• ベストアンサー

遠方の友人の旅費負担について・・・

sprintspecialの回答

回答No.5

私の結婚式の場合も他の方と同じ様に交通費は負担しませんでした。 埼玉で教会式、披露宴をおこなうのに九州、中国を始め大阪からの友人も招待 しましたので、式前日に自宅へ泊まってもらい式当日は式場の宿泊施設に泊ま ってもらいました。 その時に式場との話し合いで宿泊費用は全額無料にしてもらえたので、食事代 とサービス料、税金のみで済みましたが、人数も多かったので結構な出費でし た。 また、名古屋の友人の式に出た時は、宿泊するのか?日帰りなのか?聞かれま した。なぜか?と問い掛けると、遠方からの招待客の場合、前日から来てくれ る場合は宿泊費を、日帰りの場合は交通費を出すのが、その地域では慣習にな っていると聞きました。 ですので、こういった事は心づけなんでしょうね? 特に仲の良い友人だったら特に気にする事はないでしょうが、そうでない場合 で日帰りでないのでしたら宿泊費を負担するなり、ご自宅に泊まってもらうな りしてもらったらどうでしょうか?

lts107
質問者

お礼

お返事有難うございました。 今回の九州、四国、中国の友人は必ず一泊する ことになりますので、交通費以外にも 宿泊場所のことを考えないとなりませんね。 私の実家も何人か泊まれるので検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 招待客の旅費負担について

    結婚式の招待客の旅費交通費について悩んでいます。 遠方の友人が多く、飛行機や新幹線で来てくれる方が大半です。 その為、宿泊費もかかります。 当初は、すべてを負担しようと考えていたのですが、大半が遠方ということで全額負担は金銭的にもかなり苦しいです。 遠いところ来ていただけるので、出来るだけ負担をしたいのですが、、、 一般的にはどうなんでしょうか? 1.飛行機や新幹線の往復・宿泊費すべてを負担すべきなのでしょうか? 2.式場は、最寄駅からタクシーで20分ほどかかります。タクシーチケットも同封した方がいいのでしょうか?

  • 遠方での披露宴のご祝儀

    友人が沖縄で挙式を挙げる事になり、旅費として5万円負担するので 是非参列して欲しいとの招待を受けました。 せっかく沖縄まで行くので旅行を兼ねて、と思ったのでその申し出を お断りしたのですがそれでは申し訳ないので遠慮せずに受け取って、 と言われ、ずっと押し問答しても・・・という思いと、こちらで過去の 質問を検索すると招待側が旅費負担するものだ、というご回答が多数 でしたので有難く頂戴する事にしました。 ただその際ご祝儀も相場3万で良い、とのご回答も多数だったのですが なんとなく気が引けてしまうので5万で、と思っているのでしょうが いかがでしょうか? ですが5万だと招待側してくれた友人にかえって気を遣わせてしまうかな? とも思い悩んでいます。 一緒に参列する友人も同意見で決められずにいるのでご意見を頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の旅費負担について

    今秋、娘の結婚式を挙げることが決まりました。(自宅は大阪)挙式は神戸で行います。 従兄弟を招待するのですが、すべて所帯を持っています。一世帯当り参加人数は3人~5人程度です。ただ遠方の関東地区(横浜と栃木)からの参加になりますので旅費と宿泊代の経費が掛かります。此方としては、いくらかでも交通費を負担しようと思っているのでが・・・・。 実費全額を負担とするのは資金的にも出来ません。一世帯当り(参加人員に関係なく)3万円程と考えているのですが、祝い金を考えてもマイナスになる事も十分あり得ます。 このような場合は、どのように考えて旅費の負担をすべきでしょうか。 考え方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 海外挙式の旅費負担 渡し方

    こんにちは。来年始めに、海外挙式の予定です。 友人が数名、わざわざ遠くまで来てくれる事になったので、 一部旅費を負担しようと考えています。(もちろんご祝儀は受け取りません) 一般的には「旅行がてら自腹で。その代わりご祝儀不要」というパターンが多いようですが、 物価も高く、場所も場所なので(一部ではありますが)どうしても負担してあげたいと考えてます。 当初、友人達のホテルや航空券を予約してあげようと考えましたが、どうやらその国の場合、 パッケージツアーの方が便利&かなりお得なようなので、その方法は難しそうです。 それではその代わりに、現地での食事やオプションツアーに招待しようか?とも考えたのですが、 友人達は海外旅行慣れしており、挙式の日以外は自由に過ごしたいようなので、それも気が引けます。 (せっかくの海外旅行、私自身が友人の立場だったら同じ事を考えるので、納得済みです。) そこで、旅費をどう渡したらいいか・・・?悩んでいます。 友人達に出来る限り気を使わせたく無い為、いろいろと考えてますが、難しいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、どう渡したら受け取りやすいでしょうか? これまでに海外挙式の経験がある方、何かいい案はありませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 結婚式に遠方から来る人への旅費って、相場はどのくらい

