 家族みんなでモヤモヤしています。 体の大きさはヒヨドリ位の大きさで、 とてもきれいな鳴き声です。 家は埼玉県にあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.1

ガビチョウではないでしょうか。 こちらの検索画面トップで、姿とさえずりが確認できます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%AC%E3%83%93%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%81%AE%E3%81%95%E3%81%88%E3%81%9A%E3%82%8A%EF%BC%92&lr=

takehutsu
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます!返事が遅れてしまいました。 URLの鳴き声も聞きましたがまさしくこれです!すっきりしました!!

その他の回答 (1)

noname#111796
noname#111796
回答No.2

No.1さんの回答の通り「ガビチョウ」です。 日本の野鳥ではなく外来種なので日本の野鳥図鑑や日本の野鳥のHPなどにはあまり取り上げられません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%93%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6 見た目が面白く、鳴き声がいい(人によってはうるさいと感じる場合も)のですが、在来種が脅かされないかが心配です。

takehutsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!返事が遅れてしまいました 外来種なのですか… どうやらつがいでいるみたいなので増えすぎるのは心配です。