• 締切済み

おいしい京豆腐教えて下さい!!

京都へ旅行に行くことになりました。そこで豆腐大好きな僕は前から興味があった京豆腐をおいしくいただけるお店を探しています。僕は!私は!ここが一番!と言うお店を教えて下さい。有名店、穴場のお店なんでもOKです!よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

京豆腐美味しいですよね。 修学旅行のとき初めて食べました。友人は「お豆腐なんて!」とか 冷めてましたが、私は美味しさがわかりました。 それ以来、京都に行くとなんのかんのとお豆腐やさんを探しています。 地元ではないのでグルメでなくて申し訳ないですが、 石庭で有名な竜安寺というお寺がありますよね(金閣寺や仁和寺もが近いです)。 あそこの境内にお豆腐をいただけるお店が併設されています。 湯豆腐のみで\1500、精進料理と一緒に\3300でいただけたと思います。 立派なお庭を見たあとで、ほっと一息つけるいい場所でした。 (このお店も竜安寺とは別ですが、広い庭を眺めながらいただけます) 近くに専門のお豆腐やさんもありました。↓ http://www.gourmet.ne.jp/topics2_5/kuidouraku1.html ああ、また行きたくなりました。(^^*)。

touhudaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます!僕はお寺など昔の物件がけっこう好きなんです。参考にしたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3

湯豆腐なら 南禅時の「奥丹」をお勧めします 詳しくは、このサイトを見てください http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0101/M0026002372.html 湯豆腐は嵯峨野も有名ですが、行ったことがないので。。。。 行き方はJRか阪急桂線で 先斗町に豆腐専門店があります 詳しくは、このサイトを見てください http://www.rakuten.ne.jp/gold/kyo-yuki/tofutyaya.html ここはすぐにいっぱいになってしまうの予約した方がいいです (下の豆腐屋さんで予約できます) 過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=412288 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=340690 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300873

touhudaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanachin
  • ベストアンサー率38% (115/298)
回答No.2

こんにちは(^o^)丿 天満宮前にある「とようけ屋」は美味しいです。 持ち帰りのお豆腐やがんもどき等も美味しいです。 お店で食べる事もできるのですが「とようけ丼」がお勧めです。 お豆腐とゆばの丼なんですが最高に美味しかったです。 是非候補の1つに入れてみて下さい。

参考URL:
http://www.toyoukeya.co.jp/
touhudaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます!豆腐の丼なんてめずらしいですね!参考にしたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.1

北野天満宮近くにある「おひるや豆魂」がおすすめ。 有名な豆腐店「藤野」が経営している、ランチ専門店です。 また行きたくなってきた・・・。

参考URL:
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0101/M0026000837.html
touhudaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます!「藤野」は何かで聞いたことがあります。参考にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京料理を楽しむ

    こんばんは 今月末に旅行をしますが京都に1泊します。 京料理に興味があるのでこの機会に食事をしてこようと思っていますが、 気軽に楽しめるお店を紹介願います。また、旅館に泊まりそこで食事をする というのはどうでしょうか?

  • 京豆腐・藤野のオリジナルグッズについて教えて下さい。

    何年か前の「まっぷる京都」に京豆腐・藤野のオリジナルグッズが 京都のおみやげとして掲載されていたのですが、 今でも販売されているかどうかわかる方はいらっしゃいますか? ホームページでも調べたのですが、食事やデザートの情報だけでした。 古い情報なのでもう扱っていないのかもしれませんが、 かわいい雑貨だったので欲しいなぁと今更ですが思っています。 ご存知の方教えて下さい。

  • おいしい豆腐が食べたい

    京都旅行に行った時、普通に買ったお豆腐がめちゃめちゃおいしかったことから、豆腐好きになり、お豆腐のおいしい店を探しています。 兵庫から大阪付近でおいしいお豆腐を売っているお店、また食べられるお店を教えてください!お願いしますw

  • 京料理のコース

    京都駅から車で30分以内のところで、安くておいしい京料理のお店を探しています。 豆腐・湯葉・京野菜・・・といかにも京都らしい料理がちょっとづつ出てくるようなコースで頼める店を探しています。 欲を言えば、店の雰囲気も畳で風情あるかんじがいいかな・・・ 予算は1人5000円くらいで、夕食として利用したいと思っています。 京都から車で30分までとのことですが、出来れば洛西エリアまたは京都駅のちかくが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 京菓子の情報を探しています。

    京菓子の情報を探しています。 9月中旬に京都へ旅行へ行きます。 毎年のように京都を訪れてはいるものの,今までは寺社をゆっくり巡ることに心がいってしまっていたのですが,今回は,京菓子のお店へも行ってみたいと思っています。 誰かへのお土産にするわけではなく,自分たちがいただきたくて探しています。 宿泊は京都駅近隣です。 どなたか,比較的リーズナブルなお値段で,きれいな京菓子を買えるお店をご存知でしたら教えてください。

  • 京料理のお店

    来月京都旅行を計画しています。 漫画『味いちもんめ』に出てくる『さんたか』のような 気軽に入れそうな京料理のお店に行きたいと思います。 お勧めのお店教えてください。

  • 京とうふ藤野のバイキング

    京とうふ藤野の六本木店ではいつバイキングが行われているのでしょうか??? 今月か、来月どちらか知っている型がいたらぜひ教えてください!! あと、アルファカーメルというところでもケーキバイキングはやっているのでしょうか???

  • 【京都】京都の湯豆腐、ぜんざい、京たけのこ、新茶、

    【京都】京都の湯豆腐、ぜんざい、京たけのこ、新茶、水無月、鱧、鮎、栗、鯖寿司、かぶ、にしんそばと言えばどこを思い浮かべますか?

  • 京都(豆腐・麩)

     こんばんは。  11月に京都に紅葉を見に行きたいと考えてます。 お勧めの湯豆腐がおいしい食堂とかがあったら教えて下さい。 1万もするような高いお店は無理です^^; ¥300でどんぶりに湯豆腐を入れてくれて店の前で座って食べたことはあります。おいしかったです^^ 買い食いも大好きですが、「この値段でこの内容なら大満足!」 というような穴場なお店はないでしょうか?    もうひとつ気になってるのはハイヒールモモコさんがTVで絶賛していた 半兵衛麸の麩のおまんじゅうです。 HPを見ると麩料理もあるようですね、やっぱり高いんでしょうか?  詳しい方教えて下さい!よろしくお願いします。

  • なぜ湯豆腐

    先月の下旬、皆さんのアドバイスをいただき、京都に行ってきました。 とても、楽しい旅行が出来ましたので、ありがとうございました。 京都を観光していると、湯豆腐のお店が結構目に付きました、価格もそんなに安くは無く、どうしてあんなに湯豆腐を売りにしているお店が京都に多いのでしょう、私は(北海道)ではめったに湯豆腐は食べないと言うか、寧ろ冷奴の方が好きですね、地域柄なのですかね。 そんな事を言って、お土産に豆腐(お土産用)を買ってしまいました。 一月に大阪に用事があって行くのですが、時間があれば京都に行こうと思っていますので、其のときに話の種に、食べて見ようとは思っていますが、やはり、個人的には価格が高いですよね、そこで、絶対に此処のお店で食べると値段も手ごろで間違いがないお店がありますか、観光人向けではなく京都の人が普段行くお店が良いですね。

このQ&Aのポイント
  • EW-M873Tを利用していますが、モニターの画面と印刷される左右上下の位置が異なります。
  • 印刷範囲の修正方法を教えてください。
  • EPSON社製品の印刷範囲が異なる場合の対処法について教えてください。
回答を見る