    結婚式に遠方から来る人への旅費って、相場はどのくらい なのでしょうか? 友人から相談を受けました。 10月に福岡で結婚式を挙げます。 その際、遠方から何人か来るのですが、交通費を いくら程渡せばいいか悩んでいます。 発着先は、鹿児島、広島、東京、千葉です。 同じ九州内は払わなくてもいいという話も聞いたことがあります。 東京・千葉あたりになると、どのくらい払えばいいのでしょうか? 全額なのか、一律決まった金額を渡せばいいのか、 一般的な相場や、みなさんがどうしているのか教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 遠方からの披露宴旅費負担ゼロ円

    東京都内で開かれた大学時代の友人の結婚披露宴、二次会に 広島から参加しました。 私の中では、全額とはいわなくても旅費を招待者側が負担するものと 考えていましたが、結果として全くありませんでした。 あらかじめ、旅費は負担できないと聞いていたとしても出席したとは 思います。 結婚式自体は5つ星ホテルで豪華に開催され、ハネムーンもヨーロッパ 周遊ということなので経済的理由ではないと思います。 新郎の実家は千葉、新婦は茨城なので交通費に3万円以上かけて参加 したのは私以外におらず、気が回らなかったのかもしれません。 自分から催促するのも変な話ですし、自分が負担するしかないのですが 現在派遣社員として働いており、経済的に余裕がないこともあって何だか割り切れない気持ちでいっぱいです。 都内の大学を卒業したこともあり、友人のほとんどは関東にいます。 今後、結婚式に招待された時、どのようにすれば良いでしょうか。

  • 結婚披露宴の招待客の旅費負担

    近々結婚式を挙げる予定なのですが、旅費負担をどこまでするべきかわからないことがあるので誰か教えてください。 新郎側も新婦側もほとんどが遠方客のため、それぞれの地元からマイクロバスを出すことになりました。車だと一人当り往復一万超ぐらいの負担がかかること(時間的には片道大体3~4時間程度)を見越しての手配です。なんとか日帰りできなくもない距離だとは思いますが、やはり少々きつい距離だとの判断から、親族には、泊まりたいとの申し出のある方のみ宿泊施設の手配をすることに(宿泊費は個人負担)。 遠方の友人の場合は、2次会や3次会まで出席していただくことを考慮して(こちら側が招待したい友人ばかりであるため)宿泊費を全額負担するつもりでいます。 そこで質問です。 結婚している親友で予め打診をして(ご主人もぜひ!と招待してみた結果、親友一人で出席するとの返答だった)一名で招待をしたが、子供が未だ3歳と1歳のママとの事情から、夫に付き添ってもらう関係で、宿泊施設を4名でとってほしいと依頼されたのですが、そういったケースの旅費負担はどのくらいするのが妥当でしょうか? 実際に披露宴出席するのは親友1名。親しい友人のみで行う3次会には家族全員で参加するための彼女なりの決定だと思います。小さい子供がいるのに遠方からわざわざ参加してくれる気持ちがとても嬉しいのですが、旅費はどこまで負担してあげるのがベストなのかちょっと判断が難しくて誰か教えてほしいです。 家族4人が全て出席するのであれば、それぞれの事情がある判断から、半額負担くらいかなーと思うのですが、この場合も半額負担をしてあげるべきなのでしょうか?

  • 遠方招待者への旅費について

    今秋に式をあげる予定ですが、招待者への旅費について実費を用意するのは多いと思うのですが、一律いくらと決めて準備した方がいいのでしょうか? 経験者の方、ご参考にしたいのでご意見お聞かせ下さい。

  • 遠方に嫁いだ友人から

    結婚式をするのですが、親族だけで当初する予定だったのですが私の親族の人数が彼のところの数倍もあることで彼側が父親の友人や彼の友人を多く呼ぶということになりました。私もせっかくなので友人を数名呼ぶことにしました。招待状を発送して返事もぼちぼち返って来てます。そのあと結婚することを知った以前招待してもらった友人から電話があり「結婚式どうするの?」と聞かれました。もともと彼女が遠方に嫁いだので、交通費が負担できないこともあり、呼ばないつもりでした。「親族でしようとおもっている」といったら「じゃあ、お祝いを包むね」といわれました。 彼にそのことを言ったら嘘じゃん。友達経由でばれたらどうするの?といわれました。確かに私の友人でつながっていることはつながっています。 いまさら「実は他の友人も呼んでいる」っていうのがわかるのは最低ですよね。 どうすれば角が立たずに本人に知らせることができるでしょうか? 自分たちで挙げる式ではないので交通費や宿泊費の負担はできません。

  • 遠方からの招待客について

    10月に式を挙げるのですが、遠方からの招待客については旅費などこちらで負担したいと考えてます。 そのことについては、あらかじめお知らせしておいた方がいいものなんでしょうか? 当日に前触れ無くお渡しするのは失礼でしょうか?

専門家に質問してみよう